07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

春は曙・・・。

2007年02月22日
菜の花
今夜の福岡は雨。
最近、晴天が続いたと思ったらまた雨が続くという暖かいのか寒いのか分からないお天気が続いています。
やっぱり“三寒四温”ってやつなんでしょうか?

最近の明け方の空を見ると思い出すのが「清少納言」

春は曙 やうやう著くなりゆく山際 少し明かりて 紫だちたる雲の 細く棚引きたる。

次第に明るくなっていく空を見ながら「早く暖かくならないかなぁ・・・」と思う今日この頃です。

でも季節は着実に春に向かっているらしく、先日訪れた筑後川沿いには写真のようなキレイな菜の花が一面に咲き乱れていました。
そんな美しい菜の花を愛でながら聴いていたアルバムがコレ!
Victor Fields
『Victor Fields / Thinking Of You』
01. Lovbely Day feat. Jeff Lorber試聴
02. Yearrining For Your Love試聴
03. Thinking Of You試聴
04. Walking In Rhythm feat. Richard Elliot試聴
05. Creepin' feat. Rick Braun試聴
06. It's In Your Vibe試聴
07. When Somebody Loves You Back試聴
08. Butterflies試聴
09. For The Cool In You試聴
10 What's Going On feat. Chris Camozzi試聴

現在、全米のスムース・ジャズ・ステーションで人気実力ともに高い評価を得るシンガー・ソングライター「ヴィクター・フィールズ」の最新アルバムです。
98年に発表したデビュー・アルバム『Promise』は、「イヴリン“シャンパン”キング」「ケニーG」「ホイットニー・ヒューストン」などを手がけたことで知られる「カシーフ」のプロデュース。どちらかというとR&B色の強い作品でしたけど、2002年に発表した2ndアルバムからはプロデュースに「マライア・キャリー」「マイケル・ボルトン」などのツアーに同行した事もあるギタリスト「クリス・カモッツィ」が担当。よりスムース・ジャズに傾倒したヴォーカル・アルバムへと変化していきました。

そんな彼の2006年に発表した通算4枚目となるこの作品は、前作同様「クリス・カモッツィ」のプロデュースによるもの。

アルバムは「ビル・ウィザーズ」の代表曲でスタート。オリジナル同様爽やかなアレンジで蘇らせ、「ギャップ・バンド」のカバーをスムース・ジャズ・テイストでプレイ。「ザ・ブラックバーズ」のカバーでは美しい透明感のあるファルセットを聴かせてくれますし、「ルーサー・ヴァンドロス」も取り上げた「スティーヴィー・ワンダー」「ベビーフェイス」のカバーでは、歌声の幅を実感させてくれます。
もちろん「ジェフ・ローバー」との共作曲であるオリジナルの③⑥もオススメ!

肝心の彼の声は、今風のネチッコイR&Bスタイルではなく(笑)、ドキのどちらかというと80年代のブラコン・アーティストに見られるスタイリッシュな歌声。それが逆にスムース・ジャズのサウンドとマッチしているんじゃないかな?
リスペクトするアーティストに「テディ・ペンダーグラス」「ルーサー・ヴァンドロス」を挙げていることからも、彼のヴォーカル・スタイルが想像出来ると思います。

参加ミュージシャンは「ジェフ・ローバー」「リチャード・エリオット」「リック・ブラウン」そして「クリス・カモッツィ」・・・と、スムース・ジャズ・シーンの人気者がゲスト参加。

朝でも昼でも夜でもOKのこのソウルフルなアルバム・・・。
これまでは輸入盤だけでしたが、3月に『P-VINE RECORDS』がスムース・ジャズのリスナーに訴求できそうなソウルフルなヴォーカル・アルバムをピック・アップしていくシリーズ“SMOOTH LOUNGE”の第1弾リリース3タイトル中の1枚。
このアルバムの一つ前(3rdアルバム)のライナー・ノーツは、私の尊敬する「金澤“Lightmellow”寿和」氏が書かれていますが、

実は・・・その・・・この最新作のライナー・ノーツなんですけど・・・



















恥ずかしながら私「Musicman」が担当させていただきました(照)。
もちろん金澤氏の文章には到底敵いませんが、懐に余裕がございましたらご購入頂ければ幸いです(笑)。

※日本での発売は3月2日です☆
Smooth Jazz | コメント(24) | トラックバック(1)
コメント
イヤーン、凄いぃぃ===333これも、イイ皿です~♪
買います、買います♪
Musicmanさんがライナーノーツ買ったとならば、
絶対買う~~っ♪、、で、記事にしちゃいますよーーーっ!
Gapbandのカバー懐かしい!ウィル・ダウニングの雰囲気もありますねー。
うんうん、爽やかなスプリング盤デスゎ===♪

わー、最近、ほんと、コチラでは、お得な情報満載です。
リンク、お手数かけて、すみません、ありがとーございました*^^
あ。。訂正、誤字文ありましたね?
すみませぬ。
Muisicmanさんが、ライナーノーツ書かれたのならということを書きたかったのですが、
買うという意思のほうが、先走って、興奮したまま、打ってしまって、文が滅茶苦茶でごめんなさいです。ふぇ・・
これ、金澤さん(って、呼び方あんまりしないけど・・・^^;)のブログでもとりあげられてましたよね。気になってたんです。ジャケの顔、ジェラルド・アルブライトかと思っちゃって・・・(笑)。

僕も必ず買います。で、僕も出来たらレビュー書いてこちらにTBさせていただこうっと。3/2ですね、楽しみだなぁ。
わ、菜の花きれい・・・ 家の目の前にも毎年うぐいすが来るんです。 はじめは鳴き方がとっても下手で、それがまた可愛くて・・・

なんて思いながら読んでいったら、、、
え~~~!! 凄いですね!! こんなお洒落な素敵なアルバムのライナーノートを書かれたんですか?? (試聴が結構長く聴けますね^^)
もう絶対買います!! 楽しみにしております♪
遂に天下の金澤氏に挑戦状を叩きつけましたね(違
では2枚まとめて購入といきますか!
P-VINEがスムースジャズ寄りの作品をリリースとは珍しいですね。
今後の展開が楽しみです。
一曲目から雰囲気イイですね~~。実はベビーフェイスやジェフ・ローバーに一時ハマった時期がありまして^^;  声もすんなり聴けるタイプだし、今2曲目聴いてますけどサックスもカッコイイな~。このアルバムは欲しいかも。
 
うわー、スゴイですね~!
ついに、メジャー・デビューですか。
記念すべきこのアルバム、買いますよ。
で、ライナー・ノーツの名前は、本名ですか、それともペンネーム?
「Musicman」ではないですよね。(^^ゞ
♪JJさん。
おー!お買い上げして頂けますか!!
いやー嬉しいような恥ずかしいような・・・(照)。
そうそう、「ウィル・ダウニング」にも近い雰囲気を持っていますよね。
既にスムース・ジャズ専門局ではかなりオンエアーされています。
もし余裕があれば金澤さんが担当した3rdアルバムも併せてお願いしますね!


♪yk2さん。
一足先に金澤さんのブログでも紹介されていましたね。
原稿をレコード会社に送った後に私も読ませていただいたんですけど、「やっぱりプロは違うな~・・・」と恥ずかしくなってしまいました。
稚拙な文章ですが、良かったら手にとってみてくださいませ。

>ジャケの顔、ジェラルド・アルブライトかと思っちゃって・・・(笑)。

ははは!確かに似てますね(笑)。


♪Nekoさん。
Nekoさんの近所ではもうウグイスが!?
やっぱり春は着実に近づいているんですねー。
おーっと!Nekoさんもお買い上げして頂けるんですか??
何だか皆さんが買ってくれると思うと、ライナーを書き直したくなりました(泣)。
でもライナーはともかく音楽はとってもいいので、是非聴いてみてくださいね!!


♪怪鳥さん。
>遂に天下の金澤氏に挑戦状を叩きつけましたね(違

ちょ・・・ちょっと、ちょっと!!
そんな勇気はありませんので(汗)。
でも2枚まとめてのお買い上げありがとうございます☆
ソウル系やブルース系が強い「P-VINE」がこういうサウンドを手がけるのは確かに珍しいですけど、
担当者が直接彼に交渉してリリースが実現したそうです。
同時発売の3rdアルバムもいいですけど、同じくこのシリーズでリリースされる女性ソウル・シンガー「Misa Malone」もかなりいい出来なので、是非3枚買いを(笑)!!


♪KYOKOさん。
気に入っていただけましたか?
「ベビーフェイス」や「ジェフ・ローバー」がお好きな方はきっと気に入ると思いますよー!
あまりコテコテのR&Bではないので聴きやすいかも。
是非手にとってみてくださいね。
ライナーは金澤さんには到底敵いませんが・・・。


♪まーちんさん。
>ついに、メジャー・デビューですか。

いえいえ、たまたま書かせていただいただけなので・・・。
ちなみにCDには本名で書かせて頂いております(照)。
これまで何枚かライナーは書かせていただいたことはあるんですけど、
金澤さんのような大御所が書かれた作品と店頭に並ぶかと思うと、恐れ多いばかりです・・・。
でも内容はかなりいいので、ショボいライナーは目もくれず音楽だけ楽しんでくださいね(笑)。
ややっ!このアルバムのライナーを担当されたのですかぁ。
おめでとうございます♪
試聴して気に入りましたね。
これは是非手に入れたいと思います。
発売日が楽しみです。
♪まーくんさん。
ありがとうございます。
実はライナーを担当するのはこれで4回目。
過去の作品は・・・恥ずかしいからあまり教えられません(汗)。

>これは是非手に入れたいと思います。

ぜひぜひ!!ライナーはともかく(笑)、中身はかなりお勧めの作品ですので。
Musicmanさん、お久しぶりです!
私も3月2日が楽しみです!
CDよりも(?)、ライナーノーツの方が(!)
いつもこちらでブログを拝見していますと、Musicmanさんの文章力は素晴らしいですもの!
彼の良さを十分に表現してあることでしょう。
今日タワーに予約しに行こうかな。
♪Mayさん。
お久しぶりです!お元気でしたか?

>CDよりも(?)、ライナーノーツの方が(!)

いやいや・・・ライナーに期待されても・・・(汗)。
表現力の乏しい私の稚拙な文章で良ければ読んでやってください。

>今日タワーに予約しに行こうかな。

ぜひ!内容はとってもいいアルバムなので買って損はないです☆
もしもご購入されたらぜひ感想を!!
あら!
Musicmanさんのライナー、私も買いたいです。
以前、ライナーを担当されたCDを、ここでご紹介されてましたね。
何だったかなぁ?思い出せないんですけど・・

Musicmanさんこんばんは!
予約をしなかったので不安になり、
タワーにこのアルバムを問い合わせたら今日(3月1日)入荷したようです。
思わず電話口で…
「私の知り合いが(?)ライナーノーツを書いているので、タワーさんでもおすすめ盤としてよろしくお願いします」
なんて言っちゃったし(笑)
明日買いに行くど!
音符ゆめさん。
こんばんは!ご無沙汰しております。
そうなんです。ライナーを書くのはこれで実は4枚目。
以前書いたのは『William Aura』でした。
それは今は廃盤になってるので、ブックオフにはあるかも(笑)。
なので今回の作品も廃盤になる前にご購入を!!


♪Mayさん。
ありがとうございます!予約までしていただいて光栄です。
でもそんな予約までしてもらったライナーがアレじゃ・・・ちょっと恐縮です(泣)。
タワーではもう入荷しているんですね。
私も店頭で見てみますね!
「よろしくお願いします」なんて言ったら恥ずかしいですよー(笑)。
ともあれ、聞いた感想をぜひ!!
ライナー、担当ですか?
すごいです。
しかも初めてじゃないなんて・・・
今度サインしてください!!!
ライナーに・・・・(笑)是非。
Musicmanさん、ご無沙汰しております。
わお!ライナーまで書かれるのですか!凄いです。
このアルバムも気になりますねぇ。
お仕事お忙しそうですけど大丈夫ですか?体には気を付けて下さいね。
あ、それと。ウホウホな情報ありがとうございました<(_ _)>
凄いラインナップですね。来月から益々楽しみです!

国内盤のSmooth JazzのCD、はじめて購入しました。
そうか、こういうライナーノーツが付くから高いんだなぁ なんて思いました(笑) 
ちゃんとタワーレコードのリスニング・マシーンに入っていましたから、きっと売れますよ!試聴できる・できないで違いますからね。
最初聴いたときはピンとこなかったけど、聴けば聴くほどいい味がしてくる(^~^)まるでアタリメのような1枚です。
一番のお気に入りはタイトル曲「Thinking of you」かなぁ。
Vince LarsのSaxが良い!

ライナーノーツの最後は"縁"で〆ているけど、私がこのアルバムを手にしたのもMusicmanさんのおかげですよ。
しょっちゅうタワーレコードへは行っているけど、ここのブログを見ていなかったら購入していたかどうか…わからない。
人との出会いはもちろん、本とか音楽とか自分が感動する出会いって嬉しいですね。
これからも私たちに素敵な縁結び(?)をしてね(wink)

♪ちひろ@福岡さん。
コメントどうもです!!

>今度サインしてください!!!
>ライナーに・・・・(笑)是非。

ハハハ!私のサインでよければいつでも☆
でも逆に価値が下がっちゃったりして・・・(爆)!!
ぜひ聞いてみてくださいね☆


♪ななっちさん。
こちらこそご無沙汰しておりました。
このアルバムはソウルやスムース・ジャズがお好きな方にはかなりお勧めです。
仕事は年度末ということもあって、最近はかなりハード・・・。
明日も北九州で仕事です(泣)。
でも体だけは結構丈夫みたいですので。

>あ、それと。ウホウホな情報ありがとうございました<(_ _)>

いえいえ。4月になったらお楽しみに!!!


♪Mayさん。
おー!!早速のご購入ありがとうございます!!
本当はこのブログに遊びに来てくれる方にプレゼントしたいんですけど・・・すみません。
でもありがたいです。
タワーには試聴器に入ってるんですか!?うれしいな~!!

>最初聴いたときはピンとこなかったけど、聴けば聴くほどいい味がしてくる(^~^)まるでアタリメのような1枚です。

そうなんです。じっくり聞き込むほどに味わいが出てきます。

>一番のお気に入りはタイトル曲「Thinking of you」かなぁ。

私も実はそう。今作はカバーが中心ですけど、オリジナルももっと聞きたいですね!

>ライナーノーツの最後は"縁"で〆ているけど、私がこのアルバムを手にしたのもMusicmanさんのおかげですよ。

ありがとうございます。最近年をとって縁というもののありがたさや感謝の気持ちが沸いてきます。
しかも音楽で縁結びができるなんて・・・本当に音楽の力って凄いですね!!
明日はコマーシャルモールに行くので、早速チェック!
MUさんのライナーと曲も楽しみです!このブログも私の教科書ですから!
♪minminさん。
こんばんは!おー・・・お買い上げいただけるんですか?
ありがとうございます☆
ま、ライナーは別として(笑)、音楽の内容はバッチシですので是非感想を教えてくださいネ。

>MUさんのライナーと曲も楽しみです!このブログも私の教科書ですから!

そ・・・そんな・・・教科書だなんて・・・(恥)。
Musicmanさん、とうとう買っちゃいました!!!
すっごくいいです♪
ほんとに良かったので私のブログでも紹介させていただきました。
それからMusicmanさんも紹介しちゃいました(*^^*)

また素敵なアルバム教えてくださいね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪Nekoさん。
ご購入ありがとうございます!!とっても嬉しいです。
ライナーは・・・すんません、稚拙な内容で・・・。

>ほんとに良かったので私のブログでも紹介させていただきました。
>それからMusicmanさんも紹介しちゃいました(*^^*)

そんな・・・照れちゃいます(笑)。
例の件もちゃんと分かっておりました。でも後の祭り・・・(汗)。
でも本当にありがとうございました!!

管理者のみに表示
トラックバック
3月になったので、早くもテンプレートをスプリング仕様に替えてみましたぁ。箱の大きさがまた、ちいさくて、すみません。今日も、花粉めーいっぱい、飛んでましたねー。もー、四六時中、目がうるうるして涙目のJJデス!何度、目薬点眼したことか。。コンタクトもこ
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
