04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

祝!300回記念~300番目は・・・?!

2007年01月29日
祝300回!!おーっと!!ふと気が付くと、おかげさまで今回の記事でまさかの300回目!!
ひとえに皆様の応援があっての事。本当にありがとうございます☆
去年の200回目は1月3日に達成したので、今回はちょっと遅かったですけど、でもまあまあコンスタントに記事をアップしているんですね。
アクセス・カウンターも、夏までには10万ヒットを達成しそうです!!

最近は多忙なゆえなかなか更新が出来ませんが、しかしこれからもいい音楽と美味しそうな料理と上手そうに見える下手な写真と親父ギャグで書き続けていくつもりですので、400回、500回・・・と、見捨てずに宜しくお願いいたします☆

さて、200回目の時に我が家のCD室(と勝手に呼んでいる6畳の部屋)に並べられたCD棚の、200番目に置いているアルバムを紹介しましたが、今回も300番目に置いているアルバムをご紹介しましょう。

前回の200番目のCDは「ビル・ラバウンティ」でしたね。
えーっと、201枚目は同じく「ビル・ラバウンティ」『Rain In My Life』。これもいいアルバムですね~。

202、203、204・・・210枚目が・・・「ビル・ウィザーズ」『Watching You, Watching Me』「デヴィッド・フォスター」「ラリー・カールトン」もプロデュースに参加した隠れた名盤ですね。

211、212、・・・・230枚目が・・・「ボーイズⅡメン」。先日福岡でもライブを行いましたけど、今はメンバーも3人になり、アルバムもインディーズ・レーベルからリリースされているんですね。

231、232、233・・・おーっと、250枚目「ボズ・スキャッグス」
やっぱAOR系が多いなぁ・・・。

251、252、253、254・・・まだ「B」の棚です・・・260枚目「ボストン」261枚目「ブラン・ニュー・ヘヴィーズ」
・・・節操無いな~。

261、262・・・280枚目「ブライアン・マックナイト」
先日NEWアルバムをリリースしたばかりですね。まだ聴いてないけど・・・(笑)。

281、282、283・・・295枚目「ブライアン・フェリー」
こういう年の取り方したいですよね・・・ま、ムリでしょうけど。

さていよいよ300枚目に近づいてきたぞ・・・296、297・・・298・・・299・・・
Byrne & Barnes
『Byrne & Barnes / An Eye For An Eye』
01. An Eye For An Eye
02. Standby Lover
03. Crack The Whip
04. Keep On Running
05. One More Try For Love
06. Never Gonna Stop Lovin' You
07. Love You Out Of Your Mind
08. I'll Try A Little Everyday For You
09. Making Love For The First Time
10. Be My Baby
11. Right Through The Heart
12. That's The Way She Goes (Bonus Track)
13. Who's That Look In Youe Eye (Bonus Track)


そうです。300番目に置いているアルバムはAORの名盤中の名盤「ロバート・バーン」「ブランドン・バーンズ」の共作アルバムです。

「ロバート・バーン」は、AORファンならご存知の方も多いと思いますが、70年代半ばにマッスル・ショールズのウィッシュボーン・プロダクションと専属作家契約を交わし「マイケル・ジョンソン」「ロイ・オービソン」「キャプテン&テニール」「ロニー・ミルサップ」「ドクター・フック」など数多くのアーティスト達に楽曲を提供。その後79年にマッスル・ショールズの腕利きミュージシャンたちを従えて初のアルバム『ワン・ナイト・ロマンス』を発表。
(日本盤はナゼか三流ディスコ・アルバムの様な女性のヒップがアップにされたジャケットでしたけど、後に再発された時はオリジナルに戻っていましたね・・・笑)
このアルバムがまたAOR路線ど真ん中で、今でもAORの名盤として挙げられる1枚です。

一方「ブランドン・バーンズ」は、10代でマッスル・ショールズ・スタジオでセッション・ミュージシャンとして働きはじめ、同時にソングライター契約も結んだ俊才。ここで知り合ってソングライト・パートナーになったのが「ロバート・バーン」というワケ。

そんな2人がコラボレートしたこの作品は、当初は「ロバート」の2ndアルバムになる予定で進んでいたんですが、レコーディングが進むに連れて「ブランドン」の貢献度がどんどん大きくなり、最終的にデュオ名義で発表されたという逸話もあります。

アルバムは2人の共作曲でスタート。「マイケル・マクドナルド」のリズム・パターンを持つクールな仕上がりです。一転してはメランコリックなバラード。バラードと言えば、日本で発売された当初「君がいるかぎり」という邦題でシングル・カットされたもジャジーなテイストを持つナンバーで、夏の海辺の木陰で聴きたい優しいトラック。
他にもファンキーなテイストの、フュージョンぽい、ファルセットが心地良い、アコースティック・ギターがそよ風を運んでくれるなど、まさにアダルト・オリエンテッドなナンバー満載です。
また、ボーナス・トラックの⑫⑬は未発表曲だったものをCD化した際に陽の目を見たワケですが、この2曲もかなりAORしていて、未発表だったのが不思議なくらいの出来。

一般的なAORアルバムに較べると、全体的にシンプルなアレンジで構成されていますが、それがよりクールな雰囲気を漂わせていて、さらに絶妙なコーラス・ワークと相まって、楽曲の良さを引き立てています。

ちなみに再発CD化に際して、ジャケットが差し替えられていますけど、これは当時の日本盤ジャケットを撮影した外国の写真家に連絡が取れなかったので、新たなものに変更したそうです。
個人的には当時のジャケットの方が思い入れがありますが、どうせ変えるならもうちょっと考慮して欲しかったりなんかして(笑)。

さて、現在の2人の活動ですけど、「ブランダン」の方は80年代後半にアラバマでソングライター/プロデューサーとして活動していた時に、当時大学生だったあの「ブライアン・マクナイト」と出会い一緒に活動を開始。1992年のデビュー・アルバムは「ブランドン」のプロデュースによるものだったそうです。
その後も2人はソングライト・パートナーとして「ワン・ラスト・クライ」「エニータイム」など大ヒットを連発し、また「ブライアン」の実兄でもある「クロード・マクナイト」が在籍する「テイク6」「ボーイズⅡメン」の作品なども手がけ、現在はR&Bチャートの常連ソングライターとして成功を収めています。
一方「ロバート」の方は、主にカントリー・シーンでソングライターとして活躍。
2人とも現役で頑張っているだけに、もう一度このデュオ名義でリリースして欲しいと思うのは私だけでしょうか?

さて、400回目も400番目に置いているアルバムを紹介しようと思いますが、一体どんなアルバムが登場するのでしょうか・・・お楽しみに!!


という訳で、今後とも『Soft & Mellow』並びに「Musicman」を末永く宜しくお願いいたします☆
AOR | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
300回おめでとうございます。
末永く、保有枚数の最後まで紹介出来るように頑張ってください。(笑)
大台到達、おめでとうございます。
自分は何回だろうと、ふと考えてしまいました(笑)
まぁ回数以前に、こちらのブログの中身の濃さには敵いませんが・・・

このアルバム、やはり差し替えジャケはイマイチと感じる人が多いようですね。
オリジナルジャケの印象は鮮烈だからなぁ。
ロバート・バーン氏ですが昨年(もう一昨年になるかな)亡くなられたようですよ。
日本には殆ど(皆無?)情報が入らず、ワタシも知り合いの人が
mixiに書き込んだのを見て知りました。
ネット上には英文の訃報もありました・・・


Musicmanさん、お久しぶりです。
300回おめでとうございます。
300枚もアルバム紹介って凄いですね~♪
でもまだ『B』って何枚持ってるんですか~(笑)
これからも色んなアルバム教えてくださいね。
今更ながら・・・今年も宜しくお願いします<(_ _)>
Musicmanサン♪300回記念おめでとうございます*^^
いつも緻密な記事で、楽しませて貰ってます。

いつまでも、ナチュラルな雰囲気を醸し出す、
爽やかな場所であってくださいね!
これからも、楽しみにしてます。
それにしても、いつも、美味なお食事されてますね。笑
300回ってすごいですね。これはやっぱり保存しておいて、出版しなきゃね☆300枚で「B」だなんて...ピーターパンのオーナーのように、みゅ~さんもCD、LPの置き場所に家1軒借りる日も近いね(笑)
300回達成おめでとうございます。
お忙しいでしょうが、これからもガンバってください。
ところでこのアルバム...ボクは08がおセンチで好きですね...♪
♪まーちんさん。
どうもありがとうございます。
気が付けば300回。長いような短いような・・・。
でもやっぱあっと言う間でした(笑)。
全ての保有枚数を紹介するまでは、きっとかなりオヤジになっているでしょうね(汗)。
これからも宜しくお願いします!!


♪怪鳥さん。
ありがとうございます!!

>自分は何回だろうと、ふと考えてしまいました(笑)

怪鳥さんも295回書いてますよ(笑)。
そろそろ300回じゃないですか!!

>まぁ回数以前に、こちらのブログの中身の濃さには敵いませんが・・・

そんな事無いです。私だって内容があって無い様なものですから・・・。
アルバムはやっぱり以前の方がいいですよね!
例え変えたとしても、このジャケットじゃないかなぁ・・・なーんて勝手な思いですけど(笑)。

>ロバート・バーン氏ですが昨年(もう一昨年になるかな)亡くなられたようですよ。

えっ!?知りませんでした。
そっか・・・なくなられていたんですね。
「マイケル・ブレッカー」しかし、いいアーティストって早くなくなってしまうのでとても残念です。


♪みかんさん。
お久しぶりです!そしてありがとうございます。
なかなかコメント書けなくってゴメンナサイ。
でもちょくちょくチェックはしてますよ☆

>でもまだ『B』って何枚持ってるんですか~(笑)

300回目はCかDあたりは行くかなって思っていたんですけど、
意外とBのアーティストって多いんですね。
今後とも宜しくお願いします!!


♪JJさん。
コメントありがとうございます。
緻密かどうかは分かりませんが(汗)、これからも皆さんが楽しめる内容で書いていこうと思います。

>いつまでも、ナチュラルな雰囲気を醸し出す、
>爽やかな場所であってくださいね!

うーん・・・ナチュラルですか・・・。
くたびれたオヤジなのに・・・でもとっても嬉しいです(照)。
今後とも宜しくお願いしますね!!


♪かおるさん。
どうもありがとうございます。

>これはやっぱり保存しておいて、出版しなきゃね☆

いえいえ、出版しても誰も買いませんから(笑)。
しかし、われながらCDの数の多さには改めてビックリしました。
マジでCD用のお部屋を借りなきゃなんないかも(汗)。
でも借りるお金が無い・・・(泣)。
これからも何卒宜しくお願いします!!


♪ucchiさん。
ありがとうございます。
まさか300回も続くとは思いませんでした。
一番驚いているのは私自身です(笑)。
最近はかなり忙しくなってきましたけど、まだまだ続けるつもりですので、
今後とも宜しくお願いしますね☆
Musicmanさん!おめでとうございます!!
今後ともよろしくお願いします!
あー、みゅ~さんリクエスト!!!
私2月15日が誕生日なんですが、215枚目を教えて~。
(また数えるのかいっ!!!)

おめでとうございます~

すごいですね♪
お忙しいのに
しかも いつもすごく丁寧な日記で
色んな分野で楽しませていただけて

お得なブログですよねぇ
musicmanさんもお得?(笑)
♪mikaさん。
どうもありがとうございます!
あっと言う間の300回でした(笑)。
最近はナカナカ更新できませんが、根気よくお付き合い下さいね。
今後とも宜しくお願いします☆


♪かおるさん。
215枚目ですか?
えーっと・・・ちょっとまってね・・・210、211、212、213・・・あった!
215枚目は・・・「Bird / Travel Mind」でした(笑)。
期待はずれでした(笑)?
J-POPですけど、なかなかいいアルバムですよ!!


♪ekoさん。
どうもありがとうございます。
全然丁寧じゃないですよ~。
なんだか脈絡無く書いていて、お恥ずかしい限りです。
でもこれからもなるべく早めの更新で頑張りますので、
今後とも宜しくお願いしますね。

>お得なブログですよねぇ
>musicmanさんもお得?(笑)

うーん・・・今のところ得した思いはありませんが、
皆さんと知り合えた事が一番の「得」ですね!!
300回おめでとうございます。
このアルバムは、私のブログでは1回目に取り上げたうちの
1枚です。
ちなみに私の棚で300枚っていうと、多分Randy Crawfordあたりです。
ファミリー・ネームをABC順で、並べてます。
全部で2000枚ぐらいだと思ってますけど、数えたことはないんですよ。
300回おめでとうございまーす!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
400回、500回と続けていってくださいね!Muさんの丁寧なお人柄が表れているブログだからこそ、たくさんの方に愛されているのでしょうね。
これからもずっと応援していますよ。
祝!300回。おめでとうございます。
継続は力なり!素晴らしいですね~
毎回豊富な話題と美味しい食の写真。
このまま突き進んで下さい!

musicmanさんのブログを見ると
AORが聴きたくなるという身体になっておりますので
またコアなアルバjムのご紹介を楽しみにしております。
♪Skenさん。
どうもありがとうございました!!
気が付けばこんなブログでも300回を迎えちゃいました。
皆様の応援があっての賜物です。

>このアルバムは、私のブログでは1回目に取り上げたうちの
1枚です。

おー!そうでしたかぁ!!
ふと気が付くと聴いている・・・そんな名盤ですよね。

>全部で2000枚ぐらいだと思ってますけど、数えたことはないんですよ。

いやいや、2000枚もお持ちだなんて、それはそれは凄いですよ~。
今後ともよろしくお願いしますね☆


♪risaさん。
どうもありがとうございます!!

>400回、500回と続けていってくださいね!

500回ぐらいまでは何となく想像できますけど、1000回はどうかなぁ(笑)。
でも1000回の時はオフ会でも企画いたしましょうか(笑)なんつって!!
こんなブログですけど、これからもよろしくお願いしますね。


♪ジャックさん。
どうもありがとうございます。

>継続は力なり!

確かにそうですね。力になっているかどうかはわかりませんが(笑)、
続けることの大切さは何となく分かりかけてきました。

>musicmanさんのブログを見ると
>AORが聴きたくなるという身体になっておりますので
>またコアなアルバムのご紹介を楽しみにしております。

それはそれは嬉しいですね~。
ま、AORばかりじゃないですが、音楽の楽しさをお伝えできたらと思っておりますので、
これからも末永くお付き合い下さい!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。