08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

小春日和??

2007年10月28日
小春日和
10月も終わろうとしているのに、日中は23度24度ぐらいまで上昇。
昼間はポカポカ陽気で半袖でもOKな福岡です。

まるで“小春日和”の様なお天気が続いています。

ところでこの「小春日和」・・・。
“春”という文字が入っているので3月頃の気候を連想しがちですけど、“小春”とは旧暦の10月の別称。
現在の11月頃の気候の事を指しています。
寒さが増した時期に春を思わせるようなポカポカとした暖かい陽気を言うそうです。

つまり、春に使う言葉じゃないんですね~。

アメリカでは「インディアン・サマー」と言います。
秋が深まる前のこの位の時期に ちょうどこんな感じで暑さがぶり返すのですがこれをそう呼びます。
どうして“インディアン”かと言いますと(ちょっと偏見が含まれているんですが・・・)
“まるでインディアンに騙されたかのように夏を思わせる陽気に逆戻りする”という事からこの言葉になったそうです。

日本では「インディアン ウソ ツカナイ!」なんて言葉がありますが、アメリカではウソを付く人種と捉えられている様ですね。


さて、そんな「小春日和」にピッタリな音楽と言えば・・・
Go To amazon!!



『Workshy / Smile Again』
01. Hello It’s Me試聴
02. Smile
03. Public Eye
04. I Wonder
05. Out Of The Cold
06. Call On Me
07. Breakthrough
08. Every Day Is A Holiday
09. The One You Love
10. Start Again


89年に『いつかどこかで』でデビューし、日本で一躍人気となった男女ユニット「ワークシャイ」の11月21日にリリースされるNEWアルバムです。
オリジナル・アルバムとしては2002年の『MOOD』以来ですから、およそ5年振り。
もちろん今作もその期待を裏切らない心地良さ満点の作品に仕上がっています。

アルバムは「トッド・ラングレン」のカバーでスタート。デビュー・アルバムでも「I Saw The Light」をカバーしていましたが、今回も彼ららしい爽やかでPOPな仕上がりです。
「これぞワークシャイ!」と言うべき爽やかニュー・ソウル・トラック。ミディアム・トラックのはコーラス・ワークが心地良い秋の風を思わせ、「マイケル・マクダーモット」がヴォーカルを執るはジャジーな雰囲気を持ったボッサ・トラック。
「バート・バカラック」風のアレンジが秋晴れの青空を思わせる、アーバンでナチュラルな⑥⑧、ゆったりとしたリズムと美しいハーモニーが小春日和にピッタリな、再び「マイケル」がヴォーカルを執るレトロ・ポップな、ラストに相応しいクラシック・ソウル風の・・・と、決して目新しい所は無いんですが、どの曲も一聴して「ワークシャイ」と分かるサウンドは有りそうで無いんじゃないかな。
どちらかというと初期に戻った感じの音作りです。

小春日和はもちろん、凍てつく冬には心を暖めてくれますし、来年の春や夏にもきっと引っ張り出してしまう1枚です。

コレは絶対に買って損は無いアルバムです。

「・・・Musicman ウソ ツカナイ!!」




POPS | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
小春日和・・そっか、春に使う言葉じゃなかったんですねー。
なんか、春につかってしまいそうですよねー。笑)

それにしても、この曲、なんて、爽やかなのーー??
Musicmanさんの紹介盤は、ほんま、どれも、ハズレがないですね。
前回の盤といい、、年末まで、かなりリストの中がパンパンに。。
えらいことになってます。。どないしょ~?苦笑)
そそ、こっち、浜も昨日から、小夏というぐらい、汗も出るょー。
あったかいというより、夏が戻ったかんじにぽっかっか・・
半そで復活ですーー。福岡は連日、この過ごしやすい22~23度の気温らしいですね~一番、過ごしやすい気温続きで、ほんま、今年は、クリスマスモードになかなか、なれへんです。
去年は、まだ、キャンドルだの。。いろいろ、準備してたのにーーー。
雲がぽかーんと浮かんでいていいですね~
こんなところでいい音楽きいてのんびり昼寝したいです。
最近寝不足でパワーダウンしてます。。

Workshy、優しい歌声でいいですね・・・
曲試聴してみました。
良い感じの曲ですね♪ホントに春の爽やかな風を運んできそうな曲ですね。なんかウキウキしてきますね(笑)
これから寒くなってくるんですけど・・・。
♪JJさん。
>小春日和・・そっか、春に使う言葉じゃなかったんですねー。

でしょ?私もずっと春先に使っていましたけど、本当はこの時期に使う言葉なんですね~。
「ワークシャイ」の新譜は本当にオススメ。
どの曲も爽やかさ満点ですし、捨て曲ナシの絶品です。
日本だけで売れているみたいですけど(笑)、このアルバムはワールドワイドに売れそうな気配です。

>前回の盤といい、、年末まで、かなりリストの中がパンパンに。。

ハハハ!でもいい音楽は手元に置いておきたいですよね!


♪Nekoさん。
秋の空はブルーが美しいですよね。
そこに白い雲・・・心が洗われます。

>最近寝不足でパワーダウンしてます。。

おやおや・・・大丈夫ですか?
睡眠はお肌にかなり影響するみたいですから、睡眠は十分取ってくださいね!!


♪ikuyoさん。
お聴きになられました?
小春日和にピッタリなアルバムですよー!!
これから寒くなってきますけど、こういう爽やかなアルバムを聴いていると、
寒さも吹き飛ばしてくれそうです。
ikuyoさんも是非!!
こんにちは。
はじめて書き込みさせて頂きます。
やっと出るんですね~Workshyの新作。①②を試聴する限り、確かに初期というかデビュー作の頃のポップさが復活してるような気にさせられるし、1990年前後のEBTGの数作なんかも思い出させてくれるようで、発売がほんと楽しみです。
♪takaさん。
お返事遅くなって申し訳ありません。
コメントありがとうございます!!
「Workshy」の新作はかなりオススメです。
ま、どのアルバムもハズレがないんですけど、今回の作品はオススメですよー!!

>1990年前後のEBTGの数作なんかも思い出させてくれるようで、発売がほんと楽しみです。

おっしゃるとおりですね。
「EBTG」の初期のサウンドが好きな方はど真ん中かも!
また気軽に遊びに来てくださいね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
