08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

緑の日々④

2007年05月05日
戸無のそば屋
古民家レストランを後にした私達は、いざ『小国そば街道』へ。
ここには川沿いに何件かのお蕎麦屋さんがあるんですけど、
このそば街道発祥の地と言われる『戸無(となし)のそば屋』へ向かいました。
戸無のそば屋戸無のそば屋
小国郷にまだおそば屋さんが殆ど無かった頃、南小国の戸無(となし)と呼ばれる場所に一軒のおそば屋さんが出来ました。
戸無のそば屋その名も「戸無のそば屋」。そのままの名前です。
「なぜこんなところに?」と思われるでしょうけど、実は良質な湧水があり、その水を使用して美味しいおそばが作られるのです。
そして、周囲を森で囲まれたまさに自然と一体化したお店。

池のほとりの石畳を上っていくとその姿がすこしずつ見えてくる一軒の田舎家。
お店然としていない建物は、その入口の明かりが無ければ普通の民家と勘違いする程の質素な店構えです。
だからこそ、周りに溶け込み一体となって感じる風情は、おそばを味わうに良い薬味となってくれるのかも知れません。

写真にはあまり写っていませんが、
GWという事もありかなりの人が今か今かとおそばを待っていました。
戸無のそば屋戸無のそば屋戸無のそば屋
※左端の写真に写っている女性は家内ではありません(笑)。

40分ぐらい待ったでしょうか。
ようやく呼ばれて席に着き、早速オーダー。ここの名物「ダイヤモンド蕎麦“無量寿”」です。
まずはお通しでそばを揚げたあられ。
戸無のそば屋
塩味が効いていてあっという間に平らげちゃいました。
それから「旬の家庭料理」と題された小鉢が運ばれてきました。
戸無のそば屋蕎麦の実のお吸い物や蕎麦寿司、蕎麦饅頭など蕎麦づくし。
器も上品で高級そうなものばかりで、どれも本当に美味しかったです。
そんな「旬の家庭料理」を食べ終わらないうちに板そばの登場です!!
戸無のそば屋
写真では分かり辛いかもしれませんが“ダイヤモンドそば”と言うだけあって透明度バツグンのおそばです。
“当店のおそばは良く噛んで味わってください”とメニューに書かれていましたけど、噛めば噛むほど味わい深い絶品でしたよ!!
ちなみに写真のおそばは1人前。これはかなりお腹に来ましたね~(笑)。
戸無のそば屋■『戸無のそば屋』
■住所:熊本県阿蘇郡南小国町そば街道
■電話:0967-42-1510
■時間:11:00~18:00(オーダーストップ17:00)無休
■地図:ココをクリック


美味しいおそばを頂いた私達ですが、別に花より団子ではありません。
ちゃんとお花も楽しもうと、向かったのは内牧温泉近くの『はな阿蘇美(あそび)』
はな阿蘇美
“農業と観光の融合”をテーマにした施設で、バラ園はもちろん豆腐の博物館や物産館があります。
中でも約100種類の「イングリッシュ・ローズ」をはじめとするバラ園は日本有数の施設。
ドーム型の温室では1年中美しいバラに出会えます。
はな阿蘇美はな阿蘇美はな阿蘇美
はな阿蘇美はな阿蘇美はな阿蘇美
はな阿蘇美はな阿蘇美はな阿蘇美
はな阿蘇美はな阿蘇美はな阿蘇美
はな阿蘇美
園内には貴重な「イングリッシュ・ローズ」約100品種を中心に、「モダン・ローズ」「オールド・ローズ「つるバラ」など合わせて400品種以上6,000株のバラを見ることができます。
中でも「イングリッシュ・ローズ」の品種・植栽数は九州最大級で、
これだけまとめて「イングリッシュ・ローズ」を見られるところはそうそう無いそうです。
また「ピカソ」「クレオパトラ」「マリリン・モンロー」「故ダイアナ妃」に捧げられたバラもありますし、
「コレもバラ!?」と言う様な初めて見る美しいバラも。色とりどりの美しい花が咲き誇る園内は、バラの香りに包まれて幸せな気分になれました。




はな阿蘇美■はな阿蘇美
■住所:熊本県阿蘇市小里内牧温泉内
■時間:9:00~17:30
■入場料:大人400円(高校生以上)小・中学生200円(小学生未満無料)
■電話:0967-23-6262
■地図:ココをクリック


いい香りのバラ園を後にして、いよいよ帰路へ・・・ってスンナリ帰る私達ではありません(笑)。
遊ぶときは遊び倒す勢いですから!!

向かった先は阿蘇郡産山村にある『池山水源』
阿蘇は水源が多いことで有名ですね。
池山水源

「池山水源」は“日本の名水100選”に選定される湧水。九重連山を源として毎分30トンという豊富な水量に恵まれ、また上質な水は多くの観光客と水汲み客で賑わうメジャースポットになっています。当然この日も、ひっきりなしに水汲みに訪れる人が沢山居ました。
池山水源池山水源

水温は13~14度と、湧水としては平均的な冷たさ。
味は軟水でとっても優しい味わいです。

自然が生み出す豊かな産物を味わった帰り道の車の中では、こんなアルバムが流れていました。

Go To amazon!!




『Eric Gale / Utopia』
01. Utopia
02. Just To See Her
03. My One And Only Love
04. You Don't Know What Love Is
05. Lost In Love
06. Rising Sun
07. When I Fall In Love


自然の優しさに触れた帰り道に、こんなハートウォーミングなアルバムが疲れた身体を癒してくれました。
「エリック・ゲイル(g)」のラスト・アルバムです。

94年の5月に亡くなった彼ですが、このアルバムを録音したのは91年。
それまで何故リリースされなかったのかは分かりませんが、そうした背景はどうでもよくなるぐらいロマンティックでハートウォーミングな作品です。

「エリック・ゲイル」というと、「スタッフ」時代のサウンドやソロ・アルバムを聴いてもお分かりのように、どちらかというとブルージーなギターが特徴。
でもこのアルバムはかなりジャズ寄りの作品に仕上がっています。

アルバムのオープニングを飾るは、彼と奥様との共作曲。
珍しくアコースティック・ギターで弾いていますが、それが彼の優しさを上手く表現。
続く「スモーキー・ロビンソン」のカバー・チューン。
オリジナルに忠実なアレンジながら、こちらの方がゆったりとした味わいです。アコギとエレキの両方を聴かせてくれます。
「フランク・シナトラ」でもお馴染みのジャズ・スタンダードのでは、とにかくロマンティックに爪弾く彼のギターを堪能できます。
もスタンダード。「ビリー・ホリデイ」「ジョン・コルトレーン」でお馴染みのナンバーですが、まるで愛を語らうような彼のギターに酔いしれそうです。
フュージョン・ファンには嬉しいナンバーが「トム・スコット(sax)」の88年のアルバム『Flashpoint』に収録されていた曲のカバーです。オリジナルではSAXがリードを取るナンバーですが、ちょっと固めのギターの音色でロマンティックに演出しています。
2つ目のオリジナル曲は、いなたいブルージーなギターが夜の帳に広がる星空を思わせるナンバー。山間に見える湯けむりも霧のように思ってしまいます。
ラストのは数多くのミュージシャンが取り上げるスタンダード・ナンバー。タイトル通り恋に落ちてしまいそうなくらいメロウなギターがたまりません。

「UTOPIA=理想郷」と名づけられたこのアルバム・・・まさに温泉地は極楽を体感できる理想郷かもしれませんね!
廃盤間近らしので、ご購入はお早めに☆



さて、走行距離400キロ(!)という相変わらず長距離ドライブだった今回の旅。
温泉に緑に野菜に水に・・・と、大自然の恵みを存分に味わって身も心も大満足でした。
「日本にもまだまだいい所が沢山あるんだなぁ・・・」
と思いながら帰路につくMusicmanなのでした。

Jazz | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
おっと、今日は仕事なのに、朝から、最後まで、読みつくしてしまいました!
清清しい気分で、出勤できますゎー。
アリが㌧!Musicmanさん!
最後に観たこの記事のアルバムも、夜にもう一度、ゆっくり、堪能させて頂きます。
では、行って参りまーす*^^
超大作第④巻までやっと辿り着きました。(笑)
大自然の写真、食べ物の写真、等たっぷりと拝見させてもらいました。
奥様と二人、素晴らしい旅だったようですね。(^_^)
何より、「日常を忘れて…」というのが良いですよね。

私たち夫婦も、もう少ししたら北海道へ旅立つ予定ですが、こんな素敵な旅になるといいな~。

ご紹介のCDは、①と④が気になりました。♪
♪JJさん。
イヤー嬉しいですねー!4つもコメント入れて頂いて。
長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

>清清しい気分で、出勤できますゎー。
>アリが㌧!Musicmanさん!

うーん・・・清清しい気分になれたかどうか・・・。

おや、GWなのにお仕事なんですか?
ご苦労様です。
でもこのアルバムはかなりイイアルバムですので、仕事の疲れを癒してくださいね!!


♪まーちんさん。
長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!!
お疲れ様でした(笑)。
今回のたびは日常を忘れて遊び尽くしました!
自然って本当にいいですね~。

>私たち夫婦も、もう少ししたら北海道へ旅立つ予定ですが、こんな素敵な旅になるといいな~。

おー!北海道ですか?
私は一度も行ったことがないので、是非帰ったら記事にして楽しませて下さいね☆

>ご紹介のCDは、①と④が気になりました。♪

リクエストにお答えして④をアップし直しましたので、是非試聴してみてください!!
も~~
美味しそうなものばかり

温泉もすごくよさそう~

目の毒でしたわぁ~ (笑)

近かったら行ってみたいところばかり!

素敵なご夫婦旅行でしたね♪
♪ekoさん。
ハハハ!目の毒でしたか?
なかなか充実した1泊2日の旅行でした。
っていうか喰いすぎって感じなんですけどネ(笑)。
少し食べるの控えないとメタボリックになりそうで・・・。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。