07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

秋の夜長は美しい・・・。

2006年10月01日
サンセット
またまた前回から1週間も更新できず・・・。
かなり沢山の方が遊びに来てくれていたにも関わらず、ゴメンナサイ。
最近は本当に毎日忙しくて、帰ってもPCの前に向かってもやっているのは仕事ばかり。
しかも今日から10月!!
好きな仕事なので苦痛ではないんですけど、ブログの更新がこんなに出来なくなるとは思いませんでした。

でも時間を見つけてなるべく更新していきますので、皆さん見捨てないで下さいね(笑)。

さて、季節はすっかり秋。
朝晩はすっかり肌寒くなってきましたけど、過ごしやすい気候のせいか、食べ物が美味しい美味しい!!
おかげで2キロも太ってしまいました(泣)。
遅く帰って、それから夕飯なので、全てが肉・・・いや脂肪に変わっているんでしょうね・・・。

そんな秋の夜長、最近はこんなアルバムで疲れた体を癒しています。
Boz Scaggs
Boz Scaggs / But Beautiful』
01. What's New試聴
02. Never Let Me Go試聴
03. How Long Has This Been Going On?試聴
04. Sophisticated Lady試聴
05. But Beautiful試聴
06. Bewitched, Bothered And Bewildered試聴
07. Easy Living試聴
08. I Should Care試聴
09. You Don't Know What Love Is試聴
10. For All We Know試聴
11. My Funny Valentine


秋の夜長はやっぱりシットリとしたJAZZがいいですよねー。
でも、あまりコテコテのジャズよりも、こうした聴き易いアルバムの方が、読書中や一杯飲みながらにはピッタリです。

AOR四天王の一人「ボズ・スキャッグス」がジャズ・スタンダードに挑戦した異色作。
元々ジャジーでスモーキーなヴォーカルだけに、ジャズとは非常に相性がいいハズ。
AORファンからは「何で?」の声も上がっていましたけど、ある意味この挑戦は至極自然な流れだと思います。

アルバムは「リンダ・ロンシュタット」も取り上げたを始め、どの曲もスタンダードと呼ぶに相応しい名曲ばかり。
しかも全曲シットリとしたアレンジで、かなり更けた秋の夜に虫の声に溶け込んで耳元で美しく囁いてくれます。

ジャズの名盤中の名盤『John Coltrane Quartet / Ballads』の世界観が好きな方はもちろん、ジャズを初めて聴くという方にも入門編としてオススメ出来ます。

アルバムの発売に先立って日本でライブを行ってくれたんですが、その時には「二人だけ」「ハーバー・ライツ」「ロウダウン」といった自分の曲もこのアルバム同様ジャジーにプレイしたとか。

そんな彼、なんと10月3日から日本公演がスタート!
東京名古屋大阪のブルーノートとモーションブルー横浜です。
(また福岡は入っていない・・・泣)
タイトルは『Bozz Scaggs The Hits Show』という垂涎モノ!
アルバム『Fade Into Light』の世界を表現するアンプラグド・ライブになりそうですので、ファンの方はお見逃し無く!!
AOR | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
Musicmanさん、こんばんはー。秋ですねぇ。
実りの秋で、果物が美味しいと思う今日この頃、
でも体重は増やさないように頑張ってますわよ。
でも2キロ太ったって、健康ならばおっけー。

ボズ・スキャッグス。名前が言いにくい、という理由ではないけれど、
実はあんまり聴きません。
「We are All Alone」は大好きだけどね。
だけど、最初タイトル聞いた時は、訳すと「私たちはみんなひとりぼっち」だと思ったのは、私だけでしょうか?うううう。

さて、実は私、引っ越しましたの。
お時間見つけて、是非遊びにいらしてね。お待ちしてまーす。
秋雨の今日… 一雨ごとに寒くなるのねぇ ぅぅぅ

Boz Scaggs大好きです!
このアルバムは持っていないけど、彼のGreatest Hits Live(2004)
DVDを引っ張り出してきました~
(キャーいつ観ても渋くて素敵ぃ~ ^^ )
ノリのイイのも良いけど、やはり「Heart of mine」や「 We're all alone」が好きです。
先日、英語でしゃべらナイトのゲストにアンジェラ・アキさんが出て♪We're all aloneを訳して歌っていました。
これまたすばらしーーっ、と感激しながら観てました。

この週末購入の1枚は、Boney James / Shine 

 
お忙しいいようで何よりじゃないですか~!
でもお身体はお大事にしてくださいね!
このアルバムは愛聴盤の一枚です。
2003年にブルーノート東京に来た時には
このアルバムを引っさげて来たんですよね。
もうカッコよ過ぎで参っちゃいましたよ。
白いドレスシャツであの渋さでささやくように唄うボズは
新たな一面を見出したなと感動仕切りだったことを思い出しますね。
昔のアル中ボズからは考えられない…。
行きたい!
お仕事、お疲れさまでーす。
でも、音楽を聴く時間はあるようですね。(^^♪

ボズの『Fade Into Light』は、私の好きな1枚です。
ライブに行きたいなー。(T_T)
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます。
またまた美味な会食でしたね*
いつも、いつも、美味しそう。

もぅ、10月ですねー。なんやかんやで、今年もあと、3ヶ月ですね。
私も仕事に振り回されながらも、時間を眠い目こすって、更新。
でも、さすがに、ほかのブログ観覧まで辿りつく余力がなく、どてっと
寝てしまいます。笑

ここのところ、夕陽がとても綺麗ですよね。
musicmanさんも、ゆるりと休まれてくださいね。
ボズの歌声と音楽が心に染み入る季節ですね・・・・
福岡にも来て欲しいです~・・・・・・
次回の休みはドライブかな~秋の夜長はしっくりまったりしたいものです・・・☆

・・・あっ!そう、私も食欲旺盛で~す(笑)太ることを気にせず
食べてます~!!恐くて体重計に乗れません(゚ロ゚;)ハハハ・・・・
♪きみ駒さん。
おー!お久しぶりです!!
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
ここのところからり多忙な日々が続いていて、皆さんのところにお邪魔する気力さえない状態・・・。
でも一段落付いたので、これから時間を作ってお邪魔しますね!
きみ駒さんの新しいブログ、お邪魔しました。
素敵なデザインでますますお邪魔するのが楽しくなりそうです。
きみ駒さんも体重には気をつけているんですねー。
やっぱり女性は特にね(笑)。
私は意外と食べなくても大丈夫なので、時々断食でもしようかと(笑)。
でも秋はやっぱり食べたくなるんですよねー。
実りの秋・・・美味しいものが沢山ありすぎて(汗)。

>最初タイトル聞いた時は、訳すと「私たちはみんなひとりぼっち」だと思ったのは、私だけでしょうか?うううう。

同じです(笑)。


♪Mayさん。
やっぱ秋にボズはセンチメンタルな感じで似合いますよね!
私もやっぱりスロー系がお気に入り☆
「Boney James / Shine」は、かなりオススメです。
早速購入いたしましたが、ヴォーカル・トラックも充実していて、ゲストも豪華!
「George Benson」をフィーチュアした曲なんて、何度聴いても飽きません。
これは買って損は無いアルバムですよー!!


♪mikaさん。
忙しいばかりというのもどうかと・・・(笑)。
でも毎日めまぐるしく過ぎているので、疲れている暇もなく過ぎています。
mikaさんはどんな感じですか?
体など壊してないですか?
健康が最大の財産だと思う今日この頃・・・それって年取ったせい??


♪kennyさん。
>このアルバムは愛聴盤の一枚です。

ですよねー。
AORアルバムとはまた一味違った味わいがあります。
年輪を重ねたからこそ出せる深い味わい・・・。
このアルバムの良さが分かる様になったことが嬉しいです。

>昔のアル中ボズからは考えられない…。

そうですね。
でもそんな事を乗り越えた男だからこそこんな味のあるヴォーカルが出せるのかもですね!!
・・・またまた大麻で捕まったジョージ・マイケルにはきっと出せないかも・・・。


♪まーちんさん。
ありがとうございます。
音楽を聴く暇・・・というより、それだけは作るようにしています(笑)。
一杯のビールより1曲の音楽・・・な~んて!!
今回のライブはベスト的な内容になりそうなので、福岡でやるなら行きたかったんですけどね。
早くビルボード・ライブが出来る事を願っています。


♪JJさん。
お祝いコメントありがとうございます。
あのお店はマジで美味しかったです!

>もぅ、10月ですねー。なんやかんやで、今年もあと、3ヶ月ですね。

ホント・・・後3ヶ月で今年も終わりですねー。
今年は目まぐるしく変化のあった1年でしたけど、仕事はまだまだ年末ギリギリまで気が抜けない状態・・・トホホです。

>私も仕事に振り回されながらも、時間を眠い目こすって、更新。

うーん・・・私も眠気には勝てません(笑)。


♪みんみんさん。
みんみんさんは太らない体質?
こないだ体重計に乗った時は、ちょっとガクガクブルブルでした(汗)。
わずか2キロ増えたと言っても、おなか周りのお肉は・・・いやー考えたくない、思い出したくない!!
せっせと腹筋してますけど、果たしてその結果は・・・??
私も ご無沙汰してしまいました

あっという間に10月になってしまいましたね

でも 秋 って好きな季節

食べ物はおいしいし 自然も綺麗だし ほんとしっとりjazzが似合う季節ですねぇ

ブルーノート案内は来るんですけど 私は行く機会ないんですよねぇ
秋の夜長 ちょっとおしゃれして聞きに行きたいですね
♪ekoさん。
こちらこそご無沙汰です!
本当にあっという間に10月・・・今年も残すところ3ヶ月を切りました。
個人的には夏が大好きなんですが、実りの秋の誘惑には勝てません(笑)。

>ブルーノート案内は来るんですけど 私は行く機会ないんですよねぇ

ある時は「いつでも行けるから・・・」と思っていたのですけど、福岡の様に無くなってみると「行っておけば良かった・・・」と後悔。
行ける時に行ってた方がいいですよ~(笑)。
お忙しそうですね。
夜帰宅が遅いご飯は、胃腸が弱い方だとこたえますね。
それにそうそう、太りやすくなるとか。。。
私もごはんおいしくて元に戻りそうな勢いですが・・・(:_;)

ボズ、また来るんですね。
秋の夜長にボズの歌声、似合いますよね。
もっと気軽にライブに行ってみたい今日この頃です。
Muさん、ごぶさたしてしまってごめんなさい~!
わぁい、私の好きなBozだー! そう言えばブルーノート来るんですよね。行きたいけれど一緒に行ってくれる人がいない....(涙)

9月終わりから紅葉の頃まで季節が大好きなんです。ちょっとものがなしくセンチな気分になっちゃいますが.....とか言いながら食欲にはしっています。
お忙しそうですが、Muさんも体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。2kgなんてどうってことないですよ!たとえ10kg太ってもMuさんならOKです!(笑)
こんにちは。ルー・パーディーニ。でグーグル検索したらこちらにお邪魔させて頂きました。うーん。とっても素敵な日記ですね。ちなみに僕はミクシイで日記公開しているのでよかったら是非ご覧下さい。
♪tanchanさん。
マジで毎日忙しくて・・・。
っていうよりも、北九州まで通っているので、家に帰りつくのが遅くて、
ご飯食べたらすぐ寝る時間。
ブログは書けないは食べるのが遅い時間だから太るはで、
ちょいヤバどころかかなりヤバい感じです(笑)。
ボズ・・・来るんですよ。
っていうか、来てるのかな?
福岡は残念ながら来ませんけど、見てみたかったなぁ。
最近は仕事でライブに行ってるんですけど、本当に見たいものはまだ行けてないです。
でもこないだ見た「SOWELU」はなかなか良かったですよー!!


♪risaさん。
お久しぶりです!risaさんがいらっしゃるのを心待ちにしてましたよ☆
演奏会も終わって一段落ですね。

>行きたいけれど一緒に行ってくれる人がいない....(涙)

はいはいはいはい!!立候補いたします!!
でもボズの顔じゃなくてrisaさんの顔ばかり見つめてそうです(笑)。
なんて書いたら、きっと各方面から「またくどいてるよ・・・」という声が上がりそうなのでこの辺で。

>2kgなんてどうってことないですよ!たとえ10kg太ってもMuさんならOKです!(笑)

えー!!マジっすか??
でも自分的には10キロはカンベンして欲しいです・・・(泣)。
スリムなうちに逢っておいたほうが良さそうですね~なーんて☆


♪ひであきさん。
はじめまして。ようこそおいでくださいました!!
「ルー・パーディーニ」でヒットしましたか?
嬉しいですねー☆
ひであきさんはmixiされてるんですね・・・どれどれ・・・
う~ん・・・ひであきさん名義で沢山出てきてどの方か分からない・・・(汗)。
よかったら足あと残していただけると。
Musicmanで検索していただくとスグに・・・あっ!かなりいらっしゃるんですねMusicmanで登録されている方!!
し・・・知らなかった・・・。
んーと、「Soft & Mellow」のジャケットが載っているMusicmanですので。
足あとお願いします&今後とも宜しくお願いします!!
ご無沙汰しているうちに季節がすっかり変わってしまいました。
お忙しいんですねー。でも"今日の一枚"やブログがいい気分転換になっているのかな、順調そうでなによりです♪
ボズのジャズアルバムですか!ボズは"Some Change"から買っていないです。もう10年くらいたつのかなー。
秋用のアルバムを探していたので聴いてみます。
そして来日公演…すごく迷って結局は予約しなかったんですがこの記事を読んだら行きたくなってしまいました。どーしてくれるのー(笑)
ほんと なかなか行けないですねぇ

で 見たら高いし (^^;
大阪は 移転したんですよね
駅から近くなって便利にはなったみたいですが

私も 一緒に行く人いません~ (笑)
♪KYOKOさん。
こちらこそご無沙汰しておりました。
本当に季節の移り変わりは早いですね~。
日を増すごとに秋が深まってきています。
どうやら年末までこの忙しさで突入しそうな勢い・・・もうちょっとゆっくりできる時間が欲しいんですけどね。
ボズのこのアルバムはまさに秋~冬にかけてピッタリな1枚です。
KYOKOさんだったら絶対に気に入ると思いますよ!!

>この記事を読んだら行きたくなってしまいました。どーしてくれるのー(笑)

す・・・すみません(笑)。
今からでも間に合うなら絶対に行った方がいいですよ!
ベスト・ライブですから・・・と、また誘惑してみる・・・。


♪ekoさん。
そうですね、最近のライブは高いのが玉にキズ・・・。
1万円も出すとなると、ちょっと覚悟がいりますね。
といいつつ、来週火曜日は「ケルティック・ウーマン」のライブに行ってきます(笑)。

>私も 一緒に行く人いません~ (笑)

おやおや・・・じゃ、いっそのこと皆でツアーでも組んでおしかけますか!!
はじめまして、Musicmanさん。
こんな素敵なBlog 本当に久しぶりです。
しかも、MUsicmanさんのコラムにさらに釘付け。
何とBozzScaggsのコラムが掲載されているではないですか・・・
これは返信しなくては・・・と思い今こうしてカキコしてます。
実は先日17日にBozzのコンサート行ってきました。
BlueNote Tokyoで・・・
二人(元妻を同伴して・・・)で、彼女が大好きだったBozzScaggs
思い出(今となっては・・・)です。
食事とBozzしかも目の前2mに本物のBozz・・・・・
彼女は大感激で最後は 久しぶりに見る彼女の感激の涙・・・・
私としてはピアノが無かったのは凄く残念でしたが・・・
全11曲 あっという間の2時間でした。
Bozzも往年の透き通る声は出なくなったけど、間近で彼の存在を十分堪能
しました。
髪の毛、肌に艶・・・ 私も同じかって心の中で呟きました。
 
♪Jazzy5511さん。
初めまして!!

>こんな素敵なBlog 本当に久しぶりです。

いえいえ、ナンだかただ書き連ねているだけで・・・。
でも褒めていただきありがとうございます。
ボズのライブ、行かれたんですか?いいなーいいなー!!
今回は福岡では行われなかったので、非常に残念でした・・・。

>二人(元妻を同伴して・・・)で・・・

へぇ・・・前妻さんと今でも仲良くしているんですか?
有る意味スッゴク素敵な関係ですね。
文章からするとまだ前の奥さんの事を大事に思ってらっしゃるような感じも。
そういう関係って本当に素敵だと思います。
しかも2人を結びつけたものがボズだなんて、ますます感動です!

>髪の毛、肌に艶・・・ 私も同じかって心の中で呟きました。

ははは(笑)!!それは私も同じです!!
でもいい歳の取り方したいですよねー。
Jazzy5511さんはブログかmixiはお持ちじゃないのでしょうか?
もしよかったら教えてくださいね。
今後とも宜しくお願いします☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。