09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

早くも初夏!?

2007年03月02日
海鳥
いやー、今日は本当に暖かい一日でした。
福岡の最高気温は・・・

21度!!

これって4月上旬並みの気温ですよ!少し動くと汗ばむぐらいの暖かさ。
まだ3月だというのに、街では半袖の女性の姿も見ました。
この記事を書いている今も暖房を点けていないどころか、窓を開けています(笑)。

やっぱりコレって異常気象なんでしょうかねー。
元来、寒いのが苦手な私にとっては、ある意味ありがたいんですけど、ここまで冬を感じないと、体の調子も狂ってきそうです。
仕事の途中で寄った浜辺では、海鳥たちも日向ぼっこ!!
こんなに天気のいい日は、こんなアルバムで心地良くなってみては如何でしょうか?

Jack Lee
『Jack Lee / Asianergy 2』
01. Night With You
02. Eastern Sky試聴
03. Home
04. It Was Written A Thousand Years Ago
05. Lembra De Mim(Remember Me)
06. Mangga Dua
07. When I Get Close To You
08. Elephant Dance試聴
09. Minha Alma(My Soul)試聴
10. Somewhere In Time


最近かなりお気に入りのアルバムです!!
韓国のスーパー・ギタリスト「ジャック・リー」の最新作。
前作は「渡辺香津美」「ユージン・パオ」のアジアを代表するスーパー・ギタリストとの競演作『エイジアン・スーパー・ギタリスト』でしたが、今作は2006年にリリースされた日本デビュー・アルバム『Asianergy』の第2弾。
学生時代にアメリカに渡り、20年間もNYで生活し「トニーニョ・オルタ」「ボブ・ジェームス」など様々なミュージシャン達との交流もあって、あまりアジアのイメージがありませんが、今回のアルバムは各曲の間にアジアのサウンドをコラージュさせ、一味違った作品に仕上がっています。

バックを固める「ルイス・プラガサム(dr)」「ノリヒト・スミモト(sax)」「チャールズ・ブレンジグ(p)」の3人は前作と同じですが、スペシャル・ゲストに「ボブ・ジェームス(key)」「ネイザン・イースト(b)」、そして「渡辺香津美(g)」が参加!

アジア・チックなパーカッションで始まるものの、オクターブ奏法のサウンドが心地よい「フォープレイ」の最新作『X』に収録されていた曲のカバー「パット・メセニー」の世界観にも通じるスケール感の大きい「ネイザン・イースト」のハミングが聴けるブラジリアンな、ハーモニカのサウンドが牧歌的な「イヴァン・リンス」のカバー、アジアの大陸的なパーカッションと彼のナチュラルなギターの対比が魅力の、ピアノ・パーカッションだけをバックに奏でるバラード、ピアノとパーカッションだけで彼のギターは一切聴かれない、切ないボサ・ノヴァ・サウンドがサウダージなテイストを醸し出す「エイジアン・スーパー・ギタリスト」のアルバムにも収録されていた・・・と、どの曲も聴く人の心を捉えて離さないナンバーばかり。
中でも彼のギターが聴かれないは、彼のコンポーザーとしての才能が発揮された作品。リーダー作で自身が演奏しないアルバムなんて初めて聴きましたけどネ(笑)。

「トニーニョ・オルタ」にかなり影響を受けているだけあって、「パット・メセニー」「フォープレイ」が好きな方にはズバっとハマる事は間違いありません!!絶対に買って損はないでしょう。

やっぱりアジアはまだまだ侮れないな~!!

良く晴れた日曜日の、少し遅めの朝食と共にどうぞ☆
Smooth Jazz | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
21度?!そりゃすごいや。
日なたはあったかいけど、日陰や家の中は寒かったです。
でも河津桜でしょうか、きれいに咲いていましたよ^^
今日は本当に暖かかったですね~。仕事休みだったので、
自転車で天神や博多駅近辺をウロウロしていました。
本当、自転車乗ってるときは暑かったですよ~!
先日御紹介のカレー店行ってきましたよ~!!野菜カレー
にしたんですが、コクがあってとっても美味しかったです!
あと、私のお勧めですが、高宮駅のカレー店(マクドのとなり)も
美味しいですよ!
musicmanさん、おはようございます!
ヴィクターさん、買いましたょ!
近々、しっかり、紹介しますね*
いやー、ヴィクターさん、ほんま、ええです!
ライナーノートも、じっくり、読みました*
なんか、Musicmanさんだと思うと、ウキウキして読んでしまいました。
素敵な紹介文で、1曲、1曲、大切に聴ける一枚になりそうです。^^
はじめまして。
JJのところから飛んできました。
すごく分かりやすく丁寧で人柄がでたブログですね。
よく読むと、随所に福岡が!
あたし、お隣の佐賀なんですよぅ。
すっごい親近感わいちゃった上にCROSSFMのあの時間帯。
以前はファンキー矢野っちさんが担当されてたところですよね?

普段は Smooth Jazz系って、そんなに聴かないけど
このお天気と菜の花にMusicmanさんに誘われて
聴きたくなりました。
またお邪魔させてくださいね。
♪mikaさん。
この日の福岡は21度も上昇しました。
ちょっと動いたぐらいで汗ばむ陽気でした。
今日も19度まで上がったそうです。
もはや初夏と言ってもいいですね!
河津桜・・・ソメイヨシノなんかよりも個人的には好きです。
濃いピンク色がきれいですよね~。


♪minminさん。
2つもコメントありがとうございます。
会社の自転車通勤の方は「暑かった!」と言ってました。
あっ!バークレー行かれましたか?
野菜カレー・・・私はまだ食べたことないんですけど、次回は名物のハンバーグを是非!!
ルーにコクがあって本当に美味しいですよね。

>あと、私のお勧めですが、高宮駅のカレー店(マクドのとなり)も
美味しいですよ!

ほうほう・・・それは気になりますね~。
最近カレーにはまっていて(笑)。
今度必ず行ってみますね!!


♪JJさん。
こんばんは!
JJさんも買っていただけましたか?本当にありがとうございます。
なかなかいいアルバムでしょ!?
ソウルフルだけどジャジーだし、AORファンにも受け入れられそうです。
私もこのアルバムならライナーを担当したいと思い書かせていただきました。

>素敵な紹介文で、1曲、1曲、大切に聴ける一枚になりそうです。^^

紹介文は置いといて・・・(笑)、じっくり聞き込んでくださいね!!


♪Lavieさん。
はじめまして。コメントありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いしますね☆

>すごく分かりやすく丁寧で人柄がでたブログですね。

ハハハ!大したことない人柄ですけど、こんな文章でよければ読んでやってください。
おー!佐賀にお住まいなんですね?
佐賀も唐津とか呼子とか大好きなのでちょくちょく書かせてもらってます。
姉御の浜の鳴き砂なんてフェイヴァリット・スポットだし、浜玉町(現在は唐津市)の浜玉祇園なんて毎年訪れてますよ!

>以前はファンキー矢野っちさんが担当されてたところですよね?

そうそう。現在はスムースな夜を演出しております(笑)。
Smooth Jazzはソウル・ミュージックと通じるところがあるので、一度聞いてみてくださいね。
また遊びに来てくださいね!!
フォープレイ好きと日曜日の遅めの朝食が好きな、私にとっては気になりますね。
♪かおるさん。
お元気ですか!?
フォープレイが好きな方も遅めの朝食が好きな方も(笑)、きっと気に入る1枚です☆
アジア色はほとんど感じないので、かおるさんなら買っても損はないと思います!!!
早々のお越しありがとうございました。
すっごい嬉しかったです。

ラジオ!やっぱりそうでしたか!
矢野っちさんとはお友達です。
以前、矢野っちさんの頃、1度ですけど
選曲させていただいたこともあり
その時間帯の枠は、すごく親しみのある時間帯なんです。

近いもの同士でリンクしちゃっていいですか?
よろしくお願いします。
JJさんのところから遊びに来ました。
JJさんのところで読んだのですが、ライナーを書かれたというヴィクターのアルバム。1曲だけ聴かせてもらいましたが良かったです!
アルバム購入決定でした(笑

Smooth Jazzに限らず詳しくないのですが、先日たまたまJazzをいろいろ聴いてみたいと思うことがあったところだったので、彼のことを知ったのは僕にとって絶妙のタイミングでした!
またいろいろ教えてください。
またお邪魔させてくださいね。
♪Lavieさん。
2回目のコメントありがとうございます。

>近いもの同士でリンクしちゃっていいですか?

もちろん!こちらからもよろしくお願いします。
最近はかなり忙しくてなかなか遊びに行けないかもしれませんが(笑)。
今後ともよしなに!!


♪TETSUさん。
いらっしゃいませ!TETSUさんもJJさんのところからいらっしゃったんですね!
嬉しいです。

>アルバム購入決定でした(笑

ハハハ!ありがとうございます。1曲で決めちゃっていいんですか?・・・なーんて(笑)。
でもマジで買って損はないアルバムですので。
TETSUさんはソウル系がお好きな様ですが、このアルバムはきっと気に入ると思いますよ!
Smooth Jazzもいいアルバムがたくさんありますので、また紹介させていただきますね!!
今後ともよろしくお願いします☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。