fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

春うらら・・・。

2005年03月25日
DSC06100.jpg

DSC06079.jpg

昨日は朝から大雨で、しかも夕方には雪まで降ってました。
なんだかまたまた冬に逆戻りって感じの福岡です。

でも今日は一転していいお天気。
朝から青空が見えています。気温はちょっと低めだけどね。

実はおととい、仕事の関係で久留米の那珂川河川敷に行って来ました。
ここは春になると河川沿いに菜の花が咲き乱れる場所で、福岡ではちょっと知られた場所。
今年は春の訪れが遅いせいか、そんなに沢山は咲いていませんでしたけど、それでも場所によってはあたり一面菜の花畑になっていて、いい香りに包まれていました。
そこで撮ったのが上の写真。

このブログにリンクさせて頂いている『心の癒し、自然の音~音景色』を主催している「Aria」さんのリクエストにお答えして、ちょっと大きめの写真をアップしてみました。

菜の花ってヨーロッパが原産地で、菜っ葉類は全部黄色い花が咲くそうですね。
・・・って事は白菜とかキャベツとか小松菜とかにも黄色い花が咲くんでしょうか??
ご存知の方教えて下さいね!

そんでもってこんな菜の花畑を見ると思い出すのがこのジャケット→
20050324105043.jpg
George Winston / Winter Into Spring」

1983年にアメリカのニュー・エイジ・レーベル「Windham Hill」からリリースされたこのアルバムは、世界中で大ヒットした『Autumn』に続く“四季4部作”の2作目。
「ジョージ・ウィンストン」が住む、北カリフォルニアの冬から春にかけての情景をイメージさせるピアノ・ソロ・アルバムです。
前作同様、映像を思い浮かばせる透明感のある美しいピアノは、冬の凍てつく情景から、やがて訪れる春のうららかな風景を、ピアノだけで表現した内容で、前作『Autumn』に勝るとも劣らない作品です。

一聴するとクラシックでもジャズない・・・まさにニュー・エイジ・ミュージックと呼ぶに相応しいアーティスト。
でも即興的な部分も残し、右手と左手の10本の指から奏でられるメロディー&ハーモニーは、唯一無二の存在と言えましょう。

初来日コンサート(大学生の頃だったと思う)を運良く見に行ったんですが、
ピアノを“鍵盤楽器”として演奏するのではなく、時にはピアノのボディを叩いて“打楽器”にしたり、ミューック・ワイヤー(弦)を弾いて“弦楽器”として演奏したり・・・と、
まるで「たった一人のオーケストラ」という言葉が浮かんだコンサートでした。

冬から春への季節の移り変わりをイマジネートさせるこのアルバム・・・、
「ヒーリング・ミュージック」
という言葉だけで片付けられない奥深さがあります。

もちろん、この“四季四部作”の『Autumn』 『December』 『Summer』もオススメです。
また「ジョージ・ウィンストン」をこよなく愛しているサイト「WINDHAM HILL」「MMブログ」もどうぞ。人気ブログランキング
New Age Music | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
きれいですね
そういえば、今年は菜の花畑に行ってませんね。滋賀の守山というところに、きれいな菜の花畑があるのです。
見てないのに、おひたしにして食べました(笑)
>ゆめの夢さん。
関西は修学旅行(中学生)以来行っていないんですよ~。
昨日もあちこちで菜の花を見かけました。
見てないのにおひたしで食べたんですか??
まさに「花より団子」ですね(笑)。
Musicmanさん、こんにちは。
名前が出ていてびっくりしました。^^
おぉ!大きめ写真楽しみにしていました!ありがとうございます~。
菜の花、1つひとつの小さな花が可愛いですね~。私は昨日、菜の花パスタを作って春を味わいました。
本当に春うらら~といった気候で気持ちが良いですね。
>Ariaさん。
すみません、勝手に紹介してしまって・・・。
写真、大きめにしたんですが、クリックしたらもっと大きくなる方法が分からなくて・・・。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!!(切実)
菜の花パスタの日記、見ましたよ!
美味しそうですよね。
Ariaさんのブログはちゃんとレシピも載せてくれているので参考になります。
今夜は我が家も菜の花パスタで春を味わいたいと思います。
もちろん作るのは私です(笑)。
少しずつ…
Musicmanさん、こんにちは。
先日は、コメントいただきありがとうございました。
やっと体調も復活!
すてきな春の写真ですね。
見てるだけで、うきうき^ ^
楽しみにしている、桜の開花も遅れてますね…
本当に待ち遠しいです(笑)
>oikoponさん。
体調復活しましたか?良かったよかった!
菜の花を見ていると本当に「春だな~」って心が落ち着きます。
桜もいいんだけど、桜の場合は「私桜よ!」と自己主張が強い気がして、ひっそりと咲く菜の花に軍配。
でも心には早く桜が咲いて欲しいMusicmanなのでした。

管理者のみに表示
トラックバック
ウィンター・イントゥ・スプリング 20th anniversary editionこの作品も、20周年記念盤ということでボーナストラックが1曲追加され、「きらめき」の楽譜が封入されています。どちらかというと「オータム」に近い雰囲気の曲が多く、初期のメロディックな作品が楽しめ
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/