08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

いちにちのはじまり。

2007年05月26日
Walking In Sunshine
日に日に初夏の陽気に包まれていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
最近私は出張が多く、早起きが習慣になっています。
でも冬と違って気温も高く清清しい朝陽を浴びると、自然と身体が活発になって体調もいいんですよねー。

地球上に住む我々人間は、様々な“リズム(周期)”に合わせて生活しています。
太陽の黒点活動の11年周期や、地球が太陽の周りを一周する365日の公転リズム、春夏秋冬の季節のリズム、そして地球の自転による1日24時間のリズム・・・。
そんな自然のリズムに合わせて体内でリズムを刻んでいるシステムが「体内時計」なんです。

そんな「体内時計」に備わっている1日約24時間の周期は、太陽の光に大きく反応していて、朝起きてすぐに太陽の光を浴びると体内時計がリセットされて正常なリズムがスタートするわけです。
Sunshineそして太陽の光を浴びる事によって、時間を知らせるホルモン
「メラトニン」が一気に減少し、
神経が“睡眠モード”から“覚醒モード”へと切り替わるそうです。
朝、太陽の光をしっかりと浴びることで体内時計がリセットされ、
夜になった時は自然と眠たくなるというわけなんですね。

最近は夜型人間が増えてきて、睡眠不足から不眠症の人が増えている様ですが、たまには早起きして朝一番の太陽の光を浴びると、健康にもいいかもしれませんね☆


さて、そんな“一日の始まり”にこんなアルバムは如何でしょうか?
Go To amazon!!




『Born Crain / Walking In The Sun』
01. Walking In The Sun
02. Fools Rush In
03. Juliex
04. Don't Ever Go
05. Captivated
06. Good Times
07. Girls Just Wanna Have Fun
08. Right Back To Me
09. Best Thing In My Life
10. One True Lover
11. Sick Of This Lonely Life
12. Walking In The Sun (Unplugged Version)
13. Don't Ever Go (Unplugged Version)


現在が全国のFM局でも頻繁にオン・エアーされているのでご存知の方も多いと思いますが、
このアルバムは一日の始まりにはピッタリな1枚です。

ベルギー出身のシンガー・ソングライター「ボーン・クレイ」の日本デビュー作です。

1980年生まれで現在27歳の彼は、2006年に1stアルバム『Fools Rush In』をリリースし、
本国ベルギーで最高位10位を獲得。
そのアルバムからのシングル「Don't Ever Go」が、ベルギーの人気TV番組のテーマ曲だった事も手伝って、大ヒット。
2006年末にゴールド・ディスクを獲得し、ヨーロッパ各国からも注目されています。
そんな彼の1stアルバムを再編集してリリースされたのがこのアルバムというワケ。

2歳の頃からピアノを習い、「ビリー・ジョエル」「エルトン・ジョン」「スティーヴィー・ワンダー」にかなり影響を受けただけあって、ジャズ、ソウル、ロック、そしてクラシックなど様々なバックグラウンドを上手く表現した最高のピアノ・アルバムに仕上がっています。

「いちにちのはじまり」という邦題が付いたジャズのスパイスを取り入れた極上のポップ・ソングや、本国でのデビュー曲などは、かなり「エルトン・ジョン」の影響が見られますし、
“Stevie Wonder meets The Beatles”といった感じのは回顧的なサウンドが親しみやすさを感じさせ、本国で大ヒットとなった「ダニエル・パウダー」をも髣髴とさせるラブ・ソングで、彼のメロディー・メイカーとしての才能を堪能できます。
また初期の「ドゥービー・ブラザーズ」に代表されるウェスト・コースト風の⑤⑧や、“ビリー・ジョエルの再来”と言っても過言ではないなどはAORファンも納得のナンバーです。
中でも「シンディー・ローパー」のウルトラ・ヒット曲をほのぼのとしたポップ・ソングに仕上げたは必聴!!

ルックスもかなり爽やかな“メガネ男子”で、日本でも早くもお姉さま方に人気を得ているとか(笑)。

「ダニエル・パウダー」「ジェイムス・ブラント」が好きな方はもちろん、「エルトン・ジョン」「ビリー・ジョエル」が好きなR35の方々もきっと・・・いや、絶対に気に入るアーティストです。

出勤前にこんなピアノ・サウンドを聴くと、何かいいことが起きそうな、そんな気持ちになれるアルバムです。

POPS | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
hikari*と影の揺らぎの写真、陽炎でも起きそうなくらい
ぼんやりとした温度が伝わります。
綺麗です!


Born Crain。。お初な方です。
ほーんと、ビリー・ジョエルっぽい、ヴォイス♪
最初、目が覚めるような、意思のハッキリした曲調でしたが、
後半、不思議なサビの部分に、またまた、新しい息吹を
感じましたぁ。。顔がよー見えませんが、、
眼鏡男子なんですね。ふふふ。
ビリー・ジョエルは、、好きだったので、意外にすんなり、入れますねー。
結構、癖になるかも。。
私の体内時計…
おなかが空くと、ぐぅ~っと鳴って教えてくれます(笑)
Born Crainいい感じね。

今日は夫と新宿へ行き、もちろんタワーレコードに寄りました。
というか、これが目的でもあるのですが。。。
彼はロックのフロア、私はジャズのフロアへ~
やはりここは量がたくさんあって嬉しい。
ちょうど店内で流れていた曲に耳が止まり、店員さんに今流れているのはどこですか?と案内してもらう。
じっくりとヘッドホンで試聴…
うっ、聴きながら涙が出そうになってしまった。やばいくらいに ^^;
それくらい感動してしまった。それは…
神保彰/ Four Colors  #2 The Light
(カシオペアのドラマーの人なのよね)
こんな素敵な曲に出会えて嬉しい~ 

もう一枚は、Jackiem Joyner / Baby Soulを購入。
Acoustic AlchemyやSPYRO GYRAの新譜も出ていて欲しいけど何枚も買えないや…

小室サウンドが台頭してきたあたりから、邦楽、洋楽とも「音楽は死んだ」と過去の音楽に逃げ込んでいたのですが、時代を彩るアーティストの新しい感覚にハッとさせられます。頭が固くなっていたのは自分自身で、 新しいものを拒絶していました。これが本当の「老化」のはじまりですね(笑)

全国のFM局でパワープレイですか~。
朝から機嫌がよくなりそうなナンバーですね。
♪JJさん。
コメントありがとうございます。
写真を褒められるのが一番嬉しいな(照)。
少しは上達したんでしょうかね~自分ではわかんないや!
このアーティストは、最初は「ダニエル・パウター」の二番煎じかなと思っていたんですけど、
聴いてみてビックリ!!「エルトン・ジョン」や「ビリー・ジョエル」にかなり影響を受けているものの、
ちゃんと自分の音楽にしているところがスゴイですよねー!!
そうそう、メガネ男子なんです。
結構イケメンなので、PVで確認してみてくださいね(笑)。


♪Mayさん。
>私の体内時計…
>おなかが空くと、ぐぅ~っと鳴って教えてくれます(笑)

ははは!ある意味私も同じようなものかも(笑)。
一番自慢できるのは、我が家はお風呂がいっぱいになったらピーピーって教えてくれるんですけど、
それが鳴る直前に丁度良い水位で止められることです。
(自慢になりませんね・・・笑)。
おやおや、またまたご主人とCDショップですか?
仲がおよろしいですねー☆
「神保彰」の新作は私もかなりお気に入り!
久々のアルバムですけど、いい作品に出会えたことに感謝すらしています。
「Acoustic Alchemy」と「SPYRO GYRA」は私も狙っている作品です!!


♪かおるさん。
私も音楽は80年代で終わってしまったと感じていましたけど、
最近はそうした過去の作品に若いアーティストが影響されていい音楽を生み出しているみたいですね。
このアルバムも、過去の偉大な作品にリスペクトしながらもちゃんと自分のオリジナリティを持っているところがすごいと思います。
お目覚めアルバムにどうぞ!!
買いました!
musicmanさんの紹介文を見てすぐ予約しました。ついさっき取りに行って今聴いてます!とってもステキですね☆同い年だなんて、こちらが恥ずかしい位ステキです(-.-;)洋楽でCDを買い続けてるのは『Tahiti80』だけなんですけど、ボーンさんの音楽にもハマッてしまいました。出会わせて頂いて有難うございます(^-^)
♪はる。さん
おーっと!早くもご購入されましたか?
しかも私の文章を読んでだなんて・・・何だか責任感じちゃいます。
でも気に入ってもらえたみたいで安心です!!
ね、いいでしょー☆

>洋楽でCDを買い続けてるのは『Tahiti80』だけなんですけど、ボーンさんの音楽にもハマッてしまいました。

私も『TAHITI80』は大好きで、「アクセル」のソロも最近のお気に入りです!!
でも世の中にはまだまだ色んな素敵な音楽が沢山ありますから、
このブログでお気に入りに出会えるといいですね。
みなさんが買って損しないように、私も分かりやすく紹介していきますね☆
夜更かし どーしてもしてしまって
体内時計 狂ってるかも~

これからの季節 早起きして一日がスタートできればいいんですけど(^_^;)
♪ekoさん。
どうしても夜更かししてしまいますよね。
何だか寝るのがもったいない気がして(笑)。
でも早起きの気持ちよさも一度体験すると病みつきになるかも!!
目覚めの音楽に如何でしょうか?
きっと清清しい目覚めを提供してくれますよ☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。