04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

☆ホーム・クリスマス2006☆

2006年12月23日
クリスマス クリスマス
今年は例年に無く暖冬で、何となくクリスマスって感じがしないんですけど、我が家でもようやくクリスマス・ムード到来!
仕事の忙しさもあって、今年もお家でクリスマス・ディナーと洒落込みました。

まずはクリスマスの定番シャンパン。
ヴーヴ・クリコ
大好きな「ヴーヴ・クリコ」のハーフ・ボトル。

続いてオードブル。
海老とアボカドのサラダ
「海老とアボカドのサラダ」
中身をくりぬいた皮をお皿代わりに盛り付けてみました。

鯛のカルパッチョ
もう一品は、新鮮な鯛のお刺身をスーパーで見つけたのでカルパッチョにしてみました。ピンク・ペッパーのピリリとしたスパイスがアクセントになっています。

ゴルゴンゾーラのリゾット
「ゴルゴンゾーラ・チーズのリゾット」です。
お米の硬さも丁度良く、チーズの風味と塩加減が絶妙のハーモニーでした。

チキン・グリル柚子ハニー風味
メインは「チキン・グリル柚子ハニー風味」
実はコレ、柚子茶をチキンに塗ってオーブンで焼いたもの。ちょっと焦げちゃいましたけど、ハチミツの甘さと柚子の酸味と香りがチキンとの相性も良く、本当に美味しかったです。

実は、今夜の料理は全て私が作りました(笑)。
意外とあっさり完成して1時間ほどで全て作り終えました。
今年は(も?)家内にクリスマス・プレゼントを買ってあげられなかったので料理でごまかしたんですけどね(笑)!

最後はデザート。
クリスマス・ケーキ クリスマス・ケーキ
サスガにケーキまでは作れないので、川端商店街の中にある人気のケーキ・ショップ『アルデュール』のクリスマス・ケーキ。
フランボワーズ(木苺)の酸味のソースがアクセントになっていて、とっても美味しかったです。
ちなみにケーキの上ではサンタさん達が演奏しています!!

普段は帰りも遅くてなかなか料理が出来ませんが、今日ぐらいはサービスしてあげないとね☆

そんなクリスマス・ディナーのBGMにはこんなアルバムが流れていました♪
Michael Franks
『Michael Franks / Watching The Snow』
01. The Way We Celebrate New Year's試聴
02. Watching The Snow試聴
03. Christmas In Kyoto試聴
04. My Present試聴
05. I Bought You A Plastic Star試聴
06. Said The Snowflake試聴
07. The Kiss試聴
08. When The Snowmen Sings試聴
09. Island Christmas試聴
10. My Present(Reprise)試聴

“星の数”ならぬ“雪の数”ほどあるクリスマス・アルバムの中でも、近年最も愛聴してやまない作品がこれ。
今年『Rendezvous In Rio』という素晴らしい作品を届けてくれた「マイケル・フランクス」
“夏/海/リゾート”のイメージが強い彼ですが、2004年に発表されたこの作品では初めて“冬”そして“クリスマス”をテーマにした極上のウィンター・アルバムです。
しかも、スタンダード曲のカバーではなく、全曲オリジナルの書き下ろしという点も彼らしいですね。

ガット・ギターのカッティングと、雪景色を髣髴とさせる美しいストリングスを交えたボッサな、ジャジーな4ビート・チューンの「黒澤明」「酒」「ワサビ」「カッパ巻き」なんて日本語も飛び出す“京都のクリスマス”を題材にした、極上のロマンティック・チューン、トイ・ピアノ風のサウンドがコケティッシュな、レイドバックした⑥⑧、ゆったりとしたアコースティックな、99年に「ウインダム・ヒル」からリリースされたクリスマス・コンピレーション・アルバムに収録されていたナンバーを、「ヴェロニカ・ナン」とのデュエットでよみがえらせた、ラストはのアンプラグド・ヴァージョンで再び収録・・・と、粉雪舞い散るこの時期にピッタリなサウンドばかりです。

このアルバムを発表した時は、60歳手前。
「もうクリスマスだからってそんなに浮かれてばかりもいられないよね・・・」なーんて思っていたかどうかは分かりませんが(笑)、一味違ったちょっと大人のクリスマスを過ごしたいと思う方にはピッタリなアルバムといえます。
クリスマス限定にしておくにはモッタイナイ作品なんですけどね!

さて、アナタのクリスマスは何処で誰とどんな風に過ごされているのでしょうか?

このブログに訪れてくれた全ての方に・・・

☆*・゜゜・*:.。. .。.:*WISH YOU A MERRY CHRISTMAS*・゜゜・*:.。. .。.:☆
AOR | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
冬に聴くAORって少ないので、これは嬉しい1枚ですね。
ガキんちょの乱痴気騒ぎではない、シットリとした大人のクリスマスの
BGMに相応しいと思います。
ちなみに今夜は普通にお仕事♪
Musicmanさんって本当に素敵です!!
かなりおいしそうなご馳走&ケーキうらやましい!
おしゃれなお料理に感激です~!!!
MUさんと奥様も合作ですか??お料理教えてください~!!
今日は我が家もホームパーティーでした。UPしますので見てくださいね!
お料理できる男性ってかなーりポイント高いですね!
400%増しくらい(笑)。
女性にとってヘタなプレゼント貰うよりも嬉しいんじゃないでしょうか。
いいな~。
お料理してくれる男の人って~(羨)。
こんばんは。
Musicmanさんの手料理・・・すごい美味しそう!
キャンドルまで灯してあって、クリスマスムードたっぷりですね。
うちのダンナも、ここまでやってくれたらなぁ~(笑)
すっごくステキなアルバムですね。。。
それに手作りのそのお料理!!
素敵なクリスマスをすごされたんですね♪
♪怪鳥さん。
冬っぽいサウンドのAORは数有れど、冬をテーマにしたAORはこのアルバムくらいかな?
しかも本当に大人のサウンドのクリスマス・アルバムですから気に入ってます。
ブリのクリスマスはどんな一夜だったのでしょうか?
年内にもう一度行きたかったんですけど、来年という事で(笑)。


♪mikaさん。
>Musicmanさんって本当に素敵です!!

いやいや・・・そんなに褒められるとmikaさんのお家まで作りに行っちゃうぞ!!
お仕事もお忙しいようですけど、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


♪みんみんさん。
>MUさんと奥様も合作ですか??

実は、今回の料理は全て私が作りました(笑)。
別に習ったわけじゃないんですけど・・・見よう見真似ですけどね。
もちろん片付けは家内です(笑)。
おー!みんみんさん家もホーム・パーティですか?
後ほどお邪魔しますね☆


♪7さん。
>お料理できる男性ってかなーりポイント高いですね!400%増しくらい(笑)。

へーそうなんだ・・・家は共働きだから、早く帰ったほうが料理をすることになってます。
だから自然と覚えちゃったみたいで(照)。
ま、プレゼントを買ってあげられない言い訳というかごまかしに使ってます(笑)。


♪lulurさん。
キャンドルは撮影用です(笑)。
手料理は普段からちょくちょく作っていると、そんなに感激してくれないみたいですよ!
でも今回のリゾットは大成功でした。
ブイヨンで炊くのがポイントみたいですね!


♪Nekoさん。
このアルバムは大人のクリスマスを演出してくれるとっておきの1枚です。
是非チェックしてみてくださいね!
料理の腕前はそれほどでも有りません。
問題は・・・味・・・。
ま、そこそこの出来でした(笑)。
メリー・クリスマス!(間に合った~)

うわー、さすがMuさん。奥様いいなぁ。羨ましい・・・。
うちにも作りに来てください(笑) 一度オードブルからデザートまで本格的に作ってみたいなぁと思っています。ろうそくなんかも用意して。毎年しようと思いつつ、なんだか面倒くさくって(>_<) Muさんを見習わないと。
♪risaさん。
メリー・クリスマス!!!

>うちにも作りに来てください(笑)

いいですよー!私の手料理でよければ(笑)。
味の保証はしかねますけどね☆
お家でオードブルからデザートまでを作るとなると・・・自分は食べる時間が無いことになります(笑)。
誰かに作ることに集中したほうが或る意味楽かも!
良いクリスマスになりましたか??
素晴らしい!!!
グルメなのは存じ上げてましたが、、
ご自分でも色々やられるとは・・・
音楽と食ってちょっと通じるものがあるのでしょうか?
素晴らしいクリスマスだったと思います。
ものより気持ちですよ!!!
♪主審さん。
いえいえ、ただの食いしん坊がちょこっと真似事しただけです(笑)。
料理なんて呼べるほどのものでは・・・。

>音楽と食ってちょっと通じるものがあるのでしょうか?

でもそれはそんな気がします。
音楽と食は非常に密接な関係にあると。

>ものより気持ちですよ!!!

本当にそう思いますね。
でも私が食事を作ったのは、肝心のモノが買えないからという理由からでして(笑)。
うわぁ 素敵なクリスマスディナー
うらやましいです~ 奥様 (笑)
私は 東京でクリスマスでした

どんなクリスマスだったかは・・・ひ・み・つ♪

と言いたいところですが 日記に書いてしまいましたね (笑)
♪ekoさん。
2つもコメントありがとうございます。
クリスマスは2年連続お家で過ごしました。
料理は写真で見ると美味しそうに見えますけど、
自分では「まだまだ・・・」です。
東京でのクリスマスは如何でしたか?
といっても知ってますけどね(笑)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
