10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

海から生まれた卵。

2007年08月14日
お盆休みの1日目。故郷の大分までお墓参りに行きました。
久々に親戚に会えて楽しい時間を過ごした後、帰りに立ち寄ったのが『大分マリーン・パレス水族館 うみたまご』
うみたまご
子供の頃には何度か訪れた場所ですが「うみたまご」に模様替えしてからは初めて行きました。

館内に入ると・・・
うみたまご
愛くるしいアザラシのお出迎え(笑)。
大人ながらワクワクしてきますね!

館内は薄暗い照明で、水槽の中がぼんやりと青く浮かび上がる幻想的な演出です。

うみたまごうみたまごうみたまご
うみたまごうみたまごうみたまご
うみたまごうみたまごうみたまご
まるで自分が海の中にいるみたい!!
親しみある魚から見たことがない魚まで迫力満点で迫ってきます!!
うみたまご

「太刀魚」って太刀の様な形だけだと思ったら、
何と立って泳ぐんですねー☆
これは驚きです!!





ふわふわ、ゆらゆら・・・クラゲは見ているだけで癒されます。
うみたまごうみたまごうみたまご
全部見て廻ると1時間以上かかるほど見とれてしまいます。
うみたまごうみたまごうみたまご
うみたまごうみたまごうみたまご

水族館自体に本当に久々に行ったんですが、最近の水族館はオシャレに模様替えされていて、大人も十分に楽しめるんですねー。
私が行った時間は夜の水族館だったので、動物たちのショーは見ることが出来ませんでしたけど、デートには最高のロケーションかも!



だって閉館時間の9時に外に出てみると・・・



うみたまご
宝石箱の様な別府湾の夜景が目に飛び込んできます!!
まだ付き合って間もないカップルや「今日こそ告白するぞ!」と意気込んでいる男の子には大変力強いロケーションですね!

もちろん、こんな場所でのBGMは・・・


Go To amazon!!




『SAYA / Twilight』
01. My Funny Valentine
02. Lately
03. Flow
04. Twilight
05. Isn't She Lovely
06. Day Dreamer
07. Fields Of Gold
08. Kiss Of Love
09. Driving
10. Both Sides Now


デートの帰り道って、2人とも疲れているせいもあってウルサイ音楽は聴きたくないですよね。
「ここは一つ、音楽通なところを見せるか・・・」
と、いきなり「ECM」辺りの哲学的なジャズをかけちゃったりすると、彼女の顔はハテナ・マークで会話も途切れ途切れ・・・せっかくのデートも台無しです。
こんな時は2人の会話を邪魔しない落ち着いたジャジーなサウンドでありながらも、
「あっ、この曲知ってる!誰だっけ・・・」
なんて有名なナンバーが入ったアルバムをかけて、帰り道の会話を楽しまなきゃね!

サンフランシスコ在住の日本人ピアニスト「SAYA」のアルバムは、そうしたデートの帰り道に打ってつけの作品です。

91年にニューオリンズ観光中に飛び入りで受けた「LOYOLA大学」の奨学金オーディションに合格し、特待生として単身渡米。
卒業後もアメリカにとどまりながら演奏活動を続ける間に、あの「アーロン・ネヴィル」のピアニストに抜擢され、遂には「ネヴィル・ブラザーズ」の初の女性メンバーとして迎えられます。
しかも彼女が作曲した「Until We Meet Again」もアルバムに収録されるなどアメリカが認めた凄いアーティストなんです。
これまでに自主制作盤『Simple Poem』『Destination Faraway』の2枚と、5枚のメジャー・アルバムを発表。
また韓国胡弓、中国琵琶、日本民謡の歌手を加えたユニット「アジアの女神達」を自らプロデュースし、楽曲も提供しているというまさに才色兼備な女性。

今回ピックアップしたこのアルバムは去年9月にリリースされた通算6枚目の作品。
R&Bやソウル、ファンクなどのエッセンスをジャズのメロディーに載せたアーバンな作品に仕上がっています。

ジャズの名曲をニューオリンズ仕込のアーシーなサウンドに変化させた「スティーヴィー・ワンダー」の代表曲をジャジー&ソウルフルに甦らせた②⑤「フォープレイ」も取り上げた「ステイング」のナンバーをワルツ調にアレンジした「シャーデー」のナンバーを心地良さは残しつつよりモダンに変化させた、ドライブにピッタリな「エヴリシング・バット・ザ・ガール」の名曲のカバー「ジョニ・ミッチェル」の名曲を壮大なロッカ・バラードに仕上げた・・・といったカバー・チューンもさることながら、オリジナルの③④⑥も非常に完成度の高い作品です。

バックを固めるメンバーは、同じくサンフランシスコで活躍する「ブラクストン・ブラザーズ」「ネルソン・ブラクストン(b)」「クリス・ミラー(dr)」のトリオ編成。
ピアノ特有の繊細で優しい響きの中にもグルーヴ感溢れるアーバンな仕上がりで、「フィリップ・セス・トリオ」や近年の「ジェフ・ローバー」辺りが好きな方はきっと気に入るんじゃないかな?


ところで、デートの帰り道に助手席でスヤスヤと女の子が眠ってるのは許せますか?許せませんか?
私は許せる・・・っていうか、そっちの方が「運転を任せられる」という信頼感でちょっとだけ嬉しかったりします☆

・・・ん?でもそれって・・・

寝ちゃう→警戒されてない→男と見られてない→保護者同然→脈ナシ!!

って事(汗)!?

Smooth Jazz | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
私も許せるw
だって寝顔見られるでしょ?
→さりげなくAORを流す→さりげなくキス→XXXXXX(笑)

私の場合は運転に集中するので、寝てるのか黙ってるのか分かりません。
先日も伊豆の峠を攻めてたら気が付けば助手席が酔ってました(汗;;

そう言えば、明後日(明日?)、1名ウルサイのがお邪魔するようで?
宜しく♪
♪よんふぉあさん。
>私も許せるw
>だって寝顔見られるでしょ?
>→さりげなくAORを流す→さりげなくキス→XXXXXX(笑)

おー!考えている事が一緒です(笑)。
でもよんふぉあさんの様に車の運転が大好きな方は寝てようが起きてようが関係ないってところでしょうね!
女性の意見はどうなんでしょうかねー。ちょっと聴いてみたいです☆

>そう言えば、明後日(明日?)、1名ウルサイのがお邪魔するようで?宜しく♪

はいはい、確かにお預かり(?)します(笑)。
時間が合えばいいんですけどね・・・。
水族館大好きですよー。でもあんまり真剣に見ていると酔いそうに・・・(>_<) 船酔いする人なので。
でも、クラゲ見るの大好きです。変な顔の魚を見るのも!

Muさんは、助手席で眠られてもいいんですね!やっぱり優しいなぁ。
♪risaさん。
大阪に行ったとき水族館に行こうと思ったんですけど、時間が無くて断念。
今回は久々に水族館に行きました。

>クラゲ見るの大好きです。変な顔の魚を見るのも!

ははは!変な顔の魚っていますよね(笑)。
結構笑えます☆

>Muさんは、助手席で眠られてもいいんですね!やっぱり優しいなぁ。

いや・・・口ベタなので寝られたほうが安心なんです・・・(爆)。
こんばんは。
こんなにたくさんの画像・・・とっても綺麗!とっても楽しい!
これらはMusicmanさんが撮られたんですよね。なんて素晴らしい!
そしてとても機知に富んだ方ですね。
いつも笑わせて頂いています。
今回お薦めのアルバム、1曲目から大反応。
このくらいでしたら、なんとかついていけるのですが
いつもは、私にはマニアック過ぎてしりごみしていました。
♪fanさん。
こんばんわ!コメントありがとうございます。
写真は私が撮ったものですけど、そんなに褒められるとは(恥)。
腕じゃなくてカメラの性能がいいんですよ、きっと(笑)。
でも文章は稚拙なので・・・スミマセン。

>今回お薦めのアルバム、1曲目から大反応。
>このくらいでしたら、なんとかついていけるのですが

おお!反応されましたか?
このアルバムはジャズでも比較的聴きやすいのでオススメです。

>いつもは、私にはマニアック過ぎてしりごみしていました。

あらら・・・そうでしたか・・・。
比較的聞きやすいものを選んでいるつもりなんですが・・・。
でも基本的には買って損はないもの、または聴けば聴くほどハマってしまうものを選んでいます。
良かったら一度通して聴いてみてくださいネ☆
えー本気で好きな人には近づけない私としては、ドライブ自体が無理
「お願いっ 近づかないで!!!」だもん。。。呼吸が止まります。。。

でも好きな人から「帰り、俺運転するから飲んだら?」とか
急ブレーキ踏んだときに「おっと失礼!」とか言われると
ドキドキしちゃうんだよね。
運転しながら「こっち回った方が早いよなー」とか言ってるのにもトキメク。。。
それを家に帰ってきてから、また思い出してはドキドキしてる、


。。。結局は好きな人がしてることはみんなLOVEなのねー(爆爆爆)

あぁ恋がしたい!
♪かおるさん。
かおるさんは恥ずかしがりやなんですねー。
でも女性って運転する仕草にときめいたりするんでしょうね。
男にはわからない部分かな(笑)。

>。。。結局は好きな人がしてることはみんなLOVEなのねー(爆爆爆)

それは男性も同じかも!あばたもエクボってヤツですね!!
なんか 今回のデート指南 力入ってますねぇ

意見を求めて参考にしたい事でも?(笑)
やっぱり緊張する相手だと眠れないし なんともない相手だと逆に気を使うから寝ちゃうのは 気を許してる証拠じゃないですか?

そのまま kiss→xxxxxx? OKかもよ?(笑)
♪ekoさん。
>なんか 今回のデート指南 力入ってますねぇ
>意見を求めて参考にしたい事でも?(笑)

い・・・いえいえ、そんな・・・つ・・・つもりでは(汗)!!
ただ女性側の意見はどうなのかと思って。

>寝ちゃうのは 気を許してる証拠じゃないですか?

その気を許す度合いがどうなのかなって思って。

>そのまま kiss→xxxxxx? OKかもよ?(笑)

いやいや・・・そんなつもりでは・・・(汗)。
やっぱり 身に覚えが・・・(笑)
相談室はいつでも開いておりますから ^^
♪ekoさん。
ハハハ!読まれた!!
ってウソウソ。純粋に女性の意見を聞きたかっただけですよー。

>相談室はいつでも開いておりますから ^^

おーっと!違う相談しちゃうかも(笑)。その時は宜しくです☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
