04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ロマンス・イン・フクオカ。

2008年04月12日
足跡

4月に入ったとはいえ、福岡はイマイチお天気が悪く、結構寒い日が続いています。
そん中、またまた仕事で海へ。
(これから海の記事が増えると思いますけどご了承ください・・・笑)

ランチは偶然見つけた海辺のカフェ『Landship Cafe(ランドシップ・カフェ)』へ。
Land Ship Cafe実はココ、無垢の木や自然素材を使った注文住宅を手がける「長崎材木店」のモデル・ホームに併設されているオーガニック・カフェなんです。
メニューは地元の魚や無農薬野菜のオーガニック野菜を用いたスロー・フードが中心。
店内はウッディーな雰囲気を基調とした暖かい仕上がりで、2階にはちゃんとお部屋もあり、また薪ストーブも設置されています。

Land Ship Cafe
もちろん今もカフェを営業しながらもモデル・ハウスとして見学もできるそうです。
この日はお昼前から雨だったにも関わらずお客さんが続々と来店し、あっという間に満席に・・・。
雨じゃなかったら海が望めるウッド・デッキのテラス席が心地良いと思います!

ランチは3種類。
旬の野菜を使った『旬のパスタ・ランチ(1,200円)』、ステーキやシー・フードをてんこ盛りにした『ランチ・ボール(1,200円)』、そして『プレート・ランチ(1,300円)』
最初は『ランチ・ボール』に惹かれたんですけど、最近ダイエット中なので『旬のパウsタ・ランチ』を注文。

まずは「サラダ」「パン」が登場。
Land Ship Cafe

ポテト・サラダが乗っていると思ったら、何とお豆腐でした!ダイエット中の私には嬉しいですね~。
Land Ship Cafe次に「パスタ」
きのこ類や野菜がふんだんに使われていて、そこにエビやホタテ、イカなどの新鮮な魚介類が沢山入った贅沢なパスタです。
お味もなかなか美味しかったですよ~!!

これにドリンクが付いて1,200円・・・。
海を眺めながら食べられるという事を考えると決して高くはないんじゃないかな!
Land Ship Cafe Land Ship Cafe
次回はピーカンの晴れた日に行くつもりです☆

地図『Landship Cafe』
■住所:福岡県福津市宮司浜4-5-17 
■電話:0940-52-0381
■時間:11:30~22:00(オーダーストップ21:00)
■休日:火曜日


そしてお店を後にした後、雨の日にピッタリなこんなアルバムでロマンスを感じていました(笑)!!
Go To amazon!!



Stephen Bishop / Romance In Rio』
01. Under The Jamaican Moon試聴
02. On And On試聴
03. Hello試聴
04. Un Baile Del Corazon duet with Luciana Souza試聴
05. Save It For A Rainy Day試聴
06. Never Letting Go試聴
07. Bish's Hideaway試聴
08. Annalia試聴
09. Take This Empy Heart試聴
10. One More Night試聴
11. Separate Lives試聴
12. New York In The Fifties試聴

30年以上にもわたってロマンティックな音楽を作り続けている「スティーヴン・ビショップ」の最新作。
「スティーヴン・ビショップ」と言えば、やはり「On And On」「Save It For A Rainy Day」などの名曲を生み出した77年のデビュー・アルバム『Careless』や、続く78年に発表した2ndアルバム『Bish(水色の手帖)』、そしてアーバンなサウンドが持ち味の80年の作品『Red Cab To Manhattan(哀愁マンハッタン)』、更には映画『トッツィー』のサウンドトラックに収録されヒットした『君に想いを』などがAORファンにはお馴染みでしょう。
またソングライターとしても「ニック・デカロ」の代表作『Italian Graffiti(’74)』に収録された「リア・カンケル」との共作曲「Under The Jamican Moon」や、映画『ホワイトナイツ』のテーマ曲となった「フィル・コリンズ&マリリン・マーティン」のデュエット・チューンで知られる「Sperate Lives」などでも知られていますね。

そんな彼の最新作は、何とブラジルのベテラン・ギタリスト「オスカー・カストロ・ネヴィス」をプロデューサーに迎えたブラジリアン・アルバム!
元々はアメリカの小売チェーン大手の『TARGET』が設立した自主レーベル『180music』から去年リリースされていたもので、当時のアルバム・タイトルは『Saudade』
それを今年2月に日本でジャケットを差し替えてタイトルも『ロマンス・イン・リオ』と変更されて発表されました。

そんな経緯はともかく、今回のアルバムは全ての音楽ファンに超オススメのアルバム。

アルバムは「ニック・デカロ」の名曲をセルフ・カバーしたでスタート。メロウなボッサ・チューンで、もうこの曲だけの為にこのアルバムを買っても惜しくない程の出来です。1stアルバム『Careless』に収録されていたヒット曲を切ないボサノヴァ・アレンジでカバーした。2003年に発表したデモ・トラックを集めたアルバム『The Demo Album 2』に収録していたボッサ・チューンを再びレコーディングし直した、グラミー賞にノミネートされたこともあるブラジルの女性シンガー「ルチアーナ・スーザ」とデュエットした、2ndアルバムに収録されていたトロピカルなナンバーをよりナチュラルに仕上げた、未発表曲を再アレンジした、シンプルな構成で生まれ変わった、ビッグ・バンドを従えたオールド・スタイルのジャズ・チューンなどは、これからの季節に相応しいサウンドですし、アコースティック・ギターが心地良い、そして前述の「フィル・コリンズ&マリリン・マーティン」で知られるヒット曲をシットリと弾き語ったなどを聴くと、シンガー・ソングライターとしての才能を改めて実感する出来です。

そして特筆すべきは。オリジナルでも参加していた「エリック・クラプトン」が再び参加し、まさに“サウダージ(郷愁)”なソフト・サンバ・チューンとして生まれ変わっています。

参加ミュージシャンは「オスカー・カストロ・ネヴィス(g)」「ドン・グルーシン(key)」「アレックス・アクーニャ(dr)」「ブライアン・ブロンバーグ(b)」「ゲイリー・ミーク(sax)」「ケニー・ランキン(vo)」「アール・クルー(g)」「エリック・クラプトン(g)」と実力派が勢揃い!!

AORファンはもちろん、ボサノヴァ、ブラジリアン・サウンド、カフェ・ミュージックが好きな方もきっとお気に入りのアルバムとなることは間違いないでしょう。
朝のお目覚めミュージックに、良く晴れた日の海辺のドライブに、そして沈み行く夕陽を眺めながらのBGMにとても良く似合う1枚です。
もちろん雨の日のドライブにもネ!

そんな彼、来日公演が決定!!
4月28日29日『ビルボード・ライブ東京』4月30日『ビルボード・ライブ大阪』、そして5月2日『ビルボード・ライブ福岡』

もちろん行くに決まってるじゃないですかぁ(笑)!!
えっ・・・誰と? も・・・もちろん一人ですよ・・・な・・・何言ってるんですか(汗)。
“ロマンス・イン・フクオカ”なんて・・・あ・・・アリエナイでしょ・・・。

AOR | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
一足お先に"ロマンス・イン・トーキョー"の予定ですが、コチラもロマンスはあり得ないようです。。。(笑)

でも、今回のはロマンス感じまくりのライブになるでしょうね!

くぅ~っ!!o(≧∇≦o)
楽しみでなりましぇ~ん!
みゅ~さんがひとりとは思えないんですけれどぉ。。。。素敵なレディと...

こちらのアルバム、音を静かに流したら、ゆったりとしたカフェで、夜景や通りを走る車のライトを見ながらの午後8時のコーヒーにも合いそうですね。え? もっ、もちろんひとりですよ~(汗)
♪Takuさん。
Takuさんは「ロマンス・イン・トーキョー」なんですね。
どなたと行かれるんでしょうか(笑)?
ま、一人で行ってもこのライブはかなりいいステージになりそうですね☆
ライブ・レポ楽しみにしてますね!!


♪かおるさん。
>みゅ~さんがひとりとは思えないんですけれどぉ。。。。素敵なレディと...

んなわきゃナイじゃないですか(笑)。
誰も一緒に行ってくれないので一人です。
今回のアルバムはどんなシチュエーションにもピッタリな作品ですよ!!
チラチラとブログを拝見させてもらっていました♪
今日は初コメントです♪

いつも素敵なお店を見つけるのが上手~(≧▽≦)

写真を見れば、とても美味しそうで、行ってみたいなぁ♪って気になりまする。
これからも音楽とグルメにまっしぐら?のブログを楽しみにしてます☆彡

あたくし、某アーティストの公開ラジオでお世話になった通りすがりの者です(笑)
( ̄ー ̄)ニヤリ
こんにちは、ビショップさんのこのアルバム・・、間違えて2枚注文してしまい、弟に1枚譲りました^^ めっちゃええやんって、喜んでました。中田利樹さんのラジオでも取り上げられてました。最近お気にのアルバムです。「トッツィー」のサントラ再発ないですかねぇ。来月出る予定のロビー・デュプリーの新作も期待です。LIVEの模様又ブログで紹介して下さいね。
材木店がこんなカフェを作ったなんて意外ですねー。こういう企業の取り組みは、感心です。
ご無沙汰です!
うひゃーー
素敵なお店ですねぇ。
海が綺麗だし・・こちらではそういう組合せは難しいだろうなぁ。
とてもリゾートぽくていいですね。リゾート好きにはたまりません。
♪コウさん。
初めまして。拙いブログへようこそ!

>いつも素敵なお店を見つけるのが上手~(≧▽≦)

いえいえ、何となく見つけちゃうんです。食いしん坊なので(笑)。
動物的な勘というヤツでしょうか。
ここは本当にロケーションが素敵ですので是非行かれてみてください。

それと・・・コウさんは・・・もしかして・・・(笑)。
よく分かりましたね~☆
今後とも宜しくお願いします!!


♪よしのりさん。
こんにちは!!
間違えて2枚・・・私も以前サイトでのショッピングに慣れていない時、よくやりました(汗)。
でも弟さんがそんなに喜んだなら間違えて正解だったかもしれませんね(笑)。
『トッツィー』のサントラはかなり昔に廃盤になっているみたいですね。
DVDは何度も再発されているみたいですが。

>来月出る予定のロビー・デュプリーの新作も期待です。

おー!それは知りませんでした!!
情報ありがとうございます☆


♪masatoさん。
こんにちは!
ここは元々材木店のモデル・ハウス。
確かにお客さんが頻繁に来る場所ではないのでこうした使い方は正解ですね!有効利用ってヤツです。
ロケーションバツグンだし。
ここの企業は面白いことにチャレンジしているみたいなので今後も注目です!!


♪主審さん。
こちらこそご無沙汰しております。
ちょくちょく遊びには伺っているんですけど、コメント残せなくてゴメンナサイ。
福岡は海のそばや山の中にこうしたお店が増えてきています。
景色もまた商品の一つなのかも。
疲れた身体を癒してくれるんですよー。
福岡へお越しの際は是非!!!
良かったら、立ち読みでもいいので、ギターマガジンの5月号では、竹善さんも出てますし、西海岸スタジオ・シーンを支えたギタリストたちってコーナーがありますんで^^ 機会があれば見て下さい^^
ご無沙汰しております^^;
いつもコメント頂きっぱなしで、こちらにはなかなかコメントを残せずすみません。
素敵なレストランですね~。心身ともにゆったりと癒されそう。
主人が明日から福岡なのでオススメしておきます^^

ロマンス・イン・トーキョー私も一足お先に~~~♪
今わたしはベッドサイドミュージックとして聴いております。
もちろん一人でですよ(笑)
とても素敵なアルバムに仕上がっていますね。

先ほど、となりの部屋から何だか作業中のカミさんが「やかましい」と怒鳴り込んできました。
すごく小さなヴォリュームだったのに...
カミさんもケニーランキンとか好きなので心地よく聴いているの思っていましたが...タイミング難しいです(汗)


♪よしのりさん。
了解しました。立ち読みしてみます(笑)。

>西海岸スタジオ・シーンを支えたギタリストたちって・・・

おー、これは興味ありますね~。
立ち読みじゃなくって買っちゃおうかな!!


♪KYOKOさん。
こちらこそなかなかコメント残せなくてごめんなさい。
お元気みたいで何よりです。
ご主人、福岡出張なんですね?美味しいもの食べて下さいとお伝えください。
でも、出張だったらきっと中心部でしょうから、ここは車がないとちょっとムリかな(笑)。

>ロマンス・イン・トーキョー私も一足お先に~~~♪

やっぱりKYOKOさんもロマンスしますか?
うーん・・・早く観たいです!!!


♪まーくん。
ベッドサイド・ミュージックにはピッタリなアルバムですよね!

>もちろん一人でですよ(笑)

ははは!
一人でも楽しめる作品だと思います。

音楽って、どんなに心地良いサウンドでも体調やその日の気分で雑音になっちゃいますから、
気をつけなければいけないですよね。
ウチのは結構好きな音楽性が似ているのであまりガミガミいいませんが、
CDの数(置き場)にはかなりガミガミいいます・・・(泣)。
Musicmanさん>

ブログは以前、お姉様に教えて頂いたのであります♪ちょくちょく覗かせてもらってたんですよ(笑)

また遊びに来ます~♪
ちなみに今日、あたくしが大好きな某アーティストのシングル発売日でした(・∀・)

『フーメーツーノフェイス~♪』

関係ないか(笑)
♪コウさん。
お返事遅くなりました。
そっか・・・教えていたんですね(笑)。
でもちょくちょく見ていたなんて・・・恥ずかしいです。

>『フーメーツーノフェイス~♪』

ハハハ!また同じような事があるといいですね!
その時は必ずご連絡いたします☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。