07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

春の夕・・・。

2008年03月22日
Spring Sunset Time

21度まで上昇した先週に比べ、今週は雨と暴風で寒い一週間でした。
日中はコートを着なくてもOKなんですけど、やはり朝晩は寒いですね~。
特に今週は外の仕事が多かったのでかなり応えました(寒)!!

でも寒さにもめげずやっぱりまたまた海へ来てしまいました(笑)。
季節はもちろん、天気や時間によって様々な表情を魅せる海は、私の最高の癒しスポット。
なかでも刻一刻とその表情を変える夕暮れ時は、暗くなるまでいつまで見ていたい景色です。

時代は変わっても美しい夕陽だけはいつまでも変わらずに見られる・・・そんな地球であって欲しいですね。

そんな美しい夕陽を眺めながらこんな素敵な音楽に酔いしれていました。
Go To amazon!!

『Toninho Horta / Moonstone』
01. Bicycle Ride試聴
02. Eternal Youth試聴
03. Gershwin試聴
04. Moonstone試聴
05. Liana試聴
06. Yarabela試聴
07. Francisca試聴
08. Sun Song試聴
09. I'll Never Forget試聴
10. Spirit Land試聴

「パット・メセニー」が多大なる影響を受けたブラジルのギタリスト「トニーニョ・オルタ」の89年の作品(通算4作目)。
その「パット・メセニー」が参加しているという事で知られるこの作品は、アメリカ進出第2弾作品で、この一つ前の作品『Diamond Land』を継承した仕上がり。
ただし、前作が彼の故郷ミナス周辺のブラジリアン・ミュージシャンを起用していましたが、このアルバムではアメリカの一流プレイヤーが多数参加。
「パット・メセニー・グループ(以下PMG)」「マーク・イーガン(b)」「ダン・ゴットリーブ(dr)」「スティーヴ・ロドフィー(b)」「ナナ・ヴァスコンセロス(perc)」といったお馴染みのメンバーに加え、「イリアーヌ・エリアス(key)」「オナージェ・アラン・ガムス(key)」そして「ランディ・ブレッカー(tp)」も参加しています。

「トニーニョ」のワードレス・ヴォーカルとアコースティック・ギターが沈み行く夕陽にピッタリなサウダージ・チューン「マーク・イーガン」のベースとソプラノSAXが幻想的な雰囲気を醸し出すロマンティックな、アメリカの名作曲家「ジョージ・ガーシュウィン」に捧げた弾き語りの、アルバムのハイライト・トラックとも言える「パット・メセニー」とのギター・デュオ・チューン作(左「パット」右「トニーニョ」)、今でもライブで演奏されることが多い「PMG」的な壮大なスケール感を持った「ランディ・ブレッカー」のトランペットと男性コーラスが心地良い疾走感溢れる、ギター、ドラムス、ソプラノ・サックスだけで演奏されたジャジーな「トニーニョ」のギターとワードレス・ヴォーカルだけでプレイされたサンセット・チューン、これまた「PMG」の世界観を持ったエモーショナルな、ラストは明け方の美しい朝日を思わせるオーガニックな味わいの・・・と、彼の世界が凝縮されたクオリティの高い内容に仕上がっています。

「パット・メセニー」が好きな方は絶対にチェックして欲しいですし、彼の音楽を初めて聴くと言う方には入門編としてこのアルバムをオススメします。

そんな「トニーニョ・オルタ」『Verve Forest』時代の旧作品4作(このアルバムを含む)が、今月メデタク再発!
どのアルバムも「パット・メセニー」の世界観を持っていますし、多々あるブラジリアン・サウンドとは一味違う“ミナス・サウンド”を堪能できる作品です。
但し初回生産限定盤。これまで4枚ともずっと入手困難だっただけに早めに手に入れておいたほうがいいですヨ!!

MPB | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
素敵な夕日
あー!これ最近知ったギタリストさんです。YouTubeでちょっと聴きましたが私好みだな~と。このアルバム全部聴いてみたいですね。

綺麗な夕日ですねぇ。仕事で海に行けるなんていいなぁ。・・・で、ほんとに仕事?(笑) 一人で見るにはもったいない景色ですよね。
昨年も新作(輸入盤のみ)発表していますが、今まで彼の作品を買う機会に恵まれていない私です。。。
Musicmanさんもそうでしょうが、買いたい作品が多すぎて…(´Д`)
今回の4作品の再発は、1,500円とかなりリーズナブルになっていますので、是非とも揃えておきたいところなんですが、どうなることやら…???

私も普段、こんな夕日眺めてみたいです。。。
ウチの工場の岸壁(バース/横浜港)からは、ありえませぬぅ~!(´~`;)
♪risaさん。
こんばんは!
risaさんはきっと反応すると思ってました(笑)。
アルバム全編「メセニー」っぽい(っていうかコッチが本家なんですけどね)ので愛聴盤になると思いますよ!
この日の夕陽は本当にキレイでした。
確かに一人で見るにはもったいないです(泣)。


♪Takuさん。
こんばんは!
新作はまだ買っていないんですけど、この再発4枚は1500円と言うこともあって、
思わず大人買いしちゃいました(笑)。
本当に欲しい作品が多すぎて困っちゃいますよね~。
でも初回生産限定盤ですので、購入はお早めに!
こんな素敵な夕日を見ながらこんな音楽聴いたらもう天に昇っちゃいますね・・・
今ほんと辛い状況なので癒されます。。ゲットしちゃおっかな・・・
2曲目のソプラノとベースにノックダウンです。
♪Nekoさん。
お返事遅くなって申し訳ありません。
この日の夕陽は本当に美しい輝きでした。
結構アマチュア・カメラマンも撮りに来てました。

>今ほんと辛い状況なので癒されます。。ゲットしちゃおっかな・・・

おやおや・・・どんな辛い状況なんでしょうか?
でもこのアルバムを聴くと、そんなイヤな事も忘れさせてくれますよ!
1500円だし、是非GETして下さいね☆
いつも耳寄り情報をありがとうございます。何気にこちらをチェックしている「とど」です。コメントはご無沙汰しております。

こちらで、トニーニョの4枚リイシューを知り、『ワンス・アイ・ラヴド』と『フット・オン・ザ・ロード』を早速購入しました♪
翌日には早速届き…聴いて感動!予想よりも遥かに良かった!!
これは翌月になったら、あと持っていない『ダイアモンド・ランド』も買っちゃおっかな~という気になってきました。

これからも、イイ音楽を教えてくださいね!
♪とどさん。
おー!お久しぶりです。お元気でしたか?
2枚買われたんですか?良かったでしょ~!!
もちろん『ダイアモンド・ランド』もかなりオススメです。
4枚の中では最もブラジリアンな雰囲気の作品ですけど、彼の世界観はかなり出ていますので、
他の3枚が気に入ったなら絶対に買って損はないアルバムですよ。
今後とも末永く宜しくお願いしますね☆

管理者のみに表示
« 桜便り。 | HOME | 漂流。 »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。