03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

10万回のありがとう。

2007年03月18日
Hearts年度末という事もあってかなり多忙な日々を過ごしていますが、ふと気が付くと2月でこのブログも丸2年が過ぎ3年目を迎えていました。
しかも驚いたことに・・・





10万ヒット達成!!


いやー驚きました。まさか自分のブログが10万ヒットも行くとは・・・(汗)。
これも皆様方の心のこもったコメントや応援に支えられてのこと。
心から御礼申し上げます。

そして、今回紹介するアルバムも皆様に感謝の気持ちをこめて愛がいっぱい詰まった作品をピック・アップしてみました。
John O'Banion
『John O'banion / Hearts』
01. Hearts試聴
02. I'm Not In Love試聴
03. What You Won't Do For Love試聴
04. Casablanca試聴
05. Reminiscing試聴
06. Why Don't We Get Together試聴
07. I.G.Y. (What A Beautiful World)試聴
08. If You Leave Me Now試聴
09. You Can Do Magic試聴
10. I Don't Want To Lose Your Love試聴


今年2月(バレンタイン・デー)に亡くなった彼のラスト・アルバムには、愛がいっぱい詰まっていました。
AORシーンではかなり人気の高い「ジョン・オバニオン」の95年の作品です。
「僕のラブ・ソング(Love You Like I Never Loved Before)」や東京音楽祭でグランプリを受賞した映画『里見八犬伝』の主題歌「涙が止まらない(I Don't Want To Lose Your Love)」など、日本のAORファンから絶大な人気を誇る彼ですが、このアルバムはAORの名曲を彼ならではのダンディズム溢れるアレンジで再構築したカバー集です。

「マーティン・バリン」の大ヒット曲「10CC」の名曲“Mr.AOR”こと「ボビー・コールドウェル」「バーティ・ヒギンズ」「リトル・リヴァー・バンド」「ドナルド・フェイゲン」「シカゴ」の初の全米NO.1ヒット「アメリカ」・・・と、どの曲もAORファンにはお馴染みの名曲ばかりを取り上げ、しかも時にジャジーに、時にボッサにカバー。
などは、オリジナルを超える大人なアレンジで、しかし非常に心地よい仕上がりとなっています。

またはこのアルバムのために書き下ろされた新曲で、これまたリゾート感覚溢れるトラックですし、ラストのは映画『里見八犬伝』の主題歌だった曲を、アコースティックなジャズでセルフ・カバー。これがまた非常に味わい深い大人なサウンド。

アルバムのレコーディング時も、他のミュージシャンがTシャツや短パンでスタジオ入りする中、彼だけはビシッとした出で立ちで登場していたそう。
そんなダンディーな彼の新作がもう聴けないかと思うと非常に残念でなりません。
でも、これまで彼が残してくれた作品は本当に良いものばかりですし、きっと永遠に人々の心の中で響いているに違いありません。
こんな素敵な音楽の遺産を残してくれた「ジョン・オバニオン」にただただ感謝です。


さて、こんな拙いブログで、しかも最近は更新もサボリ気味ですけど、皆さんが遊びに来たくなる様な充実した内容で続けていこうと思っておりますので、是非これからもよろしくお願いいたします!!
AOR | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
10万HITおめでとうございます。
音楽だけでなくいろいろな話題(グルメとかグルメとかグルメとか)を取り上げていることが、
広く支持を得ている要因ですねww

このアルバムは結局、彼の遺作ですか?
オリジナル曲集をこの路線で聴いてみたかったですね。
10万HITおめでとうございます!
え?ジョン・オバニオンって亡くなったんですか?
そうだったんですか・・・。里見八犬伝の映画も好きでした。
♪怪鳥さん。
コメントありがとうございます。
3年で10万もヒットするとは思いませんでした。
始めた頃は1週間で2つぐらいしかコメントが入ってなかったのに。
これも怪鳥さんをはじめとする皆様の応援のたまものです。
心から御礼申し上げます!

>音楽だけでなくいろいろな話題(グルメとかグルメとかグルメとか)・・・

そうですね(笑)、食いしん坊なものでつい・・・。
今後はグルメ以外も取り上げたいのですが、果たしてどうなりますことやら。
今後ともよろしくお願いします!!
年内にはまたお邪魔したいですね☆
このアルバムは結局彼の遺作となっちゃいました。
おっしゃる通り、この路線でオリジナル・アルバムを聴きたかったですねー。


♪ななっちさん。
ありがとうございます。
ななっちさんはかなり早くから遊びに来ていただいて、長い付き合いですね(笑)。
そうなんです。彼は今年の2月14日に亡くなりました。
最初は信じられませんでしたけど。
最近はジャズ界もAOR界も逝ってしまう方が多くて、本当に残念でなりません。
今後ともよろしくお願いします!!
WAO~~♪
Musicmanサン、10万HITなんて、すごーーーーい!
そして、☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆♪

名プレイヤーが亡くなれること、本当、多いこの頃ですよね?
それにしても、カバー集って、本当、多くなりましたが、
私も少しは柔らか頭になってきたのかな~?
カバーであろうとも、侮れない!そのアレンジようでは、とっても新鮮な作品になりますもんねー。
私も今、視聴しながら、聴いてます)^^
I'm Not In Loveも、ピアノの使い方がラウンジ風になると、随分色がかわりますねー。Jazz職人だぁ。。
2月14日に亡くなられるとは、ある意味・・lovelyDay。。
必ず、毎年、命日は思い出される人として、胸に刻まれるのでしょうね。
10万HITおめでとうございます!本当に凄いですね。
あやかりたいです(笑)
洋楽に疎いもんでなかなかコメント残せませんが、いつも拝見して
勉強させてもらってます。
Musicmanさんみたいな洒落た文章が書ければ良いのですが・・・。
これからも楽しみにしています。頑張って下さいね。
みゅ~さんの10万ヒットがジョン・オバニオンって、
とっても嬉しいです。

全てのシンガーの中で1番好きな彼。
思い出も沢山。。。。
みゅ~さんとの最初の出会いもジョン・オバニオンでしたね。
この人がTOTOに加入していたら....って。
(覚えていますか?)

「どんなひどい1日でも、ジョンオバニオンを流せば素敵な1日になる」
だから訃報を知ったときショックでした。
マンションのベランダで涙が止まりませんでした。

このアルバムの裏ジャケのジョンが大好きです。
冬の海辺にボーダのクールネックにコートとマフラーにジーンズ。
タバコを持って、ちょっと困ったような顔をしてたたずんでいる姿。
「ジョン!」って呼んだら笑って応えてくれそうな気がして。。。。

♪ Cause I don't wanna lose your love
I don't wanna be the one who's broken hearted
Don't take the only love I've ever known.

How could you go and stop what we have started?
Oh baby, I don't wanna be alone.....

~I DON'T WANT TO LOSE YOUR LOVE~



またまた、おめでとうございます。
遅ればせながら、『Victor Fields / Thinking Of You』をやっと聴きました。
紹介のエントリーを見て、即、ネットでオーダーしたのですが、いろいろありまして…。^_^;
良かったですよ。内容もライナーも。

このアルバムも聴いてみたいですね。
10万ヒットおめでとうございます。
これからも更にヒット数が伸びて行かれるでしょうね!
AORアルバムの購入にはいつも参考にさせてもらってます。
これからも頑張ってください♪

ジョン・オバニオン。。。すっかり忘れていた名前で
懐かしいです。亡くなっていたんですね。
♪JJさん。
おかげさまで10万HITとなりました。
本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。
最近は優れたアーティストがなくなることが多くて、非常に残念でなりません。
でも彼が残したこの遺作となるカバー・アルバムは、
AORの名曲を彼ならではのアレンジで甦らせ、非常にクオリティの高い作品に仕上がっています。

>必ず、毎年、命日は思い出される人として、胸に刻まれるのでしょうね。

そうですね。今後は彼の曲を次世代のミュージシャンがカバーするんでしょうね。


♪kazu-shinさん。
ありがとうございます。あっという間の10万HITでした。

>あやかりたいです(笑)

いえいえ、kaz-shinさんのブログもいつもコメント沢山来てるじゃないですかぁ。

>Musicmanさんみたいな洒落た文章が書ければ良いのですが・・・。

またまたぁ・・・何も出ませんよ(笑)。
今後ともよろしくお願いしますネ!!


♪かおるさん。
ありがとうございます。

>みゅ~さんとの最初の出会いもジョン・オバニオンでしたね。
>この人がTOTOに加入していたら....って。

そうそう!そうでしたねー。ちゃんと覚えてますよ!!

かおるさんは本当に「ジョン・オバニオン」が好きだったんですね~。
涙が止まらないなんて・・・。
でも例えそれがアーティストだとしても、人を愛する心を持っているかおるさんは素敵だと思います!


♪まーちんさん。
どうもすみません、勝手にメデタイ記事ばかりで(笑)。
おー!『Victor Fields / Thinking Of You』聴いてもらえましたか!!
ま、稚拙なライナー・ノーツはともかく、中身はすっごくいいでしょ!
もちろんこの「ジョン」のアルバムも超オススメです。
ジャズが好きな方もきっと気に入るんじゃないかな☆
今後ともよろしくお願いします。


♪ジャックさん。
ありがとうございます。
20万ヒット目指してがんばります。

>AORアルバムの購入にはいつも参考にさせてもらってます。

ほうほう、それはありがたいです。
このブログで紹介しているアルバムは、絶対に買って損はないものばかりを紹介していますので、ご安心くださいね!
「金返せ!」と言われても責任は持ちませんが・・・(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
おめでとうございま~す!
最近半端なく忙しくてなかなかコメント出来なくてごめんなさい。
でも今後とも楽しいブログ期待してます!!
♪mikaさん。
お元気ですか!?ご無沙汰してます。
おめでたいかどうかは分かりませんけど(笑)、これからも20万30万ヒットとなるように頑張っていきますので。
お仕事お忙しいみたいですけど、順調そうでなによりです。
また遊びにきてくださいね!!
遅ればせながら・・・
10万ヒット、おめでとうございます!!
これも皆様から愛される、musicmanさんのお人柄故にっ☆
今後の更新も楽しみにお待ちしております~♪♪
♪3cuさん。
コメントありがとうございます。
10万ヒットなんてもっと多い人もいるんでしょうけど、私にとってはびっくりです!

>これも皆様から愛される、musicmanさんのお人柄故にっ☆

いやぁ・・・愛されているんでしょうか・・・??
ま、みんなに愛されるように頑張ります!!
今後ともよろしくお願いします!!
10万ヒット、おめでとうございます。

100万ヒットまで20年はかからないでしょうけど、
そのときはどんなオジサンになっていらっしゃるかな(笑
いつまでも変わらない素敵なMusicmanさんでいて欲しいな~
♪ゆめさん。
ご無沙汰してます。
最初の1ヒットはゆめさんでしたね!!
貴重な1ヒットからあっという間に10万ヒットとなりました。
ありがとうございます!!
100万ヒットですか・・・それまで続いているといいんですけど・・・(笑)。
今後ともよろしくお願いします!!
遅ればせながら・・・10万Hit おめでとうございます!
もっと早くコメントしたかったんですけど、これを聴いてから、と思いまして・・・
素敵な声ですね~ アレンジも素敵です♪

まだまだ私の知らない素敵な演奏や、歌、たくさん教えてくださいね!
♪Nekoさん。
お祝いコメントありがとうございます!!
このアルバムは、これまで彼の音楽を聴いたことが無いという方でも十分楽しめる極上のアルバムです。
過去のアルバムの中でもジャジーなテイストを持っているので、これからの季節にはピッタリかも!
そんな彼が亡くなるなんて・・・本当に残念です。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。