07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

そよ風にくちずけを。

2007年03月29日
海
「忙しい忙しい!!」と言いながら、途中でポッカリ時間が空いたりしてます。
今日も北九州から福岡へ戻るときにちょこっとだけ時間に余裕があったので、またまた海で癒されに行きました。
今日は気温も23度まで上がりましたが、少し曇りで波も結構高かったです。

写真は私のお気に入りの海岸。
人の姿も殆ど・・・というか全然無く、途中で買ったパンを食べながらボーっと見ていました。

海岸には海の青さにも負けないほど美しい花が・・・。
花

やっぱり自然の中に身を置くと、抱えている問題もちっぽけに思えてくるから不思議です。
転職して半年・・・日々の慌しさに追われて、忙しさのあまり自分を見失いそうな今日この頃だったんですけど、少しだけ気分が軽くなりました。

気がつくといつしか太陽も傾き、海もまた違った表情を見せてくれます。
海
あっ!別に写真の女性とドライブに行ったワケじゃないですから(汗)←何で焦る?

そんな海を見ながら聴いていたアルバムが・・・コレ!!
Alessi




『Alessi / Long Time Friends』
01. Jagged Edge
02. You Got The Way
03. As Far As I'm Concerned
04. Rise Up
05. I'm Gonna Tell Her Tonight
06. Put Away Your Love
07. What A Way To Go
08. Still In Love
09. How Long, How Much
10. Forever
11. Long Time Friends


「ビリー」「ボビー」の双子デュオ「アレッシー」の82年の作品です。
御大「クインシー・ジョーンズ」が設立したレーベル『QUEST』からリリースされたこの作品は、“Mr.フラミンゴ”こと「クリストファー・クロス」をプロデューサーに迎え、双子ならではの美しいハーモニーを前面に打ち出したAORの傑作です。

海へのドライブのスタートに相応しいドライブ・チューンに始まり、ゆるい感じのテンポが春の気候にピッタリな、絶妙のコーラス・ワークが美しいバラード「クリストファー・クロス」もバック・ヴォーカルで参加した爽やか系トラック、しっとりとしたバラード、いかにも「クリストファー・クロス」らしいアルバムからの1stシングル、ゲスト・ヴォーカルに「パティ・オースティン」を迎えたバラード「オーリアンズ」を思わせる草原系トラック「ビージーズ」も顔負けのファルセット・コーラスが美しい「クリストファー・クロス」がヴォーカルでも参加したミディアム・チューン、ピアノとストリングスだけをバックに絶妙なコーラス・ワークを聴かせるラストの・・・と、まるで海辺で聴く為に作られたような極上のAOR作品です。

エクゼクティヴ・プロデューサーは「クインシー・ジョーンズ」。それだけでも十分クオリティの高い作品なんですが、バックを固める面々も「ラリー・カールトン(g)」「スティーヴ・ルカサー(g)」「マイケル・オマーティアン(p)」「ジェリー・ヘイ(tp)」「チャック・フィンドレー(tp)」「アーニー・ワッツ(sax)」「ロビー・ブキャナン(syn)」「ジェフ・ポーカロ(dr)」「レニー・カストロ(perc)」「マイケル・ボディッカー(syn)」「エリック・ジョンソン(g)」「ヴィクター・フェルドマン(vib)」「トム・スコット(sax)」「パティ・オースティン(vo)」「ニール・スチュベンハウス(b)」そしてプロデュース、ギター、ヴォーカルに「クリストファー・クロス」と、まさに「クインシー」ならではの布陣が勢揃い!!

海辺のドライブには欠かせない1枚と言えましょう。
「クリストファー・クロス」のファンはもちろん「エア・サプライ」辺りが好きな方にもオススメです。
AOR | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
福岡の海はきれいですね~。
そして、砂浜に咲く青い星のような花。
みゅ~さん、めまぐるしい時間の渦(洗濯機かいっ?)から
時々抜け出してくださいね。

このアルバム来月取り上げる予定です。
私の春の定番です。お楽しみにぃ~
Muさん、女の人と行ったのでしょー?(笑 言い訳してるほうが余計あやしい。^m^ イケメン双子のヴォーカル!いいですねぇ。

先日はありがとうございました。だいぶ元気がになってきましたよ。音楽聴く元気もなかったのですが・・・。ダウンしてたので後はアップするだけ。おいしい物を美しい景色を楽しみたいです。
日記のタイトルだけで何が出てくるかわかってしまいました。
マニアックなAORリスナーはあまり話題にしないデュオですが、
この爽やかさは捨て難いですね。
クリクロさんとの相性もぴったしだと思います。
♪かおるさん。
本当に福岡の海はきれいです。
自分で住んでいながらため息が出るほど。一度是非いらしてください。

>このアルバム来月取り上げる予定です。
>私の春の定番です。お楽しみにぃ~

おー!それは楽しみにしていますね☆
イメージとしては夏のイメージがあったんですけど、実際に聞いてみると春のほうが似合う気がします。


♪risaさん。
>Muさん、女の人と行ったのでしょー?(笑 言い訳してるほうが余計あやしい。

い・・・いえいえ、そんなこと無いです。本当に一人でした(汗)。
それはさておき、少し元気になられたようで安心しました。
ま、人間誰しもいいときもあれば悪いときもありますよね。
そんなときこそ音楽を聴いて心を落ち着かせるといいかもですね。

>おいしい物を美しい景色を楽しみたいです。

そうそう、食べることも癒しのひとつなんです!!


♪怪鳥さん。
怪鳥さんにはバレバレですね(笑)。
ちょこっと変えてはみたんですけど、やっぱりストレートすぎましたね。
マニアックなAORリスナーからすると、分かりやすくポップだし、クリクロのプロデュースという事で商売気が見え隠れしすぎますが、
音楽は本当にいいですね。
クリクロの奥深さを垣間見た気がしました。
Musicmanサン、こんばんわー。
WAO!クリストファーさんのいいですね~*
AORって、もっといっぱい知りたいです!
ようやく、春真っ盛りで、AORは海を誘いますよね?^^

女性の写った写真、とっても雰囲気がイイですね♪
左サイドのキラキラ感が、女性のシルエットをより美しく魅せて、
絵葉書にしたいぐらいです。
Musicmanサン、こんばんわー。
♪JJさん。
コメントどうもです。
このアルバムはマニアの方には物足りないかもしれませんが、
ある意味AORの入門アルバムと言ってもいいくらい爽やかで分かりやすいアルバムです。
JJさんも是非チェックしてみてください☆

>女性の写った写真、とっても雰囲気がイイですね♪
>左サイドのキラキラ感が、女性のシルエットをより美しく魅せて、
>絵葉書にしたいぐらいです。

いやー嬉しいなぁ(照)。
写真をほめてもらえるとムチャクチャ嬉しいです!!
偶然に撮れた絵なんですけどね(笑)。
お邪魔します(〃∇〃) みしゃこ☆彡デス。
綺麗な海ですね~、これはどちらですか??
すごく爽やかで聴きやすい声ですね♪♪
♪みしゃこ☆彡さん。
初めまして。ようこそいらっしゃいました!
こちらこそmixiに足跡残しただけでスミマセン・・・。
この海は三里松原付近の海です。
遠賀郡岡垣町あたり。
北九州からだと車で1時間ちょっとあればスグに着きますよ!!
昔からとっても好きな海で、人が少ないことが気に入っています。
アルバムもそんな海にピッタリな内容ですので、是非一度チェックしてみてください。
今後ともよろしくお願いします☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。