04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

43&100

2007年08月20日
Sunset
キレイな夕陽でしょ!?
この日は本当に真っ赤な色で、人も海岸も全てのものを夕焼け色に染めていました。
こんなキレイなものを見せてくれる自然界に感謝です☆


さて、今日8月20日は・・・


私の43回目の誕生日でした。


今年は平日だったという事もあり、恒例の食事はまた別の日に行くこととなりました。

毎年、誕生日の度に思うことは“感謝”
42歳の一年間はまさに怒涛の一年間で、この間に新しい仕事に就いたり、久しくご無沙汰していた人に再会したり、本当に色んな事がありましたけど、
振り返ってみると自分ひとりの力ではなく周りの人の支えがあって生きてこられたのだという事を実感しています。

“人という漢字は人間同士が支えあっている”と言われますが、まさにその通りですね。

人はよく感謝の気持ちに“度合い”を点けてしまいます。
でも考えてみれば全ての事柄に対する“感謝の気持ち”は同等じゃなければいけないんですよね。
もちろん気持ちの大きさはあると思いますが「感謝する」という気持ちは一緒なワケで・・・。

そしてその感謝の気持ちは言葉にしないと相手には伝わりませんよね。
同僚や友人など他人に対しては礼儀として言葉にすることは多いと思いますが、身内には思っていてもなかなか言えないですよね。
私なんか特に・・・(笑)。

でも一年に一度の誕生日にこそこの“感謝の気持ち”を言葉にしてあげましょう。

いつもこのブログに訪れて下さる皆さんにも心から感謝しておりますが、私の場合は、最も照れくさくって言えない家内にも・・・。





いつも支えてくれてありがとう。これからもよろしく☆




さて、このブログでは主にAORアルバムを紹介していますが、遂に100枚目のAORアルバムの紹介となりました。
記念すべき100枚目のAORアルバムは・・・

Go To amazon!!




Steely Dan / Aja』
01. Black Cow試聴
02. Aja試聴
03. Deacon Blues試聴
04. Peg試聴
05. Home At Last試聴
06. I Got The News試聴
07. Josie試聴

記念すべき100枚目のAORアルバムは、まもなく『Billboard Live』で来日公演を行う「スティーリー・ダン」の不朽の名作。
AORを語る上で絶対に欠かせない作品であり、彼らの人気を不動のものにした逸品でもあります。

このアルバムを今更説明するのは野暮というもの。
AORファンなら殆どの方が通ってきた作品でしょうし、彼らの音楽を初めて聴く方にまずオススメするのもこのアルバム。
ロック、ジャズ、ソウルのエッセンスを上手く消化・吸収し、それを「ドナルド・フェイゲン」「ウォルター・ベッカー」のフィルターを通して「スティーリー・ダン」の究極のサウンドとして昇華させた唯一無二の作品と言えます。

におけるギター・ソロが気に入らず、7人目の「ジェイ・グレイドン」でようやく決定したとか、「スティーヴ・ガッド」のドラム・ソロの凄さとか、そんなエピソードや評価は正直どうでもいい話。
とにかく徹頭徹尾、計算しつくされたポップ・アルバムとして純粋に楽しんで欲しいと思わせる作品です。

奇しくもこのジャケットに起用された世界的ファッション・モデルの「山口小夜子」さんが、今月14日に急性肺炎でお亡くなりになったそうです。
切れ長の目に黒髪という日本人特有の美しさを世界に認めさせたモデルであり、日本人モデルが世界へ羽ばたいた第一人者でもあっただけに、今回の訃報は残念でなりません。
きっと「スティーリー・ダン」の2人も悲しんでいる事でしょう。

不謹慎と言えば不謹慎かもしれませんが、100回目のAORアルバムとしてこれ以上の作品が考えられなかったですし、名盤100選に必ず入る作品として、追悼の意味も込めて今回紹介する事にしました。

AOR | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
Steely Dan 来日公演チケ額が、凄いことになっている
ビルボードですがーー。笑)
Musicmanさん、ハッピーバースデー♪
誕生日、おめでとうございまする~*^^
いつも、素敵なコラムと音楽の紹介に感謝です。

毎年、素敵な年の重ね方されているようで、見習いたいものです。

ところで、「山口小夜子」さん、亡くなられたんですか???
私、かれこれ学生のときに、とあるバイト先で、お会いしたことがあっただけに、
ショック~~~~。
Musicmanさんコンバンハ♪

お誕生日おめでとうございます!
AORのアルバム紹介100枚達成もおめでとうございます!(^0^)/

恥ずかしながら、自称AORファンの私、この“Aja”の良さを認識
したのは、結構最近だったりします。( ̄∀ ̄;)
一応リアルタイムだったんですが、当時は私の耳が成熟してなかった
んですネ。ピンと来なかったんです。今頃になって“Aja” とか“ガウチョ”
なんかを「コレ、イイなァ~~」ってカンジで聴いてますね。(遅いスね)

ちなみに、ジャケの女性が山口小夜子さんだというコトは、今回初めて
知りました。まだ50歳代だというのに残念ですね…。
お誕生日おめでとうございます♪
Musicmanさんにとって、素晴らしい1年になると良いですね♪
スティーリー・ダン、好きです。
もう少しチケットの値段が安かったら、ライヴへも行きたかったのですが・・・
おめでとうございます。
今年もMusicmanさんのお誕生日をお祝いできることに感謝です。
今年もまたいい年でありますように・・
お誕生日おめでとうございます!!

これからもますます素敵な大人の男性でいてください~っ!
Muさんのお人柄が表れている優しくてとってもセンスある文章大好きです。
写真もすごく素敵ですよ!
来年も「お誕生日おめでとう」ってここでいえます様に・・・・。
(スティーリー・ダン、ライブのfeeが2万3千円くらいするんですよね。すごーい)
お誕生日おめでとうございます!
ますます男に磨きがかかりますように・・・

これからも素敵な音楽紹介してくださいね!
おめでとうございます。
SDの来日中に山口さんが亡くなり、それがまたみゅ~さんのお誕生日とも重なる・・・
これまさにシンクロニシティというんでしょうか。不思議な因縁ですね。
今後ますますのご活躍をお祈りしております。
誕生日おめでとうございます。
来月、再会記念とバースデーでお祝いしなきゃ♪
ハッピーバースディ♪みゅ~さん♪ 

みゅ~さんと知り合えたこと、とっても良かったと思っています。

みゅ~さん、だ~~~~~~大すきっ! 

これからもよろしくね!
☆沢山のコメントありがとうございます!!!

♪JJさん。
お祝いコメントありがとうございます☆
「Steely Dan」のライブ・・・とても高くて手が出ません。
といいつつ、福岡公演は行ける様になりました(笑)。

>毎年、素敵な年の重ね方されているようで、見習いたいものです。

そ・・・そんな・・・私なんか全然まだまだです。
「山口小夜子」さんの訃報は本当にショックでした。
世界的な活躍をされていたモデルだっただけに・・・。

>私、かれこれ学生のときに、とあるバイト先で、お会いしたことがあっただけに、
ショック~~~~。

えー!!それってスゴ過ぎますよー!!
普通逢えないでしょ、彼女には(笑)。
これからも宜しくお願いします☆


♪ヤセガエルさん。
お祝いコメント本当にありがとうございます!!
おかげさまでAORアルバムも100枚紹介できました。
今後とも宜しくお願いいたします。

>恥ずかしながら、自称AORファンの私、この“Aja”の良さを認識したのは、結構最近だったりします。( ̄∀ ̄;)

いえいえ、早い遅いは関係ありません。
イイと感じることが大切ですよねー。
「ガウチョ」もお気に入りの1枚ですけど、やはり「山口」さんの訃報を聞いてコッチを取り上げずにはいられませんでした。
本当に惜しい方を亡くしました。


♪ikuyoさん。
お祝いコメントありがとうございます。

>もう少しチケットの値段が安かったら、ライヴへも行きたかったのですが・・・

そうですよねー。いくらなんでも高すぎます!!
オネーちゃん誘っていったら食事代も入れて5万円なんてアッという間・・・って、何でオネーちゃん(爆)!!!

今後とも宜しくお願いしますね。


♪ゆめさん。
コメントどうもです!!

>今年もMusicmanさんのお誕生日をお祝いできることに感謝です。

えー!!すっごい嬉しいお言葉☆
そんなそんな・・・私なんかに・・・モッタイナイ(恥)。
そんな私ですけど、今後とも宜しくお願いしますね☆


♪risaさん。
どうもありがとうございます!!

>これからもますます素敵な大人の男性でいてください~っ!

なかなかなれないんですよ・・・素敵な男に・・・(泣)。
しかも「スティーリー・ダン」のチケットも買えないような男・・・まだまだ修行が必要ですね(笑)。
risaさんも今後とも宜しくお願いいたしますね!!


♪Nekoさん。
どうもありがとうございます。

>ますます男に磨きがかかりますように・・・

ハハハ!磨いても磨いてもなかなか光らないんですよねー(泣)。
でも仕事を一生懸命すればイイ男になれるかなぁ。
今後とも末永く宜しくお願いいたします!!


♪怪鳥さん。
どうもありがとうございます。
遂に43歳になっちゃいました(笑)。
まだ髪の毛の心配はいらないみたいですけど(笑)、お金の心配は相変わらずです(泣)。

>SDの来日中に山口さんが亡くなり、それがまたみゅ~さんのお誕生日とも重なる・・・
>これまさにシンクロニシティというんでしょうか。不思議な因縁ですね。

本当にそうかも。
亡くなられたのは14日だったそうですが、発表が20日。
本当にビックリしました。
すぐに頭に浮かんだのがこのアルバム。本当に惜しい方を亡くしました。

6日、宜しくお願いしますね☆


♪よんふぉあさん。
コメントありがとうございます。

>来月、再会記念とバースデーでお祝いしなきゃ♪

いえいえ、再会記念だけで結構ですよ~!
バースデーなんていいですからね☆
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。


♪かおるさん。
お祝いコメントありがとうございます。
皆さんとこうしてブログ上とはいえお知り合いになれたことを心から感謝しております。
また一つ歳を取ってしまいましたが、今後とも宜しくお願いします!!
こんばんは。
43回目のバースデーおめでとうございます。
おトシを初めて知りました。
文章を読んでいて、正直も少し上の年齢?かと・・・スミマセン。
やはり優しいお方でした。

スティーリー・ダン、ビルボード・ライヴ・・・
下野さんの感激のコメントを今読んできました。
そのおすそ分けを頂いたようで、嬉しくなってしまいました。
♪fanさん。
コメントどうもありがとうございます!!

>文章を読んでいて、正直も少し上の年齢?かと・・・

えー!!こんな稚拙な文章なのに年上と思われたなんて・・・恥ずかしい限りです(汗)。
「スティーリー・ダン」のビルボードでのライブ・・・もう絶対に行きます!!
あんな小さな箱で演るなんて2度とないでしょうし、日本に来ることも当分ないでしょうからねー。
でも懐が・・・(泣)。
こんな私ですけど、今後とも宜しくお願いいたします☆
お誕生日おめでとうございま~す!!!!!

MUさんの歳には何年たっても追いつけませんが(笑)、
年下が生意気言うようですが、勉強になることは
自分にどんどん吸収し、ステキな人たちに追いつきたいって気持ち、
それはいくつになっても変わらないんじゃないかと思っています。
人は宝。感謝の気持ちいつまでも持ち続けたいですよね!
「ありがとう」って素直に言えるMUさんもそんなステキな方だと
思います。

ジャケが山口小夜子さんとは恥ずかしながら今までしりませんでした。
「凛」という文字を連想させる女性だと私個人で勝手に思っていたのですが
昨日の訃報を知り、私もびっくりしました。
御冥福をお祈りいたします。

スティーリー・ダン、もうすぐですね・・・もうこうなったら、「志賀島(海中)」状態で
聞こえてきた曲を外から聞きます(笑)
あ~~
遅れちゃいましたぁ

お誕生日 おめでとうございます♪
いつも 素敵な文に曲に写真 ありがとうございます
AORの事なにも知らないわたしに丁寧に教えてくださって
私も アーティストの名前とかわかんないのが多いのですが
曲はいつも素敵なものばかり♪
また 1年楽しませてくださいね^^
おめでとうございます♪
一日遅れでお祝いをさせてください。
言葉だけで、失礼いたします。
42歳は怒涛の1年間だったみたいですね。
あたしも厄年なんですが、かなり慌ただしいです。
これからも素晴らしい人生を送ってくださいませ。
美味しいケーキも食べられましたか??
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
遅ればせながら・・・

お誕生日おめでとうございます~☆w
またまた一年、素敵な日々をーー
♪minminさん。
お祝いコメントありがとうございます!!
なんだか歳ばっかり取っちゃって全然成長しないんですけどね(笑)。
でも日々成長だと思って頑張ってます。

>勉強になることは自分にどんどん吸収し、ステキな人たちに追いつきたいって気持ち、
>それはいくつになっても変わらないんじゃないかと思っています。

本当にそうですよね。いくつになっても勉強だと思います。

>人は宝。感謝の気持ちいつまでも持ち続けたいですよね!

そうそう、その大切さが歳を取るごとに実感しています。
今後とも宜しくお願いしますね☆

>スティーリー・ダン、もうすぐですね・・・もうこうなったら、「志賀島(海中)」状態で
聞こえてきた曲を外から聞きます(笑)

ハハハ!私もそうしようかな(笑)。


♪ekoさん。
3つめのコメントありがとおうございます!!
遅れたなんて・・・こうしてコメントがいただけるだけで幸せです☆
これからも皆さんが興味を持つようなアルバムをいっぱい紹介していきますので今後とも宜しくお願いいたします☆


♪tsubakiさん。
本当にありがとうございます。
その後、お体の調子は如何ですか?
いつも誕生日はディナーに行くんですけど、今回は仕事で行けませんでした。
今週末に行こうと思います。
でもケーキだけは食べましたよ(笑)。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!!!


♪3cuさん。
お祝いコメントありがとうございます!!
こうして一言でもコメントをいただけることが私にとって何よりのプレゼントです☆
こちらこそなかなかコメントできなくて申し訳ありませんが、
今後とも宜しくお願いします☆
こんばんは。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

私のPCの中の、「Soft&Mellow」をあけると、、みゅ~さんの41歳の誕生日が、TOPなんです。
月日がたつのは早いですね☆

これからも良い音楽に出会い、健康でありますように...♪

そして、素敵なアルバムを100回目に紹介してくれてありがとうございます。
永遠に聴き続けるアルバムです。
おくればせながら
お誕生日おめでとうございます!

いつも素敵な音楽を紹介してくださり
ありがとうございます。
これからもいい音楽を教えてくださいね。
遅くなってしまいましたが・・・お誕生日おめでとぅございますっ☆
新しい一年がMusicmanさんにとって良い年になりますようにっ!
美味しいネタとともに陰ながら応援させていただきます
すんごい出遅れですいませ~ん。
大変遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
ご家族ともども素晴らしい一年になりますように!
家族が中が良いのが一番の幸せですよね。

スティーリー・ダン>
節目を飾るのに全くふさわしい一枚ですね。
AORクラシックとでも言いましょうか、これが原点のような
気がします。偶然にも山口小夜子さんの事は驚きましたが。。
正にジャンルを超えたマストアイテム!

それにしてもビルボードのチケット代が高すぎて~(涙)
♪berryさん。お祝いコメントどうもありがとうございます!!
あっという間の1年でした・・・歳を取るのは早いものですね(笑)。

>私のPCの中の、「Soft&Mellow」をあけると、、みゅ~さんの41歳の誕生日が、TOPなんです。

嬉しいですねー!!ってことはberryさんとのお付き合いももう2年も経ったんですね。
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願いします!!


♪airplayさん。コメントどうもです!!
こちらこそなかなかコメントできなくて申し訳ありません。
音楽と人は今後も私の人生にとって大切なもの。絶対に切り離せませんね。
今後とも宜しくお願いします☆


♪オトメさん。コメント本当にありがとうございます。こちらこそオトメさんのグルメ・ネタを参考にしてるんですよー!!今日も清水町の鳥作に行ってきたばかり(笑)。鳥の刺身の盛り合わせは絶品ですね☆☆☆ 今後とも宜しくお願いします!!
♪ジャックさん。
出遅れだなんて・・・いえいえ、どうもありがとうございます!!
コメント頂けただけで感激です。
43歳の1年間はどんな歳になるかワクワクです。

「スティーリー・ダン」をAORにくくるのは賛否両論ある様ですが、
私はAOR以外の何モノでもないと思っています。
まさにお手本ですね。

>それにしてもビルボードのチケット代が高すぎて~(涙)

東京公演に行かれた方は「2万円でも安いくらいだ!」と言っています。
かなり充実したライブみたいですね。
福岡公演が楽しみです!!

今後とも宜しくお願いします☆
遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますよう、お祈りしております。

今回で3度目の「おめでとう」だと記憶しておりますが。
それだけ、長いお付き合いになったということですね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

そうそう、私の友人もこのページのファンで、
しょっちゅう来ては、音楽を聴かせていただいているとのことでした。
大変遅くなりました。
お誕生日おめでとうございま、した(笑)。
外部ブログを使っている方って、すぐに最新日記に載らないんでしょうか。
いつも見落としてしまいます。
という言い訳はさておき、スティーリー・ダンの日本公演、ちょっと行ってみたい気も
したんですが2万3千円?+交通費がかかるので、あきらめ。
もっと手軽な値段であれもこれも見られる世の中にならないものでしょうか。
♪Mamiさん。
お祝いコメントどうもありがとうございます!!
あっという間の1年でした。月日が経つのは早いものですね(汗)。

>今回で3度目の「おめでとう」だと記憶しておりますが。
>それだけ、長いお付き合いになったということですね。

おっしゃるとおり!!Mamiさんとはブログで長くお付き合いさせていただいていますね!
今後とも宜しくお願いします!!

>そうそう、私の友人もこのページのファンで、
>しょっちゅう来ては、音楽を聴かせていただいているとのことでした。

ソレはありがたいお言葉!!
是非一度コメントしてくださいとお伝えください☆


♪7さん。
どうもありがとうございます!!

>外部ブログを使っている方って、すぐに最新日記に載らないんでしょうか。
>いつも見落としてしまいます。

・・・みたいですねー・・・mixiにもなかなか反映されないし。
でも遅くなったとしてもこうしてコメントいただけるというのは幸せな事です。
ありがとうございます。

それにしても「スティーリー・ダン」のチケットは高すぎますね(笑)。
でも行かれた方は「2万円でも安い内容だった!」と絶賛していますので、価値はあるかも!!
お誕生日おめでとうございます!
40代ってホント素敵で楽しい年代だと思います。
どうぞ奥様とともに素敵な一年を。
♪KYOKOさん。
コメントありがとうございます。

>40代ってホント素敵で楽しい年代だと思います。

そうなんですかぁ?何だかただ年が過ぎていくだけの様な焦燥感があります(笑)。
でも働き盛りですから、ある意味楽しいのかもしれませんね。
身体と相談しながら頑張ろうと思っています!!
今後とも宜しくお願いします☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。