04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

優しい光に包まれて。

2007年02月17日
Winter Sea最近ちょっと仕事がハードで少々疲れ気味です・・・。
こんなとき、決まって海が見たくなります。
写真は、移動中にちょっと立ち寄った福岡の海。
冬なので当然誰もいない・・・と思いきや、意外と人影がポツポツ。
みんな癒されに来てるのかな?

冬の海は寒々しいんですけど、でも深々とした海の色に何故か惹かれるんですよねー。

皆さんはどんな時に海を見たくなりますか?
Art Garfunkel
Art Garfunkel / Watermark』
1. Crying In My Sleep試聴
2. Marionette試聴
3. Shine It On Me試聴
4. Watermark試聴
5. Saturday Suit試聴
6. All My Love's Laughter試聴
7. (What A) Wonderful World試聴
8. Mr. Shuck 'n' Jive試聴
9. Paper Chase試聴
10. She Moved Through The Fair試聴
11. Someone Else (1958)試聴
12. Wooden Planes試聴

車を泊めて冬の海をぼんやりと眺めながら聴いていたアルバムがコレ。
「アート・ガーファンクル」の78年にリリースした3rdソロ・アルバムです。
「サイモン&ガーファンクル」時代に数々の名曲を生み出した彼ですが、ここでは以外は「ジミー・ウェッブ」の曲を全編に渡って取り上げた作品です。
「ジミー・ウェッブ」「グレン・キャンベル/恋はフェニックス」「フィフス・ディメンション/ビートでジャンプ」「ドナ・サマー/マッカーサー・パーク」などの大ヒット曲のコンポーザーとしても知られ、また自身の作品も数多く発表しているシンガー・ソングライター。
「S&G」解散後「アート」と密な関係(変な意味ではありません・・・笑)にあり、これまでも彼の曲を数多く取り上げたり一緒にクリスマス・アルバムを作ったりもしていました。

さて、このアルバムは彼の優しいヴォーカルが、冬から春にかけての海にピッタリな柔らかな日差しの中で聴きたい作品です。

アコースティックなギターが多重録音の彼のヴォーカル・ハーモニーが心地よい、アイルランドのグループ「チーフタンズ」が参加したアイリッシュ・フォークな、涙腺までもが潤みそうな極上の美しいバラード「S&G」を髣髴とさせるフォークロアな、それに続くAORトラック、再び「チーフタンズ」がコーラスで参加した、キラキラと輝く海を見ながらいつまでも聴いていたいジャジーな、「ジミー」が12歳の頃に書いたというノスタルジックな⑪、「B.J.トーマス」もカバーしたバラードと、どの曲も優しい気持ちになれる作品ばかりです。
またアルバムのハイライトとも言えるは、「ハーブ・アルパート」作曲による「サム・クック」のカバー・チューン。相棒の「ポール・サイモン」「ジェームス・テイラー」も参加して珠玉のハーモニーを聴かせてくれます。

アルバムにはその他、「ヒュー・マクラケン(g)」「リチャード・ティー(key)」「スティーヴン・ビショップ(vo)」「リア・カンケル(vo)」「トニー・レヴィン(b)」「ラルフ・マクドナルド(perc)」「スティーヴ・ガッド(dr)」など、そうそうたるメンツが参加。
しかもプロデュースは「フィル・ラモーン」となれば、AORファンも食指を動かさずにはいられないでしょう。

ちなみにこの素晴らしいジャケットを撮影したのは、当時「アート」がカルフォルニアで一緒に暮らしていた恋人「ローリー・バード」が撮ったもの。
彼女は映画『断絶』『アニー・ホール』などに出演していた女優でしたが写真家としても活動していて「J.D.サウザー」のジャケットや、自身も出演した映画『コックファイター』のスティール写真も撮影していました。
幸せの絶頂にレコーディングしたこの作品の後、すぐに彼女は病気のために他界してしまったという寂しいエピソードもあります。

暖かい春の日差しを浴びながら、ゆるやかな時が流れる頃にこんな穏やかで優しい音楽に身を包まれながら過ごすひと時が、きっと明日の活力に繋がるんでしょうね☆

※ちなみに彼、まもなく久々のNEWアルバム『Some Enchanted Evening』をリリースします。もちろん新作も優しさに包まれた作品で、1920年代~50年代のポップスを取り上げたジャジーな路線だそうで、これはかなり注目です!!
AOR | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
僕は、「冬の海」ということだったらBen Wattの「North Marine Drive」をセレクトするな。「春の海」だったら、う~ン、なにがいいでしょうね?。
このジャケはやはり冬の海でしょうかね。
陽射しが何となくそんな感じ。
ローリー・バードについては、次々作『シザーズ・カット』の
ライナー(鈴木道子氏)によると自殺とあります。
なのでアーティは余計にショックを受けたのだとか・・・

♪masatoさん。
私も寒々しい冬の海は「Ben Watt」が聴きたくなります。
でも、太陽が降り注ぐ少し暖かな冬の海は、やっぱりコレ!

>「春の海」だったら、う~ン、なにがいいでしょうね?。

うーん・・・もう少しポップなサウンドの方が似合いそうですね!!


♪怪鳥さん。
やっぱり怪鳥さんもそう思いますか?
最初にこのジャケットを見たとき、冬の海しか思いつかなかったので、
実はこのアルバムは夏に聞いたことがないんです(笑)。
「ローリー・バード」は自殺だったんですね。
すっごく才能のある方だったのに・・・。
そういえば「ジョン・オバニオン」の訃報もショックでした・・・。
こんばんは。二度目のコメントでまだまだ緊張気味です。私はやっぱり…サザンです!桑田さんはもちろんサイコーなんですが、春や冬、静かな海を目の前に原さんの歌とあったかい飲み物があれば無敵です(笑)
優しい歌声ですね~
疲れたときに、ふと聞くのにいいですね。。

でも、海がお近くなんてほんとに羨ましいです。
♪はる。さん
こんばんは!

>二度目のコメントでまだまだ緊張気味です。

そんなそんな、全然緊張なんてしなくて大丈夫ですよ~!!
私も実は一番好きなアーティストはサザンです(笑)。
デビュー以来ずっと聴いてますけど、時代が変わっても良さは変わらないんですよねー。
でもたまにはこんなAORなんて如何ですか?
これからの季節のドライブには最適です。


♪Nekoさん。
ね、本当に優しい歌声でしょ!?
疲れたときも疲れてないときもきっと癒される1枚です。

>でも、海がお近くなんてほんとに羨ましいです。

海は家からは近くないんです(笑)。
仕事の途中でちょっと立ち寄っただけで・・・。
でも、疲れたときは海を見て元気をもらいます!!
リラックスできた時って、風や日差しにまで穏やかさとか優しさを感じたりできるんですよね。
今回の記事の文章がなんとなく好きです。
冬の季節の中に少しでも春の匂いを感じると、海へドライブしたくなります。
そんな時はなぜかいつもマイケル・マクドナルドなんですが、アートの歌声って冬の光がさしてキラキラ光る波と似てるかも!
あ~、海に行きたくなっちゃいました。
♪KYOKOさん。
海を見ながら本当にリラックスできました。
自然の優しさを感じる・・・本当にそんなひと時を過ごせました。

>今回の記事の文章がなんとなく好きです。

いや~照れるなぁ・・・(笑)。でも嬉しいです。意識して書いたわけじゃないんですけど。
このアルバムは優しい気持ちにしてくれる作品です。

>あ~、海に行きたくなっちゃいました。

じゃ、私の助手席に・・・(爆)!!
Some Enchanted Eveningのアルバム、視聴してきました~*
イヤー、1曲目から、sea ya!な曲ですね^^*
Art Garfunkel って、今、おいくつなのでしょ?
凄いな~。Let's Fall in Love なんか、ちょっと、昔の曲の名残が残っていて、嗚呼~こんな歌い方だったな~と思い出しました。
海に合う1本ですね~。これは、買っちゃうかも・・
はー、また、来月もキツキツになりそうです。笑
最近、自分には意外性のある盤に惹かれ始めているのに、気がつきました。
かなり、柔軟になってきたのかしら?
Musicmanさんも海が好きですもんね。
私は、そうだなー。やっぱり、おひさまと、合図でGO!しますね。
ぽかぽかな日は得に。。シーグラス拾いに行ったりします。笑
それにしても、こんなにこの盤が海にあうとは、、驚き!
あ、そそ、私のブログ、お引越ししました。
リンクして下さっていてくれたみたいなので、お知らせがてらに。。
お手数ながら、チェンジの程、お願いしても、宜しいでしょうか?
お手数おかけします。
また、これからも、宜しくお願いします。
♪JJさん。
コメント遅くなりました!
新作、なかなかいいですよねー。ジャジーで。
私もこれはゲットしようと思っています。
同じく財布の中は当分春が来そうにないです(汗)。

晴れの日に海でシーグラス拾いなんて贅沢な時間ですね~。
私もひまがあれば海を見に行きますけど、そこまでの時間はないかな。
でもこのアルバムは少しの時間過ごす海にもピッタリです。

新しいブログ・・・カッコイイですね~。なんだかクールだし。
リンク新しく更新しておきますね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。