10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

虹の音楽。

2006年08月28日
虹
「暑い!暑い!」というのも飽きるぐらい暑い日が続いていますね(笑)。

とはいえ、今朝の福岡は朝から爽やかな風が吹いていました。
日中はまだまだ入道雲がもくもくと広がり、まだまだ猛暑の様な暑さですけど、
季節は着実に秋に近づいています。

昨日は夕方に激しい雷雨!
でも、雨が止んだ後は写真の様な虹が夏の空にかかっていました。
(見えにくい方はクリックすると大きくなります)

七色の橋を見ていたら、こんなアルバムを聴きたくなっちゃいました。
All Fly Home
『Al Jarreau / All Fly Home』
01. Thinkin' About It Too試聴
02. I'm Home試聴
03. Brite 'N' Sunny Babe試聴
04. I Do試聴
05. Fly試聴
06. Wait a Little While試聴
07. She's Leaving Home試聴
08. All試聴
09. (Sittin' On) The Dock Of The Bay試聴

雨上がりの虹のような優しい音楽です。
七色の声を持つヴォーカリスト「アル・ジャロウ」の78年の作品です。
彼にとって4作目となるこのアルバムは、名曲「Mornin'」を収録した『Jarreau』や、「ジェイ・グレイドン」のプロデュース手腕が光る『Breakin' Away』 『High Crime』等に較べると、あまり注目を浴びませんが、個人的にはとっても好きな作品です。

アルバムをプロデュースしたのは「アル・シュミット」
エンジニアとしての活躍の方が目立っていますけど、「サム・クック」「ジェファーソン・エアプレーン」などのプロデュースも手掛けてきた才人です。

さて、アルバムは爽やかな朝にピッタリなでスタート。では「フレディー・ハバード」のメロウなフリューゲル・ホーンが効いたロマンティックなジャジー・チューン。AORとジャズの中間をいくやこれまたメロウでスウィートな、ラテン・テイストを取り入れたサウダージななどは、夏の終わりの昼下がりにピッタリなトラックです。「ケニー・ロギンス」の名盤『Nightwatch』に収録された名曲のカバー・チューン。オリジナルよりもジャジーな仕上がりで、彼のパーカッシヴなヴォーカルが冴えた1曲です。
カバーと言えばラストのでは「オーティス・レディング」の名曲をコンテンポラリーにカバー。オリジナルが何なのか分からないくらいにアレンジしていますけど、これは必聴です。

参加ミュージシャンも「トム・キャニング(key)」「リー・リトナー(g)」「ジョー・カレロ(dr)」「フレディ・ハバード(flu)」「ポリニョー・ダ・コスタ(perc)」と、強力なメンツが勢揃いです。
特にキーボードの「トム・キャニング」の手腕が、このアルバムを珠玉の作品にしているんじゃないかな。

ジャジーでメロウでロマンティックなこのアルバム・・・。
夏の終わりのBGMに如何でしょうか?
AOR | コメント(13) | トラックバック(1)
コメント
中々、虹の写真って撮れないですよね。綺麗ですね。
福岡と下関、近いけど天気はちょっと違うみたいです。
入道雲、雨雲は出るんですけど、雨が本当にポツポツって感じで
降り切らないみたいです。だから蒸し蒸ししてます。
もうちょっと涼しくならないかな~。
これはまたニクイところを取り上げますねー。
たしかにジャロウのアルバムの中ではあまり話題になりませんね。
かく言うワタシも所有していながら、あまり身を入れて聴いてませんでした。
早速復習することにします!
♪mikaさん。
虹の写真って本当に運が良くないと撮れないですよね。
この日も偶然撮れたんですけど、大きくアーチを描く虹ではなかったのでちょっと残念です。
確かに福岡と北九州地方や下関は天気が全然違いますね。
今日は北九州も土砂降りでしたけどね。
朝晩は幾分涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
お体を壊さないようにお気をつけくださいね!


♪怪鳥さん。
このアルバム、私もこれまでほったらかしだったんですけど、
何となく聞いてみた5ら「いいじゃん!!」って思って取り上げました。
歳をとるとまた聞こえ方が違うのかもしれませんね(笑)。
でも本当に味のあるアルバムですので、是非再評価を!!
こんばんは!
東京出張お疲れさまです。
国内から海外まで様々なミュージシャンやセレブ(←モチロン、パリスのこと)にお会いできるMusicmanさんがうらやましいな。とってもステキなお仕事ですね。

最近は風も冷たくなり、この辺りではつくつくぼうしも鳴き始めて、夏も終わりの気配。夏好きとしては寂しい限りです。
お知らせですが、この度ブログをお引越しすることにしました。
拙い上に更新も少ないブログですが、良かったらまた遊びにいらしてくださいね!
♪lulurさん。
こんばんは!
色んなアーティストに会えるとは言え、結構ストレス溜まるんですよー(笑)。
明日で8月も終わりですけど、福岡は相変わらず暑いですねー。
雨もひどいし・・・。
おー、お引越しですか?
後ほどゆっくりと遊びに行かせていただきますね!
今後とも宜しくお願いします☆
こんにちはー
大阪もやっと熱帯夜から解放されつつあります。
明け方もやっと涼しくなってきました。
もう充分に夏は満足しましたので、これくらいで結構です(笑)

アル・ジャロウ、こんな可愛いジャケットのアルバムが
あったんですねー
以前アル・ジャロウのライヴを観ましたが、ホントに七色の声でした。
♪ジャックさん。
こんばんは!
福岡はここのところ雨続きで、朝晩は涼しいんですけど、やっぱり日中は暑い日が続いています。

>もう充分に夏は満足しましたので、これくらいで結構です(笑)

ハハハ!本当にそう言いたくなりますよね。
ハワイみたいにカラっとしてる暑さなら全然OKなんですけど、
こうジメジメした暑さはカンベンしてほしいですね。
「アル・ジャロウ」のこのアルバムは、最近また再評価されてるみたいです。
私も久々に聴いたんですけど、「こんなによかったっけ?」と思ったくらいです。
虹を見るとなんだか幸せな気分になりますね♡

こちらは朝夕めっきり涼しくなりました

もう 夏も終わりですね

このまま ゆるやかに秋の訪れを迎えたいですねぇ

素敵な 音楽と共に・・・

夏の終わりは いつもおセンチになります・・
TBありがとうございます!!
そうなんですよ。これ隠れ名盤だと思います。
いいです!はんそん!
帰福されたのですね~!お疲れ様です。
福岡でも虹が見れたのですね~。気づきませんでした(^_^;)
前回のキャンプの時、久住高原でステキな
虹を見てきたところでした。(夕立が度々あったので・・・)
♪ekoさん。
>虹を見るとなんだか幸せな気分になりますね♡

そうですね。一瞬しか見られない自然が作り出す芸術作品だからみんな見とれてしまうんでしょうね。
今日の福岡は朝から晴れ!
ずっと外にいたので真っ黒になりました(笑)。
9月に入ったとはいえまだまだ暑い日が続きそうです。

>夏の終わりは いつもおセンチになります・・

あらら・・・一体誰を想いながら(笑)?


♪主審さん。
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
これ隠れ名盤ですよね。
一般的には「Mornin'」が収録された『Jarreau』なんでしょうけど、
彼のヴォーカルが生かされたほのぼのとした作品です。

>いいです!はんそん!

・・・今の方は知らないでしょうね、「イーデス・ハンソン」さんって(笑)。


♪みんみんさん。
先週はかなり忙しかったですけど、今週は少し落ち着きそうです。

>前回のキャンプの時、久住高原でステキな虹を見てきたところでした。

あんなキレイな高原で虹が見られたなんて・・・きっと見とれてしまうような美しさだったんでしょうね。
みんみんさんの様に・・・なんちって(笑)。
みゅーさん、ゴブサタしております。
ますます素敵な写真と粋な音楽を聴かせてくれて素敵なブログですね~。
どこかの誰かとは大違いだ…(泣)。勉強させてもらいマス。
アル・ジャロウ、実は1枚しか持ってないんですよ。
やっぱり素晴らしい声だなー。
これからの季節、センチメンタル愛好会としましてはアル・ジャロウを聴かねば
ならんじゃろう(すんません)と思っていたとこでしたので、今回の紹介、
嬉しかったです。参考にさせてもらいます。ありがとー、みゅーさん。
みゅーさん、ゴブサタしております。
♪祥さん。
わー祥さんだー!
ブログにコメントしてくれるのは久しぶりですね(笑)。
でもいつもチェックしてくださってるのは分かってますよ!

>ますます素敵な写真と粋な音楽を聴かせてくれて素敵なブログですね~。

そんなことないです・・・最近はワン・パターン化してきて、文才の無さを実感しております。

>アル・ジャロウを聴かねばならんじゃろう・・・

うーん・・・座布団取っちゃえ(笑)!!

管理者のみに表示
トラックバック
隠れ名盤か?1978年度最優秀ジャズ・ボーカリストアルバムだそうで、なるほど!納得の出来です。時代はAORの最盛期、このアルバムに関しても、メンバーもFUSION系、そんな訳でバックの演奏は殆どAOR、フュージョン風ですね。キーボードのトム・カンニングの占める役割は
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。