08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

My Favourite Shop

2007年01月25日
今日は夫婦共々、残業で少し遅くなったので夕食は外で済ませることに。
最近かなりお気に入りのイタリアン・レストラン『ピッツェリア・ファリーナ』へ。
エントランス
大通りからちょっと入り込んだ目立たない所にあるんですが、ランチもディナーもいつも若い女性客で賑わっています。
店内
店内は木をベースにした落ち着いた内装で、まるでイタリアの田舎のリストランテみたいな感じです。
(といっても、イタリアには行ったことがないんですけどね・・・笑)
2500円のディナー・コースもあるんですが、いつもアラカルトで好きなものを頼みます。
今日は車で来ていたので、当然ソフト・ドリンク。飲酒運転反対です!!
パン
まずは「自家製パン」。色んな種類のパンが出てくるんですが、今日は「フォカッチャ」「ブラック・ペッパー」が入ったパン。このブラック・ペッパーのパンがサイコーでした!
オードブルは・・・
季節野菜の薪釜焼き
季節の野菜をイタリアの石釜で焼いた「季節野菜の薪釜焼き」
野菜をただ焼いただけのものなんですが、野菜本来が持つ旨味と甘味を引き出した絶品です。

続いて・・・
モッツァレラ・チーズとほうれん草のクレープ包みオーブン焼き
「モッツァレラ・チーズとほうれん草のクレープ包みオーブン焼き」
濃厚でありながら決してもたれる事の無いクリーミーなソースも絶妙です。
カルボナーラ
そして「カルボナーラ」。でも普通のカルボナーラとはちょっと違います。
何と生クリームを使わず卵だけで和えたもの。
卵もこだわりの有機卵を使い、これがかなり美味い!!
目からウロコの「カルボナーラ」でした。
最後は・・・
クアトロフォルマッジ
4種類のチーズだけのピザ「クアトロ・フォルマッジ」
ココに来るとこのピザばかり頼んでいますけど(笑)、4種類のチーズのハーモニーもさることながら、モチモチっとしたピザ生地はピザ嫌いもクセになりますよ。
私ピザにはかなりうるさい方ですけど、今のところココのピザが一番ですね。

ふう~お腹いっぱいです☆
でも料理もさることながら、スタッフのサービスもかなり徹底していて、気配りもバツグンです。

福岡に住んでいる方は是非一度行かれてみては?
地図ピッツェリア『ファリーナ』
■ランチ 11:30~15:00(OS 14:30)
■ディナー17:30~23:00(OS 22:00)
■定休日 : 日曜日
■Tell/Fax : 092-521-2229
■〒810-0011 福岡市中央区高砂1-2-19

paris match
『paris match / Our Favourite Pop』
01. Party Down試聴
02. Diggin Your Scene試聴
03. (They Long To Be) Close To You試聴
04. Never Stop試聴
05. There's Nothing Like This~feat. TOKU試聴
06. Lte's Stay Together試聴
07. A Woman Needs Love(Just Like You Do)試聴
08. All Around The World試聴
09. Arther's Theme (Best That You Can Do)試聴
10. I Want You To Want Me試聴
11. Feel Like Makin' Love試聴
12. Alison試聴
13. Family Affair / Jazoulster試聴
14. Never Stop-STALKER STUDIO's sunny house treatment-試聴
15. Family Affair -M-SWIFT Remix- / Jazoulster試聴

殆どの方が「スタイル・カウンシル」を想像したでしょうけど、ちょっと裏切っちゃいました(笑)。

日本の音楽シーンにおいて、彼らほど洋楽を愛して止まないユニットはいないんじゃないでしょうか?
「ミズノマリ(vo)」「古澤大(作詞)」「杉山洋介(作編曲・サウンドプロデュース)」の3人から成る「パリス・マッチ」のNEWアルバムは、新旧の洋楽を再構築した初のカバー・アルバム。
何と言ってもこのジャケットとアルバム・タイトルにヤラれましたねー。
元々「paris match」というユニット名も、彼らが嘉永愛して止まない「スタイル・カウンシル」の1stアルバム『カフェ・ブリュ』に収録されていたナンバーから頂いたものなので、こうしたジャケットとタイトルに仕上がったのは当然の流れでしょう。

さて、今回の洋楽カバー・アルバムは、「ブロウ・モンキース」「エルビス・コステロ」「ザ・ブラン・ニュー・ヘビーズ」「カーペンターズ」「スライ&ザ・ファミリー・ストーン」・・・と、熱心な洋楽リスナーでありクラブDJとしてもその活動を広げる彼らならではのセレクト。
「paris match」のルーツとも言えるスタンダード・ポップスの数々をカバーしています。
これまでも必ずと言っていい程カバー曲を収録していましたが、単にそれらを寄せ集めただけでなく、このアルバムの為に新たにレコーディングし直した曲や、リマスタリングを施した曲で構成されていますから、過去の作品を全てお持ちの方でも聴き逃せない1枚です。

まずは新曲。フロリダ出身の黒人ギタリスト「リトル・ビーバー」のカバーです。のっけから渋いセレクトで来ましたねー。オリジナルに忠実ながらもコンテンポラリーなサウンドで甦らせています。

同じく新曲の「ブロウ・モンキーズ」の代表曲。こちらもオリジナルに忠実な仕上がりで、眩しい太陽を思わせるリゾート・トラックです。

1stアルバムにも収録されていた「カーペンターズ」のカバー。ボッサ・テイストにアレンジされ、オシャレ度もアップです。

新曲「ザ・ブラン・ニュー・ヘヴィーズ」のナンバー。オリジナルは「スティーヴィー・ワンダー」にも通じるファンク・チューンでしたけど、ここではハウス・サウンドに生まれ変わり、「ミズノマリ」のヴォーカルが心地良い風を運んでくれます。

3rdアルバムに収録の「オマー」の大ヒット・チューン。ここではスペシャル・ゲストに「TOKU」をフィーチュアし、心地良いデュエットを聴かせてくれます。「TOKU」のヴォーカル&フリューゲル・ホーンにも注目です。

5thアルバム収録のはご存知「アル・グリーン」のカバー。これまで数多くのアーティストからカバーされていますが、こんなにジャジーなアレンジでカバーされたのは初めてじゃないでしょうか?彼らの都会的センスが味わえる心地良いサウンドです。

新曲「レイ・パーカー・Jr.」の大ヒット・チューン。より都会的なアレンジで表現され、クラブ向けAORトラックな仕上がり。

「リサ・スタンスフィールド」も、アーバンなボッサ・チューンにアレンジ。アコースティック・ギターが心地良く響きます。

4thアルバム収録のは、ご存知「クリストファー・クロス」のナンバー。80年代を代表する名曲ですが、カフェ・ミュージック的なアレンジで生まれ変わり、それでいてオリジナルの良さを決して壊さないところに彼らのセンスが伺えます。

は、何とあの「チープ・トリック」のカバー・チューン。オリジナルはビート感溢れるロック・チューンですが、それを大胆にもボッサ・アレンジでトライ。これは参りました。

2ndアルバムに収録されていた「ロバータ・フラック」のカバー。この曲も沢山のアーティストがカバーしていますけど、彼らの手にかかるとオシャレなクラブ系サウンドに生まれ変わっています。

「エルビス・コステロ」のナンバー。オリジナルに負けないくらいジャジーなアレンジで仕上げ、ジャズ・アーティストも唸らせます。

は、メンバー「杉山洋介」のソロ・プロジェクト「Jazoulstar」のアルバム『Play It Cool Vol.1』に収録されていた「スライ&ファミリーストーン」のカバー。ヴォーカルに「メイザ・リーク」を起用する贅沢な仕上がりで、当時はクラブで頻繁にスピンされていました。

のリミックス、のリミックスです。


こうして聴いてみると、ただ安易にカバーしたという訳じゃなく、本当に彼らが愛している音楽を彼らなりの解釈でリスペクトしていて、或る意味オリジナルと呼んでも過言ではないかもしれません。

ブルー・アイド・ソウル、AOR、ジャズ~アシッド・ジャズ、ボサノバ、ハウス、そしてエレクトロなど、様々な音楽ジャンルを「paris match」というフィルターを通して都市的な仕上がりとなった極上のポップ・アルバムです。
J-POP | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
Light Mellow氏もとり上げてたアルバムですね。

しかしみゅ~さんご夫妻は残業帰りの夕食まで
どーしてそんなにお洒落サンなの!(笑)
どこかで、聞いたことがあるな~ と思っていたらTOKU絡みなんですね。TOKUのサイトで見かけてました。

TOKUの甘い声.....包まれるようでイイですよね。32歳と言う年齢が信じられない。
最近の邦楽シーン、クオリティーの高さを感じる、聴きのがせないアーティスト出始めてますよね。
いけネ!これまだ注文してなかったや...
さっそく注文せねば。
それにしても01や07などは意外な選曲でけっこう楽しみかも...
では、カンタンですけど、また...
なかなか高砂あたりは行かないですね~
ピザがおいしそうです!
パリス・マッチは従弟が好きで、結婚披露宴でBGMにしていました。
スタカンのナンバーからきたユニット名だったんですか?知りませんでした。
ブランニュー・ヘヴィーズの♪Never Stop 、大好きなんですよ。
TOKUの声も好きだし、そそるアルバムです。 
♪怪鳥さん。
このアルバムは全曲カバーなんですが、選曲とアレンジがニクいですよー!
AORファンも納得の一枚です。

>しかしみゅ~さんご夫妻は残業帰りの夕食まで
>どーしてそんなにお洒落サンなの!(笑)

いえいえ、全然オシャレじゃないです。
給料日だったせいもあって(笑)。いつもはカップラーメンをすすっています・・・(泣)。


♪かおるさん。
そうなんです、TOKUも参加しています。
元々クラブ系のアーティストなので、こうしたオシャレなJ-POPが作れるんでしょうね。
最近の邦楽シーンは、この「paris match」に限らず目が離せないアーティストが増えていますよね。
でもそういうアーティストはなかなか売れないのが現状。
これはメジャー・シーンしか紹介しないメディアに責任があるとおもいます。


♪ucchiさん。
>いけネ!これまだ注文してなかったや...

おやおや、それは早速オーダーしてくださいね!
これまで発表した曲もありますが、新曲や新録も多いので、
全て持っている方もオススメです。


♪ちひろ@福岡さん。
ここは本当にどの料理を食べても美味しいです。
中でも4種類のチーズ・ピザは絶品!
釜で焼くと味が違うんですね~。

「paris match」は普段洋楽を聞いている方もきっと満足するアーティストじゃないかな?
かなり洋楽ライクなサウンドですし、センスがいいです。
是非チェックしてみてくださいね☆
こんばんは~。さきほどは夜中にコメントくださってありがとうございました。
一人ジャズを聴きながらPCの前におりました。最近忙しくてあまりネットが出来なかったので、珍しく夜中に起きてネットしてました♪
カヴァー曲好きです。どんな風にアレンジされているのか聴くのも楽しみ。夜更かししてないで寝ようっと~。おやすみなさい。
♪risaさん。
夜中の仕事中にちょっと一息で皆さんのところを徘徊してました(笑)。
真夜中に一人でPCの前にいると、寂しいような寂しくない様な不思議な感覚です。
このアルバム、かなりオシャレな仕上がりになってます。
初めて聴く方もきっと気に入るんじゃないかな!

>夜更かししてないで寝ようっと~。おやすみなさい。

そうそう、夜更かしはお肌の大敵ですよ(笑)。
おやすみなさい!!
こんばんは。
ついに今回はパリスマッチですね。
僕も彼らのカバーは大好きで、こんな企画ないかなーと思っていました。
特に好きな曲は「ARTHER'S THEME」。ニューヨーク・シティ・セレナーデですね。なつかしい。

なんだか、いい音楽とおいしい料理に囲まれて素敵ですね。
マリさんのボーカルはさりげなく心地いいので、レストランのBGMにもいいかも。
♪itaka3さん。
コメントありがとうございます。
「paris match」はデビュー以来ずっと好きなアーティストで、毎回欠かさずチェックしています。
さりげなく邪魔しない「ミズノマリ」のヴォーカルと、クオリティの高いサウンドが心地良さを引き出しています。
「ARTHER'S THEME」もいいアレンジでよみがえっていますよね☆
確かにレストランのBGMにもピッタリかも!!
おぉ~っとっ☆
「ピッツェリア・ファリーナ」は前々から気になっていたお店ですっ!
近いからいつでも行けると言う気持ちだからでしょうか、、未だに行けてないんですよねぇ、、、
行きたいお店№1なんですYO
・・・って、いつも食べ物ネタにだけ喰いついちゃってスミマセン(**;)
♪オトメさん。
ここは本当に何を食べても美味しいですよー!!
中でもピザは絶対に食べたほうが☆
もちろん手作りのデザートも、迷ってしまうほどどれもGOOD!!
近いなら是非。
なんなら私がお供しましょうか?な~んて(笑)。

>・・・って、いつも食べ物ネタにだけ喰いついちゃってスミマセン(**;)

いえいえ、食べ物ネタに反応してくれるのは嬉しいです☆
このアルバムいいですね♪
なんかツボにはまってしまいました!
好きな曲ばかりだし、アレンジも素敵だし、ミズノマリさんのヴォーカルも媚びるところがなく爽やかです。
こんなサウンド作りたいな~って思います。。

早速アルバムgetします!!
♪Nekoさん。
おーっと!気に入ってもらえましたか!?
ヴォーカルも嫌味が無いし、サウンドも聴きやすいし、
曲も耳なじみのものばかりなので、万人受けするアルバムです。

>こんなサウンド作りたいな~って思います。

凄ーい!私は何も楽器が出来ないので尊敬します☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。