07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏の扉。

2007年06月30日
夏の扉
ここのところ日中は毎日30度を超える気温を記録している福岡です。
先日も太平洋高気圧の影響で各地で最高気温が30度を超える“真夏日”となり、今年一番の暑さとなったそうです。
梅雨に入ってもまともな雨が降らず、まさしく“空梅雨”状態です。
奄美地方はとうとう梅雨明けしましたし、福岡も来週辺りには梅雨明けするんじゃないでしょうか?

でも気になるのがやはり『水不足』
福岡県内の主要17ダムの平均貯水率は65.1%で、過去20年間平均の85%を大きく下回っているそう。
中でも油木ダム(添田町)は貯水率13.4%、瑞梅寺ダム(前原市)では同31.8%という、ちょっとマズイ雰囲気も・・・。

個人的には“暑い夏”が好きなんですけど、水不足だけは避けたいですね~。

Go To amazon!!




Jazztronik / Grand Blue』
01. Voyage (Main Mix) feat. Sonomi Tameoka
02. Heat feat.SACHO from SOIL &“PIMP”SESSIONS
03. Sanctuary feat. Mika Arisaka
04. Mista Swing (Album Mix) feat. Monday Michiru
05. Jazztronik Had A Party feat. Robert Gallagher
06. Rising In My Heart feat. Yurai
07. 雨音 feat. Taeko Onuki
08. Under The Moonlight feat. Miki Imai
09. Interlude
10. Bra. Step
11. Soul Hood feat. Masayoshi Yamazaki
12. Lifesyncopation < Interlude >
13. Wave Rave feat. VERBAL < m-flo >
14. Love Tribe
feat. Miss VehnaVIDEO
15. Beauty - Flow (Incognito Session) feat. Lorraine Cato
16. Sunshine


夏の扉が開いたら、是非このアルバムを持って海へ繰り出してほしいです!
世界中から注目されるサウンド・クリエイター「野崎良太」のソロ・プロジェクト「ジャズトロニック」の最新作は、クラブ・ミュージックの枠を超えた良質のアルバムに仕上がっています。

彼の事をあまりご存知無い方の為に少し説明しますと、数多くのアーティストのプロデュースやリミキサー、そしてクラブDJとして活動し、99年に『Flower Records』から12inchシングル「Song Of Bebe」でデビュー。その後もコンスタントにオリジナル・アルバムやリミックス・アルバム、ミニ・アルバムなどを発表したり、「モンド・グロッソ」「m-flo」といったダンス・シーンのアーティストから「葉加瀬太郎」「中島美嘉」「深田恭子」「松平健」まで幅広いアーティストのリミックスも担当。

また最近は映画『夢二人形('98)』『三面夢姿繪(みつおもてゆめのすがたえ)('00)』『あの日、忘れた、想い出。('00)』といった映画音楽を担当したり、「野崎良太」名義で「葉加瀬太郎」のレーベル『ハッツ・アンリミテッド』からソロ・ピアノ・アルバム『Life Syncopation』をリリースし、クラブ・シーンだけにとどまらない才能を発揮しました。

そして6月にリリースされるのが、このNEWアルバム『Grand Blue』
今回のアルバムのテーマは“ビーチ・パーティ”
基本的にはクラブ・ミュージックなんですが、単に“踊るための音楽”というだけではなく“誰もが聴いて楽しめる音楽”に仕上がっている所が過去の作品と決定的に違う点。

上記のフィーチュアリング・アーティストの名前を見ただけでもお分かりのように、ゲストも超豪華!!

「ケミストリー」から「氷川きよし」まで数多くのアーティストに楽曲を提供している要注目のシンガー・ソングライター「為岡そのみ」をフィーチュアしたオープニングに相応しいイケイケのハウス・チューン“爆音ジャズ”の異名をとる6人組ジャズ・バンド「SOIL & "PIMP" SESSIONS」をフィーチュアしたジャズ・ファンク・チューン「Reggae Disco Rockers」のヴォーカリストとしても活躍中のシンガー・ソングラーター「有坂美香」を迎えた「マンデイ満ちる」をフィーチュアしたブラジリアン・ハウス・トラック・・・という流れは、灼熱の太陽の下にピッタリなパーティー・チューンですし、一方でレゲエやダブを取り入れたやジャジーなダンス・チューンなどは、火照った体をクールダウンしてくれます。

また「大貫妙子」がヴォーカルを執る4ビート・ジャズの「今井美樹」をフィーチュアしたボサノヴァ・チューンなどは、“J-POPに対するクラブ・ミュージックからの回答”と言ったところでしょうか?

そして最も意外だったのは。あの「山崎まさよし」がヴォーカルで参加したハウス・トラック!!ブルース・ハープもハウス・トラックの中にスンナリと溶け込んでいて、これは非常に新しい試みと言えましょう。

AORやスムース・ジャズとは真逆のベクトルを向いていると思いますけど、“フュージョン=融合”という意味では共通するものがあるかもしれません。
“先入観”“固定観念”“食わず嫌い”はやめて、是非一度聴いてみてください。
きっと貴方の今年のをHAPPYにしてくれる1枚になること間違いないでしょう☆


Club Music | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
暑いですね・・・毎日、真夏のようです。
雨がちっとも降らないにも気がかりです・・・

今日 ご紹介の1枚は正に私が購入予定の1枚です。
ジャズトロニック!!!カッコイイ♪
あ、ゴスとも仕事したことあるんですよ。
アレンジ等でですが。
8月1日に福岡でイベントあるようですけど・・・
秋にもライブがあるし。
私は2年前にイベントで野崎さんを初めて見ましたけど、大感激したのを覚えています。
♪ちひろ@福岡さん。
本当に毎日暑いですよね~。昨日の天神はバーゲン・スタートで買い物客も熱気むんむんでした(笑)。
水不足・・・怖いですね。
「ジャズトロ」はこれまでずっと聴いてきたアーティストなんですが、今回の作品が個人的には最も好きな1枚です。
っていうか、今年のTOP5入りは間違いないでしょう(笑)。
普段はAORやSmooth Jazz聴いてますけど、こういうクラブ系も好きでして・・・。
そうそう、1日に福岡でイベントですよね?
翌日に例の海にやって来ます(笑)。
サンセット・ライブにも出ることが決まったそうですよ!
こんにちは。

今日は九州一円、豪雨ですね。
これで少しは水がめも増えるかなあ。
福岡は熊本と違って
水不足は深刻な問題ですもんね。
お察しします。

JAZZTRONIK。けっこう、好き!
こういうクラブ系?嫌いじゃないですね。
ほとんど持っていないけれど・・・てへへ (^_^)

♪伊藤ちゃんドットコムさん。
こんばんは!お元気ですか?
本当に今日の雨はスゴイですね!!
7月に入った途端に梅雨に逆戻りした様な・・・。
でもダムの貯水率もかなり上がったそうですから、少しは水不足も解消されたかも(笑)。
基本的には晴れが好きなんですけど、やっぱり水不足は・・・ね。

おー!ジャズトロ好きですか?
私もこういうオシャレ系のクラブ・ミュージックは実はかなり好きでして、
それ専用のブログを立ち上げようかと思った程です(笑)。

>ほとんど持っていないけれど・・・てへへ (^_^)

ならばこのアルバムは超オススメですよー!!
確かフリーペーパーで野崎さんの事を知って、「ホライズン」をレンタルしたんです。「青いアサガオ」が大好き。
そして大阪のイベントで見たという・・・なかなか正当な順番でしょ?
意外と福岡にもDJしに来てるみたいなので、DJ野崎さんを1度見てみたいと思ってます。
このアルバム、天神の某ショップでも大プッシュしていました。
嬉しかったです。
♪ちひろ@福岡さん。
「青いアサガオ」は私も大好きなナンバーです。
彼のアルバムはクラブ系にしては非常に聴きやすいし間口が広いですよね。
大阪のイベントでも見たんですか!?それはスゴイな~。
福岡も結構来てるんですよ。
是非この新作もご購入を☆
こんばんは!
実は先週末m-floライブ(@zepp)のため福岡に行ったのですよー。
時間があればぜひMusicmanさんにもお会いしたいな~
お声をかけようかな~、と思ってたのですが
今回はこちらの予定が詰まってて叶いませんでした、残念。
でも福岡は事あるごとに行くので今度機会があれば
ぜひご一緒してくださいませ!

話かわって、私もJazztronikは何曲か好きなのがあってたまに聴いてます。
一度イベントにも行ったことありますよー@magenta
今回のアルバムはさらにスケールアップしてるみたいで興味津々です!
♪lulurさん。
えっ!?m-floいらっしゃっていたんですか?
私もいましたよ、ZEPPに!!
なーんだ・・・お声をかけてくださればよかったのに(泣)。
ライブよかったですねー!!私は2階席でしたけど、かなり盛り上がりましたね。
いやーお会いしたかったなぁ・・・。
ジャズトロは今かなりはまってます☆
9月のライブは東京まで行く予定です。
えーっ?!
Musicmanさんもm-floライブにいらっしゃってたとは!!
すごいニアミス。
お仕事ですか?プライベートで?
そうとわかってたら声かけてたのに~!
ホントに残念です...
ちなみに私たちは1階の後ろの方でしたけど、
前回行った広島でのライブより福岡の方が断然面白かったです。
m-floも福岡、お気に入りみたいですしね♪

今回は残念でしたけど、またぜひ次の機会にでも!
Musicmanさんもこちらへいらっしゃることがもしあれば
お気軽に声かけてくださいね、ご案内しますよー。
絶景の海とか美味しいレストランとか!(笑)
lulurさん。
ほんとにニアミスですねー。
でもマジでm-floのライブは楽しかったです!!
仕事っていうか、仕事という名の遊びでしたけど(笑)。
ホント声かけていただければ・・・。

>前回行った広島でのライブより福岡の方が断然面白かったです。

やっぱり?
レコード会社の人も福岡のほうが良かったって言ってました。
また福岡に来る機会があるときは是非お声をおかけください!!

>絶景の海とか美味しいレストランとか!(笑)

いいなー行きたいな~☆
そのときは徹底的に遊びつくしたいです!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
