07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

大人のコーヒー・タイム。

2007年04月08日
コーヒーブレイク皆さんはちょっとお茶をしたい時は、どんなお店に行きますか?
女性の場合、オシャレなカフェに一人で入ってもそれなりに絵になりますけど、いささか歳を食った男性の場合、なかなか一人で入れるお店って少ないんですよね~。
『スターバックス』『シアトルズ・ベスト』は若い人が多いので一人で入るのは抵抗あるし、安く上がる『マック』は高校生から白い目で見られる(様な気がする・・・)し、かといって昔風の『純喫茶』は探すのに一苦労。
ましてや私のような愛煙家は、寒い中でもテラスへ放り出されるし(笑)。

そんな中、新しく出来るこのお店はちょっと期待してます。
andonandoそうです。あの『ミスター・ドーナツ』が、4月20日に渋谷・公園通り沿いにオープンさせる『andonand(アンドナンド)』
ここは“大人のミスド”を打ち出した新形態のショップだそうです。

店名の『アンドナンド』は、「and=次々と」「dona=ドーナツ・貢献」「nando=何度でも」の意味を重ねたもの。

1号店の客席数は100席(禁煙席=62席)。内装は白と木目を基調に「落ち着きやくつろぎ感を出す」そうです。andonando

主力のドーナツは、従来のものに比べると80円~120円ほど高い180円~250円が中心価格帯だそうですが、高級食材を使い“プレミア感”を出すとの事。
またドーナツだけでなく、イタリアン・デリをイメージした「総菜パイ」も提供するそうです。
もちろんコーヒーも、レギュラーやカフェラテも充実。
価格は300円~410円とこれまたちょっと高いんですけど、味は期待できそうですね。
ドーナツ
でも、こういうお店もメインのターゲットはズバリ“女性”
って事は、またまた世のおじさん達は何処へ行けばいいのやら・・・(泣)。

ちなみに“大人のミスド”というからには、店内のBGMも本当の大人が楽しめる音楽にして欲しいですね。
流行の「カフェ・ミュージック」もいいですけど、個人的にはこんなサウンドが流れていたら音楽も楽しみに行くんだけどな~・・・。

アマゾンへGO!



Art Garfunkel / Some Enchanted Evening』
1. I Remember You
2. Someone to Watch Over Me
3. Let's Fall in Love
4. I'm Glad There Is You
5. Quiet Nights of Quiet Stars (Corcovado)
6. Easy Living
7. I've Grown Accustomed to Her Face
8. You Stepped out of a Dream
9. Some Enchanted Evening
10. It Could Happen to You
11. Life Is But a Dream
12. What'll I Do
13. If I Loved You


国内盤が今月11日にリリースされる「アート・ガーファンクル」の5年ぶりの新作です。
ご存知「サイモン&ガーファンクル」時代から“天使の歌声”の異名をとる程その美しい声は世界中の人々を魅了しましたが、久しぶりに聴いた彼の声は今も健在。

今作は、往年のアーティストの最近の傾向でもある“スタンダード集”
「スタンダード集なんて安易・・・」なーんて声も聴かれますけど、考えてみると様々なアーティストに取り上げられる時代を超えた名曲に挑戦するというのは、実力が伴って初めて出来上がるもので、そういう意味では彼が今回スタンダード集に挑戦したのは、今の彼だからこそ出来たんじゃないかな?

そんなスタンダードに挑戦した彼をプロデュースするのは1975年のアルバム『愛への旅立ち(Breakaway)』以来32年ぶりにタッグを組む「リチャード・ペリー」
「キャプテン・ビーフハート」「リンゴ・スター」「バーブラ・ストライザンド」「カーリー・サイモン」「レオ・セイヤー」等との仕事で知られ、また「ロッド・スチュワート」のスタンダード集『The Great American Song Book』も手掛けた敏腕プロデューサーです。
そんな「アート」と「リチャード」の久々のタッグですから悪い訳ありません。

1942年の映画『艦隊入港』の主題歌では多重コーラスも駆使しながら丁寧に歌っていますし、数々のジャス・シンガーが取り上げる名曲では、本物のジャズ・シンガーさながらの歌いっぷり!
一方で「ピーチズ&ハーブ」も取り上げてヒットした「アントニオ・カルロス・ジョビン」、映画『美人劇場』の主題歌ではボサ・ノヴァにも挑戦し新境地を聴かせてくれますし、④⑨⑪ではAOR的な要素も!

そして参加ミュージシャンも「スティーヴ・ガッド(dr)」「ディーン・パークス(g)」「マイア・シャープ(sax)」等、実力派アーティストが参加。
特に「スティーヴ・ガッド」の決して派手ではないんですが、職人的なドラミングは円熟味を増した男ならではの響きが堪能できます。
まさにこれぞ“大人のアルバム”と呼ぶに相応しい仕上がりです。

ちなみにアルバムの邦題は『魅惑の宵』
もちろん静かな夜にお気に入りの豆で淹れたコーヒーを飲みながら聴くにピッタリですけど、朝でも昼でも、もちろん海を見ながら聴いてもピッタリですよ。

Jazz | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
これ、良さそうですね。『Across America』以来、
買ってませんでした。
これは買うつもりです。
お邪魔いたします。
アート・ガーファンクルの新譜が出るんですね。
ガッドのブラシも良さそうですし、思わず買ってしまいそうな1枚です。
♪Skenさん。
こんばんは!
今回のアルバムは邦題通りの大人のためのアルバムです。
まるで春の優しい日差しのような心地よさもありますし、
音楽的にも非常にクオリティの高いもの。
是非ともご購入ください!!


♪mikybarさん。
コメントありがとうございます!!
楽曲のもさることながらバックのプレイも素晴らしい出来です。
ちょっとオーバー・アレンジな部分もありますけど(笑)、彼の歌声の良さを更に良く聞かせてくれます。

>思わず買ってしまいそうな1枚です。

いえいえ、これは買って損はない1枚です☆
カッコ良くておっしゃれ~なcafeですね!
行ってみたいな~☆

この曲すっごく好きデス!!!
この夜の時間に聴いても合いますね~(〃ー〃)
11日発売ですね、チェックします!!☆
大人のミスド良いですね♪♪
福岡にもできてくれると良いな~☆★☆
ほんと 最近たばこ吸うために入ろうと思っても
喫煙席は追いやられますよねぇ

このお店は全国展開するんでしょうか?
ミスドのコーヒーも値段のわりにはいけますよね?
♪mikaさん。
お久しぶりです!!
ここなかなかカッコいいですよねー。
女性にはかなりウケるかもしれませんね。
最近は女性志向の世の中なので、世のおじさん達は肩身が狭いです(泣)。


♪みちゃこ☆彡さん。
お久しぶりです!!お元気でしたか?
なかなかイイカンジの曲でしょ?
夜一人でしんみり聴きたいアルバムです。
是非チェックしてみてください。ジャケットもクールですし。

>大人のミスド良いですね♪♪
>福岡にもできてくれると良いな~☆★☆

本当ですね。最初は渋谷だけみたいですけど、年内には出来るかも!
多分、現在の店舗を改装してOPENでしょうね。


♪ekoさん。
最近は若い女性の喫煙率が上がっているみたいですけど、
そんな中でオジサンが隣に座ってると、なんか居心地悪いんですよねー(汗)。
大人のミスドは全国展開するみたいです。
もともとコーヒーの味には定評がありましたけど、更に美味しくなるとなると期待大ですね☆
ありゃ?今日、仕事の帰りにミスド、ちょうど、寄って、
マカロンまがいの?ドーナツ買ってきたばかりですが、、
andonand?cafeができるなんて、知りませんでしたょ~。
ほほ~、これは、嬉しいかも~。

そそそ。。このガーファンクルさん、Musicmanさん推薦でしたよね?
国内盤いつ出るのかな~と思いつつ・・待ってました。
ガーファンクルさん!musicmanさん太鼓判ですので、
これまで、買ったことのない分野ですが、、購入してみたいと思います!
cafeは音楽が場の空気を作ってくれたりしますから、、心地よいのが
いいですよねーーーっ*^^
♪JJさん。
こんばんは!
このお店、かなり興味津々です!!
オシャレだし。
そんなお店でこのアルバムが流れていたら長居しそうですね!
元々「S&G」時代はそんなに聞いていなかったんですけど、
ソロはいい作品が沢山あります。
中でもこの新作はかなりオススメですよー!!

>これまで、買ったことのない分野ですが、、購入してみたいと思います!

そうそう、そういうチャレンジが新しい音楽と出会える秘密です!!
こんにちは。
私も購入しました。
確かにいいですねー。
この人のアルバムで久しぶりです、納得の作品は。
♪Skenさん。
お返事遅くなりました!
おー!購入されましたか?
ね、いいですよねー、このアルバム。
本当に大人の時間が過ごせる1枚です。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
