03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

癒しの海。

2008年04月20日
海辺の風景

『三寒四温』とは良く言ったもので、ココ最近の福岡は不安定な天気が続き、20度を超えたかと思ったら冷たい雨が降り、またまた20度を超える陽気・・・。
体調が優れない方も多いのではないでしょうか?

Musicmanと言えば、そんな晴れ間を狙ってまたまた海へ(笑)。
毎年、夏になると必ず来るようになったここの海は、夏休みの間は海水浴客で賑わっていますけど今の時期は人影も少なく、たまにウィンド・サーフィンをしている人のみ。

本当に癒されます。

皆さんの“癒される場所”って何処ですか?
Go To amazon!!



『Joyce Cooling / Cameo』
01. It’s You試聴
02. The Way Out試聴
03. Voo Doo Chicken試聴
04. Ve試聴
05. Glad Rap試聴
06. It’s Time I Go試聴
07. It’s On You試聴

海を見ながら車の中ではこんな素敵な音楽に癒されていました。

最近はスムース・ジャズ界の人気ギタリストとして大活躍中の「ジョイス・クーリング」の1stアルバム(’88)。
近年の作品は全米のスムース・ジャズ・ステーションでは“常連組”とも言える人気振りで、2001年に発表した『Third Wish』は、あの『GRP』からリリースされ、「トミー・リピューマ」をプロデューサーに迎えたスムース・ジャズのお手本的な作品を発表していますし、『NARADA』へ移籍してからの2枚『This Girl’s Got To Play』『Revolving Door』も、今でもかなりスムース・ジャズ・ステーションでエアプレイされています。

今回紹介するこのアルバムは、彼女の記念すべきデビュー作。
元々1000枚程度しかプレスされていなかったので、発売当初は殆ど知られていなかったんですが、今やクラブ・クラシックの名曲として知られている「Skindo Le-Le」のオリジネイター「ヴィヴァ・ブラジル」のメンバーだった「ジェイ・ワグナー(彼女の旦那様でもあります)」が全面的にサウンドをバック・アップしていることから、90年代に入ってクラブDJがに注目しクラブでヘヴィー・スピン。その後、日本のクラブ・シーンを担う「須永辰緒」こと「Sunaga t. Experience」の1stアルバム『Crouak』でカバーされ、一気に注目が集まりCD化されたというワケです。

アルバムは前述のクラブ・シーンで注目されたブラジリアン・チューンでスタート。「ヴィヴァ・ブラジル」のヴォーカリスト「クラウディオ・アマラル」がリード・ヴォーカルを執るメロウ・サンバ・チューンで、彼女の「ジョージ・ベンソン」並みのギターとスキャットによるユニゾン奏法も心地良いです。またブラジルのグループ「ブラズーカ」のカバーや、旦那様と共作したでもそのプレイが堪能できます。
一方、アーバン・メロウな、アコーディオンの音色が無国籍な雰囲気を醸し出すでは、近年のスムース・ジャズのスタイルに近いサウンド。
また、キーボードとギターとのデュオ・チューンではトワイライト・タイムにピッタリなサウダージ・トラックですし、ラストののアンサー・ソング的な作品ながら、AORファンも虜にしてしまいそうなメロウ・グルーヴがタマリマセン!!

どの曲も「ウェス・モンゴメリー」に影響を受けたという彼女のギターがタップリ堪能できますが、近年の彼女のサウンドが好きな方はちょっと意外に思うかも・・・。
しかし「リー・リトナー」の名盤『In RIO』や、ブラジリアン・ミュージックが好きな方にも、そして「エリック・タッグ」『ランデヴー』辺りが好きな方は結構ハマるかも知れませんよ☆

Smooth Jazz | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ええですねぇ^^ 海。。波の音聞いているだけで癒されますよねぇ。
 癒される場所。家のソファーかなぁ^^ 一番まったりできます。この時期昼寝が最高です^^ 
必殺の「It's You」。
たまりませんね。

僕も大好きで、このアルバム、たまにお店で流してます。
♪よしのりさん。
>癒される場所。家のソファーかなぁ^^ 一番まったりできます。この時期昼寝が最高です^^ 

分かりますね~(笑)。
私も休みの日は良くソファーでうたた寝してます。
眠りに付く瞬間が心地良くて・・・。
そういう意味では癒される場所かも☆


♪伊藤ちゃんドットコムさん。
いやーこのアルバムは名盤ですよね!!
ブラジリアンな雰囲気とグルーヴィーなサウンドが本当にタマリマセン。
お店でも流しているんですか?
だとするとやっぱり昼間かな?
また遊びに来てくださいね。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
