09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

5回目のありがとう。

2006年09月23日
ココのところの激務にかまけて、気が付くと1週間も更新してませんでした(汗)。
遊びに来て頂いた方々、本当にスミマセンでした・・・。

そんな今日9月23日秋分の日
昼の長さと夜の長さが同じ日・・・つまり今日から“秋”の始まりです。
朝晩もめっきり涼しくなって、あの暑かった夏がウソのようです。

そんな今日、一足早く5回目の『結婚記念日』のディナーを食べに行きました。
(本当は9月26日なんですけどネ)

向かった先は・・・
路地1
西中洲の路地。
こんな寂れた場末の路地を歩いていくと、見えてきた看板・・・、
路地2
そう、予約が取れないと評判のフレンチ・レストラン『La Maison de la Nature Goh』
看板を右に曲がり、更に細い路地を入ると入り口が見えてきます。
路地3
場所はちょっと怪しいんですけど、店内はこじんまりとした家庭的な雰囲気。
カウンターとテーブル席で18席でいっぱいになってしまう程のお店です。
事前に「結婚記念日なので・・・」と伝えていたら、
座ったと同時にシャンパン・カクテルのサービスが!!
お店の優しさ、心遣いに感謝ですぅ☆

ここはスロー・フードの概念を取り入れて、熊本県産のフルーツ・トマトや福岡県太刀洗町の野菜、長崎県五島の魚介など九州の食材を使う事で知られている女性を中心に大人気のレストランです。
私達が頼んだのは「シェフおまかせコース(5000円)」
まずは・・・
前菜1
フォアグラをソーテルヌ・ワイン(貴腐ワイン)でパテにしたものをブリオッシュ・パンでサンドしたもの。
ソーテルヌの甘さとフォアグラが美しいハーモニーを奏でていて、しかもサンドウィッチ風に仕上げているという意外さに既にKOです。
前菜2
続いては「オードブルの盛り合わせ」
手前(左)から「魚介類のカルパッチョ」「サザエとおくらのサラダ仕立て」「チョリソーのキッシュ」「パルマ産生ハムのイチジク添え」
どれも手が込んでいて、丁寧な仕事ならではの奥深い味です。
スープ
続いて出てきたのが「焼き茄子のスープ カニ肉添え」
焼き茄子をコンソメ・ジュレとスープ仕立てにして、そこにジュンサイを入れカニの身をトッピングしたスープです。
茄子を炭火で焼いた香ばしい香りとカニのマッチングが絶妙です!!

そしてお魚料理は・・・
魚料理
「スズキのポワレ オマール・ソース」
新鮮なスズキを使って、表面はカリッ!中はジューシー・・・と、本当に美味しいお魚料理でした。

そして待望のメイン料理はというと・・・
肉料理
「カタルーニャ産豚肉のソテー」
最初は「メインに豚肉・・・?」と思ったんですけど、これが食べてみると豚肉の常識を覆すほどのウマサ!!
コレは是非オススメですよー。

そして最後にデザート・・・というはずだったんですが、そこは食いしん坊夫婦(笑)。
アラカルトでもう一品頼んじゃいました!
フォアグラ
「フォアグラのソテー ゴルゴンゾーラのリゾット添え」
ゴルゴンゾーラで仕上げたリゾットの上にフォアグラのソテーを乗せていて、マジでほっぺたが落ちそうになるほどの美味しさです。
リゾットは季節によって内容が変わるみたいですよ!

そしてデザート。
デザート デザート
「エスプレッソのブランマンジェ コーヒー・アイス添え」「ココナッツのクレーム・ブリュレ」
ちゃんと2人別のものが出てきました。
もちろん美味しさは言葉に出来ないほどです!

「フォアグラ」は追加オーダーですけど、これにグラス・ワイン2杯とペリエを頼んで2人で14000円!!
一人あたり7000円ですから安いものです。
しかも、その日のコースはどのお客さんも同じものが出るのが普通でしょうけど、ここはお客さんによって少しずつ料理を変えているところがミソ。
更に、次回来た時は今回とは全く違う料理を出すそうですよ。

そして、フレンチ・レストランなのに非常にカジュアルな雰囲気で、ナイフとフォークの横にお箸も添えられていて、お魚料理まではお箸で頂きました。
またギャルソンの対応も良く、カウンター席だと会話も楽しめ、更にオープン・キッチンなのでシェフが作るのを眺めながら料理がいただけます。

帰りはシェフがわざわざお見送りをしてくれます。
しかも出入り口だけじゃなく、外の小道に出る所までお見送りして頂きまして、私達の姿が見えなくなるまでしばらく見送ってくれました。
そんな心遣いが嬉しいですね!!

そんな美味しい料理で心もお腹も大満足になった食いしん坊夫婦でした!
GOH『La Maison de la Nature Goh』
■住所:福岡市中央区西中洲2-26
■電話:092-724-0955
■時間:18:00~24:00
■定休:日曜日


Fpurplay
Fourplay / X』
01.Turnabout試聴
02.Cinnamon Sugar
03.Eastern Sky試聴
04.Kid Zero
05.My Love's Leavin'試聴
06.Screenplay
07.Twilight Touch試聴
08.Be My Lover試聴
09.Sunday Morning


私達は5回目の結婚記念日でしたけど、彼等にとってこのアルバムは記念すべき10作目
巷では「何も変わっていない」とか「スムース・ジャズ・ラジオ局を意識しすぎ」だとか賛否両論ある様ですけど、個人的には非常にクオリティの高い作品だと思いましたし、これまで以上にバンド・サウンドを追求している様に感じました。

言わずもがな各メンバーが凄腕だけに、これまではどちらかというとセッション的な雰囲気が前に出すぎていた様に思えました。
でも今作は非常にまとまった一つのバンドとしての良さが出ていて、確かにラジオでのオン・エアーを狙ったかのような感じもしますけど、1曲1曲のクオリティの高さには“アッパレ”です。

「ネイザン」のスキャットも美しい彼等らしい、ミディアム・ファンクのテイストを持った、エキゾティックなイントロ、ドラムン・ベース的なリズム、壮大なシンセなどちょっと「パット・メセニー」的な世界観を持つスケールの大きな「ネイザン」の得意のスキャット・ユニゾン・ベース・ソロが堪能できる、今作の目玉である「マイケル・マクドナルド」をフィーチュアしたヴォーカル・チューン(オリジナルは「スティーヴ・ウインウッド」のグラミー賞受賞作品『バック・イン・ザ・ハイ・ライフ』からのナンバー)、「カールトン」のブルージーなギターで始まるコンテンポラリーな4ビート・トラック“インスト版クワイエット・ストーム”、アーバンなリズムの、ラストに相応しいバラードの・・・と、円熟味を感じさせながらもスリリングなプレイを聴かせてくれる彼等のアルバムは、きっと10年後、20年後も聴き続ける事でしょう。






・・・えっ?
奥さんとも10年後も20年後も一緒にいるかって?
う~ん・・・愛想を尽かされなければ・・・(泣)。
Smooth Jazz | コメント(15) | トラックバック(1)
コメント
愛想を尽かされれても、我が家はもう19か20年になりますねぇ。(覚えてねーし)
これは忍耐かそれとも試練か...(苦笑)

結婚記念日おめでとうございます♪
お二人仲が良さそうw
Musicmanさんの記事を読んで、カミサンに恋をしたくなりました。
久しぶりにがんばって見ます(何を?核爆)
おめでとうございます。
素敵な雰囲気の中、美味しい食事と共にお祝いできるって、幸せですね。
末永くお幸せに。
ご結婚記念日に素敵なディナーうらやましいです。
おめでとうございます。末永くお幸せに~。
そして、Fourplayのアルバム。
最高ですね~♪
私もサッサと注文しなきゃ。
ご結婚記念おめでとうございますぅ。
毎年ふたりでのディナーうらやますぃ~~(笑)
きっといつも奥様には「アイシテルヨ」とのお言葉は欠かさないのではないかと(謎)
ちなみに我が家は今年で19年であります。)

先日FourplayのNewアルバムをタワーレコードで試聴をし、結局購入したのはMike Sternでした(笑)
Fourplayはほとんど持っているので、近いうちには手に入れるでしょう。
これを読んで、じっくり聴いてみたくなりました。
5周年おめでとうございます。
ウチはもう17年を経過しましたが…。
頑張ってください(?)
このフレンチ行ってみたいですね。
西中洲ですか…なかなかディープですね。
そういえば
友人が“どっちの料理ショー”のあとがまの番組の制作をやっていて
そのなかで札幌対福岡の食対決するらしいです。
僕のつたない博多体験を語っているのですが…。
どうなりますやら。
♪よんふぉあさん。
一番乗りコメントありがとうございます。
おお!もう20年も一緒にいらっしゃるのですねー。

>これは忍耐かそれとも試練か...(苦笑)

いえいえ、きっとよんふぉあさんの努力の賜物かと(笑)。
是非頑張って(何を?)くださいね!!
お祝いコメントありがとうございました☆


♪TSUBAKIさん。
どうもありがとうございます。
ウチは食いしん坊夫婦なので、何かにつけて食べるチャンスを考えているだけで、
別にラブラブとかじゃないですよ(汗)。
ま、いつまで持つか分かりませんけど(爆)、何とか頑張ってみようかと!


♪tanchanさん。
お祝いコメントありがとうございます!
このレストランは本当に良かったです。
今のところ私の中ではTOP5に入るレストランですね。
んで、レストランはモチロン、「Fourplay」のNEWアルバムも良かったですよ~。
是非注文してくださいね☆


♪Mayさん。
どうもありがとうございます!
9月は11日やら結婚記念日やら何かと行事が多いんです(笑)。
それもこれもただ食べに行く理由を作っているだけなんですけどね。
でも毎年一応どこかで食べてます。
っていうか、いつも食べているんですけどね(笑)。

>きっといつも奥様には「アイシテルヨ」とのお言葉は欠かさないのではないかと(謎)

んなわけないじゃないですか・・・結婚式の誓いの言葉でさえ
「誓います」
じゃなくて
「違います」
って言いそうになっちゃったくらいですから(笑)。
Mayさんのほうこそ19年も続くなんて、きっと旦那様がアイシテルの言葉を欠かさず言ってくれている証拠でしょうね!


♪KENNYさん。
どうもありがとうございます。KENNYさんちは17年ですか?
きっとお二人とも仲がいいんでしょうね!

>頑張ってください(?)

はい、頑張ります(笑)。
ココのお店、KENNYさんでもご存じなかったですか?
場所的にはかなりディープなところにありますけど、
ここはマジおすすめのお店です!!

“どっちの料理ショー”の後番組・・・楽しみにしてますね。
KENNYさんのアドヴァイスがどれぐらい生かされているかも楽しみにしてます!!
結婚記念日おめでとうございます。
お話だけ聞いてても、本当に仲の良さが伝わってきます。
慣れてくると忘れてしまうような事も、こうして毎年毎年、
お祝いすると、初心に帰れるんじゃないですか?
とっても素敵な事だと思います。
そんな幸せな日々、私にはいつやってくるのやら…
区切りの5周年ですね。おめでとうございます!
ワタシもそんな幸せな日々に飢えてます・・・
え、自力で何とかしろって?(笑)
頑張る相手がいるよん様はいいなぁ~~

いつもいつも美味しそうな画像に、夜更けにおなかがグ~っとなります・・・
西中洲の隠れ家的存在のお店・・いいデスね!食いしん坊夫婦の
食べ歩きが今後も楽しみです!結婚記念日おめでとうございました!
う~~~~ん
そんなお店には是非ウチの豚を試してほしいな!
結婚記念日おめでとうございます!
ご無沙汰しておりました、sfです。

Fourplay、すっかり彼らの魅力に取り付かれてしまいました。
Xいいですね。TBさせていただきました。
記念日、おめでとうございます。
5周年なのですね。
あ、私のほうが結婚暦長いみたいですね(笑)
記念日にちゃんとしたお店でディナーを・・・というのは素敵です。
西中洲にそんなお店があるとは。
メモしておいて、いつか行ってみたいと思います。
ここで紹介されてるお店はどうやって見つけてあるのでしょうか?

フォープレイ、よさそうですね♪
♪mikaさん。
お返事遅くなってすみません!
ここのところかなり忙しくて・・・。
お祝いコメントありがとうございます。
仲がいいと言われればいいのかなぁ?
ま、二人とも働いているので、少しだけでもこういう時間を持つようにしています。

>慣れてくると忘れてしまうような事も、こうして毎年毎年、
>お祝いすると、初心に帰れるんじゃないですか?

それはそうかも。
でも基本的には食べに行く口実なので(笑)。
mikaさんだってすぐそこですよ~☆


♪怪鳥さん。
お祝いコメントありがとうございます。

>区切りの5周年ですね。おめでとうございます!

そういえばそうだった(汗)!5年目は区切りですよねー。
あまりそんな気持ちではなかったんですけど(笑)。

>ワタシもそんな幸せな日々に飢えてます・・・

いえいえ、お店にいらっしゃるお客様が幸せな日々を提供してくれているじゃないですか!!

>頑張る相手がいるよん様はいいなぁ~~

ははは!!マジ受けた!!


♪みんみんさん。
どうもありがとうございます!
ここの隠れ家は本当にオススメです。
といっても、かなりTVやら雑誌やらで紹介されているのであまり隠れ家って訳じゃないんですけどね(笑)。

>食いしん坊夫婦の食べ歩きが今後も楽しみです!

それは任せてください!!
まだまだ食べ歩き続けますので(笑)。


♪riverwildさん。
>そんなお店には是非ウチの豚を試してほしいな!

おー!そうですねー!!
是非お邪魔してみては如何ですか?
私は特に知り合いというわけではないので(笑)。
すみません、頼りにならなくて・・・。
でもきっと気に入ってもらえると思いますよ☆


♪sfさん。
どうもありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。お元気でしたか??
今回のアルバムは、決して新しいことをしている訳ではないんですけど、
だからこそ安心して聴けるアーティストですよね。
TBもありがとうございました。
後ほどそちらにもお邪魔しますね!!


♪ちひろさん。
どうもありがとうございます。
5周年と言っても、一緒に住み始めてからは7年ぐらい経っているので、
あまり実感がわかないんですけどね(笑)。
西中洲のこのお店、是非行かれてください!!
女性だけのグループの方が多かったですよ。

>ここで紹介されてるお店はどうやって見つけてあるのでしょうか?

う~ん・・・基本的には「epi」や「Fukuoka」などの雑誌がメインですけど、
紹介されているお店が全ていいとは限らないので、後は写真や情報などを頼りに。
最後は勘ですね(笑)。
でもこの勘が結構当たるんだよなぁ・・・。
結婚5周年、おめでとうございます!
我が家は来年10周年です。『スイート10ダイアモンド』なんて言われないか、
今からガクガクブルブルです。(笑)

しかしいつもいつも美味しそうな料理ですネエ。
お腹がgoogoo鳴ってしまいます~!

これからも末永くお幸せに!
♪バリさん。
どうもありがとうございます。
お返事遅くなりました!!
バリさんとこは10年目・・・『スイート10ダイアモンド』は私も既にガクガク・ブルブルですよー(泣)。
でも、ウチは給料全部家内に渡しているので、
「欲しければ自分で溜めて買ってください」
といつも言ってます(笑)。

管理者のみに表示
トラックバック
1. Turnabout 2. Cinnamon Sugar 3. Eastern Sky 4. Kid Zero 5. My Love's Leavin' 6. Screenplay 7. Twilight Touch 8. Be My Lover 9. Sunday Morning Fourplayのアルバムが出ました。その名も"X"。彼らにと...
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
