07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

晩夏のディナー。

2007年08月26日
先日は誕生日のお祝いコメント沢山頂きまして、本当にありがとうございます。
心から御礼申し上げます。

さて、誕生日には毎年家内とディナーに行くんですが、今年は仕事が忙しくて、一週間遅れでようやく行きました。
今回お邪魔したお店は、家の近所(笑)。
車で行くと、せっかくの美味しい料理なのに飲めないでしょ!?
だから今回は“歩いていける距離”という事で、福岡市南区野間にあるフレンチ・レストラン
『Cache☆Cache(カシュ・カシュ)』を選びました。
Cashe☆Cashe
今年オープンしたばかりのお店なんですが、既に予約が取れないほどの人気店です。
オーナー・シェフはまだ20代!!
以前、福岡の人気フレンチ・レストラン『Fujiwara』で修行されてた方だそうで、腕前は保障済みです。
Cashe☆Cashe Cashe☆Cashe
女性シェフらしい可愛いエントランスをくぐると店内はテーブル席が4つだけという小さなお店。

ディナー・コースは3種類。
「カンヌ(3,150円)」「ナポリ(4,200円)」「ボルドー(5,250円)」があって、
私たちは誕生日という事もあってシェフお任せの「ボルドー」を選びました。

まずはアミューズ・グールが2皿!!
Cashe☆Cashe Cashe☆Cashe
「スモーク・サーモンのタルタル」「ゴボウと鶏肉のバロンティーノ」
サーモンも燻した香りが絶妙ですし、ゴボウと鶏肉の相性もバッチリ!!

続いては前菜。
Cashe☆Cashe
「焼きなすと温泉卵のコンソメ・ジュレ添え」
カンパチ、北海道産ボタン海老、そして鯛のカルパッチョが入った風味豊かな逸品です。

そしてスープ。
Cashe☆Cashe
「ジャガイモのビシソワーズ コーン・ババロア添え」
暑い夏の日に冷えたビシソワーズは身体に染み渡ります。

魚料理は・・・
Cashe☆Cashe
「ヒラメのイカ・ムース詰め瀬戸内産うに添え 
カジカのオクラ・ソース」

一つのお皿に2つのお魚料理が載っていて、これまた美味でした~☆

お口直しのシャーベットは・・・
Cashe☆Cashe

「カンパリ・グレープフルーツのグラニテ」

そしてメインのお肉料理は・・・
Cashe☆Cashe
「壱岐牛のステーキ マデラ・ソース フォアグラ添え」
噂に名高い壱岐牛にマデラ酒の甘さがマッチした舌がとろけそうな美味しさでした。

デザートは・・・
Cashe☆Cashe
「イチジクのコンポート バニラとシナモンのソルベ」
赤ポルト酒のスープに載ったイチジクのコンポートが満腹の胃袋を優しく包み込んでくれました。
Cashe☆Cashe
最後にコーヒーと自家製生チョコ!!
これは家内の方が喜んでいましたけどね(笑)。

全体的にどのお皿も野菜が盛りだくさん使われていて、女性には嬉しい料理と言えます。
お店のスタッフも女性ばかりですし、非常に優しい気持ちになれましたよ!

お店を出るときはシェフ自ら見送りしてくださいました。
料理の味も盛り付けもお値段も非常に大満足!!
こんな素敵なお店が家から歩いていける距離にあるなんて嬉しいですね~。
ちなみにランチもやっているんですが、こちらも予約ナシでは入れないほどの人気だそうです。

Cashe☆Cashe『Cache☆Cache(カシュカシュ) 』
福岡市南区野間4-3-33
092-512-1429
ランチ:12:00~14:00 ディナー:18:00~21:30(火曜定休日)
地図



お店を出るとあたりはすっかり暗くなっていました。
気がつくと日は落ちるのが早くなっていますね。
夏もそろそろ終わりです・・・。

Go To amazon!!




Till Bronner / That Summer』
01. Your Way To Say Goodbye試聴
02. Bein' Green試聴
03. High Falls試聴
04. When Your Lover Has Gone試聴
05. Estrada Branca試聴
06. Antonio's Song試聴
07. Ready Or Not試聴
08. After Hours試聴
09. So Right, So Wrong試聴
10. Wishing Well試聴
11. Rising Star試聴
12. Eleanor Rigby
13. Dr. Bill


夏の終わりを感じつつも、まだまだ30度を超える暑い日が続いています。
ハジケる夏の陽気さで溢れていた海辺も、いつしか海水浴客の姿も殆ど見なくなりました。
こんな晩夏から初秋にかけては、夏の雰囲気を残しつつもどこか哀愁を感じるこんなサウンドに身を任せてみては如何でしょうか?

現在「クリス・ボッティ」と人気を二分するイケメン・トランペッター「ティル・ブレナー」の2004年の作品。

ドイツ生まれの彼は、音楽一家という恵まれた環境の下9歳の時にトランペットを始めたそうです。
93年に初リーダー作『Generation Of Jazz』でデビューし、そのロマンティックなペットの音と、決して上手とは言えないんですがどこか哀愁漂うヴォーカルがウケて“21世紀のチェット・ベイカー”と称されました。
その後もオリジナル・アルバムを発表しながら映画のサウンドトラックを手掛けたり、ベルリン交響楽団のピック・アップ・メンバーを中心としたサロン・オーケストラ「ディ・ベルリナーズ」でも活躍、更にはベテラン・シンガー「マーク・マーフィー」のアルバム『Once To Every Heart』をプロデュースするなど、ジャズ~映画音楽~クラシック・・・とマルチな分野で才能を発揮しています。

そんな彼のこのアルバムは、ヴォーカルを全面的にフィーチュアした夏にピッタリなボサ・ノヴァ・アルバムです。
①②④⑥⑫の5曲のカバー曲意外は全てオリジナル。

「マイケル・フランクス」が歌っていてもおかしくないボサ・ノヴァ・トラック①③、ジャズ・スタンダードをゆったりとしたボッサ調にアレンジした②④、敬愛して止まない「アントニオ・カルロス・ジョビン」のナンバーをイマ風に甦らせたインスト・ナンバー「マイケル・フランクス」の代表曲をオリジナルに忠実に、それでいて一味違った味わいで生まれ変わった、ワルツ調のジャジーなサウンドがクールな、タイトル通りシットリとしたレイン・ソング“男性版ノラ・ジョーンズ”とでも形容したくなるフォーキーな、まるで映画の断片を見ているかのようなストリングスが美しい、アルバム中もっともスムース・ジャズ的な「ビートルズ」の名曲をシネマティックにアレンジしたインスト・ナンバー、オールド・スタイルのジャズで聴かせる・・・と、どの曲もジェントルな響きのナンバーばかり。

彼のヴォーカルもナチュラルでロマンティックな味わいですので、女性にはタマラナイ作品かもしれませんね(笑)。
ひと夏の想い出を封じ込めたようなこの作品は、やはりこの時期こそ聴いて欲しい逸品です!!

今年の夏・・・貴方はどんな想い出が生まれたのでしょうか?

Jazz | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
素敵なディナー
ほんと ご夫婦仲がいいですよねぇ♪

福岡って行ったことないですがいつも日記拝見してると洒落た素敵なお店多いですよねぇ
歩いて こんな素敵なお店があるなんていいところに住んでますね^^
●シェフが女性(そして20代)
●スタッフが女性ばかり

お店選びのポイントはここですか?
これだけお料理の品数が多くて、5,250円なんて素敵ですね♪
特に、いちじくのコンポートが美味しそうです!!
ティル・ブレナー ステキな夏のディナーの後に優しい波のような音楽。
ディナーの後、この音楽を聴きながら2人、寄り添うみゅーさんご夫妻。。。。
みゅーさんってば、オシャレ過ぎるっ。 

私の誕生日にも
「みゅーさんセレクトバースディアルバム」 選んで~
(ん?この企画なんか売れそうだなぁ~)

♪ekoさん。
ココのお店は本当に美味しかったです。
私のレストラン・ランキングの中でもTOP5に入るかも☆

>福岡って行ったことないですがいつも日記拝見してると洒落た素敵なお店多いですよねぇ
>歩いて こんな素敵なお店があるなんていいところに住んでますね^^

私が住んでいるところはそんなにシャレたレストランは無いんですが、ようやくいい所を見つけました。
福岡はオシャレで美味しいお店がいっぱいです!!
お越しの際はご案内いたしますよ!!


♪怪鳥さん。
>●シェフが女性(そして20代)
>●スタッフが女性ばかり
>お店選びのポイントはここですか?

ハハハ!!一人で行くお店ならネ(笑)。
でも今回は家内と一緒なので、そういう基準は当てはまりません。
偶然です、偶然(笑)。


♪ikuyoさん。
本当にこれだけお料理が出てこの値段なら誰も文句言えません!!
っていうか、逆ボッタクリ状態ですよ。
いちじくのコンポートは絶品でした☆


♪かおるさん。
>みゅーさんってば、オシャレ過ぎるっ。 

いえいえ、そんな事ないですよー。ちょうどこのアルバムに目が行っただけなので(汗)。

>私の誕生日にも「みゅーさんセレクトバースディアルバム」 選んで~

ハハハ!私なんかでいいんですか?
あぁ~っっっ!
オトメ憧れのカシュ☆カシュではありませぬかぁ~
TVやらブログやらで紹介されててずっと気になってたんですよぉ~
ランチでも予約が要るって聞いてたから気合を入れないと行けないなぁ~って思ってたら未だに行けてないんですよねぇ~
Musicmanさんにとって素敵な記念日になったみたいですねっ♪
そぅそぅ、高宮駅近くのブラッセリーグーってお店もお勧めですYO
♪オトメさん。
オトメさんも注目してましたか?このお店。
私も一度生きたいと思ってたんですが、運良く予約が取れたのでお邪魔しました。
うわさどおり本当に美味しい料理とこまやかなサービスでした。
オトメさんも是非いかれてください。
何ならごいっしょしましょうか(笑)。
「ブラッセリー・グー」は高宮駅の裏ですよね?
そこも以前から気になってましたけどまだ行ってないんですよー。
今度行ってみますね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
