08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2006年総決算!!

2006年12月29日
道今年も後わずかとなりました。
今年も色んな方からメッセージを頂き、本当にありがとうございました。

振り返ってみると、年明けから仕事が急に忙しくなり、川の旅に出たかと思えば、8月には転職。
しかし自分が最も望んだ場所で、最もやりたかった仕事に就けたというこれまでにない充実した1年間だったように思います。

ただ、転職した途端にコレまで以上に激務が続き、ブログの記事も毎月の様に次第と少なくなって、せっかく来て下さった方にはずっと放置状態で大変失礼致しました。

ただ、日々の生活は非常に充実していて、これまで殆ど行けなかったライブも、8月の「マイケル・ブーブレ」「パリス・ヒルトン」「絢香」に始まり、「矢野顕子」「ユハラユキ」「マリデン・ペルー」「サンセット・ライブ」「AI」「SOWEL」「矢沢永吉」「aika」「角松敏生」「MISIA」・・・と、かなりバラエティに富んだ(というか節操の無い顔ぶれですが・・・笑)ステージを観る事が出来ました。

また10月には久々の海外旅行(上海)にも行けましたし、そうそう、いつもこのブログに遊びに来てくれる「怪鳥さん」のお店『BREEZIN'』にも念願かなってお伺いすることが出来ました!

これだけ読むと「幸せな人生じゃん!」と思われるかもしれませんが、いえいえ、ここ3年ぐらいは大殺界かと思うくらいドン底の生活を送っていたんですよ!
今から考えると「よく生きてこられたなぁ・・・」と思うくらい。
ホントですよ!!

でも、“神様は超えられない試練は与えない”と言う様に、多分試されていたんじゃないかなぁ。

苦しい時こそ笑顔で毎日を過ごす・・・。

一見簡単な様に思えますけど、これってやっぱり難しい事ですよね。
でも、だからこそそういう気持ちで前を向いて歩いていかなきゃですよね。


人生において、新しい道を歩み始めたばかりなのですから。


そして、自分の周りの人々にも感謝です。
周りの人の何気ない一言によって凄く勇気付けられたりした事も何度かありますし、またココに来てくれた皆さんのコメントにも本当に勇気付けられました。
ブログをやってて良かったなぁとつくづく感じています。

ブログ上で大変失礼とは存知ながら、ココで御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

なかなか更新もお返事もままならない私ですが、来年も(見捨てずに!)宜しくお願いいたします!!!

さて、と言いつつも31日までしっかり仕事のMusicmanですが(笑)、今年最後を飾る音楽としてこんなアルバムをセレクトしてみました。
Kenny G
『Kenny G / I'm in the Mood for Love... - The Most Romantic Melodies Of All Time』
01. You're Beautiful試聴
02. The Way We Were試聴
03. Yesterday試聴
04. I'm In The Mood For Love試聴
05. If試聴
06. The Way You Look Tonight試聴
07. If I Ain't Got You試聴
08. Love Theme From "Romeo & Juliet"試聴
09. It Had To Be You試聴
10. The Shadow Of Your Smile試聴
11. Fly Me To The Moon / You Make Me Feel So Young試聴
12. As Time Goes By試聴
13. You Raise Me Up試聴

彼の音楽って、優しい気持ちにさせてくれるんですよね☆

12月20日にリリースされた「ケニーG」の待望の新作。
前作が様々なアーティストを迎えてのコラボレーション・アルバムでしたが、今回は誰もが知っている新旧の名曲を、ソプラノSAXだけでプレイした彼らしいロマンティックな作品に仕上がっています。

アルバムは今年大ヒットした「ジェームズ・ブラント」のカバー・ナンバーでスタート。オリジナルのアレンジを忠実にしながらも、彼らしいメランコリックな仕上がりです。もうこの1曲だけで2人の距離はグッと近くなるかも(笑)。「ビートルズ」のカバーはストリングスを生かしたこれまたトロトロなバラード・チューンですし、スタンダード・ナンバー④⑥⑨はぐっとジャジーな仕上がり。「ブレッド」のカバーではオリジナルのアコースティックな雰囲気をそのままに、彼の優しいSAXが響きます。「アリシア・キーズ」はR&Bスタイルでカバー。
また映画音楽からも「バーブラ・ストライザンド」主演映画『追憶』の主題歌「シェイクスピア」原作『ロミオとジュリエット』「エリザベス・テイラー」主演の映画『いそしぎ』のテーマ曲、映画『カサブランカ』の主題歌など、幅広い選曲で楽しませてくれます。
中でもビッグ・バンド風のアレンジで仕上げたはとってもスウィンギーで、これまでの彼の作風には見られなかった新境地。こういうサウンドも意外とイケるんじゃないでしょうか?
ラストは日本女子フィギュア・スケートの頂点に輝いた「荒川静香」が使用した事で知られる名曲。このヴァージョンで氷上を滑るのも見てみたいですね。

アルバムのプロデュースには「ウォルター・アファナシェフ(未だに舌を噛んでしまいそうな名前です)」
「マライア・キャリー」「セリーヌ・ディオン」「ルーサー・ヴァンドロス」など、ヴォーカル系のアーティストを手掛けるスーパー・プロデューサーですけど、「ケニーG」とは80年代からずっと関わってきた人物。それだけに彼の良さをとことんまで引き出した作品に仕上げています。

「ケニーG」というと、どうしても“軟弱音楽”とか“アメリカのお金持ちの音楽”なんてイメージが付きまとっていますけど、でも考えようによっては実力があるからこそ大衆受けする音楽も作れちゃうんじゃないでしょうか?

「冬の凍てつく日に、暖炉の前で大事な人と2人きりで・・・」なーんてイメージを想像しちゃいますけど、「やがて来る春を待ちわびながら優しい音楽に心も身体も包まれたい」なんて時にもオススメの1枚です。


さて、来年2007年は、Musicmanにとってどんな年になるのでしょうか?
そして皆さんにとって来年2007年が良い年でありますように☆
Smooth Jazz | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今年も楽しいお話をたくさんありがとう♪
来年はぜひハマキンライブでお目にかかれたらと思います!ご検討くださいね^^
軟弱だなんて言われてるんですか!(怒)ケニーGは素敵です。
あの優しいサウンドは永遠の愛を感じさせてくれると言っていいくらい!結婚式のBGMに使ったみたいですよ(謎)
AORファンにも嬉しいアルバムがいっぱいで外せないアーティストですよね。
来年もハマキン繋がり(?)でよろしくお願いいたします!

今年一年、ためになるお話と美味しそうな写真を有難うございました(笑)
念願叶ってご対面もできましたし♪
かなりお忙しくされてるようですが、それだけ充実しているんでしょうね。
来年もお互い老体を労わりつつwお仕事しましょう!

正直’90年代以降のケニーGを敬遠しているワタシですが、
KYOKOさんに叱られたらポリシーを曲げてしまいそうです(爆)
31日まで仕事なんですよね、当然(笑)
もちろんそうでしょう!仕方ないですよね。
年始はお休みできそうですか?
2006年後半はあっという間だったでしょうね・・・
来年もご活躍をお祈りしています。

ケニー・Gは従弟が好きでした。今はどうだろう?
アリシアのこの曲が好きなので、いい選曲だ!と思いました(笑)
総決算と言う言葉に合う、素敵なメッセージ本当にありがとうございます。
私も同じく、人生において新しい道を歩みはじめた事、すごく意味のある
事だと思っています。
Musicmanさんにも、直接コメントして頂けて、勇気持てましたし、
出会えたことに感謝します!
今年以上に良いお年をお迎え下さい!!
来年もよろしくお願いします!!!
Musickmanさんにとって今年は大きな変化のあった一年だったでしょうね。
新しい年がMusicmanさんにとって、素晴しい一年になりますように!

来年も素晴しい音楽と美味しい画像!を楽しみにしております。
又来年もよろしくお願い致します!

今年は最後にJBのニュースで驚かされました。
>ここ3年ぐらいは大殺界かと思うくらいドン底の生活を送っていたんですよ!
ブログ上では、そんなこと、これっぽっちも感じさせず、ためになる話とか旅行記とか、もちろん音楽の話とか、楽しく拝見しておりました。
Musicmanさんは偉い!
いつも笑顔で、我々を楽しませてくれて。
ありがとうございます。

さて、このアルバムですが、「ジェームズ・ブラント」のカバー・ナンバー①が気になります。
テレビ・ドラマの影響でこの曲が好きになり、アルバムを買ってしまった私ですから。(笑)
この試聴だけではよくわからないなー。
うーん。(+_+)

ま、まずは、良いお年を。(^_^)
書き込みはすっかりご無沙汰していますが、いつも素敵な文章に酔わせていただいています。
Musickmanさんのブログはブランデーのようですね。(私、お酒は飲めないんですが、想像するに・・(^^ゞ
今年は念願のお仕事にめぐり合われ、本当にいい年だったんですね。
>苦しい時こそ笑顔で毎日を過ごす・・・。
そんなMusickmanさんを、神様はちゃんと見てくださってたんでしょう。
来年も、歩み始めた新しい道をどんどん突き進んでくださいね。猪突猛進で・・
ブログも無理ない程度にお願いしますね。楽しみにしてるんですもの。

「You're Beautiful」、最近の曲ではめちゃお気に入りです。
ケニーGのも気になります。

よいお年をお迎えください!

♪tsubaki☆さん。
コメントありがとうございます。
管理者だけの閲覧になってましたけど、多分間違えたのかな(笑)。
私もここ数年、挫折ばかりの人生でしたけど、
やっぱり前を向いて歩くことが大切なんですね。
来年も今年よりももっといい年にしたいと思います。
来年も宜しくお願いします!!


♪KYOKOさん。
コメントどうもです!
なかなかそちらにコメントが残せなくって申し訳ありません。

>来年はぜひハマキンライブでお目にかかれたらと思います!ご検討くださいね^^

そうですよねー!KYOKOさんとはハマキン繋がりでお知り合いになったんですから、
いつか会場でお会いできる事を夢見ております。

>軟弱だなんて言われてるんですか!(怒)ケニーGは素敵です。

そうなんです・・・デビュー当時は「Jeff Lober」や「Kashif」のプロデュースだったので、
余計に最近のアマアマ&タルタル・サウンド(笑)が、軟弱と呼ばれているみたいですけど、
コレはコレで私個人的には好きなテイストです。

>結婚式のBGMに使ったみたいですよ(謎)

おやおや・・・(笑)。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を!!


♪怪鳥さん。
こちらこそ今年は大変お世話になりました。
念願かなってお店に行く事ができましたしね!
でも何だかずっと昔の様な気がしているのは私だけでしょうか?
それだけ今年は目まぐるしく変化した年だったんでしょうね。
本当にお互い体を大事にしながら無理して頑張りましょうね(笑)。

>正直’90年代以降のケニーGを敬遠しているワタシですが、
>KYOKOさんに叱られたらポリシーを曲げてしまいそうです(爆)

そうですよねー。KYOKOさんにしかられたら・・・。
男って単純です(笑)!!


♪ちひろ@福岡さん。
そうなんです。31日まで仕事なんです。
1日2日はお休みが取れますけど、3日から仕事です(泣)。
今年は本当にお世話になりました!!
なかなかゴスの記事は取り上げられませんけど、これからも宜しくお願いしますね。
「Kenny G」のこのアルバムは、或る意味初めて聴く方に丁度いいアルバムなんじゃないでしょうか?
彼のエロ・・・じゃなかった(汗)、ロマンチシズムが満載の作品ですので。
是非チェックしてみてくださいね!
来年も宜しくお願いいたします☆


♪mikaさん。
こちらこそ今年はお世話になりました。
mikaさんも転機の年でしたね!
全ての事柄は、全く異なることでも繋がっているものです。
それを改めて実感いたしました。
仕事というのは自分がやりたくないことでも、そのことの重大性が後から分かるというもの。
今は何かと辛いこともあると思いますけど、それはきっと神様が与えてくれた試練だと思うし、
今の自分にとって必要なことなんでしょうね。
mikaさんもお体を大切にしながら頑張ってくださいね!
来年も宜しくお願いいたします。


♪ジャックさん。
大変ご無沙汰しております。
本当に今年は大きな変化どころか天と地がひっくり返るほどの変化に富んだ1年間でした。
世の中に自分の軌跡を残すことも出来ましたし、
何と言っても今の仕事へ転職したことが最も大きな話題でした。

>来年も素晴しい音楽と美味しい画像!を楽しみにしております。

いえいえ、拙い文章と下手な写真で申し訳ないです・・・。

>今年は最後にJBのニュースで驚かされました。

そうですね・・・「岸田今日子」さんや「青島幸夫」さんなど、年末に悲しいニュースが飛び込んできましたけど、
やはり「ジェームス“ゲロッパ”ブラウン」の事はかなりショックでした。
新聞で争議の写真を見て「本当なんだよなぁ・・・」と悲しくなっちゃいました。
ご冥福をお祈りします。

来年も宜しくお願いしますね☆


♪まーちんさん。
大変ご無沙汰して申し訳ありません。

>ブログ上では、そんなこと、これっぽっちも感じさせず、ためになる話とか旅行記とか、もちろん音楽の話とか、楽しく拝見しておりました。

いやいや、本当に3年ぐらいはマジでどうなることやら不安で一杯の生活をしていたんです。
ブログを始めた頃から少しずつ変化が起きて、今年爆発したって感じです。
後は宝くじさえ当たればなぁ(笑)。
このアルバムは全ての曲がオススメです。
「ジェームズ・ブラント」のカバーも、オリジナルに忠実なアレンジながら、
ちゃんと「KENNY G」のサウンドになってます。
最初は私も「アレをカバー・・・う~ん・・・」と斜に構えて見てましたけど、
聴いてみたら想像以上の出来!
是非購入してみてくださいね。
まーちんさんも良いお年をお迎え下さい!!


♪ゆめさん。
こちらこそコメントできず申し訳ありませんでした。
でも時間の許す限りちゃんと訪問させていただいております!!

>Musickmanさんのブログはブランデーのようですね。

うわぁ・・・初めて言われました、そんな事(照)。
それって円熟味って事なのかなぁ?
でもそんなにカッコイイもんじゃないですよ(笑)。
一生懸命皆さんに分かりやすく書いてるだけです。

>今年は念願のお仕事にめぐり合われ、本当にいい年だったんですね。

そうですね。今年ほどいい年だったことは無いかも!
それもこれもブログを訪問していただいた皆さんの気を貰ったお陰だと思っております。
おっしゃるとおり、猪突猛進で前に進んで行きたいと思います!!
最近は忙しくてなかなか更新できませんけど、出来る限り書いていきますので、来年も宜しくお願いします。
ゆめさんもよいお年をお迎えください!
今年は 大変な年だったのですね

でも日記からはいつも生き生きとした様子が伺えて
楽しく読ませていただきました

いつも きっちり書いてるのに なんだか間の抜けたコメントばかりですみませんでした(^▽^;)

来年 更なるご活躍期待しています

しっかし すんごいいいライブいっぱい見てたんですねぇ~~~
うらやましい~~~~ (笑)

では 来年もよろしくね♪
♪ekoさん。
そうですね、今年は変化の年でした。
でも、その変化によって達成できたので、いい年だったと思います。
もちろんそれもこれも皆さんのコメントが支えになった事は間違いありません!
私もなかなかコメントできなくてごめんなさい。
来年も宜しくお願いします!!
良いお年を☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。