05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

入り江の午後3時。

2007年07月03日
入り江の午後3時
昨日までの大雨が去り、今日は一転して快晴の福岡地方です。
ここのところ忙しくてあまり休みも取れていなかったので久々に代休。
平日に休むのって久しぶりですけど、何だかいいですねー(笑)。

とはいえ、家にジっとしているのももったいないので、午後から海へ出かけました。

夏休み前の海には人の姿も殆ど無く、ゆったりとした自分だけの時間を過ごすことが出来ました。
青い空に白い雲が浮かび、聞こえてくるのは波の音。


う~ん・・・癒されます!!


夏休みに入るとここも海水浴客で溢れかえって、きっと癒されるどころか疲れちゃうんでしょうね~。



ん?誰ですか?
「エビちゃんの様な水着ギャルと逢えるのが楽しみなクセに!」
なんて言ってる方は(汗)!!

いやいや、もうそういう移り気を起こす歳でもないし、
私なんて誰も相手にしてくれませんから・・・(泣)。

しかたがない(?)ので、独りこんな素敵なサウンドで夏の海を満喫していました☆

Go To amazon!!




『Kalapana / Kalapana』
01. Going, Going, Gone試聴
02. The Hurt試聴
03. Nightbird試聴
04. What Do I Do試聴
05. To Be True試聴
06. When The Morning Comes試聴
07. Naturally試聴
08. All I Want試聴
09. Kona Daze試聴
10. You Make It Hard試聴
11. Everything Is Love試聴

ハワイを代表するグループ「カラパナ」の記念すべきデビュー・アルバムです。
しかも後のフリー・ソウル・ムーヴメントで注目された「マッキー・フェアリー(故人)」が在籍していた貴重な作品でもあります。
彼らの最大の特徴は、アコースティックでありながらソウルフルなサウンドとメロウな旋律。
太陽の反射を受けてキラキラと輝く海面を思わせるその美しい楽曲は、やはり「マッキー・フェアリー」の手腕に依るところが大きいんですけど、フリー・ソウルにも通じるソウルやジャズのエッセンスは「カーク・トンプソン」のセンスが重要な役割を果たしています。

美しいコーラスとアコースティック・ギターのリフが印象的な、ハワイのコナ・ウィンドを運んでくれるAOR的な、ボサ・ノヴァのエッセンスも感じられるメロウな、メロウ・グルーヴな、パーム・ツリーの木陰で聴きたい「ホール&オーツ」が73年に発表した作品『Abandoned Luncheonette』のオープニングを飾っていた曲で、アルバム中唯一のカバー曲、タイトル通りナチュラル・ブリーズが駆け抜ける、エレピの音も爽やかなラウンジー・トラック、タイトルと同様、思わずボーっとしたくなる、ストリングスも美しい「エア・サプライ」にも通じるミント・ブリーズな「ドゥービー・ブラザーズ」「リトル・フィート」にも似たアーシーな・・・と、どの曲も捨て曲ナシの良質な作品!

AORが好きな方も、メロウ・グルーヴが好きな方も、フュージョン・ファンもきっと気に入るハズ。
海岸線のドライブのお供に、水面を滑るセイル・ボートを見ながら、そして甘酸っぱい青春時代を思い出しながら、今年の貴方の夏に輝きをもたらしてくれる事でしょう。
AORファンなら2ndアルバム『KALAPANAⅡ』と併せて是非持っていたい1枚です。

『Kalapana / The Hurt』


AOR | コメント(9) | トラックバック(1)
コメント
あー毎度、毎度、なんてきれいな海。
ほんとみゅ~さんの日記に癒されますね。
カラパナ良いね~ 夏は明るくて緩めのサウンド!
ミントビアなんかを飲みながらだったら最高★

みゅ~さんのファンっていっぱいいると思うんですけど....
先日から日記のタイトル、松田聖子の歌のタイトルが続いてませんか(笑)
どこまで続いていくのか楽しみです!
お休み取れたんですか?よかったですね。
いつも素敵な海辺に行かれてるようなので羨ましいです・・・

さて動画見ましたけど、ひょえぇ~爽やかサウンドですね。
メンバーの見た目は濃い濃いなのに。
すごく聴きやすかったです。
お仕事頑張ってくださいね。

8月5日のチケは一般でA3ブロックを入手しましたよ。
嬉しいです。
Mu様の日記に癒されます!
私の休みは雨ばかり…
波の音聴きに行きたいな~^^
おおぉ!何たる偶然!
ジツはウチも同日にこのアルバムとりあげたんですよ ♪
この前の週末に聴いたので...
やっぱKalapanaはこの1stやよね
Muさんとおんなじで嬉しいっすヨ(^^)
AORを聴き始めて、まだ浅い私はハワイアンまではまだ手をつけてません(汗)。
Kalapana、メモしておきました(笑)
写真で見た印象では、海水かなりきれいな感じですね。
♪かおるさん。
沖縄やハワイの海には負けますけど、福岡の海は何処に行ってもキレイです。
夏になるとこうしたハワイものが聴きたくなりますよね~。

>みゅ~さんのファンっていっぱいいると思うんですけど....

それがそれが・・・何故だかモテません(泣)。


♪ちひろ@福岡さん。
>先日から日記のタイトル、松田聖子の歌のタイトルが続いてませんか(笑)

おー!そういえば・・・。
意識したつもりは無かったんですけど(笑)。
じゃ、次は「青い珊瑚礁」にでもしてみますか!
なかなか休みが取れないんですけど、やっと代休を取れました。
でも今日は朝からまたまたハードな一日(泣)。

>さて動画見ましたけど、ひょえぇ~爽やかサウンドですね。
>メンバーの見た目は濃い濃いなのに。

確かに(笑)。ビジュアルとのギャップが大きいですけど、サウンドはCOOLですよね。

>8月5日のチケは一般でA3ブロックを入手しましたよ。

すごいじゃないですか!!でも実は・・・あまり売れてないんです(汗)。
少しがんばらなければ!!


♪mikaさん。
>Mu様の日記に癒されます!

そう言っていただけると嬉しいです。
それにしても今日の雨は本当に凄かったです。
被害にあわれた方も多かったそうで・・・。

>波の音聴きに行きたいな~^^

波は心のストレスも洗い流してくれます。少しの時間でも海に行くとリフレッシュされますね!!


♪ucchiさん。
おー!本当だ!!
しかも私のブログまで紹介していただきありがおつございました☆
私も2ndも好きなんですけど、この1stにはかなわないかな。
最近はこうしたキラキラ系ばかり聴いてます!!


♪ikuyoさん。
このアルバムはハワイアンというよりも「ハワイアンAOR」ですから、
トロピカル度は最高です!!
確かに一気には揃えられませんが、このアルバムは持っていたほうがいいかも。
ハードさはありませんが、まさにSoft & Mellowですよー!!

>写真で見た印象では、海水かなりきれいな感じですね。

福岡の海は本当にきれいな海です。
まずハズレはないですね。
しかも都心部から30分も走ればこうした海に出会えるから嬉しいです!!
福岡へ起こしの際はご案内しますよ~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そう、私の休みの日も雨ばかりで・・・こんな曲を聴きながら
ドライブしたいものです。
ハワイの友人にお勧めなCD送ってもらおっかな~!ハワイに行きたくなって
しまいます。
♪minminさん。
こんばんは!
福岡も昨日は豪雨!!
ちょっと歩いただけでビショ濡れ状態でした。
九州に降った雨はハンパじゃないみたいです。
でもこれからの季節、晴れた日はこういう音楽でドライブしたいですよねー。
ハワイものやブラジルものが手放せない季節です。

管理者のみに表示
トラックバック
従来なら梅雨の真只中だというのに雨が少ない昨今...本格的な夏に向け、四国地方はじめ「水不足」が心配されるところですが、個人的にはそろそろ夏の準備をと、先の週末に引っぱりだしたアルバムがコチラ...♪
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。