09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

芸術と食欲の・・・春?

2007年02月10日
今週6日(火)、またまた東京出張
最近は出張続きでちょっとバテバテです(汗)。
とはいえ、食いしん坊な私は早速お気に入りのお店へ!
KUA AINA KUA AINA
まずは腹ごしらえ(笑)。渋谷にある今私が最もお気に入りのハンバーガー・ショップ
『KUA'AINA(クア・アイナ)』へ。
ここはハワイはオアフ島のノース・シュアの田舎町「ハレイワ」が発祥のハンバーガー・ショップで、地元のサーファーの口コミによって広まった人気のお店です。
それが97年に日本進出。
今回訪れたのは渋谷店。店内は写真で分かるように、まさに「マハロ!」って感じのトロピカルな雰囲気です。
早速オーダー。
アボカドバーガー アボカドバーガー
お店で一番人気の「アボカド・バーガー」です。
写真では大きさが分かりにくいかもしれませんが、とにかくデカイ!!
アボカドも今にも溢れそうで、食べるのに一苦労です。
これに較べたら話題の「メガ・マック」なんて可愛いものです。
テーブルには食べ方のパンフレットが添えられていて、バンズに挟んだ後、上から押しつぶすと食べやすいそうです。
でも女性客はかなり苦労していましたけどね(笑)。
ハンバーガーはもちろんなんですけど、フレンチ・ポテトも絶品です
カリカリ&サクサクな仕上がりで、これは病み付きになります。
今のところ東京、神奈川、埼玉、大阪だけですが、これが福岡に出来たらかなりの行列が出来そうです。
(自分でフランチャイズしたいくらいです!!)
以前書いた『Burgers』もオススメですけど、ここは別格かも☆
とにかく今一番お気に入りのバーガー・ショップです。
まだの方は是非!!

翌日は朝から六本木へ。
目指すは・・・
国立新美術館 国立新美術館
そう。話題の『国立新美術館』
今年1月に開館したばかりのこの美術館は、あの世界的建築家「黒川紀章」の手によるもの。
国立新美術館 国立新美術館
世界で初めての企画展・公募展専用の美術館で、エントランスロビーのアトリウムは21.6mの天井高。
そして最大の特徴である透明で大波のようにうねる外壁面は、日射熱・紫外線を100%カットする省エネ設計でありながら、周囲の森と共生する建築物です。
国立新美術館 国立新美術館
モダンでありながら何処か懐かしささえ感じるこの美術館・・・、会館と同時に沢山の人が訪れていました。
でも殆どの方の目的は・・・
国立新美術館 国立新美術館
まるで“空中庭園”とでも呼べる様な場所にある三ツ星レストラン
『ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ』
1965年以来、今なお三ツ星を維持し続けるあの『ポール・ボキューズ』が、日本発進出!
シェフ「ポール・ボキューズ」が手がける正統なフランス料理を、お手ごろな価格で楽しめるお店です。
しかも「ボキューズ」氏のブラッスリーとしては、初の海外進出となるだけあって、美術館の開館と同時に長蛇の列。
私もココが最大の目的だったのですが、1時間以上待ちという事で、残念ながら諦めました(泣)。
次回はもう少し落ち着いているでしょうから、並んででも必ず行きます!!
国立新美術館
屋上にはこんな和風な庭園もありました。

さて、そんな東京出張で聴いていたアルバムが・・・コレ!!
Annekei
Annekei / Annekei』
01. Taxi Driver試聴
02. Baby You試聴
03. N.Y.C試聴
04. Brother試聴
05. With Open Arms試聴
06. Diamond Shell試聴
07. Bull Fight試聴
08. The Voice Within試聴
09. Paradise試聴
10. Hold On試聴
11. Keep On Going試聴
12. Close Your Eyes試聴
13. SHIKI~四季~試聴

去年9月にリリースされ、一部の音楽ファンの間ではかなり高い評価を受けていたニュー・かマー
「アナケイ」のデビュー・アルバム。
7人もの音楽家族の中で育ち、ミュージシャンとしての自立を目指してデンマークからNYに移り住み、様々なライブハウスに出演しながら自らデモ楽曲を制作。
2003年に名門「アポロ劇場アマチュア・ナイト」でファイナリストとなり、そのパフォーマンスがTVで流れ一気に全米中で噂となりました。
そして、彼女のHPを通じてその才能が評価され、全米に先駆け日本デビューした才女です。
自ら歌い、曲を書き、そしてプロデュースするというだけでなく、ピアノやギター、ベースをも弾きこなすマルチな才能のアーティストです。

そんな彼女のデビュー作は、あの人気フュージョン・ユニット「ディメンション」が全面参加し、
「佐々木史郎」「納浩一」らの豪華ミュージシャンとの競演によるものです。
雑踏のS.E.から始まるクールな、ソウルフルなジャズ・トラック②⑪「ノラ・ジョーンズ」にも通じるアコースティックな③⑥、数々のFM局でパワー・プレイを獲得したキャッチーなダンス・チューン、ロマンティックでジャジーな、アコースティックでAOR的な要素も持った、ピアノの弾き語りによる・・・と、とにかく楽曲の良さに脱帽!!
また、日本のミュージシャンをバックに起用していながらも、邦人特有の大袈裟なプレイではなく、何も知らなければ外国人プレイヤーと思ってしまうくらい彼女の歌と上手く融合。
もちろん「ディメンション」の3人のプレイも十分に堪能できるフュージョン・ヴォーカル・アルバムです。

アーバンでジャジーでクールでスタイリッシュ・・・、それでいてコケティッシュでキュートな面も持ち合わせたこのアルバム。
騙されたと思って是非一度聴いてみてください。
きっと貴方も「アナケイ」の虜になるハズです☆
Smooth Jazz | コメント(11) | トラックバック(1)
コメント
いいですねー。聞いて見ます~「アナケイ」!
美術館、写真が上手ですごいですね~私ははて、どこを撮ろうかと困りました。なるほどー
♪ミウさん。
「ANNEKEI」、いいでしょ!?
ジャズ好きな方もAORが好きな方も、そしてクラブ系が好きな方もきっと気に入るサウンドです。
写真は何となく思いつきで撮ったものなので、あまり褒められると・・・(照)。
確かにどこを撮るか迷いますよね(笑)。
今度子度こそ「ポールボキューズ」に行って来ます!!
ホントに、撮った写真もアートしていますね。(@_@)
うまい!

ここのレストラン、TVで紹介されていたのを見ました。
リーズナブルな値段で、この手のコース料理が食べられるなんて驚きです。
私も食べてみた~い。(笑)

そして、このアルバム。
また欲しくなるじゃないですか。
只今、amazonからコリーヌ・ベイリー・レイのアルバムが届いたばかりなのに。^_^;
Musicmanさん、はじめまして。
拙blogへのご訪問とTBありがとうございました。

アンナケイ、彼女の歌は勿論、音はクールだしルックスはキュートだし好いアルバムですよね。日本的演出過剰じゃない点で好感が持てると云うご意見にも全面的に同意です。実は17、18日とMotion Blue yokohamaで「増崎孝司 プレゼンツ “ザ・ラウンジ vol.9” ウィズ・スペシャル・ゲスト・アンナケイ」ってのがあるので、見に行こうかと悩んでるんです。彼女が主役なら間違いなくGOなんですが・・・(^^;。

国立新美術館は近々出掛けるつもりでしたが、ポール・ボキューズが入ってるだなんて知りませんでした。混んでないならランチに使いたいトコですね。好い情報教えて貰っちゃいました。

こちらからもTB入れさせて頂きました。
今後もよろしくお願いします。
♪まーちんさん。
写真を褒められるのが一番嬉しいです!ありがとうございます☆
でもアートしてる・・・ってのは言いすぎですよー(照)。
ディナーはそれなりの値段ですが、ランチは超お手ごろですし、
何といっても「ポール・ボキューズ」ですからねー、期待しております。

>また欲しくなるじゃないですか。

ははは!でもコレは買って損は無いです。マジで!!


♪yk2さん。
こちらこそありがとうございます。
ごく一部の間で話題になってましたけど、本当にこのアルバムはイイですよねー。

>歌は勿論、音はクールだしルックスはキュートだし・・・

確かにおっしゃる通り!!ジャジーなサウンドと何といってもメロディーのクオリティの高さには参りました。
17、18日の「Motion Blue yokohama」のライブは存じておりました。
残念ながら行けませんけど、これは行ってもいいんじゃないでしょうか?

「国立新美術館」は、ワイン好きのyk2さんは押さえておいた方がいいかも!
ランチで十分といううわさですが(笑)。
行かれた際は是非ご感想を待ってますね☆
わおー、私、アボガド大好きで、赤レンガ倉庫のKUA'AINAへ、
Burgersを3度ばかし行きました。
確かに、すごいサイズミーですよね?笑
でも、おいちぃ。以前、本館でも紹介したぐらいです。
ひとつを、姪っ子に分けて食べさせるぶんまで、あるぐらいですょね!
嗚呼~六本木の===ポール・ボキューズのレストラン、いっつも、混んでいるんで、私もまだ、食べてませんょー。ゆっくり、並ばずに入れればいいのに。
当分は無理そうですぅ~。リーズナブルで、オーナーも気さくで、評判がイイみたいですね。そこに合う、Annekeiという彼女の歌!
すごーい、気に入ってしまいました。
アポロシアターで有名になった方とは、知りませんでした。
わー、買ってみます~♪イイ情報、ゲッチュしました*^^ドモドモ!
♪JJさん。
横浜で食べる本格的なハンバーガーは、さぞ美味しいでしょうね!

>確かに、すごいサイズミーですよね?

ハハハ!こんなもの毎日食べていたらマジでスーパーサイズミーになっちゃいますよ(笑)。
国立新美術館の「ポール・ボキューズ」は、朝から長蛇の列だそうです。
平日でこんなに並んでいたら、土日祝日だと3時間待ち状態でしょうね(汗)。
落ち着いたら行ってみたいと思います。
「ANNEKEI」は、JJさんならきっと気に入るハズです☆
先ほどは、訪問いただきありがとうございました!
sfです。こちらのブログへリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
♪sfさん。
こちらこそありがとうございます。
リンク・・・是非!
私も早速リンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします!
お久ぶりです!
本当にMusicmanさんの写真ってカッコイイですよね!!
黒川紀章さんは下関にある「山口銀行本店」も手掛けてますね。
♪mikaさん。
こちらこそご無沙汰しております。お仕事お忙しいみたいですね。
でも忙しい事は何よりです。

>本当にMusicmanさんの写真ってカッコイイですよね!!

いえいえ、そんなに褒められても(照)。
「黒川紀章」さんは「福岡銀行」の本店もそうなんですって。
銀行系に縁があるのでしょうか?

管理者のみに表示
トラックバック
 昨年はまとめてアップしていたサイド・バー掲示のお薦めCDを、今年は1ヶ月毎にしてみるつもりでいるのですが、ちゃんと12ヶ月、最後まで続くかな?・・・(苦笑)。Annekei / ANNEKEIArtist : Annekei (アンナケイ)Title : "ANNEKEI"Release : 2006Style : A
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
