08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

三都物語①~名古屋編だぎゃぁ!!

2007年01月20日
先週末から名古屋→東京→大阪と、3つの都市を出張で行って来ました。
まずは名古屋
名古屋は生まれてはじめて訪れる土地。
「しゃちほこ」「ういろう」「名古屋城」「名古屋嬢(笑)」といった名古屋名物を期待して訪れました。

まずは今夜のホテル。
マリオットホテル
『マリオット・アソシア・ホテル』
地上53階建てで、名古屋駅に直結しています。
高さもさることながら、ここは超高級ホテル!!
ホテルの部屋 バスルーム
今夜のお部屋は43階!!
これまでで最も高い場所に位置するお部屋です。
お部屋もゴージャズでお風呂場にも窓があって、名古屋の街を見下ろしながらお風呂に入れます。
もちろん窓からはこんな景色が・・・。
部屋からの風景
スゴイですね~。

部屋で少しだけくつろいでいたらお腹が空いたので、やはり名古屋名物「味噌煮込みうどん」を食べに、建物の中にある老舗『山本屋総本家タワーズ店』
注文したのは・・・
味噌煮込みうどん
「名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」!!
まだグツグツ煮立っているアツアツの土鍋で出てきて、フーフー言いながら食べました。
麺はかなり固くて(笑)、断面はまだ芯が残っている気がしましたけど、煮込みうどんなので食べ終わる頃には丁度いい固さになってました。
肝心の味噌も美味いし、鶏肉もいい味出してます。
さすが名古屋名物・・・侮れません。

お部屋に戻ると外はすっかり日が暮れていて、窓からはこんな素敵な風景が!!
夜景
「地上に現れた宝石箱やぁ~!!」と思わず叫んでしまいそうなほど美しい夜景が眼下に広がっていました。
(一人で見るにはあまりにも寂しすぎます・・・泣)

さて、どうして名古屋まで来たかといいますと・・・
John Legendそう、1stアルバムがいきなりグラミー賞を3部門も受賞した、今最も注目されるR&Bシンガー「ジョン・レジェンド」の名古屋公演です。
6時頃に会場となった「レインボーホール」に着いた時は、既にオーディエンスの熱気でムンムン。
女性ファンを中心に比較的若者達に混じって、昔からのソウル好きオヤジの姿もチラホラと見受けられました。
バック・メンバーの登場の後、彼が現れた途端に会場のボルテージは最高潮!!
2ndアルバム『Once Again』からのナンバーを中心に、時に熱く時にシットリと、ソウルフルなステージを堪能させてくれました。
途中で会場の女性をステージに上げ、ハグしながら歌うというハプニングも。
女性客はかなり興奮していましたけどね(笑)。
彼のライブは当然ながら初めて見ましたが、近年見たライブの中でも1,2を争う上質なステージでした!!
John Legend
『John Legend / Once Again』
01. Save Room
02. Heaven
03. Stereo
04. Show Me
05. Each Day Gets Better
06. P.D.A. (We Just Don't Care)
07. Slow Dance
08. Again
09. Maxine
10. Where Did My Baby Go
11. Maxine's Interlude
12. Another Again
13. Coming Home
14. Out Of Sight
15. Don't Let Me Be Misunderstood
16. Please Baby Don't (Sergio Mendes feat. John Legend)


そんな彼の2ndアルバム『Once Again』は、個人的には1stアルバムよりもかなりお気に入り!!
基本的にはR&Bアルバムなんですが、ポップやロック、ジャズのエッセンスも取り入れ、そこに「カーティス・メイフィールド」「ダニー・ハザウェイ」などのトラディショナルなソウル・マナーを継承した、正に「これぞ正真正銘のソウル・アルバム!」と呼ばずにはいられない仕上がり。
アルバムは前作同様「カニエ・ウェスト」「ブラック・アイド・ピーズ」「ウィル・アイ・アム」、そして新たに「ラファエル・サディーク」らを迎えて、前作を上回るソウルフルでダイナミックな仕上がりです。

1stシングルのをはじめ、「モンク・ヒギンズ」の古典ファンク・チューン「Heaven Only Knows」をサンプリングした、ハードなファンク路線、王道ソウルのなど、新旧のソウル・ファンをも虜にするナンバーから、ライブでも盛り上がったスロー・ダンサー④⑥などの親しみ易さもあり、更に「シール」に通じるアンビエントでエモーショナルな、ジャジーな⑨⑩などのバラード・チューンも胸キュン(死語!)ナンバーも収録し、また一層彼の魅力を堪能できます。

1stアルバムを「うーん・・・」と思った方も、
是非この2ndアルバムはチェックした方がいいですよ!!



さて、ライブ会場を後にして身分不相応なホテルでお休み。
朝目覚めるとお部屋の窓からはこんな素敵なプレゼントが!
朝日
名古屋の町は美しい朝日に包まれていました。

最近話題の「あんかけスパゲティー」も巻髪の「名古屋嬢」も出会いませんでしたけど(笑)、初めて訪れた名古屋は私を快く受け入れてくれた様です☆
R&B | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
なかなかハードな三連チャンでしたね。
お疲れさまでした。
仕事ながら、本場の「味噌煮込みうどん」&「ジョン・レジェンド」がうらやましい!
♪まーちんさん。
お久しぶりです!
かなりハードな三連チャンでした(笑)。
また来月も東京出張があるんで、マイルも溜まりそうです!!
本場の「味噌煮込みうどん」は本当に美味しかったですけど、
ちょっと味が濃かったかな~。
「ジョン・レジェンド」も濃かったですけど(笑)。
あら!ミューさま、名古屋においでだったのですか!
ジョン・レジェンドは人気みたいですね~。
マリオット・アソシア・・・よくご飯を食べに行きますけど
もちろん泊まった事はありません。
味噌煮込みはよその地方の方には好き嫌いが分かれるようですね。
昔は3~400円くらいで食べられたので、学校帰りのお腹すいた時にちょっと、
って感じで食べられたのに、最近は有名になって高ビーになっちゃって
たかがうどんを食べるのに1500円も2000円も払わせちゃいけません!
それと、あんかけスパは美味しくないので食べない方が....(笑)。
名古屋嬢は美味しいか美味しくないか知りませんです(爆)。
♪7さん。
そっか、7さんは名古屋でしたね?
翌日は飛行機の時間までかなりヒマしていたので、
ご連絡取ればよかったですねー(泣)。
次回は是非!!
「マリオット」は私にはもったいないくらい豪華なホテルでした。
一人でこの夜景を見るほど寂しいものはありません・・・。
い・・・いや、誘ってるわけじゃないですよ(汗)。
「味噌煮込みうどん」は、個人的には気に入りました。
でも確かに高いですね(笑)。
私が食べたのも1200円ぐらいしたかな。

>それと、あんかけスパは美味しくないので食べない方が....(笑)。

や・・・やっぱり?一応話のネタに食べておこうかとも思ったんですが。

>名古屋嬢は美味しいか美味しくないか知りませんです(爆)。

ははは!!
写真がどれも素敵ですね。
ホテルもゴージャスですね!駅と直結ですか?便利ですね。
ジョン・レジェンドのライブって女性が多いんですか?
そうなんだ・・・ふむふむ。
私、名古屋には行った事ないんですよ。
名古屋嬢に会えなくて残念でしたね。
♪ちひろ@福岡さん。
写真褒めていただき、ありがとうございます!
でもボロいカメラだから、イマイチなんですけどね。
今新しいデジカメを狙っているんですが、全国的に品切れで、
1ヶ月以上の待ち・・・。
到着したときはもうちょっとましな写真になると思います!
でも・・・腕がねぇ・・・。

「ジョン・レジェンド」のライブは、圧倒的に女性客でした。
やっぱりセクシー路線で売り出しているからでしょうか。
でもサウンドはかなりオススメです!!

>名古屋嬢に会えなくて残念でしたね。

ははは!見たことは見たんですけどね(笑)。
みんなエビちゃんみたいでした。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。