09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2月最初の大阪出張

2007年02月02日
記念すべき300回目には沢山のお祝いメッセージを頂きまして、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます☆

さて、2月に入ってしまいましたね。今年2007年も既に1ヶ月過ぎちゃいました・・・。
そんな2月に入ってまたまた大阪へ出張。今回も梅田周辺でした。
午後2時頃にホテルに到着して、朝から何も食べていない事に気づき、近くの『ヒルトン・プラザ』へ。
Hilton Plaza
ここって『吉本興業』のビルもあるんですねー
5階まで透明のエレベーターで上がると、銀座にもあるイタリアン・レストラン
『IL PINOLO(イル・ピノーロ)』へ。
イルピノーロ
一人だったのでちょっと抵抗があったのですが、お店の人の親切な対応に心細さと恥ずかしさも吹っ飛び、ちょっと優雅なランチを楽しみました。
日替わりの「ピノーロ・ランチ(2500円)」をオーダー。
オードブル パスタ
オードブルは「小さな前菜4種盛り合わせ」とメインは「本日のパスタ」
オードブルは「レンズ豆の温製ポタージュ」「明石産真ダコのカルパッチョ」「豚肉のロースト マスカルポーネ・ソース」「タイのサラダ仕立て」の4種類。
パスタは4種類の中から「牛テールのフェットチーネ」
どれも本当に美味しくて、思わず途中でグラス・ワイン(白)も頼んじゃいました(笑)。
そのワインもオーストラリア産の「ROCKシャルドネ」で、フル・ボディの辛口。
本当に美味しかったです。
その後はデザート・・・。
デザート「あまおうのスープ ブランマンジェ添え」
「あまおう」の甘酸っぱさと「ブランマンジェ」の甘さが絶妙のハーモニー!!
これにパンとコーヒーが付いて2500円はかなりお得なランチじゃないかな?
各地に何店舗かあるので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

さて、今回の大阪出張は別にこんな贅沢な料理を食べにきたわけじゃありません(笑)。
今回の本当の目的は・・・
Corine Bailey Rae
そうです!!
大阪『心斎橋クラブクアトロ』で行われた「コリーヌ・ベイリー・レイ」のライブに行って来ました!!
輸入盤で去年の3月頃からジワジワと火が点き、日本盤がリリースされるやいなや各地のFMステーションで頻繁にオンエアー。
あっと言う間に時の人となったシンガー・ソングライターです。

そんな彼女の初の日本公演は、アコースティック・セッション・・・と思いきや、ドラム、ベース、キーボード、ギターに加え、ホーン・セクション3名、コーラス2名というフル・バンド!!
CDで聴いていると、アコースティックなフォーク・シンガー的なイメージがありますけど、実際のライブでは非常にソウルフルで、歌うときはまるで祈るように歌う姿が印象的でした。
Corinne Bailey Rae途中で「Do You Like Red Zeppelin?」とMCし、
何と「Since I've Been Loving You」をカバーするというサプライズも☆

ステージ上の彼女はすっごくシャイで、曲が終わる度に恥ずかしそうにしていました(笑)。
最近稀にみるヴォーカルを聴かせてくれるライブでした。
いやー、本当にいいものを見せてもらったという感じです。

次の日に少しだけ彼女と話す機会があったんですが、ステージとはまた違った素直でプレッツェルとハチミツが好きなキュートな女性でしたよ(笑)。

Corinne Bailey Rae
Corinne Bailey Rae / Corinne Bailey Rae-Limited Edition』
01. Like A Star試聴
02. Enchantment試聴
03. Put Your Records On試聴
04. Till It Happens To You試聴
05. Trouble Sleeping試聴
06. Call Me When You Get This試聴
07. Choux Pastry Heart試聴
08. Breathless試聴
09. I'd Like To試聴
10. Butterfly試聴
11. Seasons Change試聴
12. Another Rainy Day試聴
13. Emeraldine試聴
14. Put Your Records On (Acoustic)
15. Like A Star (Acoustic)試聴

さて、そんな彼女のデビュー作にして傑作との呼び名も高いこのアルバムは、アコースティックなサウンドをベースにR&Bを取り入れた逸品。
アコースティック・ギターで始まる感傷的な、打ち込みを取り入れながらもどこか暖かい、出世作であり彼女の代名詞となったアルバムからの1stシングル、ゆるやかなリズムが心地良いソウル・トラック⑤⑧、ストリングスとダンサブルなトラックの対比が美しさを醸し出す、やがて来る春を思わせる、シンプルなサウンドながらもっとも彼女の素顔に近い・・・と、一度聴くと病み付きになる程素晴らしい出来!!
⑬⑭⑮は去年11月にリリースされたリミテッド・エディションに収録されたボーナス・トラックで、中でも⑭⑮のアコースティック・ヴァージョンは、また一味違った仕上がりです。

そんな彼女、何とデビュー作ながら『第49回グラミー賞』で、『BEST NEW ARTIST』『RECORD OF THE YEAR(Put Your Records On)』『SONG OF THE YEAR(Put Your Records On)』の主要3部門にノミネート!!
授賞式にはパフォーマンスも予定されています。
加えて“イギリスのグラミー賞”と呼ばれる『ブリット・アワード』にも3部門でノミネート・・・と、新人ながら異例の快挙を成し遂げています。 個人的には是非とも受賞して欲しいんですけど、本人は「賞を取るよりもグラミー授賞式でのパフォーマンスの方が楽しみ!!」と話していましたよ。

ところで、大阪に来たらやっぱり「お好み焼き」!!
という事で、お昼ご飯に梅田から十三(じゅうそう)に電車で行き、訪れたのは有名な元祖ねぎ焼きのお店『やまもと本店』
やまもと
「阪急十三駅南側」へ出て徒歩2分。ちょっときらびやかな夜のネオンの繁華街(というか男性天国系の賑わい・・・笑)の一角にある行列ができるお店です。
店内はもちろん、店の前にも沢山の人が並んでいますが、お客さんの回転がいいので5~6分程で座れます。
待っている間にオーダーを聞きに来て、座って2分ほどで出てきます。
驚いたのは何人ものオーダーをメモなどに一切取らず全て覚えていると言う事!
お客さんの順番もちゃんと覚えていて、席が空くと
「ねぎ焼きの客さん、どうぞ~!」
って誘導してくれます。
お店のママさん(かな?)もとっても美人で愛想も抜群です。
普通、混雑したお店だとイライラ感が伝わってくるんですが、そんなのは一切ナシ。接客を見ているだけでも楽しめます。

薄く伸ばした生地の上に「これでもか!」って感じのてんこ盛りのネギ。
その上に各種の具を惜しげもなく乗せて、紅しょうがやら削り節やらをふりかける・・・。
豚肉ねぎ焼き見た目は結構ボリュームがありそうに思えますが、ソースではなくお醤油をベースにしたタレで頂くので、意外とアッサリしてました。
これまで殆ど「ねぎ焼き」なるものを食べたことがなかった私ですが、注文した「豚肉ねぎ」は、それはそれは美味しい逸品でした!
さすが“食い倒れの町”と呼ばれる大阪の真髄を感じましたよ☆


さて、来週はまたまた東京出張。
今度はどんな美味しいものが私を待っているのか、今から楽しみです・・・って、

「仕事しろよ!!」(自爆)。
POPS | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
わー、いいな~。
さすが大阪、「明石産真ダコのカルパッチョ」が美味しそー。
それに辛口ワインまで…。
仕事中じゃないんですか。<(`^´)>
なんてね…。(笑)

Muさんが紹介すると、みんな欲しくなっちゃいますが、このアルバムは特に気になりました。
買っちゃうかも…。(^^♪
♪まーちんさん。
へへへ・・・仕事中でしたけど、食い物の誘惑には勝てなくて(笑)。
「明石産真ダコのカルパッチョ」は本当に美味しかったですけど、もちろんその他の料理もとっても美味しかったですよ!!

>Muさんが紹介すると、みんな欲しくなっちゃいますが、このアルバムは特に気になりました。

これはマジで買っても損はないアルバムです。
明日から暦の上では春・・・そんな季節に聞きたい1枚です。
是非ゲットしてくださいネ!!
こんにちは、ご無沙汰しています。
300回おめでとうございます!
Musicmanさんの素敵なエントリーを、
もう300回も読ませて頂いてたんだ~と、しばし感激!

大阪にまたいらしてたのね。
2/1のヒルトンプラザ・・
ニアミスしてたかも!近くのハービスに行ってましたのよ。

ちなみに、ヒルトンプラザのオーナー、ケチで有名な吉本さんは、
吉本興業の方じゃなく、またく別の方なんですよ。
♪ゆめさん。
こちらこそご無沙汰しています!

>300回おめでとうございます!

ありがとうございます。気が付いたらあっという間の300回でした(笑)。

>Musicmanさんの素敵なエントリーを、
>もう300回も読ませて頂いてたんだ~と、しばし感激!

そうですね、ゆめさんは私のブログに訪れてくれた第1号ですよね。
今後ともよろしくお願いします。

そうなんです、大阪出張でした。
急な出張なので誰とも連絡が取れず、一人で慣れない大阪をウロウロ。
お近くにいたんですね?もしかしてすれ違っていたかも(笑)。
でも次回は是非リアルでお会いしたいものです。

ヒルトンの「Yoshimoto Bilding」は吉本興業とは関係なかったんですね??
知りませんでした(恥)。
大阪だからてっきり吉本興業のことかと・・・。
遅れましたが 300回おめでとう

また大阪いらしてたんですねぇ~

やまもとのねぎ焼きおいしいでしょ^^
今回は色々満喫できたよーでよかったですね
↑ ぼけてましたw
お祝いコメントしてましたねぇ
バタバタなんで許してちょ

次回は声かけてくださいね~
♪ekoさん。
2度のお祝いコメントありがとうございます(笑)。
いやいや、何度いわれても嬉しいものです!

今回の大阪はマジで急な出張だったため、ご連絡できませんでした。
次回は是非!!
それにしても「やまもと」の「ねぎ焼き」はマジで美味しかったです。
次回も必ず行くでしょう(笑)。
最近はお店が監修したチップスも発売されていて、食べたところ同じ味でイケてましたよー!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。