09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

インディゴ・ブルーに染まって・・・。

2007年06月09日
Indigo Blue Sea
最近は仕事で海に行くことが多いんですけど、海の色って時間や季節、天気によって色んな表情を見せますね。

元々、海の色は「無色透明」
あの青い色は空の青が反射して、それが太陽の光の加減によって色んな表情を見せてくれるわけです。

これって人間も同じかもしれませんね。
純真無垢に生まれた人間も、成長する過程においての経験がそれぞれの“色”をつけていく。
それが大人になっての“性格”だったり“印象”だったり・・・。

争い事が多い世の中ですけど、早く誰が見ても「美しい」と思えるような“色”に染まる世界になるといいですね。


そんな気持ちが世界中に・・・届いたらいいな
Go To amazon!!




佐藤竹善 / INDIGO』
01. Watchin' You, Watchin' Me
02. Hey!!VIDEO
03. 純水~しずく~
04. In A Beautiful Seed~種~
05. カオ上げて(PLUS ONE)
06. 潮騒通り
07. 風模様
08. 音のない音
09. 花笑み
10. 届いたらいいな~Gratitude~VIDEO


ここ最近の彼の詩は“男女の愛”を表現しつつも、深層にはもっと大きな“人類愛”“平和”を表現したものが多いような気がします。

6月20日にリリースされる「佐藤竹善」さんのNEWアルバムをいち早く取り上げてみました。

前作『OKURA』からおよそ2年振りに届いた新作は、タイトルの『INDIGO』が示すように、音楽の深化の本質を追及した作品との事。
彼がこれまで敬愛してきたアーティストや音楽をベースに置いて、それを自身のフィルターで再構築され表現された1枚に仕上がっています。

アルバムは故「浅野祥之」のギターが唸るアグレッシヴなでスタート(浅野氏のギター・ソロも必聴!!)。初期「Sing Like Talking」を思わせるアルバムからの先行シングル、スケール感の大きな歌詞が印象的な・・・というこの3曲の流れは、昔からのファンも初めて彼の音楽を聴く方もきっと新たな発見があるでしょう。
また10年振りに実現した「小田和正」とのユニット「PLUS ONE」は勇気を貰えますし、「EXILE」「BoA」「SMAP」など数々のヒット曲を手掛けるプロデューサー・ユニット「Face 2 FAKE」との共作ナンバーは、既にファンの間では名曲とのウワサも。

とにかく全曲心に染み入るナンバーばかりで、久々に本物のJ-POPを聴いた感じがしました。

参加ミュージシャンも「塩谷哲(p)」「西脇辰弥(key)」「山木秀夫(dr)」「GEN(perc)」「田中義人(g)」「小田和正(vo)」「大橋卓弥=スキマスイッチ(vo)」など実力派ミュージシャンが勢揃い。

またこのアルバムの完成直前に参加していた「浅野祥之」さんが死去。
生前最後のレコーディング作品という事もあり、個人的にも感慨深い作品となりました。
ラストの「届いたらいいな」はきっと「浅野」さんにも届いていると思います!!

現在バカ売れ中の「竹内まりや」さんの新作は『DENIM』
「デニムの青が少しづつ風合いを重ねて変化して、いつか自分だけの特別な色合いになっていくのだろうか。人生はまるでデニムの様・・・」というまりやさんの言葉と同じく、このアルバムも時が経てば経つほどいい風合いが生まれ、聴く人が年齢を重ねる度に違った印象を受けるかもしれません。


話は変わりますが、最近このブログのリンクに「佐藤竹善」さんのブログ『おくらの軍艦巻き』を貼らせて頂いておりますが、先日気がついたんですけど「竹善」さんのブログにも・・・


何と私のブログが
リンクされているじゃないですか!!!!!


名だたるミュージシャンや関係者の方々と並んでいるとは(汗)。
いやコレにはビックリです。
「竹善」さん、本当にありがとうございます!!
おかげさまで訪問者がありえないくらい訪れております(笑)。

またモツ鍋つつきながらAOR談義に花を咲かせましょうね。

皆さんも是非アルバムを購入&ブログ訪問してくださいね☆

J-POP | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは,Musicmanさん。
海の色のお話、おもしろいですね。
いろんな色に変わるなんて神秘的!
ぅぅ…もともと青いと思っていた私って一体…(爆)
まぁ、水が青いわけ無いんですけどね(笑)

今日はそんな青い海を渡って息子が留学先のロンドンから帰ってきました。
1ヵ月の滞在で色々学んだようです。
高校生でこんな体験できるなんて、うらやましいなぁ。
おおおおお、まさに竹善さんの声!
ギターが浅野さんというところがまた良いですね。
最近、戸塚のソウルバーのカウンター竹善さんの話になり(時々流すんです竹善さん。こっちもリクエスト入れるんですけれどね^^;)
「竹善さんの声って良質のウールのセータ」のようだよねって。

高校生の時からファンとしては1このアルバム100%買います。
昔から竹善さんの歌う世界って、ホント暖かくて広い世界。
とても共感ができます。
昨年、竹善さんプロデュースのスクープオンサムバディと一緒にお仕事をさせていただきましたが竹善テイストが溢れていますものね。彼の影響力っておおきですね。

みゅ~さんのブログがリンクされてる~~~。すいごーーい!
やっぱり「ソフト&メロウ出版計画」進めなければ。。。
お久しぶりデス☆☆
またまたすごく綺麗な海ですね♪♪
そういわれてみると、海の水って青いはずはないですね・・・。
あれっでも場所によって青い海とか緑の海だったり・・・にごっていたり・・・。
面白そうなので調べてみたいですね♪♪
♪Mayさん。
>ぅぅ…もともと青いと思っていた私って一体…(爆)

いやいや、私も似たような考えでした(笑)。
でも水なんだから基本は透明。それが光の加減や海底の状況によって色が変わるんですね。
もちろん汚染によっても色はずいぶん変わりますが。

ほう・・・息子さんロンドンに行かれていたんですか?
うらやましいですねー。
最近は修学旅行も海外に行く学校が多いと聞きましたけど、
若いうちに世界を見るって大事なことだと思います。
私なんか3カ国ぐらいしか行ったことありません(泣)。
インターネットで繋がっている海外よりも、実際に自分の目で見るといろんな発見があるんでしょうね!!


♪かおるさん。
かおるさんも竹善さんのファンでしたか?
そうなんです、浅野さんの最後のレコーディング音源だそうです。

>「竹善さんの声って良質のウールのセータ」のようだよねって。

確かにそうですね。どんな時間や季節、場所にもピッタリですし、
時が経っても味わい深い独特なヴォーカルだと思います。
だからファンも長い間支持するんでしょうね。

>みゅ~さんのブログがリンクされてる~~~。すいごーーい!
>やっぱり「ソフト&メロウ出版計画」進めなければ。。。

ははは!びっくりしました。
竹善さんに話したら「ココを見つけた次の日にリンクした」って言ってました(笑)。
出版計画は・・・誰も見ないと思うのでどうかなぁ・・・(??)


♪みしゃこ☆彡さん。
こちらこそご無沙汰です!
写真の海は福間海岸。
最近仕事でよく行くんですけど、見るたびに色も表情も違います。
だから飽きないんですよねー、自然の風景って。
お店もかなりオススメですので、ぜひ一度!!!
竹善さんのブログにリンクされてること、私は気付いてましたよ!
いつか竹善さんがコチラにコメント残されていたでしょう?
で、竹善さんのブログがリンクされていたので、そちらへ飛んでいったら「Soft&Mellow」がリンクしてあったので、そういう(どういう?)関係なのかぁ~と勝手に納得していました。

このアルバム、店頭に並んだら映えそうですね♪
ジャケが素晴らしくいいです。
私も買おうかな・・・
お久しぶりです!毎日快晴でシミの気になるお年頃のワタクシです。

海の写真毎回癒されます。最近海方面にドライブもしていないし
ナマ海をそろそろ見に行かなければって感になりますね。

このところストレスたまり気味なので、ゆっくりとした時間が欲しいです。
美味しいランチと海の音、そして懐かしい音楽。
その横にステキな人がいたらなおさらGOODなんですが(笑)
6月は毎年そんな思いになる月なんですよ。
って、意味深でしょ~!
今週は一日休みがあるから、東方面の海にGOです!MUさん紹介のお店探していってみようかな~!
♪ちひろ@福岡さん。
ちひろさんもお気づきになりましたか?
いやーびっくりしました(笑)。
おかげさまでかなりのアクセス数になってて・・・ビックリです!
しかも竹善さんからコメントまで頂いておりまして(照)。
そう、そういう関係なんです(笑)。

それはさておき、今回のソロ・アルバムはマジでオススメの1枚。
他の何を差し置いても購入すべき作品です。
久々に全曲納得の音楽を聴きました。
ちひろさんもゼヒ!!!


♪minminさん。
お久しぶりです。お元気ですか?
最近は何かとお忙しそうですが、お体はお大事に。
それにしても毎日暑いですねー。女性は日焼け対策にお忙しいのでは?
でも海の誘惑には敵いませんけどね(笑)。

>美味しいランチと海の音、そして懐かしい音楽。
>その横にステキな人がいたらなおさらGOODなんですが(笑)

ですよねー。なんなら私が・・・な~んて「人妻誘ってどうする!」ってツッコミが来そうです。
前回に紹介した「ガシーヨ」、オススメです。
何食べても満足のお店ですので、お時間があればゼヒ!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。