04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夏の声。

2007年07月16日
Into The Sun
台風4号も日本から離れましたけど、いまだ大雨の予断を許さない状況。
九州では宮崎や大分などで甚大な被害が出ました。
被害に逢われた方には心からお見舞い申し上げます。

さて、3連休も今日で終わり。
福岡は“台風一過で朝から快晴”・・・と言いたい所なんですけど、台風に伴う前線の影響で雨が降っています。

梅雨明けの直前は雨量が増え、豪雨となりやすいそうです。
逆に梅雨明け後から8月上旬くらいまでは「梅雨明け十日」と言って、天候が安定することが多く猛暑に見舞われることもあるとの事。
今回の台風で地面が大量の雨水を含んでいるので、土砂災害などの危険もあるそうです。

しかし今朝新潟地方で震度6の地震!!
台風の後に大型地震だなんて・・・。
新潟・長野地方の方、被害に逢われた方には心からお見舞い申し上げます。
まだ余震が続くそうですからお気をつけくださいね。

とはいえ、梅雨明けも時間の問題。
博多の夏を告げる「祇園山笠」も終わり、ようやくセミの鳴き声も聞こえてきて、これからは本格的な夏がやってきます!!


さて、今年はどんな夏が待っているのかな!?

Go To amazon!!




『Randy Brecker / Into The Sun』
01. Village Dawn試聴
02. Just Between Us試聴
03. Sleaze Factor試聴
04. Into The Sun試聴
05. After Love試聴
06. Gray Area試聴
07. Tijuca試聴
08. Buds試聴
09. Four Worlds試聴
10. Hottest Man In Town試聴

夏の予定を立てながら、こんな素敵なアルバムで楽しんでみては如何でしょうか?

「マイケル・ブレッカー」と共に「ブレッカー・ブラザーズ」として音楽シーンに多大な影響を与えたトランペッター「ランディ・ブレッカー」の96年の作品。
実はずっと聴いてなかったんです。

・・・ジャケットのせいで(笑)。

でも先日久々に引っ張り出して聴いてみたらコレがまた今の季節にピッタリのブラジリアン・フュージョン!!

79年に「ブレッカー・ブラザーズ」としてブラジルを訪問した時からブラジルの音楽や文化、そして自然の素晴らしさに惹かれ、しかも超美人のブラジル出身のジャズ・ピアニスト「イリアーヌ・イリアス」をオヨメさんにしちゃって85年には2人名義のアルバム『Amanda』をリリース。
コレ以降、彼の音楽にはどこかブラジルのエッセンスが感じられます。

さて、そんなこのアルバムは90年の『Toe To Toe』以来のソロ・アルバム。
全編ブラジリアン・フレイヴァーが盛り込まれた極上のアルバムに仕上がっています。

フリューゲル・ホーンが湿った浜辺にピッタリな女性スキャット(奥方では無い)が入る、伸びやかなペットの音が夏の夕暮れの海に溶け込むバラードの、あの「デヴィッド・サンボーン」のSAXをフィーチュアしたファンキーな、サンバ風の味付けがビーチに良く似合う④⑧、ゆったりとしたリズムが心地良いスムース・ジャズ的な、アルバム中最もファンクで「ブレッカー・ブラザーズ」を思わせる、ミュート・トランペットが心に染み入る、アコーディオンの音色がアクセントになった、彼が生まれて2週間の時に父「ボビー・ブレッカー」が作曲した曲を取り入れた壮大な組曲・・・と、どの曲も聴けば聴くほどハマってしまう秀作ばかりです。

海外のメディアでは“アストラッド・ジルベルトが初期のマイルスと出会った様な作品”なんて表現されていますけど、ある意味そう言えなくも無いですね。
ブラジリアン・ミュージックが好きな方もラテン・フュージョンが好きな方もきっと気に入るハズです。
タイトル通り太陽の下で聴きたい1枚ですよ!!

ちなみに本国アメリカのジャケットは下の右側のヤツ。
日本では「ブラジル=海」というイメージで変えちゃったんでしょうけど、空に浮かぶ目が無ければもっと注目されたんじゃないでしょうか(笑)。
「ジャケガイノススメ」ならぬ「ダサジャケガイノススメ」的な1枚ですよ(笑)!!



FUSION | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
地震の心配をいただき、ありがとうございました。
幸い、私の所は特に被害はありませんでした。
Musicman さんの所も台風の被害は無かった様でよかったですね。

最近、自然災害が身近になってきた感じで嫌ですね。
防備グッズの中に“携帯音楽プレーヤー”なんかも入れておいたほうが良さそうです。(^^♪
♪まーちんさん。
ご無事で何よりです!
新潟と聴いて「またか!?」と思ったんですけど、大丈夫そうで安心しました。
ニュースでは倒壊した家屋もある様で・・・。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。
防災グッズに携帯音楽プレイヤー・・・なかなかいいアイディアでしょうけど、
やっぱりラジオも入れておかなきゃね(笑)。
我が家(実家)にもご心配頂き、ありがとうございました(^^)。

宮城県は宮城県沖地震を経験しているだけに同クラスの地震が30年以内に100%起きると予想されています。それだけに地震には敏感な県民性を持っています。
みゅ~さんの細やかな心配り人 涙がでちゃいます。

心からありがとう。
♪かおるさん。
地震・・・大変でしたね~。
本当に被害に遭われなくて良かったです。
今回の新潟にしても宮城にしても福岡にしても、
今の日本はどこで地震が起きてもおかしくない状態です。
どうやら活動期に入ったみたいですね。
だからこそ日ごろの地震への備えが必要です。
防災グッズの点検を日ごろからやってないとダメですね!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。