07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ウェザー・リポート。

2007年06月16日
梅雨の晴れ間

梅雨入宣言が発表されたのもつかの間、今日は全国的に晴れ
北海道でも夏日を記録したそうですね。
どうやら今年は“空梅雨”になりそうな気配です。

今から123年前の今日1884年6月16日は「全国天気予報」が開始された日だそうです。
ところでこの天気予報で使用される言葉・・・分かってる様で分かってない方も多いんじゃないでしょうか?

例えば・・・

■晴れのちくもり
これは「前半が晴れで後半が雨」という意味。このくらいは何となく分かりますよね。

■くもり時々晴れ
全体としては「くもり」でも、「雨」が降ったり止んだりし、半分から1/4くらいの時間に雨が降るという意味。

■くもり一時雨
全体としては「くもり」ですが「雨」の時間が4分の1以下ぐらいある事を指しています。つまり「時々雨」より「一時雨」のほうが、雨がふる時間が短いという事です。

■くもり所により一時雨
基本的には「くもり」ですけど、地域の半分未満の場所でだけ「一時 雨」が降るという事。雨が降る範囲が狭いだけで、その地域内ではどこで雨が降ってもおかしくない状態だそうです。


だんだん難しくなってきましたね~。
そして最も誤解されているのが・・・『降水確率』
この「降水確率」というのは、1ミリ以上の雨(または雪)の降りやすさを確率で表したもの。

例えば「降水確率30%」という予報の場合は、「この予報が100回発表されると、そのうちの30回は1ミリ以上の雨(または雪)が降る」という意味。
つまり雨が降る・・・“かもしれない”確立が30%という意味です。
ですから「雨の強さ」「雨の降る時間の長さ」「降る面積(範囲)」を表したものではないんです。

良く間違えられるのは「確率が高いと大雨、低いと弱い雨」とか「確率が高いほど長い時間雨が降る」、また「その都道府県の中の30%の面積で雨が降る」という事ではありません(笑)。

最近の日本の気候は変わりつつありますから、天気用語も時代に合った分かりやすい言葉で表現していただけると、突然の雨にも対処できるんですけどね・・・。


さて、そんな梅雨の晴れ間の海辺でこんな素敵な音楽を聴いていました。

Go To amazon!!




Michael Tomlinson / Still Believe』
01. Dawning On A New Day
02. Highway Rain
03. Sunlight
04. Light Of Love
05. Still Believe
06. Run With Me
07. Don't Know When
08. Let Us Dream
09. So Long Garden Dream
10. Lover Of The World


今回はかなりレアな作品かもしれませんが、これがムチャクチャいいAORアルバムなんです。
シアトルを拠点に活動しているシンガー・ソングライター「マイケル・トムリンソン」の2ndアルバム(89年作)。
彼は80年代から活躍しているテキサス出身のアーティストで、現在はシアトルを拠点に活動。
85年に1stアルバム『Run This Way Forever』を発表し、現在までに10作リリースしています。

そんな彼の作品の中で最もAOR的なアルバムがコレ。
若き「ケニー・ロギンス」にも似たソフトで透明感溢れるヴォーカルに、ジャズのエッセンスを取り入れたサウンドは、日々の喧騒を忘れさせる清涼感に満ち溢れた作品です。

シャッフルするリズムがAORチックな、初夏の雨上がりの湿った空気を感じさせる、インターネット・ラジオ『Smoothjazz.com』でも頻繁にエア・プレイされる超AORチューン、ともすればヒーリング・ミュージックさえ思わせる波の音が入ったバラード、新緑の葉の間からこぼれる太陽の光の様なアコースティック・チューン⑤⑦「スティング」にも通じる、シンプルで透明感溢れるギターの音色が夏の海によく似合う、ノスタルジックなレイン・ソング、カントリー・タッチでありながらAORに傾倒した・・・と、彼のヴォーカルとサウンドがかなりAORしています。

もちろん1stアルバムも最近のアルバムも、どちらかというとAOR的な作品ですが、ココ最近の作品はよりニュー・エイジ・ミュージックっぽい仕上がりとなっています。

AORファンの間でもごく一部の方からしか評価されていませんが、こういうアーティストが日本で紹介されないというのは本当に惜しいですねー。
もしもCDショップで見つけたら即買って損はないでしょう。いや、絶対に買っておくべき作品です。

天気予報的に言うと・・・「降水確率0%」って感じの太陽がサンサンと降り注いでくるような爽やかな1枚ですヨ!!


AOR | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
あ、これ名盤です。僕のいちばん好きな曲が、A-3“Sunlight”です(音源セレクトされてますね。)
個人的にもいろいろあった時期だったので思い出深いです。
僕の手持ちはレコードなのでジャケ写違いますね、裏ジャケを表にしているみたい。
アルバム全体とおしても「買い」だと思います。
おはようございます。^^Musicmanさん♪

そそ、なんか、空梅雨になりそうな?6月ですよねー。
猛暑ヤダァ~。。。
『Smoothjazz.com』㊧、こちらも,
最近、私もよく、聴くようになりました。ほんと、コチラのサイドバーバナーで、
お世話になりっぱなしです。
ほんと、素敵な曲ばかり、流してくれますよねー。

このアルバム、ウェザー・リポートという、私の昔からのイメージと、
どこか、また、違いますね?

シーサイドな風、ビュンビュンな曲ですねー。
気持ちよすぎです。降水確立0パーセント!!!
くーー、巧いですねーそのコピー!
♪masatoさん。
コメントどうもです。
私は彼の事はsmoothjazz.comで流れているのを聴いて初めて知りました。
ソフトなヴォーカルと柔らかいサウンドが心に響き、すぐに買っちゃいました。
masatoさんはご存知だったんですね・・・サスガ!

>個人的にもいろいろあった時期だったので思い出深いです。

うーん・・・どんな色んなことがあったのか気になりますね~(笑)。

>僕の手持ちはレコードなのでジャケ写違いますね、裏ジャケを表にしているみたい。

私はこのジャケットしか知りませんが、もしかしたら下のamazonバナーに載っているのが本当のジャケットかも?


♪JJさん。
今日も福岡はくもり時々晴れのお天気で、本当に空梅雨になりそうな気配です。
smoothjazz.comはインストだけでなくAORやソウルも流れるので、音楽情報源としても重宝しています。
ほんとにいい曲ばかり流れるので、私もおうちではもっぱらコレばかり。
アルバムはかなり“シーサイド”してますので、JJさんも是非!!
とても素敵なアルバムですね♪
”Sunlight"はどこかで聴いたことがあって、その時は誰が歌っているのだろう?と思い時が過ぎていきました。
今日、試聴をして”ハッ”としましてCDBABYにオーダーしました。
まだ北陸は入梅していなくCD届いた頃には雨が降り続いている日々かもしれませんが、今年の夏はこのアルバムを持って出掛けたいです♪

こんにちは。
ごぶさたしております。

Michael Tomlinsonですか?
忘れていました。
僕もアナログで持っていますが・・・もう長いこと聴いていませんでした。
思い出させてくださって、ありがとうございます。
雨の季節に、いいよなあ。
昨晩から今朝はとっても蒸し暑かったですね~。
前回、せっかく人妻誘い出していただいたのに~(笑)
先週の休みは雨だったのでドライブから美容室に変更にして、
ガシーヨは次回に・・・となってしまいました(悲)

これからの季節、車での音楽がまた楽しい時期です。
もっぱら私はクッキング中の鼻歌音楽ですけど・・・・(笑)

毎回、解説が詳しいので聞きたい気分の音が探せて
MUさんのブログは本当に楽しいです!
♪まーくん。
ね?いいアルバムでしょ!?
私もsmoothjazz.comで知ったのですが、一発で気に入っちゃいました。
もちろん私もCD BABYでお買い上げ~。
でも何故かソフトビニールに入ったCD-Rで送られてきちゃいましたけどね(笑)。
今はこのタイプしか無いのかも知れません。

>今年の夏はこのアルバムを持って出掛けたいです♪

そうそう、夏にピッタリな1枚です。
到着したら是非感想をお聞かせくださいね☆


♪bar伊藤さん。
おー!!こちらこそ大変ご無沙汰しております。
でもサスガ伊藤さん、このアルバムをアナログでお持ちとは!!
私は去年あたりから気になっていたアーティストなんですけどね。

>雨の季節に、いいよなあ。

そうですね。雨の日も雨上がりの時にもピッタリなアルバムだと思います。
是非サンデー・アフタヌーン・ミュージック・シャワーでいかがですか??


♪minminさん。
本当に夕べは蒸し暑い夜でした。
なんだか肌が気持ち悪くてなかなか寝付けなかったです。

>前回、せっかく人妻誘い出していただいたのに~(笑)

ははは!
ガシーヨは次回ですか?
でも良かった!今度は一緒に行けるかもしれませんね(笑)。

ドライブ・ミュージックをお探しの際は是非Soft & Mellowで(笑)。
ま、あまり詳しくは書いてないんですけど・・・。
でも喜んでいただけてこちらこそ嬉しいです!!!!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
