10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

春を待ちわびて2007

2007年02月05日
菜の花
2月4日は「立春」でした。
つまり暦の上ではこの日から「春」ということになります。

今年は異常なほどの暖冬で、ここ福岡でも2度ほど雪が降りましたけど、積もるまでには至らず比較的暖かい冬でした。
そんな今日2月5日も朝から晴天。気温も何と17度まで上昇!!
昼間はコートいらずの一日でした。

本当はこの時期は1年で最も寒い時期らしいんですが、やはり異常気象なんでしょうね。
道端には春を待ちきれない菜の花が顔を出していました☆

この時期は受験生にとっては、最も大事な時期だと思います。
受験生も、受験生を持つ親御さんも、そして就職活動をされている方も、皆さんに春がやってくる事を願いつつ、こんなジャジーなアルバムに身をゆだねていました。
Malene Mortensen
Malene Mortensen / Malene』
01. Temptation試聴
02. Morning Sun And Velvet Moon
03. City Love
04. Another DayVIDEO
05. Laughin’At Life  
06. Desperado試聴
07. November Came
08. Where Would I Be Without You
09. If You Gotta Make A Fool Of Somebody試聴
10. Sea Of Lies
11. Empty Skies
12. Aarestrup I Marts
※トラック④はこの曲のPVが観られます!


2005年に日本デビューした今最も注目される北欧の歌姫「マレン・モーテンセン」の新作。
日本での1stアルバム『Date With A Dream』は、それまで全く知られていなかった彼女を一夜にしてスターダムへと送り出した作品で、我が国でもかなりの注目を集めました。

そんな彼女の待望の新作は、前作のプロデューサー「ニルス・ラン・ドーキー」から、世界的ベースシストである弟の「クリス・ミン・ドーキー」にチェンジ。
(2人は「ドーキー・ブラザーズ」として活動しています)
プロデューサーは変わったものの基本的には前作同様、彼女自身のソングライトによる楽曲とカバー曲で構成されたジャジーな仕上がりとなってます。

アルバムはドラムン・ベースのリズムを取り入れたコンテンポラリーなナンバーでスタート。
一瞬「えっ!?」と思いましたけど、彼女の幅広い音楽スタイルを垣間見た気がしました。
一転してゆったりとしたアコースティックなや北欧の冬の静寂を思わせるジャジーな③⑦⑫は、彼女のヴォーカルの上手さが堪能できますし、また「ブランフォード・マルサリス」との共作曲ではソウルフルなテイストも披露。

一方、前作でも積極的に取り入れていたカバー曲も、人気シンガー・ソングライター「ジョン・メイヤー」のカバーや、「ビリー・ホリデイ」の歌で知られる、日本人トランペッター「TOKU」が参加した「イーグルス」のカバー「アリサ・フランクリン」「ボニー・レイット」の歌唱で知られる・・・と、幅広いセレクトでそれぞれの楽曲の良さを引き出した珠玉の出来です。

ゲスト・ミュージシャンも、現在「パット・メセニー」と並ぶコンテンポラリー・ジャズ・ギターの実力者「マイク・スターン」、NY在住の若手注目の白人SAXプレイヤー「クリス・ポッター」、さらには北欧NO.1ピアニストである「キャスパー・ヴィヨーム」など、超豪華なゲスト・ミュージシャンが参加しています。

聴き方によってはジャズにも聴こえるしポップスにも聴こえるアルバムですけど、バランス感覚が非常に良い作品に仕上がっています。

暖冬とはいえ、まだまだ寒い季節が続きそうです。
やがて訪れる春を待ちわびながら、こんなアルバムでハート・ウォームに過ごしてみては如何でしょうか?
Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
今年の夏に佐賀とくじゅうに旅行へ行こうと思い、調べていたらこちらのブログに出会いました。色々と詳しく、そして楽しそうな内容にもうすっかり旅をした気分です♪関西から車で行きますので、車の中で聴く音楽も是非参考にさせて頂きたいと思います!
この様な場所にコメントを書く事が初めてなのでルールもわからず、何か失礼な事があったらすみません。
えと、ジャケ買いですか?(笑)
ああ~、気分がよくなるアルバムですね~*
この時期によう合いますゎ。
jazzyモノはチェックですゎ!
ジャケもインテリアにいいですね。^^
こちらも今日は16度と暖かい一日でした。
部屋の中は乾燥しやすいですよー。
加湿器が休まず動いてます。笑
そっかー、もー春なんですねー。
♪はるさん。
初めまして!ようこそいらっしゃいました☆
こんなブログですけど、少しでもお役に立てるなら嬉しいです!!
車でいらっしゃるんですか?
このブログで紹介している場所はどこも本当にお勧めですので、是非お立ち寄り下さいね。
音楽ももちろんどのアルバムもオススメです。

>この様な場所にコメントを書く事が初めてなのでルールもわからず、何か失礼な事があったらすみません。

いえいえ、ルールなんて無いようなものなので、いつでもお気軽にお越しくださいネ。
これからもどうぞよろしくお願いします☆


♪怪鳥さん。
>えと、ジャケ買いですか?(笑)

ハハハ!やっぱそうですよねー。
でもジャケットのみならず、中身もかなりオススメですよー。
ブリにも似合うと思います!!
1stアルバムも良かったんですけど、こっちの方がより都会的ですし、
「Desperade」のカバーはジャジーなAORって感じできっと気に入ると思います!!


♪JJさん。
そういえばJJさんは最近ジャズにはまっているんでしたね?
だったらこのアルバムはかなりオススメです。
ジャズなんですけど、ポップス寄りの作風ですし、
初めてジャズを聴く方でもすんなり受け入れられると思います。
もちろんジャケットも。
そうそう、今年の冬は本当に暖冬ですね。
福岡も今日は17度まで上昇。
でも明日から少しずつ寒さがぶり返すみたいです。
本当は寒い時期なんで、それが当たり前なんですけどね。
うちはいまだにストーブ派なので、やかんからの蒸気で乾燥を防いでくれています。
JJさんもお体に気をつけてくださいね!!
久しぶりに訪問させていただきました。
300回を迎えられたとのこと、凄いですね!
それもどれも丁寧な記事・・・
musicmanさんの記事を全部読んでみたいのですが、一体どれだけかかるのでしょう・・・
私のブログにリンクさせていただいてもいいですか?
♪Nekoさん。
こちらこそご無沙汰しております。
お祝いコメントもありがとうございます。

>musicmanさんの記事を全部読んでみたいのですが、一体どれだけかかるのでしょう・・・

是非ゆっくり読んで下さい。そんなに内容は濃くないですが・・・(笑)。
でも音楽はきっと参考になると思いますよ!!

>私のブログにリンクさせていただいてもいいですか?

もちろんです。どうぞどうぞ。こんなブログでよろしければ!
私もリンクさせていただきますね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。