07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

三都物語③~大阪編でおま!

2007年01月20日
伊丹空港
東京から帰った翌日、朝一で会議に出た後一路「大阪」へ。
大阪は10年振りぐらい。
関空へは立ち寄った事がありますが、久々に来た伊丹空港は心なしかあまり人が居ませんでした(笑)。

梅田までバスで行き、ホテルデチェック・イン済ませた後は、「am HALL」というライブ・ハウスで行われる「MAO/d」のライブへ。
「傳田真央」という名前で出ていたんですが、今年から「MAO/d(マオ・ディー)」という名前で活動再開。
デビュー・ライブにしてはかなりいい内容のステージでした。

ライブが終わった後は、梅田でご飯。
その後は一人寂しくホテルへ戻りました・・・。
結局「お好み焼き」「どて焼き」「たこ焼き」も食べずに。
大阪ではあまり写真を撮らなかったので、少なくてゴメンナサイ!

次の日に見た大阪の空には月が。
昼間の月
・・・ん?大阪の月・・・??
Dick St. Nicklaus
『Dick St. Nicklaus / Sweet and Dandy』
01. Bye Bye Baby
02. Can't Say Love
03. Love,Love,Love
04. Lies
05. You Better Run
06. Osaka Moon
07. You're Living A Lie
08. Stuck In The Mud, Again
09. I'm Tired


大阪はミナミの輸入盤店で火が点き、口コミによって日本全国で広まったアーティスト(という触れ込み)「ディック・セント・ニクラウス」の、日本のみでリリースされた2ndアルバムです。

1stアルバム『MAGIC』からは、アルバム・タイトル・トラックの「マジック」が大ヒットし、今やAORを代表する名曲となりましたが、この2ndアルバムは、自分を人尾に導いてくれた大阪への敬意を込めて「OSAKA MOON」という名曲が収録されています。

「イーグルス」にも通じるウェスト・コースト路線ので始まり、「マイケル・マクドナルド」のリズム・パターンを用いた、しっとりとしたバラード、AORチックな④⑤⑨「TOTO」にも通じるメロハー路線の、ダイナミックなアレンジが特徴のバラード、そして隠れAORの名曲・・・と、1stアルバムを上回る内容です。

参加ミュージシャンは「スティーヴ・ルカサー(g)」「ニール・スチューベンハウス(b)」「チャールズ・フィンドレー(horn)」「ジム・ホーン(sax)」「B.J.トーマス(vo)」など豪華な顔ぶれ。

2001年にCD化されましたけど、今や廃盤。「amazon」では中古で5800円(!)の値が付いていますので、見かけたら即買いですよ!!
AOR | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
みゅ~さんおつかれさまです。
みゅ~さんの日記、毎回プリントアウトして参考にさせてもらってます。
いつか出版???
♪かおるさん。
こんばんは!

>みゅ~さんの日記、毎回プリントアウトして参考にさせてもらってます。

えっ!?プリントアウトだなんて光栄の至りです☆

>いつか出版???

大量返品されるだけですから(笑)!!
価格まで教えていただけるとは親切なブログだ(笑)
この人「Magic」のイメージが強いですが、歌謡曲チックなソレより
(ワタシは好きですが)この2ndを推す人も多いですね。
やはり関西のAORファンはお好きみたいです!
お疲れさまでした~。今度は美味しいお好み焼き、たこ焼き食べてくださいね!私はおととい梅田でお好み焼き食べました。(am Hallの近くの店ですよん)
マジック懐かしい~。口コミで広がったアーチストなんですね。知りませんでした。
♪怪鳥さん。
ビックリしました・・・5800円だなんて。
やっぱり再発モノは、出たときに買っておかなきゃダメですね。
私も「Magic」も好きなんですけど、おっしゃる通り歌謡曲チックなメロディよりも、2ndのAORしているこっちの方が好きですね!
ブリでも如何ですか??


♪risaさん。
本当にお好み焼きとタコ焼きは食べたかったです~(泣)。
今回はあまり時間も無かったし、拘束時間も長かったですから、
何だかロクなもの食べてない気がします。
次回は大阪名物のはしごしたいですね(笑)。
お疲れ様でしたぁ

ライブ三昧の出張だったのですねぇ

大阪の粉もん食べられなかったとは残念!

ぜひ 次回は大阪の味堪能してくださいd(゜ー゜*)ネッ!
♪ekoさん。
ライブばかりであまりステージの様子を覚えていません(笑)。

>大阪の粉もん食べられなかったとは残念!

そっか、粉もんって言うんですね?
次回は食べつくすつもりです。
是非美味しいお店をご紹介してくださいね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。