10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

漂流。

2008年03月14日
春の海2008
ここ2、3日は殆ど春の陽気。
今日の福岡は・・・21度!!これって5月上旬並みの気温だそうです。
少し前まで暖房を入れて「寒い寒い!」なんて言っていたのですが、今日はコートどころかシャツ1枚でもOKな陽気でした。
でも花粉もかなり舞っていたみたいで、花粉症の方には辛い一日だったみたいです。
但し、こんなポカポカ陽気も今日まで。明日からはまた16度~17度と平年並みに戻るそうですよ。

そんな中、仕事でまたまた海へ(ホントに仕事か??)。
福岡の海が最近頭を悩ませているのが朝鮮半島から海を越えてやってくるゴミ。
海岸を歩いていたらハングル語で書かれたペット・ボトルやビニール袋があちこちに打ち上げられていました。
海流の流れもあって漂着するのは仕方がないんでしょうけど、でも海にゴミが捨てられている証拠ですよね。
もちろん福岡だけの話じゃないでしょう。
地球温暖化が叫ばれていますけど、こうした漂着ゴミも何とかしないと世界中の海が汚れてしまいますね。

・・・と、そんな事を考えて海を見ながらボーっとしていたんですけど、何故か突然

「あっ!明日はホワイト・デーだ!買ってない!!」

と、慌てて市内へ車を飛ばしたMusicmanなのでした。

ホワイト・デーのお返しにこんな素敵なアルバムを添えて渡すと、
他の男子に差をつけられるかもしれませんよ☆
Go To amazon!!




Jon Lucien / Rashida』
01. Kuenda試聴
02. Would You Believe in Me?試聴
03. Lady Love試聴
04. Luella試聴
05. Shana試聴
06. Satan試聴
07. Rashida試聴
08. The War Song試聴
09. Esperanza試聴
10. Love Everlasting試聴
11. Zenzile試聴

カリビアンとソウル・ミュージックを上手く融合させたシンガー・ソングライター「ジョン・ルシアン」の2ndアルバム(’73)です。

実は彼、去年の8月にひっそりと亡くなっていたんですが、これまで発表した作品はどれも秀作ばかり。中でもファンの間はもちろんクラブDJからも支持されたのがこの作品。
ソウル・ミュージックにジャズ、ブラジル、カリビアンのエッセンスを上手く取り入れ、現在のオーガニック・ソウルにも影響を与えた名作中の名作と呼んでも過言ではないでしょう。
しかし80年代までは、高い音楽性に反して商業的な成功には至らなかったんですが、フリー・ソウル・ブームの影響もあり90年代に再び注目を集めました。

波のS.E.をバックにダバダバ・スキャットで奏でられるに始まり、フリー・ソウルのコンピレーション『Free Soul Impressions』にも収録されていたクラブ・クラシック・トラック、ストリングスが美しいブラジリアン・チューン③⑥、味のあるホーン・セクションがスパイスとなったメロウ・ファンクの、ブラジリアンなグルーヴ感が夏の海を思わせる、本作のハイライト・チューンとも言えるスピリチュアルな、平和のメッセージを込めた、サウダージなギターとスキャットが心地良いワードレス・ヴォーカルの、AORの世界観にも通じる、波と海鳥のS.E.で終わるブラジリアンな・・・と、ジャンルを超えた美しいソウル・ミュージックばかりが詰まった傑作です。

プロデュースは「シェップ・マイヤーズ」「ラリー・ローゼン」。また美しいストリングス・アレンジは御大「デイヴ・グルーシン」という豪華な顔ぶれ。

ホワイト・デーに女性に渡すには少々惜しい気もしますけど(笑)、こんな優しい音楽がこの世の中にあった事を感謝したくなります。
春先から夏の終わりにかけて海辺でジックリと聴きたい1枚です。

ちなみにこのアルバム、今年2月に紙ジャケで再発されましたが、1stの『I Am Now』3rdの『Minds Eye』の初期3作を1枚のCDに収めた3 in 1アルバム『I Am Now/Mind's Eye/Rashida 』も発表されていますので、初めて彼の音楽を体験する方はそちらがオススメです。

R&B | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「あっ!明日はホワイト・デーだ!買ってない!!」

あぁなんてオンナ心を傷つけるような台詞。。。

みゅ~さんからの、お返しを心待ち待ちにしてた人が聞いたら、泣いちゃいます。

でも市内まで車を飛ばしたから良しとしましょう(^^)
お仕事忙しそうですね。くれぐれもお体を大切にね。。。
音楽好きな方へのバレンタインのお返しとして、2枚(二人へ)CDを贈ったりもしたTakuでございます。
お返しの方が金掛かってたりして!?(;^_^A

この人のアルバム(3枚)は、今回のリイシューで、初めて知り、全て試聴したのですが、私の音楽魂をかなり振るわせてくれていたりもします。

ただ、他にも沢山欲しいCDがありますから、一挙には買えないなぁと悩んでいたのですが、何年も前に『3in1』が出ていたとは!

リマスターとかあるかもしれませんが、初心者の私にとっては、それは買いですね!

私はそれほどソウル周辺に詳しくはないのですが、最近のこの辺りの再発ものには、興味を惹かれるものが大変多くなってきました。

限られた資金の中で、この周辺とも上手く付き合って行きたいものだと思っています。
お返しはいいモノが買えましたか?
私は何故か水曜日にもらいました。

このアルバム、気になるなぁ。
クラブDJからからも支持されたというところが、特に気になりました。
間に合ったようですね
お返し♪

喜んでもらえましたか?

あ 私もらってない・・・w

旦那に義理チョコあげたのにぃ~
♪かおるさん。
こんばんは!
ちゃんとお返し買いました。

>みゅ~さんからの、お返しを心待ち待ちにしてた人が聞いたら、泣いちゃいます。

大丈夫・・・そんな人いないですから(笑)。


♪Takuさん。
>音楽好きな方へのバレンタインのお返しとして、2枚(二人へ)CDを贈ったりもしたTakuでございます。

おー!さすがTakuさん。
女心をくすぐる秘訣をお知りのようで(笑)。
私なんてブログに書いておきながら全然実行してませんから。
「ジョン・ルシアン」は昔から大好きなミュージシャンで、
今回の紙ジャケ再発ものももちろんゲット。
これ以外の作品もかなりオススメですよー!!


♪ちひろ@福岡さん。
今年は殆ど貰っていませんのでお返しも楽でした(笑)。
最近は「本命ならもらう!義理ならいらん!!」と言っていますので義理チョコ貰っても2~3個程度。
だから財布の負担がありません(笑)。
このアルバムきっと気に入ると思いますよ!!


♪ekoさん。
何とか間に合いました。
クッキーとチャイのセットを。
喜んでもらえたと思います!

>あ 私もらってない・・・w

旦那さんからは他のもの沢山貰ってるでしょ(笑)!!
Jon lucienはFree Soulのコンピから知ったアーティストで個人的に70年代の中では本作が好きですね。
最近僕もJon lucienを良く聞いてまして、「endless is love 」や「time for love」といった新しい時代の作品を聴いております。
jonは亡くなってしまいましたがずっと聴いていたいアーティストですね♪
♪まーくんさん。
私も「フリー・ソウル」のコンピで紹介されたときはとても嬉しかったです。
こういうアーティストが広く紹介されて支持されるって素晴らしいことだと思います。
近年の作品も彼ならではの世界観があってイイですよね!
きっとこれからも聴き続けるアーティストだと思います。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。