07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ガラスが奏でる静寂。

2006年10月24日
ガラス製CD
先日のニュースでご存知の方も多いと思いますが、
“ガラス製音楽CD”が世界で初めて開発されて発売されました。

・・・ガラス製??

と思ったのは私だけじゃないでしょうけど、実はガラスで作ったCDは非常に合理的で、しかも音の劣化が非常に少なく、音質も向上するといういい事ずくめなんです。

ご存知の通り、CDは盤に張られた情報をレーザーで読み取って音にしますけど、現在のプラスチックの盤は、透明度が完全ではないため読み取りも不完全。
また日光や高温でもわずかに曲がり音質が劣化するそうです。

これに対してガラス製のCDは完全に透き通っており、温度や湿度変化を全く受けないため、いつまでも同じ状態で聞けるという事。

つまり、音のゆがみがなく、音質も劣化せず、デザインも美しい“夢のCD”と言えるそうです。

但し、イマはまだ手作りのため1枚9万8700円(!!)というこれまた凄い値段なんですけど、生産量が増えると価格も下がるそうです。


最近はダウンロードが日常的に使われていて、CDそのものの材質なんて関係なくなった感もありますけど、やはりいい音楽はいい音でいつまでも手元に残しておきたいですね!

そんなガラス製CDですけど、私だったらこんなアルバムをCD化して欲しいです!!
Crystal Silence
『Chick Corea & Gary Burton / Crystal Silence』
01. Senor Mouse
02. Arise, Her Eyes
03. I'm Your Pal
04. Desert Air
05. Crystal Silence
06. Falling Grace
07. Feelings And Things
08. Children's Song
09. What Game Shall We Play Today?


タイトル通りそのままって感じで、全然ひねりもないですけど(笑)、このアルバムこそガラスならではの透明感溢れるサウンドが再現できそうですね!
「チック・コリア(p)」「ゲイリー・バートン(vib)」と組んだデュオ作(72年)です。

このアルバムを発表する前には『Return To Forever』という快作を生み出し、その美しいジャケットも手伝って一躍注目されましたが、ここでは“脱ジャズ”を目指して、ピアノとヴィブラフォンだけで作り上げた至極の音楽が詰まっています。

もはや70年代を代表する名盤なので、敢えて曲紹介はしませんけど、ECMというレーベル・コンセプトに最も似合った音ですし、たった2つの楽器だけでここまで表現できたのは、やはり「コリア」と「バートン」のなせる技ですね。

何処までも美しく、儚く、ロマンティックで、幻想的なこのアルバム・・・。
ガラス製CDとしてまず最初に聴いてみたい1枚です。


※今週金曜日から上海に出張です・・・。
 コメントのお返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承下さい。
Jazz | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
まさしく「クリスタル・サイレンス」のタイトル通りの内容ですよね。
もう僕のアナログは擦り切れてしまい、
クリスタルどころかサンドペーパーみたいになってしましました。
上海出張、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
お土産話待ってます。
♪伊藤ちゃんドットコムさん。
お久しぶりです!こちらもご無沙汰しておりました。
このアルバムは久々に聴いたんですけど、本当に美しいサウンドですねー。
70年代にこんなに美しくレコーディングされていたかと思うと、ビックリです。
サスガECMですねー。

上海出張は完全に仕事。
多分、観光なんてあまり出来ないだろうな・・・(泣)。
無事に帰ってきますね!
ガラス製のCDなんて知りませんでした。
一度聴いてみたいな~。
上海出張、お気をつけて!
僕もこのアルバム大好きです。
ライブ盤の“Chick Corea and Gary Burton In Concert, Zurich”もいいですよ。
“Senor Mouse”が特に好きですね。
“Falling Grace”は今年のブルーノートのライブでも演奏しましたよ、チックのピアノではなくパットのギターでですけどね。
へぇ~ガラス製なのぉ(驚) 音質の劣化がないというのはいい事ですね!

上海出張、お仕事でお忙しいとはいえ、美味しいものたっくさ~ん食べられそうですよね!
美味しい話も楽しみにしています。お気をつけて!

今週購入したのは,
Wayman Tisdale / Way Up !
Laurence Elder / Surrounded
どちらも買って良かった!と思えるCDです♪
 
ガラスって 透明感があって 音まで透明度が増すみたいな感じしますよねぇ

好きな音楽がガラスにつまって 眺めるのも素敵かも

上海ですかぁ
一度 行ってみたい町です
上海出張ご苦労様です!もう帰ってこられたかしら?
海外出張は何かと気苦労のあるもの。
体に気をつけられてくださいね!

さてさて、ガラスと聞いて思い出す・・・聖子ちゃんの歌・・・・
~ガァ~ラスのり~ん~ご~た~ちぃ~・・・・やっぱり同じねんだいですよね??~(笑)
お久しぶりですっ☆
上海からは帰ってこられたでしょうか?

ワタクシとしたコトが・・・(!?)
オトメブログにコメント頂いてたのを見落としてまして一ヶ月遅れで拝見させていただきました;
OCMバイト話に驚いてバタバタお邪魔させていただきましたぁ。。。
そうそう、OCMのパンはシロヤのパンって話を北九人に聞いてました!
やっぱり美味しぃんですねぇ~
あぁ~、一度食べてみたいっ=3=3=3
『Chick Corea & Gary Burton / Crystal Silence』 、名盤ですね。
良く聴きました。二人の息づかいが伝わってくるような瑞々しいサウンドが大好きです。

さて、上海といえば、今年は夏の家族旅行で親戚一同10人で上海に行ってきました。
仕事じゃない旅行はやっぱり楽しいですねー(すみません...そちらは仕事でしたよね)。
空港から世界初の営業路線となる高速リニアモーターカーにも乗りました。
季節ではなかったので上海蟹は食べませんでしたが、好物の小龍包は沢山食べて大満足でした。大人数でわいわい食べる中華料理って、なんだかとっても楽しい気持ちになりますよね。
☆みなさん大変遅くなって申し訳ありません!!

♪mikaさん。
コメント遅くなってゴメンナサイ。
ガラス製のCD・・・これかなり音が良さそうですよね~。
でも見ているだけでも楽しめそうです。
上海は無事に帰ってまいりました!!
後ほどブログをアップしますので。


♪KENNYさん。
本当にコメント遅くなってゴメンナサイ・・・。
ライブ盤の方は聞いてないんですけど、そっちも良さそうですね。
是非チェックさせて頂きます!!


♪Mayさん。
コメントありがとうございます。お返事遅れちゃいました(泣)。
ガラス製のCDって、まさにクリスタルな音が流れてきそうですよね。
上海は楽しかった・・・というか疲れました(汗)。
どんな旅だったかはブログで確認してくださいね!
「Wayman Tisdale」は私も持ってます。かなりいいアルバムですよね!!


♪ekoさん。
冷たいガラスから暖かい音が出てくるって不思議ですね!

>好きな音楽がガラスにつまって 眺めるのも素敵かも

おー!ロマンティックなお言葉☆
上海は一度は行った方がいいかも。
でも一度で十分でした(笑)。


♪みんみんさん。
無事に帰ってきました。お返事遅れてごめんなさい。

>さてさて、ガラスと聞いて思い出す・・・聖子ちゃんの歌・・・・

ふふふ・・・トシがバレますよー!!


♪オトメさん。
コメントのお返事遅れてスミマセンでした。
OCMでのバイト話、いつかゆっくりお話しますね!!

>そうそう、OCMのパンはシロヤのパンって話を北九人に聞いてました!

そうなんです。シロヤのパンはサイコーですね☆


♪Shigekiさん。
本当に遅くなってゴメンナサイ。
上海ではリニア・モーターカーも乗れなかったし、上海蟹も食べられなかったし、
イマイチ美味しいものにありつけませんでした。
ま、仕事だからしょうがないんですけどね・・・。
小龍包はムチャクチャ美味しかったです!!
久々に書き込みさせていただきます。
お元気でしたか?お変わりありませんでしたか?私は色々(笑)
チックコリアはショットバーでバイトをしていた時に
オーナーが好きで良くかかっていました。
あの当時この音楽の何が良いのか、
よくわからないまま聴いていた記憶があります。
今、そのアルバムを聴いてみると当時のことを思い出します。
音楽と共に記憶に刻まれているんですね。

久々のみゅ~さまの日記 心がおちつきます。
ありがとう。

お仕事が変わられてから お忙しそうですね。
どうぞ、お体を大切に。
♪かおるさん。
こちらこそご無沙汰しておりました。
何とか元気にやってます(笑)。

>私は色々(笑)

あれ?何があったのかな?よかったらいつでもご相談に乗りますよ!

私も大学生の頃は「チック・コリア」の良さも「パット・メセニー」の良さも全然理解できなかったんですけど、
年を取るにつれて良さが分かってくるものなんですね。

>久々のみゅ~さまの日記 心がおちつきます。

えー!?私のブログって心を落ち着かせるんですか??
だったらこれからは「ヒーリング効果のあるブログ」というサブ・タイトルでもつけましょうか(笑)。
でも、そう言われるのって嬉しいです。ありがとうございます☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。