10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2007→2008

2007年12月29日
大掃除
今年2007年も後わずか・・・。
28日が仕事納めって方も多いと思いますが、私は残念ながら31日から1日にかけて仕事(泣)。
職場で年を越すことになりそうです。

それにしても本当に1年間って早いですね~。
今年2007年は本当に精力的に仕事してましたねー。
しかも年末から年始にかけても仕事となれば、2008年も仕事に追われる1年間になりそうです。

ブログも年が明けて3年目に突入しようとしていますけど、今年はなかなか更新が出来なくて、この記事を入れて1年間で83記事しか書けませんでした。
だんだん1週間に1度のペースになってきていて、ちょっと残念です。
皆様のところにもなかなか行けなくて申し訳ありません。

でも、相変わらずこのブログに遊びに来てくださった方、そして記事にコメントを残していただいた方・・・心から御礼申し上げます。
感謝の言葉が見つからないほどありがたく思っています。
来年もどうぞ変わらぬご愛顧、宜しくお願いいたします!!

さて、そんな私もこの土日は何とかお休みを獲る事ができました。
でも高層ビル群の様に地面からニョキニョキ生えているCDのタワーの片付けや、台風で汚れた窓拭き、お風呂掃除など手ごわい仕事が待っています・・・。
きっとコレが今年最後の記事となりそうです。
Go To amazon!!




Nubya / Love Rocks』
01. Cold As Ice試聴
02. Kiss試聴
03. These Boots Are Made For Walking試聴
04. Don't Speak試聴
05. I Was Made For Loving You試聴
06. Stayin' Alive試聴
07. Time After Time試聴
08. I'm Not In Love試聴
09. Goldeneye試聴
10. Halleluja I Love Him So試聴
11. Lean On Me試聴
12. Summer In The City試聴
13. (I Can't Get No) Satisfaction試聴
14. Something試聴

寒さが増すこの時期の大掃除は大変ですけど、こんなオシャレなジャズ・アルバムを聴きながらだと掃除も捗るというもの!
2007年最後に紹介するアルバムは、ナイジェリア人とスイス人の間に生まれたジャズ・シンガー「Nubya(ヌブャ)」の最新作です。

スイス北西部にあるドイツとフランスの国境に近いバーゼルで生まれ、7歳の時からクラシック・ピアノを習い始めるんですが、16歳の時に「ホイットニー・ヒューストン」の歌を聴いた瞬間に歌手になることを決意したそうです。
そして9年間習ったクラシック・ピアノを捨てて、シンガーを目指しNYへ。
NYではジャズの歴史や作曲、即興演奏などを学術的・体感的に学びながら殆ど毎日ステージに立ち、即興演奏をバンドや観客と楽しんでいたそうです。
そして誰が呼んだか「ヌブャ」というニック・ネームがそのまま彼女の芸名となって今日に至るというワケ。

その後スイスに戻り、大学で経済学を学びながらクラブなどでジャズやブルースを歌っていたんですが、ウワサがうわさを呼び、憧れの「ホイットニー・ヒューストン」のスタジアム・ライヴに参加。しかしこの時、電気系統のトラブルが発生したんですが、彼女の即興ヴォーカルによってその場を乗り切り、この出来事が彼女を一層スターダムへと押し上げていったんだそうです。

通算4作目となる今作は、彼女の確かな実力と、得意とする即興力が堪能できるジャズ・アルバム。タイトルが示す通り、往年のロックの名曲をジャズにアレンジして、しかも一発録りのライヴ・レコーディングしたもの。

アルバムは「フォリナー」のデビュー・アルバム『栄光の旅立ち』に収録されていた名曲でスタート。ジャズ・テイストを取り入れながらもアコースティックなポップ・チューンに仕上げ、続くでは「プリンス」の代表曲をスモーキーなアコースティック・ジャズにアレンジ。艶っぽさを増した「ナンシー・シナトラ」のカバー「ノー・ダウト」の出世作をセンチメンタルにカバーした「KISS」の大ヒット曲をブルージー&ジャジーにアレンジした、スウィンギーにカバーした「ビージーズ」、よりジャジーな仕上がりに生まれ変わった「シンディ・ローパー」の名曲中の名曲、アコースティック・ギターが心地良さを倍増する「10CC」「ティナ・ターナー」のナンバーをオリジナルよりもダークにカバーした「レイ・チャールズ」の代表曲をラグタイム風に仕上げた「ビル・ウィザーズ」のナンバーをピアノだけでゴスペル・タッチにカバーした「ラヴィン・スプーンフル」の名曲をボッサ・テイストでアレンジした「ローリング・ストーンズ」もこんな風にカバーされるとは思わなかったであろう、ラストは「ビートルズ」のナンバーをシットリとカバー。
バツグンの選曲センスとアレンジの妙、そして何より彼女の存在感あるヴォーカルは、ジャズ・ファンだけでなく、ロック・ファンにも受け入れられるんじゃないでしょうか?

現在は輸入盤のみで国内盤のリリースは未定ですが、冬の夜を暖かくしてくれる1枚として是非如何でしょうか?

それでは皆さん、良いお年を!!!


Jazz | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
年末年始もお仕事とはお疲れ様です。
いつも写真や雑学(?)盛りだくさんの日記ですから
週一ペースでも充分ではないですか~。
来年もノルマの年一ご来店よろしくです(笑)
良いお年を!
今年最後の日記なんですね。
いつもブログ楽しく読ませて頂いてます。写真もいつも癒されてますよ♪
来年も宜しくお願いします。
今年はみゅ~さんとコンピでご一緒できて、とても思い出深い年になりました。
他のお3方もそうですが、センスの良はもちろん、お人柄を表すような選曲。
選曲に人柄ってでますね~
やはり1つのジャンルに縛られず、様々な価値観や感覚を理解し、
幅広く音楽を聴かれる方は素晴らしいなと思いました。
お耳の広さ以上に懐の広さを感じました。

また、レア盤を持っていることや枚数を持っていることではなく、知識以上に音楽に「対する「愛」気持がジーンと伝わってきます。
なんだかんだ言っても、最後は”お人柄” この一言につきる1年でした。

1年間、お世話様でした(^^) 来年もよろしくおねがいいたします♪♪♪
そうそう、サンシャインのレコード探していただいたり、ジョンオバニオンの特集組んでいただいたり、ありがとうございました。
♪怪鳥さん。
今年も残すところあとわずかですね。
実は社会人になって初めて年越し仕事なんです!
あー紅白が見られない・・・なーんて(笑)。

>いつも写真や雑学(?)盛りだくさんの日記ですから
>週一ペースでも充分ではないですか~。

そう言ってくださると安心しちゃいますけど、最初の頃はほぼ日でしたからねー。
ま、続いているだけでも自分の事ながら感心します!

>来年もノルマの年一ご来店よろしくです(笑)

もちろん☆来年はお邪魔でなければ2~3回は目指しますね(笑)。

良いお年をお迎えください!
来年も宜しくお願いします。


♪ikuyoさん。
今年はブリージンでリアルでお会い出来ましたね!
こちらこそ本当にお世話になりました。

>いつもブログ楽しく読ませて頂いてます。写真もいつも癒されてますよ♪

写真を褒められるのがイチバン嬉しいですけど、最近はちょっとワンパターンな構図なのでもう少し腕を磨かなきゃ!!

来年もまたブリージンでお会いできたらいいですね!
良いお年をお迎えください☆


♪かおるさん。
今年もお世話になりました。
コンピでご一緒できてこちらこそ嬉しかったですよ!

>お耳の広さ以上に懐の広さを感じました。

いえいえ・・・ただの雑食なもので・・・。
まだまだ成長過程。人柄なんて言えるほど大人じゃないですから。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を!!
さすがに年末年始もお仕事なんですね。
寒いみたいですから体に気をつけて頑張ってくださいね。

大掃除は はかどりました?
来年もよろしくお願いいたします。
Musicmanさん、コンバンハ(・∀・)/

今年最後のポストというコトなので、お世話になった御礼かたがたコメント
させていただきます。

本年はブログ上においてたくさんの情報交換(もっぱら頂いてばかりですが)
させていただき、誠にありがとうございました!
来る2008年が、Musicman師にとって素晴らしい一年でありますように。
(ちなみにワタクシ、厄年でやんす ・ω・;)

来年もよろしくご好誼くださいませ♪
musicmanサン、今年も楽しませて頂き、有難うございました★
来年も、ヨロシクお願いします。
良い、お年を・・・

Nubya。。。sexyフィメールですね。。。
素敵な曲です・・・
♪ちひろ@福岡

こんばんは!大掃除は終わりましたか?
私もようやくCDのタワーを一気に片付けてホッとしている所です(笑)。
今年は年末年始も仕事なんですよね~・・・実は初めて職場で年を越すんです。
ま、ワイワイガヤガヤ大勢で年を越すのも楽しいかもですね。
今年は本当にお世話になりました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします☆


♪ヤセガエルさん。
こんばんは!年末はどの様に過ごされていますか?
コメントどうもありがとうございます。
ヤセガエルさんとは今年から交流いたしましたけど、毎回ブログの更新を楽しみにしてます!
こちらこそ情報かなり得ていますよ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


♪JJさん。
今年は急に忙しくなったせいか、なかなかコメントが残せなくてすみませんでした。
来年は少し自分を見つめなおしながらゆっくりとしたペースで過ごせたらなと思っています。

今回紹介したアルバムは、まだ輸入盤しか出ていませんが、ジャズ・ファンもポップス・ファンも気に入る推薦盤です!!

来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね☆
こんばんは!
本当に1年って早いですよね~。Musicmanさんにとって、充実した年だったでしょうか?
私はまずまずの年でした。
こちらもあまりコメントも出来ずにおりましたが、いつも拝見しております。
また来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。
はーい、Muさん、大掃除終わりましたか?
お正月はどうぞゆっくりお過ごしくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。素敵な写真と素敵な音楽、お待ちしています。どうぞ良いお年を。
残念ながら今年はお会いすることができませんでしたね。
来年は必ずBreezin'で♪

気のせいか、カメラ換えても写りが同じ?
ハードじゃなくて腕なんだよねー。
いつもMusicmanさんの写真に癒されてますよ。
写真見せただけで口説けるコツ教えろ~(笑)
来年も宜しく♪
今年も楽しくブログを拝見させて頂きました!
Musicmanさんの写真が、以前に比べて更に
アートしてきたように思うのは私だけでしょうか?
写真撮るのって、楽しいですよね~♪特に食べ物は(笑)

来年も新鮮な話題、写真、料理とこの三拍子揃った記事を
楽しみにしております。
どうか来年もよろしくお願い致します。
良いお年を~!
良いお年を
今年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
♪240さん。
コメントありがとうございます。
今年は今まで出もっとも早い1年間だったような気がします(汗)。
でもおかげさまでムチャクチャ充実した1年間でした。
来年も宜しくお願いしますね!!
良いお年をお迎えください。


♪risaさん。
こんにちは!
大掃除、無事に終了いたしました。
窓拭きよりもお風呂掃除よりもCD部屋に一番時間かかりましたけどね(笑)。
お正月は仕事です・・・残念。
今年はリアルにお会い出来て嬉しかったです!!
来年も宜しくお願いいたします。


♪よんふぉあさん。
コメントありがとうございます。
今年はお会いできなくて残念でした・・・。
来年はブリで朝まで語り合いましょうね!!

>気のせいか、カメラ換えても写りが同じ?
>ハードじゃなくて腕なんだよねー。

そんなことないですよー!きれいな写真です。
私も心がけているのですが、同じ写真になるのはポジションが同じだから。
たまには座ったり、高いところに登ったり、寝転がったりするといつもと違う写真が撮れる胃みたいです。

>写真見せただけで口説けるコツ教えろ~(笑)

はぁ・・・写真だけで口説けるといいんですけど・・・(泣)。
コッチが教えて欲しいくらいです!!
来年も宜しくお願いします☆


♪ジャックさん。
今年もお世話になりました。

>Musicmanさんの写真が、以前に比べて更に
>アートしてきたように思うのは私だけでしょうか?

うっそー!!アートだなんて・・・でも嬉しいです☆
食べ物の写真は難しいですよね。
特にレストランは店内が暗いのでなかなかうまく撮れません。
やっぱ一眼レフじゃないとダメなのかなぁ。

来年も皆様が喜んでいただけるようなネタで更新していきますので、宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください!!


♪Skenさん。
こちらこそ何かとお世話になりました。
なかなか遊びにいけなくて申し訳ありませんでした。
来年は少しゆとりを持って生活したいです。
来年も宜しくお願いします!!
今回紹介のアルバムもとても気になりました。
もしかしたら、ボチッとしちゃうかも。(笑)
今年最後のコメントをMusicmanさんの所に残したいと思います。

今年一年お世話になりました。
センスの良い写真、センスの良い音楽。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!
こんばんは(^^)
年末のご挨拶をわざわざありがとうございました♪

そういう人柄がコメントをこれだけ残すんだろうなあ...^^

と感心しつつ、ワタクシも来年はもっとマメになろうと思った次第です。

では、来年もヨロシクお願いいたします。

良いお年を(って仕事でしたっけ...^^;)
今日は、(年明けちゃいましたが・汗)コメントを残して下さり、
ありがとうございました!
私も最近は以前ほど出歩かなくなってしまい、
こちらにもご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
Muさんはステキな音楽をたくさん紹介して下さるので、
またぼちぼちお邪魔させて頂きます♪
今年もどうぞよろしく~☆
Musicmanさん。
明けてしまいましたが、2007年は素晴らしい音楽等を紹介していただきありがとうございました。
今年、2008年もよろしくお願いいたします。
♪まーちんさん。
明けましておめでとうございます。
年が明けてのお返事、申し訳ありません。
去年はなかなか遊びに行けませんでしたけど、今年も宜しくお願いいたします☆

>もしかしたら、ボチッとしちゃうかも。(笑)

ゼヒゼヒ!!買って損は無い作品です。


♪ucchiさん。
明けましておめでとうございます。
年が明けてのお返事になっちゃいましたけど、申しわけありません。

>そういう人柄がコメントをこれだけ残すんだろうなあ...^^

いえいえ・・・(照)。ま、けじめだけは大切かな・・・と。
今年も宜しくお願いいたします。


♪a tempoさん。
明けましておめでとうございます。
さっきまで仕事でした。
つまり今日が仕事納め(笑)。
今年一年、またまた仕事に追われそうな年になりそうです(泣)。
こちらにくるのはいつでもOKですよー!
コメント無しでも見ていただけるだけで幸せです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪tahaさん。
明けましておめでとうございます。
今年も素敵な音楽をジャンジャン紹介していきますので、宜しくお願いいたします☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。