04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

水のある風景。

2007年03月10日
“三寒四温”とは良く言ったもので、ここ最近の日中の最高気温は19度まで上昇したかと思えばまたまた6度まで下がる(しかも雪も降る始末)なんてお天気で、デリケートな私(?)は風邪を引いちゃいました・・・。
今は治ってるんですけど、皆さんも体調にはくれぐれも注意してくださいね!
川と菜の花
写真は先日車で走っている時に偶然見かけた風景。
寒さにも負けず菜の花はしっかりと誇らしげに咲いていましたし、川の流れは絶えず上流から下流へと美しく流れていました。

先日、あるミュージシャンがこんな事を言ってました。

「普段は時計の針が進むスピードで生きているけど、たまには自然のスピードに身を任せて生活するのもいいかなって・・・」

確かにそうですね。
時間ばかりに追われ、何が大切で何が不要なのかなんて考えもせず、ただ時計の針と同じスピードで生活しています。
たまには自然の流れるスピードで生活するのもいいかもしれませんね。

なぁんて川の流れを見ながらふとそんな事を考えました。
Pat metheny / Watercolor
Pat Metheny / Watercolor』
01. Watercolors試聴
02. Icefire試聴
03. Oasis試聴
04. Lakes試聴
05. River Quay試聴
06. Suite: I. Florida Greeting Song~II. Legend of the Fountain試聴
07. Sea Song試聴


流れる水を見ながら頭の中ではこんなアルバムが流れていました。
「パット・メセニー」の2ndアルバム(77年)。
『ECM』時代の作品の中で最も好きな1枚です。

“水”をテーマにしたこの作品は心象風景を音で表現した水彩画とも言えるサウンドですし、この作品から「ライル・メイズ」が参加したという点でも重要な1枚です。

たゆとう水の流れを思わせる、誰も居ない湖面の静寂さをギターだけで表現した神秘的な、まるで水滴の中に引きずり込まれるかの如く幻想的な、春の川のせせらぎが聞こえてきそうな、ポップな中にもどこか牧歌的な風景を感じさせる、岩清水から零れた一滴の水が大河となって流れる様を組曲風に表現した、大海原の美しさを絶妙なアンサンブルで聴かせる・・・と、どの曲も「パット」らしいナンバーばかりですし、「ライル・メイズ」の力量が遺憾なく発揮された珠玉の1枚。
ヒーリング・ミュージックや環境音楽的な要素もありますし、とにかく美しいサウンドですので、かなり癒される作品です。

日頃のせわしさから逃れて、ただ過ぎていく時間と共に楽しんでみてはいかがでしょうか?
FUSION | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
パットいいですね、好きです。「パットといえばライル・メイズ」とすぐに連想してしまいます。彼のキーボードの織りなすハーモーニーはとても洗練されていて、パットとのコンビネーションによってますます広がりのある空間が作られているように思います。
♪shigekiさん。
お久しぶりです。お元気ですか?
「パット」は時々無性に聞きたくなるんですよね~。
そんで聴き始めるとアレもコレも引っ張り出して夢中になっちゃうんです。
何か魔法にかけられたみたいに。
やはり彼のギターはもちろん「ライル」のピアノとのコンビネーションがこの魔法を生み出すのかも・・・。
Muさん、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。

実は・・・・このアルバム持っていません。し、聴いたことがないかも。
最近、David Bowieばかり聴いていてPatのことしばし忘れていました。
またPMGで来日して欲しいです。
♪risaさん。
こんにちは!こちらこそお久しぶりです。

>実は・・・・このアルバム持っていません。し、聴いたことがないかも。

えー!!マジっすか!?
これはrisaさんなら絶対に持っておくべき作品ですよ~。
ホントにマジで!!
きっと気に入るはずです。
パット・メセニーはほんと癒されますよね♪
私も暫く聴いてないのでまた聴いてみようと思います!
♪Nekoさん。
おー!Nekoさんもパット・メセニー好きだったんですね!
やっぱりいつ聴いても癒されます。
このアルバムは水をテーマにしているだけあって、彼の作品の中でもかなり癒される1枚です。
オススメですよー!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。