04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

月を見上げて・・・。

2007年09月25日
中秋の名月
今日は「中秋の名月」
とはいえ、今年は9月とは思えないくらい暑い日が続いています。
今日の福岡は久々に30度を切る気温でしたけど、また明日からは30度を超える暑さになるとか・・・

ところで、お月見といえば「お団子」「ススキ」
この「ススキ」を飾る理由は、「ススキ」が稲穂に似ているため。
また「ススキ」の鋭い切り口が魔除けになるとされ、お月見のあと軒先に吊るしておく風習もあるそうです。

今日の福岡県地方のお天気は晴れ時々曇り。
我が家の窓からはとっても美しい月が見えています。

貴方は何を思いながら今宵の月を見上げていますか・・・?
Go To amazon!!




Annekei / Tsuki』
01. Tsuki試聴
02. That's All試聴
03. Arigato Gozaimasu試聴
04. Only You試聴
05. Both Sides Now試聴
06. Dirt In Your Pocket試聴
07. Everly試聴
08. Why?試聴
09. Refill Of Inspiration試聴
10. What You Like試聴
11. What Is Your Problem?試聴
12. Towani試聴
13. At Home試聴

現在ジャパン・ツアーの真っ最中の彼女。
以前にも紹介したことがある「アナケイ」の待望の2ndアルバムは、タイトル通り綺麗なお月様を見ながら聴きたい1枚です。

デンマーク出身の彼女は、2006年に「DIMENSION」の全面バック・アップによってデビュー。
北欧ならではの可憐な容姿と相まって、どこか子悪魔的な雰囲気を醸し出すそのヴォーカルは、従来のジャズ/フュージョンファンのみならず、女性ヴォーカル・ファンやスタイリッシュなものを好む女性層にも好評を博した逸品でした。

また今年5月には韓国で行われた『SEOUL JAZZ FESTIVAL』にも出演。
「パット・メセニー」「ジョー・サンプル」など、世界中のトップ・ミュージシャンが出演するイベントで同道のパフォーマンスを披露し喝采を浴びたことも記憶に新しいところです。

そんな彼女の2ndアルバムは、前作の路線を周到しつつよりオーガニックなジャズ・テイスト満載の1枚。

アルバムは、大好きな日本で見た中秋の名月と月明かりに揺れるススキの美しさに触発されて出来たというアコースティックなでスタート。「ノラ・ジョーンズ」辺りが好きな方もきっと気に入るナンバーです。
また、日本贔屓の彼女らしい曲が「アリガトウゴザイマス」とタイトルされたもオススメ。デンマーク滞在中に日本のファンに向けて感謝の気持ちが込められたミディアム・チューンです。私も注目している人気J-POPバンド「スピカ」「浜崎裕司」のギターもハートフルに響きます。
他にも彼女本人のアコースティック・ギターが光るや、前作に収録する予定だったセンチメンタルな、ジャジーなピアノが印象的ななど、バラード系トラックが充実。

参加ミュージシャンも「DIMENSION」「増崎孝司(g)」「勝田一樹(sax)」「小野塚晃(key)」3人の他に「佐々木史郎(tp)」や、同じデンマーク出身の「クリス・ミン・ドーキー(b)」「マイルス・デイヴィス・バンド」で活躍した「ベニー・リートベルト(b)」といった海外勢も参加し、アルバムをよりクオリティの高いものにしています。

日本制作のアルバムですけど、海外でも十分通用するクオリティは、今後の日本の音楽シーンを占う作品と言えるかもしれません。

秋の夜長に貴方も如何??

Smooth Jazz | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
お月様、今は雲に隠れたり出たりしていますね~。
近いので方角おんなじですね!

ススキは魔よけっていうのは知りませんでした。
十日前、九重のススキも写真のように稲穂のようでした。
私は広がってふわふわの頃のススキが好きです!
ディメッションズが参加となれば聴かないわけにはいかない(笑)

キレイな人ですね。月光の下が似合いそう。
♪minminさん。
minminさんのおうちからもお月様見えましたか?
中秋の名月は必ず満月ではないんですけど、昨日の月はキレイでしたねー。
月明かりで部屋が明るくなっていました。

>十日前、九重のススキも写真のように稲穂のようでした。
>私は広がってふわふわの頃のススキが好きです!

いいですねー九重。
これからの季節は本当に気持ちいい場所ですよね。
またドライブの虫がうずきだしてしまう・・・。


♪かおるさん。
コメントどうもです。なかなかお邪魔できなくてすみません。
前作同様「ディメンション」が全面バック・アップしていますから音は保障済み。
しかも声もまたいいんですよー。
かおるさんも是非!!
来週月曜日は福岡での彼女のライブに行ってきます☆
いいんですよ(^^)お気になさらずに....

私もみゅーさんも物書きをするのが好きなところは一緒。
自分の心の感じることを、表現できるって幸せなことですよね。
お互いに(^^)
きっと続けてゆくことによって、
「いつの日か何かを見つけられる」「何かに出逢う」そう思っています。
みゅーさん、お忙しいとは思いますが、
お互いマイワールドを展開してゆきましょうね。
今年は あまりすすき見かけないですねぇ
まだ 夏気分でしたからね
でもさすがに夜は涼しくなりました

アルバム 綺麗な女性ですね^^
十五夜にぴったりのアルバム さすがmusicmanさん♪
わ!凄いぃぃ~、綺麗な月とススキですね~。

うちも、お月見してました。
雲がかかったり、見えたり・・遠いお月さんに見ました。

もっと、大きな月で見たかったのですが。。
曲の紹介も、また、じっくり、夜空をみあげて落ち着く
ナンバーですね。いろんなジャルの音に聴こえる不思議なアルバムですね。
日本人が係わっているのですね。納得しました。^^
♪かおるさん。
どうもありがとうございます。
お気遣いうれしいです。
最近は仕事が忙しくて自分のブログもままならない状態ですが、
一段落付いたら皆さんのところに遊びに行きますね!!


♪ekoさん。
>今年は あまりすすき見かけないですねぇ

確かに!!福岡はいまだに30度超えのお天気。
これじゃススキどころか紅葉も遅くなりそうですねー。
このアルバムはそんな蒸し暑い夜を過ごしやすくしてくれるCOOLな作品です。
是非チェックしてみてくださいね☆


♪JJさん。
>わ!凄いぃぃ~、綺麗な月とススキですね~。

いえいえ・・・良く見るとイラストだということがわかるでしょ(笑)。
私がこんなに上手く撮れるワケないじゃないですか!
お月見していたんですか?
いいなー・・・って誰と(笑)?
今夜は満月です。
スッゴクキレイに夜空に浮かんでいますよ~。
ジャズにはまっているJJさんには超オススメのアルバムです。
ソウルフルな部分もあるし。
是非お買い求めを!!
ジャケットの写真で可愛い人だな~って思っていました!声も素敵なんですね。(^-^)

明日、パット・メセニー見てきますよぉ!生パットを見れるのは1年3ヶ月ぶりです。
♪risaさん。
こんばんは!お久しぶりです。
なかなかコメント残せなくってゴメンナサイ。
このアルバムは本当にオススメですよー!!
来週ライブに行ってきます。

ライブといえばいよいよパットのライブなんですね?
いいなぁ・・・一度見てみたいなぁ・・・。
是非ブログで感想をお聞かせくださいね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。