08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夏の終わり。

2006年09月06日
秋の海
朝晩すっかり肌寒くなり、着実に季節は移り変わりつつありますね。
朝晩もすっかり肌寒くなって、遂にカゼを引いちゃいました・・・。

皆さんは大丈夫ですか?

写真は先日、黄昏の海を撮ってみました。
海水浴シーズンにあれだけ賑わっていた海辺も、今は殆ど人がいない状態です。
でもこの人影の無い寂しい海って結構好きだったりします。

そんな静かな海を見ながら、こんなアルバムを聴いていました。
Bobby Caldwell
『Bobby Caldwell / Carry On』
01. All Of My Love試聴
02. Sunny Hills試聴
03. Loving You試聴
04. Words試聴
05. Catwalk試聴
06. Jamaica試聴
07. You試聴
08. Carry On試聴

このアルバムは、気温は高い夏の終わりの夕暮れに聴きたくなる作品です。
「ボビー・コールドウェル」が82年に発表した3rdアルバム。
日本でのアルバム・タイトルは『シーサイド・センチメンタル』なんて名前が付いていましたが、まさにその通りのロマンティックな作品です。

1st、2ndが彼の本拠地だったマイアミでレコーディングされたものですが、このアルバムからレーベルを移籍してLAで録音。
とはいえ、マイアミのトロピカルなテイストは以前にも増して散りばめられているように思えます。

アルバムはファンの間でも人気の高いでスタート。「マイケル・マクドナルド」にも通じるリズムと、適度に乾いたキーボードが切ないナンバーです。「スティーリー・ダン」風のエッセンスがジャジーな雰囲気を醸し出すトラック、レゲエのリズムを取り入れたミディアム・チューンの、ホーン・セキションが聴いたライト・ソウルな、少ない音数でありながら、独特の世界観を表現した、名曲のウワサも高い、ファルセット・ヴォーカルが秋の風を感じさせる、アルバムのラストを飾るロマンティックなバラード・・・と、本当に完成度の高いアルバムです。

このアルバムにはLAのミュージシャンも多数参加。「ジェフ・ポーカロ(dr)」「スティーヴ・ルカサー(g)」「スティーヴ・ポーカロ(key)」「デヴィッド・ペイチ(key)」などの「TOTO」を始め、「ジェームス・ニュートン・ハワード(arr)」「マーク・ルッソ(sax)」「ジミー・ハスリップ(b)」など、豪華な顔ぶれです。
中でも「ジェフ・ポーカロ」のドラムは必聴です。

1stアルバムが偉大すぎて、かなりのプレッシャーの中で制作しただろうこのアルバム・・・。
ファンの間では賛否両論あるみたいですけど、私は彼の作品の中で一番好きなアルバムかもしれません(笑)。

夏の終わりの夕暮れに、貴方も是非!!
AOR | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
今月はこのジャケを店の窓に飾ってます。
たしかに盛夏ではなく、夏と秋の狭間のような今の時期に
似合うアルバムかもしれませんね。
昼と夜の温度差が大きい日もあります。
ワタシのような夜型人間も注意しなければ!
あらら?
確か怪鳥さん所で拝見しましたね~。
今の時期にぴったりです。

さて、風邪大丈夫ですか?
昨日までは、こちらも寒い日でしたけど、今日は、ムシムシとした、不快な暑さです。
体調崩しやすいので気をつけてね☆
秋を感じる夕暮れ時にピッタリですよね!
この時期になるとBobby Caldwell やpaul davisなんかが
聞きたくなります!
風邪は大丈夫ですか?仕事もお忙しいでしょうし体には気をつけてくださいね!
Bobbyさん、なんか有名すぎて・・・なんて思うこともあるんですが。。。
やはり有名で人気があるだけのことはあるんですね。
久々に聴きなおしたりすると、そのクオリティの高さに驚かされます。
さすがはAOR界の重鎮ですな。
♪怪鳥さん。
そういえば今月のジャケットに選ばれていましたね!
このアルバムは、個人的には彼の作品の中で最も好きなアルバムかも。
決して大ヒットしたわけではないんですが、そのマイナーな部分が妙にハマっちゃって(笑)。

>たしかに盛夏ではなく、夏と秋の狭間のような今の時期に
似合うアルバムかもしれませんね。

そうそう、そうなんですよー。夏の終わりの寂しさが感じられる作品です。
怪鳥さんも体調管理にはお気をつけくださいね!


♪berryさん。
そうそう、怪鳥さんのブログでも取り上げていました(笑)。
何となく今の時期の気分なもので・・・。
風邪は幾分よくなりました。でもまだセキがひどくて・・・。
暑かったり寒かったりと気温の差が激しいのでberryさんも気をつけてくださいね!


♪みんみんさん。
>この時期になるとBobby Caldwell やpaul davisなんかが
聞きたくなります!

確かにそうですね。何となく夏が終わってしまうのが寂しいからでしょうね。
AORはどの季節にもマッチする音楽です。
カゼは何となく治りかけ・・・。でもセキが止まりません。
みんみんさんもお仕事に家事に大変でしょうけど、気をつけてくださいね!!


♪主審さん。
初期の3枚は、やっぱり聴けば聴く程気に入ってしまいます(笑)。
夏の終わりにボビー・・・切ない風が胸に吹いてきそうです。
と思ったら別の風・・・いや風邪を引いちゃいましたけどね(笑)。
そろそろ新作も期待したいところです!!
綺麗な 写真ですねぇ

ほんと人気がなくなった海辺って私も好き

でも 最近海って行ってないなぁ
ちゃんと砂浜があるとこ

潮のにおい 潮風 感じてみたいです
♪☆eko☆さん。
写真を褒められるのが一番嬉しいです!!
でも、もっと上手になりたいんですけど・・・やっぱセンスなんでしょうね。

>でも 最近海って行ってないなぁちゃんと砂浜があるとこ

なかなか時間がないと海に行けませんけど、私は少しでもチャンスがあると海に行って癒されています。
ekoさんも是非、海で癒されてくださいね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。