07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

甘く危険な香り・・・。

2007年03月14日
Alvear Pedro Ximénez Solera 1927先日行った焼肉屋さん(後日紹介します)のメニューに美味しそうなデザートがありました。バニラ・アイスにあるリキュールをかけたもの。
そのリキュールがこの『ペドロヒメネス・ソレラ1927』
リキュールというか正確には「シェリー酒」なんですけど、いやぁ・・・こんなに美味しいシェリー酒は初めて口にしました!!

スペインの「シェリー酒」、ポルトガルの「ポート酒」や「マディラ酒」、イタリアの「マルサラ酒」などは、ワインの発酵途中または終わりにブランデーなどを加えてアルコール度と甘味を高めたもので、食前酒やデザート・ワインとして楽しむお酒。
アルコール濃度は22度とやや高めなんですが、小ぶりのグラスでそのまま飲むか、トニック・ウォーターで割って飲んだりもします。
甘口のデザート・ワインとして知られているのは「貴腐ワイン」と「アイス・ワイン」があります。
「貴腐ワイン」は枝についた菌によって干しブドウ状になって、糖度が高くなったブドウが原料。
ハンガリーの「トカイ・ワイン」とかフランス・ボルドーのソーテルヌ地区にある「バルサック」「シャトー・リューセック」などが有名です。

そんな様々な種類があるデザート・ワインですけど、このシェリー酒は何と30年以上熟成されたもの。
つまり「大阪万博」のころに樽に詰められたという“ワインのタイム・カプセル”と呼んでも過言ではないでしょう。

30年の熟成を経たこのお酒、光沢のあるエスプレッソ・コーヒーのような色合いで、ミルキーな甘さと葡萄の酸味が見事に溶け合い、とっても甘いのに全然しつこくない逸品です。
Alvear Pedro Ximénez Solera 1927どう説明しても表現できないのが残念。
これは口にした人にしか分からない美味しさです!!

普通のバニラ・アイスクリームが、どんな高級レストランのデザートよりも美味しく頂けるワケですから、これは本当にオススメです。

さて、肝心の料金ですけど・・・高いと思った方も多いでしょうが、酒屋さんで2000円台で購入できちゃうんです!!
我が家も先日、早速購入しちゃいました。

甘く甘く・・・何処までも甘く、とろける様な味わい深い『ペドロヒメネス・ソレラ1927』・・・騙されたと思って一度味わってみてください。
きっと虜になること間違いなしです!!
Go To amazon!!
『Traincha / The Look Of Love - Burt Bacharach Songbook』
01. Do You Know The Way To San Jose?
02. The Look Of Love
03. A House Is Not A Home
04. I Say A Little Prayer
05. Waiting For Charlie(To Come Home)
06. I'll Never Fall In Love Again
07. Falling Out Of Love
08. Walk On By
09. Alfie
10. Anyone Who Had A Heart
11. This House Is Empty Now
12. Close To You
13. The Windows Of The World
14. That's What Friends Are For
15. Anyone Who Had A Heart(LIVE)


このシェリー酒が樽に詰められた頃に生まれたサウンドも、このアルバムに収録されています。

稀代のメロディー・メーカー「バート・バカラック」のカバー・アルバムやトリビュート・アルバムって結構あると思うんですけど、コレほどまでに自分のものにしている作品はそう滅多にお目にかかれないかもしれません。
ブルーノートから登場したオランダの女性ジャズ・シンガー「トレインチャ」のNEWアルバムは、そんな「バカラック」の作品集。

日本ではまだまだ無名の彼女・・・と言いたい所ですが、モータウンの新人「ラウル・ミドン」のデビュー作『State Of Mind』のボーナス・トラックに収録されていた「Where Is Love」でデュエットのお相手を務めていましたし、「キャンディ・ダルファー」の来日公演でヴォーカリストを務めていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
また96年には実の兄と「トータル・タッチ」というポップ・ユニットを組んでいて、本国オランダだけで100万枚のミリオン・ヒットとなったのも記憶に新しいところ。

そんな彼女がユニット解散後ソロとして活動。日本ではこの4枚目で初お目見えとなった訳です。

幼い頃から「アリサ・フランクリン」「ダニー・ハザウェイ」「スティーヴィー・ワンダー」を聴いて育ったというだけあって、彼女のヴォーカル・スタイルは非常にソウルフル。
しかしアルバムはオーケストラを配したゴージャスなサウンド。
そんなソウルとオーケストレーションの対照的な部分が功を奏したのか、これまでにないクラシカルなジャズ・アルバムに仕上がっています。

ブラス・セクションの厚いサウンドが小気味良い、美しいストリングスが印象的な②③、春のピクニック気分を味わえる「ディオンヌ・ワーウィック」よりもソウルフルな、これまで聴いたカバーの中で最高と思える、ジャジーに生まれ変わった、これまであまり取り上げられなかった・・・と、どの曲も「バカラック」の曲を非常に熟知したと思われる珠玉の出来です。
ある意味、彼女の為に書かれた曲ではないかと錯覚さえ覚えますし、と同時に改めて“バカラック・サウンド”の良さを実感するワケ。

プロデューサーは「バカラック」とは40年来の仲という大御所「パトリック・ウィリアムズ」が手掛け、エンジニアも「アル・シュミット」というこれまた大御所が参加しているだけあって、流行に左右されない不変の美しさが堪能できます。

ブルーノートというと、最近では「ノラ・ジョーンズ」の成功ばかりが目立ちますけど、こうした優れたアーティストにも注目したいですね。

スウィートで芳醇なシェリー酒を味わいながら、こんなアルバムで素敵なひと時を過ごしてみては如何でしょうか?



Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おー、甘口シェリーにバニラのアイスクリーム。黄金の組み合わせですね~。
じゅるじゅる(よだれ)。

で、なんのアルバムを合わせられるのかと思いきやトレインチャ。
ちょうど今回お飲みになったシェリーが瓶詰めされた、まさに30年前のバカラック楽曲集だもん、Musicmanさんはお洒落だな~。

>流行に左右されない不変の美しさが堪能できます。

あんまりアレンジひねってないので、Blue Noteの割にはjazzっぽくない気もするけど、逆にバカラックって云うとディオンヌとかのイメージが強い人なんかには違和感なく楽しめるアルバムですよね。
このシェリーは知りませんでした。
世の中にはまだ口にしたことのないアルコールがまだまだあるものですね。
残りの余生であとどれだけのアルコールにめぐり合えるのかな...

なーるほど、こんなサウンド系の味がするお酒なのね。
違う世界に引き込まれそうだね。
アイスにリキュール おいしいですよねぇ

フルーツにリキュールもおいしいですが・・^^

今度買ってみますね
って メモしないと最近すぐ名前忘れる・・w
♪yk2さん。
お返事遅くなりました。ここのところかなり帰りが遅くて・・・。
甘口シェリー酒にバニラ・アイスはおっしゃるとおり黄金の組み合わせ。
特にこのシェリー酒は値段の割には至極の味わいです。
もちろんこのアルバムも別の意味で至極の味わい。
なんてったって「バカラック」サウンドですから、悪いはずありません。

>Musicmanさんはお洒落だな~。

そんなことないです(汗)。


♪かおるさん。
>このシェリーは知りませんでした。

私も今回口にするまでぜんぜん知らなかったんですけど、口に入れた途端に虜になりました!!
世界は本当にいろんな意味で広いですねー。
このアルバムはかなりオシャレで、しかも味わい深い1枚です。
この春の行楽のお供に是非☆


♪ekoさん。
お久しぶりです!!

>フルーツにリキュールもおいしいですが・・^^

そうですね、でもこのリキュールはアイスの方が合うかも。
是非買ってみてください。騙されたと思って(笑)。

>って メモしないと最近すぐ名前忘れる・・w

そうそう、おんなじです(苦)。
私も最近シナプスの繋がりが悪くて・・・(泣)。
ほんとに甘いシェリー酒にあいそうなスウィートな声ですね。ちょっとディオンヌに似てるんですね。 もっと聴きたくなって探してみたらここで全曲試聴できました↓
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCP-70171
素敵ですね♪
カーペンターズの Close to you も好きだけど、彼女が歌うとほんとにとろけちゃいそうですね。。
お酒も気になります・・・
♪Nekoさん。
コメントありがとうございました。
このアルバムは本当にスウィートな仕上がりで、たぶん殆どの方が気に入ってくれるんじゃないでしょうか。
他の曲もなかなかいいでしょ?
是非購入を検討してみてください(笑)。

>お酒も気になります・・・

いや、マジでこれはハマりますよ~☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。