07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

心の中のサンセット。

2007年07月26日
SUNSET in FUKUMA BEACH
梅雨明け宣言が出された途端、福岡地方は一気に猛暑(汗)。
毎日32度33度あたりを記録しています。

もう溶けちゃいそうです・・・。

そんな中、性懲りもなくまたまた熱い海へ。
でも夕暮れ時まで居たら、自然界はこんな素敵なサンセットを見せてくれました。

人工的な美しさってスグに飽きちゃいますけど、自然界が作り出す美しさは何度見ても飽きるという事が無いですよね。
どんなにテクノロジーが発達しても、自然界が生み出す美しさとそれを「美しい」と思う気持ちは無くなって欲しくないなぁ・・・。

そんな事を思いながら、こんな美しい女性の音楽を堪能していました。

Go To amazon!!




『Renaja / That Lady』
01. All For You試聴
02. Believer試聴
03. Falling Rain試聴
04. Life Is A Sad Song試聴
05. By Myself試聴
06. Love Is Blind試聴
07. Who's That Lady試聴
08. Slow Down試聴
09. Souls試聴
10. Walk With You試聴
11. Imagine試聴

私が今一番注目している日本人ユニット「ルネイジャ」の新作です。
私が敬愛する音楽ライター「金澤寿和」氏のブログ『Light Mellow on the web -turntable diary-』を読まれている方は既にご存知だと思います。

「Renaja」と書いて「ルネイジャ」と読むこの男女2人組みユニットは、1982年に発表したソロ・アルバム『Impressions』がAOR/ライト・メロウ界隈のリスナー達の間で“日本のケニー・ランキン”と賞賛され、これまでにも数多くのアーティストへの楽曲提供やプロデュースなどで知られているサウンド・クリエイター「新井現詞」と、イギリスで過ごした幼少期に初レコーディングを体験するなど、10代の頃から様々な音楽に影響を受けた歌心を育んできた女性シンガー「ルネイジャ」から成るユニットです。

2003年頃から東京各地でライブを中心に活動を開始。同年10月には1stミニ・アルバム『SOULS』を完成させ、高感度な音楽ファンから注目を集めます。

彼らの音楽は、いわゆる“スムース・ジャズ”“オーガニック・ソウル”などのサウンドにオリエンタルなエッセンスを加えた、まさに“ワン・アンド・オンリー”なスタイル。
打ち込みサウンドでありながら、非常に生音の暖かさを感じさせてくれる心地良いグルーヴ感は
“和製シャーデー”と称される程です。

そんな彼らの最新作は、前述の「金澤寿和」さんが手がけるヴィヴィッド・サウンドの『LightMellow's Choice』からのリリースで、氏も様々な面で参加した極上のアルバムに仕上がっています。

インディーズ盤に収録されていた曲を新たにレコーディングしたは、“これぞまさにスムース・ヴォーカル”と言わんばかりのジャジー・トラック。ライト・ソウルなサウンドをバックに響くクールなギターの音色も心地良い、こちらも新たにレコーディングし直して、よりエキゾチックに生まれ変わったサウダージな、黄昏チックなメロウ・トラック、最も「シャーデー」の世界観を感じさせるスムース・トラック「アイズレー・ブラザーズ」の代表曲のカバー、ライブでも定評の、ソリッドなテイストの、オリエンタルなテイストが心地良い「ビートルズ」でお馴染みの「ラリー・ウィリアムス」のカバーを「スティーリー・ダン」風に仕上げた「ジョン・レノン」の名曲をジャジーに甦らせた
どの曲も本当に耳から離れないほど名曲ばかりで、特に「ルネイジャ」のヴォーカルの魅力にヤラレました!!

ちなみに「ルネイジャ」は私のマイミクさん(笑)。
でも残念なことに一度もライブを見たことが無かったんですけど、何と福岡でライブをやってくれる事となりました!!
8月4日(土)福津市福間海岸にある海辺のカフェ『Surfside Club』で午後6時から。
しかも嬉しいことに・・・


無料です!!


このお店は海に面していて、しかも目の前に写真の様な夕陽が沈むという絶好のロケーション。
そんな中、彼らのライブがしかもタダ(1ドリンク代は必要です)で見られるとあっては見逃す手は無いでしょう。
福岡の方、是非足を運んでくださいね。
今後も海辺で彼らのライブが見られる事は滅多にないでしょうから。

今年の夏の楽しみが増えました☆

RENAJAのHPでも紹介されています。




J-POP | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
私も購入しました。
ホントにとても素晴らしいアルバムですよね♪
今月のアドリブ誌にも紹介されていましたね。
インディの2枚のミニアルバムにも私が好きな曲...例えば”Beautiful"とか収録されなかった素敵な曲がありますが、「次回作にリアレンジされて収録してほしいなぁ...」と早くも先の事を考えてたりします。
新井現詞さんの旧作もこの機会に再発してほしいですね。
ライブ羨ましいです。
今後見守っていきたいアーティストですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪まーくんさん。
コメントありがとうございます!
本当に彼らは最近のJ-POPアーティストの中でも群を抜いて素晴らしいです。
オリジナルはもとより、カバーのセンスもバツグンですよねー。

>インディの2枚のミニアルバムにも私が好きな曲...例えば”Beautiful"とか収録されなかった素敵な曲がありますが、「次回作にリアレンジされて収録してほしいなぁ...」と早くも先の事を考えてたりします。

そうそう。でもきっといつか過去の音源も発表されることでしょう。

>新井現詞さんの旧作もこの機会に再発してほしいですね。

今度お会いしたときに要望してみます(笑)!
今回の九州初ライブはロケーションが海辺のカフェ。
「南佳孝」さんや「岡崎倫典」さんなどもライブをやっていて、海に沈む夕陽をバックにライブが観られるという最高のロケーションです。
私も非常に楽しみにしてます!!
こんばんは。
今夜は「サンセット」に思わず反応しちゃいまして。
「夕日に赤い帆」・・・ザ・プラターズ、ビリーボーン
どちらのも好きです。
私の洋楽入門はスタンダードからでした。
またまた外れています。すみません。
「Imagine」・・・とても素敵なアレンジですね!
♪fanさん。
こんばんは!コメントありがとうございます。
たまたまキレイな夕陽が撮れたのでアップしてみました。

>「夕日に赤い帆」・・・ザ・プラターズ、ビリーボーン
>どちらのも好きです。

いいですねー。私も大好きな曲ですよ~。

>またまた外れています。すみません。

いえいえ、関係ないコメントでも大歓迎ですので、お気になさらず今後もコメントいただけると嬉しいです。

>「Imagine」・・・とても素敵なアレンジですね!

彼らは本当にセンスがいいので以前から好きだったんです。
しかも難曲「イマジン」をこんなに素敵にカバーするなんて・・・参りました!!
こんばんわ!
お久しぶりです。(っていつも書いてますね・・・・汗・・)
8月4日夕方なんですね~・・・行きたかった・・・・・・
めちゃ夕日もいい時間帯なのに・・・現実は娘たちの学校のお祭りです。
あ~残念。リアルMUサンにもお会いできたかもしれないのに!
しかし、このアルバムいいですね~。
これが生でしかも無料で聞けるなんて羨ましいです。
PCを新調いたしました~~^^
ようやくまた音楽やブログが楽しめる環境が整いワクワクです。
ルネイジャ、素敵ですねー。初めて聴きました。
海辺のカフェでのサンセットライブ心地よい時間を過ごせそうですね。
03や04が私好みです~。海辺で聴けたら幸せかも。
01.07は最高にクール♪これはガンガンにクーラーの効いたクラブなんかが似合いそうですね。
女性ヴォーカルってあんまり聴かないんですけど、クールビューティーなジャケットと透明で涼しげな声が蒸し暑い夜にぴったりだと思います!
♪minminさん。
コメントありがとうございます。
お忙しくされていたんですねー。
夏休みに入るとお子さんのお世話で大変でしょう。

そうなんです、8月4日・・・是非来て欲しかったです。
サンセットをバックに素敵な音楽が楽しめたのに・・・。

>あ~残念。リアルMUサンにもお会いできたかもしれないのに!

そうですねー。でもリアルで逢ってガッカリされるのもちょっと(笑)。
一応、明日から毎日福間海岸に張り付きですので、お時間があれば是非!!
他にも沢山アーティスト来るみたいですしね。


♪KYOKOさん。
新しいPCになったんですね?
調子はどうですか?もしかしてVISTA??
この「ルネイジャ」というアーティストはインディーズ時代から好きだったので、
今回初の九州ライブ楽しみです。
AOR好きのKYOKOさんもきっと気に入るアルバムですよ~。

>01.07は最高にクール♪これはガンガンにクーラーの効いたクラブなんかが似合いそうですね。

そうそう、幅広いシチュエーションで似合うサウンドです。

>女性ヴォーカルってあんまり聴かないんですけど、クールビューティーなジャケットと透明で涼しげな声が蒸し暑い夜にぴったりだと思います!

いやー、こんな言葉本人が聞いたらスッゴク喜ぶと思いますよ~。
ね、ルネちゃん?!
いつも海にすぐに行けてうらやましいです

海辺でのライブって最高ですねぇ♪
いいなぁ
関西でもないかなぁ~

おおおおお!これまたいい感じのアルバム。
このライブ見たいね~
こういうステキな音楽に出逢うと、
思わず盛りたてちゃうようなライブMC考えちゃいます。
「心のなかのサンセット」いいコピーだね♪
みゅ~さんってば、いつもながらやるね!
♪ekoさん。
>いつも海にすぐに行けてうらやましいです

いえいえ、そんなに行ってるつもりはないんですけど・・・やっぱ行ってるか(笑)。
海辺のライブは本当に心地良い時間が過ごせますねー。
この夏は全国でも様々なイベントが海辺で行われますが、
ここは目の前が写真の様なサンセットという場所なのでサイコーです。
関西でもあるといいですね!!


♪かおるさん。
おーっと!聴かれましたか?
ね、いいでしょ?このアルバム。
AORとかスムース・ジャズが好きな方は絶対に気に入る1枚です。
ライブも非常に楽しみにしてます!!

>こういうステキな音楽に出逢うと、
>思わず盛りたてちゃうようなライブMC考えちゃいます。

そうそう、先日のMCお疲れ様でした。
見るだけじゃなくスタッフとして参加すると自分のライブの様に思えてきますよね。

>「心のなかのサンセット」いいコピーだね♪

ハハハ!ちょっとキザでしたね(笑)。
福岡でっていうのは musicmanさんが何か関係してるのですか?
マイミクさんみたいだし お会いしたらぜひ関西にもってお願いしてくださいね^^
このアルバム素敵♪
♪ekoさん。
コメントどうもです。
おーっと!スルドイ(汗)。
彼女はマイミクで、今回は初の福岡ライブ。
台風の心配はありますけど、土曜日は何とか大丈夫そうなので楽しみにしてます。
もちろん関西にも行ってくれるように伝えておきますね!

>このアルバム素敵♪

ね!いいでしょ!!
様々な音楽ジャンルを網羅していて、本当に大人の音楽だと思います。
ekoさんも是非アルバムをゲットしてくださいね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。