08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

JMB連携TB企画 第36弾。

2005年03月21日
昨日の福岡を襲った地震は凄かったけど、少し落ち着きました。
ご心配していただいた方、ありがとうございました。
でもまだまだ余震が続いていて、揺れるたびにドキっとしてます。
でもシッカリしなきゃいけませんね。

そこで・・・

JMさんのブログで行っている
「JMB連携TB企画 第36弾 1周年&300突破記念企画/my music taste」に、
今回初めて私も参加させていただきます。

今回は「My Music Style」というテーマなんですが、
やはり自分が音楽にのめりこむきっかけとなったこのアルバムしかないでしょう。

E.W&F / The Best of Earth, Wind & Fire, Vol.1」
earth.jpg


それは私が小学校6年生の時・・・。
当時住んでいた大分市内の「PARCO(何故か大分にはあるんです)」で偶然耳にしたのが「宇宙のファンタジー」。
(“宇宙の・・・”と付ける所で年代が分かってしまいますね)それまでTVの歌番組でしか音楽に接する機会が無かった私には「音楽=歌謡曲」という図式しか頭になく、ましてや洋楽に接する機会は皆無に等しかったのです。

ところがこの曲を耳にした時
「何だこの音楽は???!!!」
と、鳥肌を立てたままその場を動くことが出来ず、子供ながらに衝撃を受けたのです。
それから何ヶ月か後にアーティスト名が分かり、初めて自分で買ったレコードがコレ。

1.Got to Get You into My Life
2.Fantasy
3.Can't Hide Love
4.Love Music
5.Getaway
6.That's the Way of the World
7.September
8.Shining Star
9.Reasons
10.Sing a Song

どの曲も名曲揃い!
「アース」というとブラス・セクションが特長ですけど、「フィリップ・ベイリー」のファルセットと「アル・マッケイ」の切れ味バツグンのギター、そして全ての音楽を一つにまとめる「モーリス・ホワイト」のプロデュース手腕の、そのどれか一つでも欠けたらこのサウンドは生まれなかったでしょう。

そして忘れてならないのがジャケット。
日本人アーティスト「長岡秀星」さんのエア・ブラシを使ったジャケットは、彼らのサウンドとイメージをより神秘的な存在に膨らませました。
(長岡さんが住んでいた長崎・壱岐にミュージアムが出来るそうです)

そんな「アース」・・・。
最近またまた復活してNEWアルバムをリリースしましたが、
個人的には「太陽の化身」「太陽神」「黙示録」「フェイセス」「天空の女神」あたりが「いい仕事してますね」って感じでスキです。



・・・と、ここまでかなり「Soft & Mellow」的な1枚を紹介しましたが、実は私の根底にあるのは・・・

告白しちゃいます!!
20050321132313.jpg

そうなんです。
サザンの大大大ファンなんです!!(照)

中学生のときに「ザ・ベストテン」の「今週のスポットライト」に出演して以来の大ファン。

もちろん「SAS応援団」にも入っていますし、
デビュー・コンサートも「復活祭」も「歌舞伎町」も「渚園」も伝説の「茅ヶ崎ライブ」にも行きました!
もちろん「25周年ライブ」は横浜で見ましたし、こないだの「年越しライブ」にも参加。

そうなんです・・・


すっごいSASファンなんです!

そして、恥ずかしいことに・・・

桑田さんに似てるんです(笑)。
中学生の頃から周りの人に「似てる似てる」といわれ続け、
ご本人にお会いしたときも

「俺に似てるね~」

とお墨付きまで頂いちゃいました・・・ハハハ。


普段AORやスムースジャズなんてクールに決めて紹介していますが、
一方で大のサザン・ファンという側面も持っているのでした!!
人気ブログランキング
JMB連携TB企画 | コメント(24) | トラックバック(15)
コメント
こんにちは。TBありがとうございます。

宇宙のファンタジーってタイトルがスゴいですよね。
僕が初めて聴いたのはビジーフォーのモノマネでしたが…
EW&Fだとブギーワンダーランドのイントロが大好きです。
あのワクワク感は他にないですね。
こんばんは。ご参加&TBありがとうございます。
EW&F好きですよ。
ピラミッドの中にメンバーが消える仕掛けを
やっていたころのLive見た事があります。
たぶん70代後半の一番美味しい時代だったと思います。
Popなんだけど恐ろしくスゴイBandですね。
私のBestはGratitudeですね:)
はじめまして、TBさせていただいたうなぎと申します。
EW&Fも好きですが、SASファンの告白にツボりました(笑
私も大ファーンですが、歌舞伎町も茅ヶ崎も行けませんでした。
うらやましいなぁ。
しかも、桑田さんに似てらっしゃるなんて!
今度、会ってください(笑
去年の来日公演に行きましたよ、EW&F。
偶然ホテルが同じだったので、
ライブ前のP.ベイリーと一緒にランニングマシーンで並走して、
翌朝には朝食後の彼と握手をしたのが自慢です。
SASは、「Kamakura」、桑田圭祐は「孤独の太陽」が好きですね。
ちょっと暗めのSAS(笑)
みなさんコメント&TBありがとうございます。
>甘木さん
アースは私の中でも特別な存在のアーティストです。
「Boogie Wonderland」は私も大好きなナンバーで、当時12inch(ジャンボ・シングルなんて言ってましたね)も買いました。
これからも遊びにいきますね!
>JMさん
こちらこそ参加させて頂いてありがとうございます。
この企画っていいですよね。知らない人同士が音楽を通じて仲良くなれて繋がる・・・世知辛い世の中だからこそこういう事が大切なのかもしれませんね。これからもお世話になります!
>うなぎさん
こちらこそコメント&TBありがとうございます。
思い出に残るライブはやはり「茅ヶ崎ライブ」ですね。
自分にとって20世紀最後の誕生日(8月20日)だったので、より感慨深いものがありました。
桑田さんに似てるのは光栄ですが、どうせならキムタクとかヨン様とかに似たかった・・・笑!
いつか会えるのを楽しみにしています。(後悔しないでね!)
>ne_san
(いまだにアンダー・バーを打つのに時間がかかるとです・・・)
フィリップ・ベイリーとランニング・マシーン&握手??ウラヤマシー!
『Kamakura』と『孤独な太陽』=暗めのSAS・・・確かに(笑)!
また遊びに来てくださいね。
コメントいただいたので、拝見しに来ました。大変な地震があったんですね。ご無事で何より。

ところでちょうどこの週末、EW&Fのナンバーによるモダンダンスの公演を見たところです。サンバとサルサとジャズダンスのフュージョンですごくよかったので、自分もEW&Fヘビロテして踊りまくってます。音楽の楽しみ方って色々ですね。


>sarahjさん
遠くからご心配、ありがとうございます。
自然災害は予測が付かないので、やはり日ごろの備えを万全にしておかなければと反省しました。

EW&Fでモダン・ダンス・・・見ている方もノリノリだったに違いありませんね!
また遊びに行きますね!
EW&F大好き!
先日はTBありがとうございました。
今回私もちょうどEW&Fの記事を書いたのでTBさせて頂きました!

EW&Fは私も大好きです。
P.ベイリーの声にビックリしたのがファンになったきっかけ(笑)。(その後もちろんモーリスの声も大好きになったです)

SASの「今週のスポットライト」!
確かトレードマーク短パン姿でライブハウスみたいな所から中継してたよーな。勢いがすごかったですね!
懐かしいなぁ・・・
こんにちは。E.W&Fは昔よく聴いてました。レンタルしたのをテープにダビングしてね(笑) 結婚後、子供にテープを全部ダメにされたので残っていません(泣)何かおとなしいなと思ったらテープをビーって出してたんですよ(苦笑)なので、すこしずつ昔聴いたCDを集めている所です。アースのもまた借りて来なきゃ!

地震、大変でしたね。私の友人も福岡に住んでいるので心配していました。ご無事で何よりです(ホッ)
>chiaさん
コメント&ご心配ありがとうございます。
さっきも本震からイチバン大きな余震が来ました(震度4)。
会社(12階)にいたので揺れる揺れる・・・(汗)。
どうやらまだまだ警戒が必要みたいです。

お子さんがテープを全部出しちゃったんですか??
でもあれキモチイイんですよね(笑)。

>chiさん。
TBおおきにです!
アースのDVD・・・見たいっす!
「今週のスポッッッッッッッットライト!」は、確かにライブハウスからの中継だったですね。
ランニング・シャツとジョギング・パンツで登場♪
あれは衝撃的でした・・・。
アースだアースだ!
こんばんは。
昔やってたバンドで、よくコピーしてました。だいっすきです。
プロモ・ビデオばっかり集めたDVDは、何度見ても受けます。だってみんな、すごーく楽しそうなんだもん。最高。

サザンのスイカパンツ。未使用であります。
>きみ駒さん。
コメントありがとうございます。
アースのPVを集めたDVD・・・いいですねー。若かりしアフロ全盛の時代の映像なんかも入っていたりするんですよね?
確かアースのPVは実験的な映像も多かった様な記憶があります。

サザンのすいかパンツ・・・私も未使用です。男性用だけ。
女性用は・・・何処にあるのかな??
SAS!
自分のところにも書きましたが、なんせ音楽との出会いがSASと浜省なので(笑)、ビンビン反応してしまいます。
でも、ライブにいったことはクワタバンドのときだけなんですよね~。
そのときのパンフ、バッジ、キーホルダー、全部持ってます(笑)。
>キタガワさん。
あらら・・・キタガワさんもSASで音楽と出合ったきっかけでしたか!
クワタ・バンドは最終日のNHKホールに行きました。
サザンのメンバーも出てきて、そりゃあもう大騒ぎって感じでした。
SASを聴くと、その時々の風景が浮かんで来ますよね!
クワタ・バンドのパンフとは・・・かなりレアですね。
どちらにも反応♪
アース、好きですよー。
特にヴァーダイン・ホワイトのあの歯茎むきだしでノリノリにベースを弾く姿。
子供の頃、NHKか何かで初めて目にしたのですが、あまりの凄さ(怖さ)に泣き出してしまったそうです(笑)。
あの人のベースは大好きです。
サザン、実は私も応援団に小・中学時代に入ってました(笑)。
初期がすごく思いいれがあるのですよ。
てなワケでTBさせてもらいました。
そっかー。Musicmanさんはクワタ似なのかー。
メモメモ♪
>祥さん。
祥さんがSASファンだという事は知っていました(笑)。
応援団に入っていればチケットも比較的取りやすいですけど、それでもかなりの争奪戦!一般で買うにはちょっと難しいので、更新し続けております。
ヴァーダイン・ホワイトの表情・・・覚えてます(笑)。
初めまして!
初めておじゃまします。
アースは大好きですよ!
もしコンサートがあれが必ず行くと思います。
・・というわけで、2つTBさせていただきますね。


>mamiさん。
北海道からわざわざ訪問ありがとうございます。そちらはまだまだ寒いんでしょ??
インフルエンザはいまだにはやっているみたいなので気をつけてくださいね。
コメント&TBありがとうございました!
すみません。遅ればせながら本題にて(再び)TBさせて頂きました♪
結局悩んだところ自分の聴き方の原点はサザンだったんですよねえ。
欲張りなんで一枚に選べなかったです。
♪祥さん
ありがとうございます。
でもサザンが原点だと、色んな音楽に広がっていくんですよね~。
お財布の心配をしなければならないのがちょっと・・・。
現在レコーディング中のサザンですが、今回も期待できそうですよ!

管理者のみに表示
トラックバック
東京にいる頃は震度2とか3の地震をボチボチ体験していた。九州に帰ってからは一度も...
JMB1周年&300突破記念企画  My Music Taste とっても魅力的なお題ながら、あれもこれもと頭に浮かび、選ぶのが難しいくらい。でも、自分が一番影響を受けたアーティストや、アルバムを素直に選んでみました!  Optimista&nbs
不肖まるめてポイ。も参加させていただいているJapanMusicBlog。主催者JMさんのjm's myTasteでJMB連携TB企画第36弾が発表されました。そのお題は「my music taste」というコトで。お前さんの音楽趣味嗜好をさらけ出してみなさい、と、そういう企画ですね。いやはや、コレはホ
さて先日大台目前報告をしたのですが、今日の時点で参加Blog数=302と無事大台を超えることができました。そして今日がJMBを始めてちょうど1年となりました。ここまで続けてこられたのも、きまぐれなペースにおつきあい頂き、参加してくださっている皆様のお陰です。 今
JMさんのTB企画も今回で36回目になり、1周年記念&300blogなのですね。すばらしい&おめでとうございます!さかのぼってみると昔のお題も面白そうですね~。私は第25弾から時々参加させていただいているんですが、今頃昔のお題に参加はダメかしら、なんて。で、なんと記念
JMB連携TB企画 第36弾 1周年&300突破記念企画/my music taste ということで、久しぶりに参加させてもらっちゃいます☆ 今回のお題は【My Music Taste】ということで、特に思い入れの強いアーティストやアルバムについてのお話。 JMさんのコレだっ!! っていうのはStevie Won
JMB連携TB企画 第36弾 1周年&300突破記念企画/my music tasteいろいろ各方面に手を広げているところですが、やはり根っこはここにある、という二組。Steely DanとKate Bushです。共通点はどちらも寡作であること。エキセントリック風味なところ。ひねくれ
The Dutch Collection(邦題「ザ・ビデオ・コレクション」)2004年発売の二枚組国内盤DVD。全35曲+特典映像。5.1ch。私の独断と偏見によるオススメ度数★★★★★★★★★★<内容説明>◎Disk1・・・既発クリップ集『Eternal Vision』全11曲の内容にさらに6曲追加したクリッ
JMB開設1周年おめでとうございます。もう3年くらいやられてるのか思ってました。…いろんなジャンルに幅広く、私のお気に入りがあるのですが、「一番好きなミュージシャンは?」と聞かれると、即答で答えられます。
ついに、Japan Music Blogの参加が、今月20日に300を超えたとのこと。JMさんが、ご自身のブログでJMBを作ったと表明されたのは、ちょうど1年前の3月20日。300人以上の音楽blogger達がJMBに集まったのは、まずJMさんの表明がキッカケで入った方がいて、その方のブログを見.
サザンオールスターズ/熱い胸さわぎ2004年も今日でおしまい。あと12時間をきりましたよ!!普段はこうやって一日の終わりまであと何時間…なんておセンチな気持ちになんて余程の事がない限り、なりはしないんだけど、今日というこの日だけは日本国中、いや全世界の人が
JMBのTB連携企画第36弾 「my music taste」 にまたまた参加。今回のお題は、無人島に持って行く1枚、思い入れのある曲・・といったような 「my music taste」候補がありすぎていつも通りに悩んだが、きっと皆とかぶらないであろう ザ・スクエア/T-スク...
3月も13日だというのに朝から吹雪いちゃってるし、思いっきり寒いし。こんな日はダンスミュージックでもかけながら家の片付けしようっと。これでも、若かりし頃は、夜な夜なススキノのディスコでフィーバー(死語?)したものさ。懐かしいなあ・・・今だってその気にな...
NUDE MANステレオ太陽族タイニイ・バブルスTEN・ナンバース・からっと熱い胸さわぎ  /サザンオールスターズ今回のJMBのTB企画はなんとなんと“my music taste”。数日間インフル患者だった為、少し出遅れてしまいましたが、JMBの主催者JMさんの1周年&JMB参加ブロ
2PAC a.k.a.MakaveliChris ReaJimi HendrixMichael Franti & SPEARHEADPrince a.k.a.○(+>Valentine a.k.a. Robby Valentine尾崎豊唐突ですが自分の好きなアーティスト上位7傑を書き出してみました。意外と大物が並んでるなぁ、という以外は我ながらてんでバラバラ。まった
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。