07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

YOKOHAMA Twilight Time

2007年11月17日
YOKOHAMA
今週は一週間に2度も東京出張があり、ちょっとバテ気味のMusicmanです。

そんな中、1日だけフリーの日があったので、何年ぶりかに横浜へ出かけました。

この日はあいにく雨でしたけど、山下公園や中華街など完全にオノボリサン状態で横浜という街を満喫しました。
中華街Hotel New Grandタワー
赤レンガ倉庫夜景観覧車
西洋と東洋、新しいモノと古いモノが上手く調和したこの街を探索しながら
「ココだったら住んでもいいかも・・・」
と思ったぐらい、改めて横浜の良さを体感しましたよ~。

さて、今回横浜に訪れた最大の目的は・・・
Breezin’そう。久々のAORバー『Breezin'』へ2回目の訪問!
実は前回9月に行く予定だったんですが、丁度関東に台風が直撃してしまい、涙を飲んで断念しちゃったんです。
今回はリベンジ・・・といいながらもこの日も雨。
本来“晴れ男”なんですが“横浜は今日も雨だった~♪”

しかし冷たい雨の中辿り着きマスターの「怪鳥」さんとも再会。
本来日曜日はお休みだというのにわざわざ臨時営業してくれて、しかもmixiでお世話になっている
「ざっき~」さん「かおる」さん「ikuyo」さんもご来店。
「ikuyo」さんは初対面でしたけどわざわざ千葉から駆けつけてくれました。
皆さん本当にありがとうございました!!

そんな麗しい女性3人に囲まれて横浜の夜は更けていくのでした・・・(笑)。

Go To amazon!!




『Nightwind Featuring Angela Charles And Wind Song / S.T.』
01. Love My Baby
02. Lovin' You
03. Falling In Love
04. You're Someone Special
05. Nightwind
06. Message To My Lover
07. Crazy About Your Love


横浜の美しい夜景にはこんなメロウでスウィートでナイト・ムードたっぷりなアーバン・サウンドがピッタリです。
ミシガン湖から眺めたシカゴの夜景をジャケットにあしらったこのアルバムは、ソウル・ミュージックのファンよりもAORファンから絶大な支持を集めていた87年の幻の名盤。
アナログは5桁で取引(!)されていましたが、今年ようやくCD化された話題の作品です。

この「ナイトウィンド」というグループは、ソングライター/アレンジャー/プロデューサーの「チャールズ・M・ローレンス」と、女性シンガー「アンジェラ・チャールズ」の2人からなる男女ユニット。
ユニットといってもクレジットからお分かりの通り、「アンジェラ・チャールズ」はフィーチュアリング・ヴォーカリストですから、どちらかというと「チャールズ・M・ローレンス」の単独プロジェクトといった感じでしょう。

しかし、サウンドを聴くとそんなバイオはどうでもよくなるほど、メロウでスウィートな曲満載です。

ジャケットのイメージそのままのジャジーな「ミニー・リパートン」の名曲のカバー、80年代に流行した音作りのクワイエット・ストーム・トラック、ジャンプ・チューンながら何処かセクシーな、アコースティック・ギターが本当に夜風を運んできてくれるムーディーな、パーカッシヴなリズムが都会の夜を演出する、ラストを飾るに相応しいバラードの・・・と、どの曲も恋人たちのナイト・ライフをムーディーに彩ってくれる逸品です。

特筆すべきは「ミニー・リパートン」のカバー。この曲のカバーは星の数ほどありますが、これほど美しくカバーしたアーティストは居ないんじゃないかと思うほど絶品で、「アンジェラ」の声も「ミニー」に負けないほど美しいクリスタル・ヴォイスです。
この曲の為だけにアルバムを買っても損はありません!!

残念ながら彼らにとってはこのアルバムが唯一無二の作品。
発売当初はインディーズ・レーベルからリリースされたという事もあって殆ど話題に上らなかったらしいのですが、20年の歳月を経て改めて聴いてみると、非常に良質なサウンド・プロダクションだった事を認識させられます。

ソウル・ファンやAORファンはもちろん、最近ようやくCD化されて話題の「チャプター8」や、80年代後半の「フィリス・ハイマン」、更には「シャーデー」あたりのアーバン・メロウなサウンドが好きな方には超オススメの1枚です。


R&B | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
久々にみゅー兄ちゃまのお顔が見れて嬉しい夜でした♪
お2人は別ですが、私は全然美女じゃないですってば。。。
雨の横浜「水も滴るいい男 ミュージックマン」でしたよ★


西洋と東洋、新しいモノと古いモノが上手く調和したこの街を探索しながら
「ココだったら住んでもいいかも・・・」
と思ったぐらい、改めて横浜の良さを体感しましたよ~。

はい。それが理由で仙台から引っ越しちゃいました(笑)
またお会いできる日があるといいですね。
先日は有難うございました。
いいオトコにはいいオンナが寄ってきますね(^-^)
店主的にも日曜営業がまずまずでよかったです。

しかし最近ホントにマイナーなブラコンのCD化が止まりませんね。
のちのち後悔しないよう、「あるうちに買うとけや」の精神で
散財に励んでおります。汗
♪かおるさん。
先日はわざわざ雨の中お越し頂きありがとうございます。

>お2人は別ですが、私は全然美女じゃないですってば。。。

いえいえ、そんなことないですよー!

>雨の横浜「水も滴るいい男 ミュージックマン」でしたよ★

またまた・・・(笑)。そんなにおだてても何も出ませんよ~。
横浜は本当にいい街ですねー。
ブログにも書きましたけど、適度に都会で適度に田舎なのが、福岡とちょっと似ている気がしました。
両方とも港町ですしね。


♪怪鳥さん。
こちらこそ先日はお休みだったにもかかわらず、臨時営業していただいてありがとうございました。

>いいオトコにはいいオンナが寄ってきますね(^-^)

そんな事書いたら、みなさん誤解されるじゃないですかぁ(汗)。

>しかし最近ホントにマイナーなブラコンのCD化が止まりませんね。

本当にそうですね。
「Chapter8」しかりこの「Nightwind」しかり。
今度は「Lilo Thomas」もリリースされるそうです。
お財布的にはかなり厳しいですけど、良質の音楽が再発見されているのはイイ事ですね!!
こんばんは。
この選曲いいですね~。
私は同じような選曲のマリーンのアルバムを紹介しようと思っていたのですが
聴きなおしてみたら以前ほどの感動がなく、記事にしていません。
発売当初は結構気に入ってよく聴いていたのですが
今聴いてみるとアレンジがしっくりこないんです。
こちらは期待できそうですね。
是非聴いてみたいです。
♪bonejiveさん。
こんばんは!コメントありがとうございます!!
このアルバムは完全に夜向けのアーバンなアルバムです。
恋人同士で聴いたらそりゃぁもう・・・(笑)。
ジャケットそのままのサウンドですよ!
「マリーン」は先日ビルボードライブで見ました。
久々の彼女のライブでしたけど、昔と変わらず歌がうまい☆
こういうアーティストがもっと売れてくれるといいんですけどね。
またそちらにもお邪魔しますね!!
オトコの私が言うのもなんですが...男が惚れるイケメンMusicmanですよっ!

冗談はさておき、この日は生憎前日サーキット走行で疲れ果ててましたので、再会できませんでしたね。
前回台風で流れてしまったので、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしてたんですが、残念です。また機会があれば是非Breezin'でAOR談義に花を咲かせましょう。

みなとみらい地区観光を満喫したようですね。横浜市民でもこんなきれいな写真は撮れませんよ。

美女3人とイケメンかぁ...
私が行っても出る幕なかったねぇ...
♪よんふぉあさん。
>オトコの私が言うのもなんですが...男が惚れるイケメンMusicmanですよっ!

そ・・・そんなに褒めると、お会いしたことが無い方が誤解するじゃないですか(照)!

>冗談はさておき・・・

じょ・・・冗談かよ(笑)!!
でも先日は本当に残念でした。久々にお会いしたかったのですが・・・。
でもまだまだ何度も行く機会がありますので、次回は是非☆
Breezin'でAOR談義に花を咲かせましょうネ。

>美女3人とイケメンかぁ...
>私が行っても出る幕なかったねぇ...

なーにをおっしゃっているんですかぁ・・・よんふぉあさんには到底敵いませんよ!!
Musicmanさん、こんばんは!(・∀・)

皆さんのコメントのおかげで、お会いしたことのないMusicman師が、
きっと福山雅治みたいな超イイ男なんだろうと、完全に刷り込まれて
しまったヤセガエルでございます。

“ Lovin' You ” 、とても心に響きました~♪
こちらのアーティストは存じ上げなかったのですが、ミニーのオリジナル
に勝るとも劣らない、清浄な印象を感じました。ジャケもツボです。
買っちゃおかな?

…余談ですが、私は、“ 徹夜三日目の佐々木蔵之介に似てる”
と言われます。同じ徹夜三日目なら福山雅治の方が良かったなぁ…
もう随分前から、拝見しておりましたが、初めて書込みさせていただきます。
毎回、いいレコード(とっても古い言い方かも・・・)を紹介してもらって大変勉強になっております。
 さて、今日書き込みをしたのは、昨夜久々に寝る時にSADE Promiseを聞いたからでした・・・。
近頃は、新譜の紹介が多く、お金がついてゆきそうにありません???
たまには、昔のレコード時代の音楽も紹介していただけませんか?
♪ヤセガエルさん。
こんばんは!

>皆さんのコメントのおかげで、お会いしたことのないMusicman師が、
>きっと福山雅治みたいな超イイ男なんだろうと、完全に刷り込まれてしまったヤセガエルでございます。

そ・・・そんな・・・(汗)!
福山だなんて・・・めっそうもありません。
そんな事書いたら福山ファンに刺されちゃいますよ!
このアルバム気に入ってもらえたみたいで良かったです。
中でも「Lovin' You」は名作です。
オリジナルの良さを周到しつつ、彼らなりの解釈でよりブラッシュ・アップされていますね。

>買っちゃおかな?

ゼヒゼヒ!!
懐が寒くなっても保障はいたしかねますが(笑)。


♪がんのすけさん。
初めまして!コメントありがとうございます。
以前から観てくれていたんですね?恐縮です。
基本的にこのブログはタイトルどおりソフトでメロウな音楽を紹介しています。
どうしても新譜系が多くなりますが、時々は過去の名作や再発ものも取り上げています。
とはいえ、70年代以前のものは私の年齢(43歳)ゆえ、なかなかピック・アップされにくいですけど(笑)、
特に無視しているわけではありませんよ!
今後も幅広いセレクションでご紹介していきたいと思いますので、
今後とも宜しくお願いします!!
大変貴重なご意見、ありがとうございました☆
一週間遅れでまるで同じ写真ですねぇ (笑)
でも お天気はよかったですよ^^

Breezinにお邪魔できなかったのが残念です(>.<)
横浜ってほんと綺麗な町ですよね
次回はゆっくり行ってみたいです
musicmannさん、こちらにいらしてたんですか??
今度いらっしゃるときは是非おお知らせくださいませませ。
イケメンとききますますお会いしたくなりました(笑)
いつも素敵な曲を紹介してくださってありがとうございます♪

なんか、ブリージンでの登場人物のみなさんの状況が手に取るように判ってしまえそうな感じの夜ですね。(爆) 私もまだ一度しか訪れていないのですが、そろそろまたドアを開けてみたいものです。 
♪ekoさん。
今回は1週間違いで残念でしたね!
次回は是非ブリで落ち合いましょう☆
横浜はその昔働いていたことがあるので、ある意味故郷チックな場所でもあります。
でもその時は忙しくて全然観光どころじゃなかったですけどね(笑)。


♪Nekoさん。
おーっと!スミマセン・・・ご連絡できなくて。
次回は必ずNekoさんにもお声をおかけいたしますので!!

>イケメンとききますますお会いしたくなりました(笑)

い・・・いや~・・・あまり期待しないほうが・・・(汗)。
お会いして「逢わなきゃ良かった」なんて思われたら二度と行けません(泣)!!


♪Mr.753さん。
お世話になっております。

>なんか、ブリージンでの登場人物のみなさんの状況が手に取るように判ってしまえそうな感じの夜ですね。(爆)

ハハハ!確かにそんな夜でした。
次回はいつになるか分かりませんが、ココに遊びに来てくださる方全員とお会いしたいですね~!!
その時は753さんも是非是非☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。