08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

フライングお花見!

2005年03月31日
20050331193839s.jpg
3月も今日で終わり。明日からは4月です。

今日はムチャクチャいいお天気でした!
っていうか、かなり暑かった~!車の中では思わずクーラー付けてしまったほどです。
今日は午前中から福岡県甘木市にある「秋月」という所へ行ってきました。
ここは“西の小京都”と呼ばれる城下町で、
上の写真でお分かりのように、参道の両脇に桜の木が並んでいます。
さすがにまだ咲いていなくて残念でしたけど蕾はたくさん付いていましたよ!
       ↓
20050331193853s.jpg

でも、少し進むと・・・ありました!早咲きの桜の花!!
20050331193926s.jpg
今日みたいに暖かくなると、少しは咲くんですね!
一足早いお花見でした。

この秋月に来たら必ず立ち寄るのが「月の峠」というパン屋さん。
20050331194018s.jpg
ここは天然酵母を使ったパン屋さんで、どれもハズレ無しですが、中でもカレーパンは絶品です。
その場で揚げいるので、いつもアツアツを食べることが出来ますよ!20050331193957s.jpg
今日はカレーパン(下)ゴマパン(右上)チーズパン(左上)の3つを買って菜の花を眺めながらいただきました。
20050331193938s.jpg
秋になるとここは紅葉スポットとしても知られています。その時期もまた別の風情があってオススメです。

でも、こうして少し走るとこんなにいい景色が楽しめる福岡って最高ですね。
県外の方も福岡へ行った際はゼヒ足を運んでみては如何でしょうか?

さて、お花見のときに聴きたい音楽って色々あると思います。
大勢でワイワイ騒ぐならヒット曲満載の流行コンピでいいんでしょうけど、「Soft & Mellow」的には、もうちょっとオシャレに決めたいところです。
という事で・・・コレ!
EBTG.jpg
Everything But The Girl / The best Of Everything But The Girl』。
(J-WAVEの「クリス・ペプラー」氏によりますと早口で言うと「エビ天バターガール」に聞こえるそうです・・・笑)

ネオアコ(死語!)系を代表するアーティストです。
私が彼らとであったのは「トレイシー・ソーン」のソロ・アルバムから。
なんとも言えない存在感のあるヴォーカルにノックアウトされて、それ以来ず~っとファンです。

一般的に彼らの名盤といえば『EDEN』なんでしょうが、どれもそれぞれいいんですよね~。
ファンからは敬遠された『The Language of Life』は「トミー・リピューマ」のプロデュースで「Soft & Mellow」的には超オススメですし、
フォーキーな2ndアルバム『Love Not Money』や、名曲「Old Friend」を生んだ『Worldwide』もかなり好きな1枚。
そしてドラムン・ベースやハウスに移行した最近の作品も個人的には大好きです。

どれか1枚って決められないので今回はベスト・アルバムを選んだというワケ!!

自然の中で癒しを求めるなら、やはりこうしたアコースティックなサウンドがマッチしますよね。


春の風を感じながらアコースティックなサウンドに身を委ねてみては如何??

※これをクリックすると桜が早く咲く・・・かもよ!(笑)
   ↓
人気ブログランキング

POPS | コメント(16) | トラックバック(5)
コメント
おっ、開花しましたね!
3月中に桜が見られてよかったですね。
パンがおいしそう!あまりおいしそうでなくなった(笑)菜の花もきれいですね。
昔からソウルやハードロックにどっぷりな私ですが、ここをのぞかせていただいて、少しメロウな曲にも興味を持つことができるようになりましたよ。ありがとうございます。
♪ゆめの夢さん。
パンの写真はちょっとピンボケで失敗です。本当はもっと美味しそうに写す予定だったんですが、腕が・・・。
菜の花はちょうとミツバチが止まっていたので思わずシャッターを切りました。クリックすると大きくなります。
ゆめの夢さんのソウル好きは知っていましたが、ハードロックも好きだったんですね!知りませんでした。
ちょっと意外です(笑)。
カレーパン!
Musicmanさん、はじめまして!こんにちは!
まんぢで御座います。

月の峠のカレーパン!!
うまいですよね~!
ついでに言えばミルクパンも絶品ですよ~。
機会があれば試してみてくださいね。
それでは失礼致します。
わ~美味しそう!
やっぱり私は花より団子かな?(笑)
そうでうね~
お花見の時はメロウな音楽があうかもしれませんね
でも花見の最中に音楽聴いてたら家族に白い目で見られそうなので
一人でお花見する時だけにしておきます、はい
お花見したいなぁ~
こんにちは!TBありがとう
ございます。
春の秋月もいいときいていたので
行ってみたいです!
月の峠のカレーパン食べましたよ~
本当おいしいですよね~。
また食べたくなったぁ。

私も福岡在住で、おでかけ&
旅行好きなのでこれからも
ちょこちょこ遊びに来ます。

なお今は遊びにきていただいた
ブログとは違ったブログで
記事を書いてます(^^;
Musicmanさん、コメント、TBありがとうございます、ちょくちょくあそびにきますんで、よろしくお願いします。
こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。
「エビ天バターガール」・・カレーパンやチーズパンみたいに、おいしそうな名前ですね(笑)うん、確かにそう聞こえる。
また美しい写真を眺めて癒されに来ますね!よろしくお願いします~。
TB、どうもありがとうございます~。
あまりにも雑食の為、隠しても見つかってしまうんですよね。
この次はもう少し内容の充実したEBTGを書かねば(笑)。
春といえばEBTGが聴きたくなりますよね。
それとBEN WATTの『NORTH MARINE DRIVE』も気持ちよくて好きです。
♪コメントありがとうございます。
♪まんぢさん。
月の峠のカレーパンはホント美味しいですよね!揚げたてが食べられるのがウレシイです。
ミルクパンも美味しいんですか?
今度チャレンジしますね!
まんぢさんのブログは福岡の美味しいところばかり紹介していて、お店が決まらない時に参考にさせていただいております!

♪ななっちさん。
やっぱり花より団子でしたか(笑)。
ゼヒ一人で花を愛でながら聴いてみてくださいね!

♪アトムさん。
春の秋月、いいですよ!
新しいブログにも遊びに行きました。北海道旅行楽しそうでしたね。
あのイクラ丼・・・食べたい!!
これからもよろしくです。

♪taknov12さん。
こちらこそありがとうございました。
そちらのブログで紹介していた「Beth Orton」、私も大好きです。
今後ともよろしくお願いします。

♪azzaroさん。
こちらこそどうもです。
写真は趣味の範囲内ですので、決して載せられるようなものではないのですけど、皆さんが癒される写真を撮っていければなと思っています。
「パイドパイパーハウス」へは、私も修学旅行でチェックした口です(笑)。
そちらのブログにもちょくちょく遊びに行かせて頂きます!

♪祥さん。
いつもお世話になってます!
「Ben Watt」のソロも大好きな1枚です。
冬のドライブの必需品ですよね。
私も実はかなり雑食ですので、今後アッと言う様なアルバムを紹介するかも・・・(笑)。
今後ともよろしくです!
ちょうど友人がここに言ったときいたところでした。
よさそうですね、いいな~。行ってみたいです。パンも好きなので気になります!
「エビ天バターガール」 !!!
あはははは!!
お勉強になる記事が多そうなので楽しみです。
♪キタガワさん。
秋月はいいとこですよ~。
カレーパンは絶対に食べてくださいね!

♪ミウさん。
初めまして。お勉強できればいいんですけど・・・。
今日のお昼は天丼です。
もちろん海老天入り!!
今後ともよろしくお願いします。
羨ましい・・・
こんにちは。
福岡はもう暖かいのでしょうね。
今も雪が舞う札幌です。
花の季節はまだ先の話ですね。
♪Mamiさん。
お久しぶりですね。
札幌はまだ雪ですか・・・。
福岡は幾分温かくなってきましたけど、
朝晩はまだ寒いですよ。
お花見は来週末ぐらいかな。
北海道も早く春が来るといいですね!
はじめまして
こんばんは
日記にTBいただき有難うございます。(デオダートの話)
福岡の方なのですね。私は岩手の盛岡です。むっちゃ遠いですね。
岩手は今では雪が溶け徐々に春を迎えています。長い雪があったからこそ花の時期は何処と無く感動的であります。
エブリシング・バット・ザ・ガールのエデンとベンワットのノース・マリン・ドライヴは僕も好きです。彼らの最近の作品はぜんぜんわからないのでコメントは出来ません。(*^_^*)
♪osamuswingさん。
こちらこそありがとうございます。
岩手の盛岡なんですか?友人の結婚式で一度だけ伺ったことがあります。わんこそば30杯食べました!

>長い雪があったからこそ花の時期は何処と無く感動的であります。

まさにその通り。人生も同じですね。今後ともよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示
トラックバック
Amazonで詳しく見るまた風邪がぶり返してきて、だる~い一日でした。こんな日にはライトなBGMのEBTGがぴったりでした。元々はアコースティックな作風でしたが、95、6年のドラムンベースの流行時にドラムンを取り込み、一気にクラブオリエンテッドな作風に変わりました。流行
久住登山の帰りに秋月に寄りました。 目当ては月の峠の古処鶏カレーパン。170円ナリ。 ちょっと高いけど・・うまいんだなぁ。コレが。 その名の通り、秋月の地鶏「古処鶏」を使ったカレーパンです。 所々に混在しているホロホロの鶏肉と溶けかかった根菜がスパイシーなカ
桜咲きました!いや、我が家の桜ではないけれど今日「開花宣言」出ましたし近所の神社では、もうチラホラ咲いてましたよぉ~今週末は、お花見決定だに!晴れると良いなぁ~
次の日は高千穂を早く出て、秋月に行ってきた。帰りに筑前の小京都、秋月にも寄ってきました。秋月は先週日曜の朝の「旅サラダ」という番組で紹介されてた。昼過ぎに着くように行ったものの、とっても人が多くて駐車場に着くのに一苦労。昼ごはん...
「everything but the girl」の love is strange はポールマッカートニーもカバーしている曲。ベン(男性)の強く暖かい声とトレイシー(女性)の悲しい程に呼びかける声が一つになり何度聞いても美しい。アコースティック好きです。彼女の少し震えるせつない声は夜に。
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。