04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

無事です。

2005年03月20日
本当にビックリしました。

今日3月20日(日)10時53分ごろ、福岡で震度6弱の地震が起きました。
福岡はほとんど地震とは無縁に近い場所だけに、
今回の揺れは未体験でした。

ちょうど家にいたのですが、突然グラグラっと来て、その後30秒間未体験の揺れを感じました。

震災対策を全然していなかったので(反省)、
とっさに食器棚を家内と2人で押さえ、中のものが飛び出さないように必死でしたが、家の中のCDや写真立て、レコードなどは散乱しました。

普段、TVなどで地震の怖さを教えられているのに、
いざ自分の身に起きると、ただ戸惑うばかりで、
火の元の始末とか頭から吹っ飛んでしまうものですね・・・。

新潟の「祥さん」や関西の「ゆめの夢さん」から心配するコメントを頂きましたが、
お二人とも震災を体験されているだけに人事には思えなかったことでしょう。
ご心配をおかけしました。

でもまだまだ余震が続いています。
グラっとくると「ヤバっ!」と思ってしまいます。
揺れが落ち着いてもまだ何だか揺れているような気がします。


今夜はグッスリ眠れるかな・・・。


私は取り敢えず無事でしたが、かなり怪我をした方もいるみたいなので、これからどんどん被害状況が出てくるでしょう。

まずはご報告まで。
未分類 | コメント(7) | トラックバック(1)
コメント
お怪我がなくてなによりです♪
それでも後片付けが大変ですね。
しばらくは、余震があるでしょうから、気をつけてくださいね。
それがおさまっても、揺れているような気がして、時々、ビクッとすることがあるかもしれません。時間がたてば次第になくなっていくと思いますよ。
>ゆめの夢さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、余震の度に「ビクっ」ってきてます(汗)。
しかも余震の数がハンパじゃないので不安でたまりません。
今後も注意したいと思います。
本当にご心配していただいてありがとうございます。
始めまして、先日トラバ&コメントいただきました「伯楽ブログ」の者です。
地震大丈夫でしょうか?
詳細はわかりませんが、テレビ、ニュースなどでイロイロと見ていてはいます。
ワタシの実家は新潟中越なので、被災者の大変さはよくわかります。
soft&mellowさんはお怪我なかったようなのでなによりです。
東京で遠いところからですが、一日も早く安心の日々がくることを願っております。
大丈夫でしたか?
こんばんわ、この間fairground attractionの記事でトラックバックをいただいたnadja.です。関西在住ですが地震中は仕事をしていてかなり自社ビルが揺れました。その後福岡方面に電話する用が何件かあったのですけれど電話繋がらず・・・かなりすごい揺れだったことを今ネットで確認して驚いているところです。

震度6はかなりですよね・・・

お怪我がなくて何よりです。
ありがとうございます。
>snowmanさん
ご心配おかけします。
いまだに余震が続いていますが、大きな被害もなく大丈夫です。
ご実家が新潟なんですね。
新潟はいまだに仮設住宅に暮らしている方もいるとか・・・。
福岡も地域によっては公民館や学校、体育館に避難されている人も多いようです。それにしても自然の力の前で人間がいかに無力かを思い知らされました。

>nadjaさん
福岡ではいまだに電話が通じない地域もあるようです。私のところは大丈夫ですが、地震発生から4時間ぐらいはどこにも電話が出来ない状態でした。
本当に家族・親戚とも怪我が無かったのが不幸中の幸いですが、福岡県内では400人弱の方が怪我をして病院で手当を受けたそうです。
中越、そして阪神淡路大震災の教訓が生かされたかどうかはわかりませんが、イザとなると頭が回らないもんですね。
今日のこの事を教訓に、万全な体制で備えたいと思っております。
この三連休ずっと外に出かけていたものでニュースを知ったのが昨日で大変ビックリ致しました。記事を読む限りMusicmanさんは大丈夫そうなので一安心いたしました。まだ余震が続いてるようですが十分お気をつけなさってください。月並みなことしか申し上げられなくて申し訳御座いません。
>Autumn Gardenさん。
お返事遅くなって申し訳ありません。
まだまだ余震が続いています。一週間もたったのに・・・。
精神的な面でちょっと落ち込んでますが元気をださないとね!

管理者のみに表示
トラックバック
福岡の人、がんばれ☆・・・・・20日午前10時53分ごろ、九州北部で強い地震があり、福岡県と佐賀県南部で震度6弱、長崎県で震度5強を記録したそうです。しかも、気象庁によると九州で震度6弱以上を観測したのは1997年5月以来で九州北部に場所を限定すると、1.
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
