09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ON THE BEACH

2005年05月01日
皆さんGWは楽しんでいますか?
何も予定が無い方や残念ながら仕事という方に、せめて気分だけでもリゾートをお届けしましょう。 
DSC06464s.jpg

上の写真は、前回の記事の「中山の大藤」を見た後に行った「海の中道」の浜辺の写真です。
この「海の中道」の先に「志賀島(しかのしま)」があります。
つまり海の中を道が走っていて、向こう側の島と繋がっているのです。
  こんな感じ。
    ↓

DSC06465s.jpg
(両側が海です)

道路から見ると福岡市内が見えます。DSC06467s.jpg
(左の丸いのが福岡ドーム、右端の高い塔が福岡タワーです。)

そしてその先にある「志賀島」は皆さんよくご存知の
「漢ノ委ノ奴ノ国王(かんのわのなのこくおう)」から送られた「金印」が発見された場所。
(歴史で習いましたよね)

この島は車で一周30分かからないぐらいの小さな島ですが、
この日は先日起きた地震の影響でがけ崩れがあり、途中で通行止めになっていました。

でも途中にある海岸の景色はサイコーでしたよ!
DSC06469s.jpg
あまりに気持ちが良くてボケ~っとしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
DSC06500s.jpg
向こうに見える島は、地震の被害を受けた「玄海島」です。
写真では分かりませんが、良く見るとブルー・シートを屋根にかぶせた家々が見えました・・・。
早く島民の皆さんが戻れるといいですね。

そしてこの海を眺めながら聴いていたアルバムが・・・コレ!
20050402104530.jpg
Jack Johnson / In Beteween Dream』
01.Better Together
02.Never Know
03.Banana Pancakes
04.Good People
05.No Other Way
06.Sitting, Waiting, Wishing
07.Staple It Together
08.Situations
09.Crying Shame
10.If I Could
11.Breakdown
12.Belle
13.Do You Remember
14.Constellations

最近、巷で流行っているサーフ・ロック系のアーティスト「ジャック・ジョンソン」のニュー・アルバムです。
ハワイ出身の彼は、気ままにサーフィンをやり、したいときに映画を撮って、やりたいときに音楽をして・・・と自由気ままな生活をしているそうです。

まったく・・・うらやましい限りです・・・。

今回のアルバムも過去2枚の作品とそんなに変化は無いのですが、
気負わないアコースティックなゆる~いサウンドが、とにかく気持ちよくほわ~んとしてしまいます。

サーフィンやってる方はお分かりだと思いますが、ボードの上で波待ちしている時って、本当に何も考えず、ほわ~んとしてますよね。
あんな感じになれる作品です。

昔のサーフ・ミュージックって「ベンチャーズ」や「ビーチ・ボーイズ」だったんですけど、21世紀はこういう感じなんですね。
(世代バレバレ・・・笑)

そんな「ジャック・ジョンソン」
5月25日(水)の東京公園を皮切りに、全国6箇所でツアーも決定! 
しかもスペシャル・ゲストに、親交の深い「G.LOVE」も登場。
サーファーならずとも必見のステージになりそうです。

GWのお天気のいい日に、貴方もこのアルバムを連れて海へドライブに出かけてみては如何ですか?
きっと日本の浜辺がワイキキ・ビーチへと早変わりする・・・かもよ!

クリックするとワイキキ・ビーチへひとっ飛び・・・するかも・・・笑。
    ↓

人気ブログランキング
POPS | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ(*^-^)
綺麗な海ですね♪
本日こちらはGWには珍しく雨模様でしたが、後半は晴れるといいナ。
もしかすると九州に行くかもしれないんですよ、まだ主人の仕事と調整中ですが・・・湯布院に温泉入りに行こうかなと。

ジャック・ジョンソン、いいですよね!
彼のアルバムは3枚買って聴いていますが、変わりばえはしないんだけど、静かな波音を木陰で聞いているような感じですね(*^-^*)
私、チケットとってるんですよ。
もうじきなので楽しみ~♪
コメントありがとうございます。はじめましてヨシマサと言います、僕もブログの方で曲紹介等かいてます、僕は今の所ジャンルに壁を作らず様々な音楽を聞き続けて。まだまだ知らない物ばかりです.....
Jack Johnsonは本当にいいですねえ!!何かを考えたり寝る時とかによくかけたりしてます。ビーチで聞いてみたいですね(^0^)
僕は今は東京に在住なんですが、実は大分出身なんですよー!!福岡はいいですよねー(^0^)
うわ。またこんな誘惑なお写真を(笑)。
GWの予定が全くないあたしには危険です。
今すぐにでも福岡まで車で行きたく
なっちゃうじゃないですか!!
昨日の角松ラジオで流れた曲を聴きながらこの海を見れたら
最高です!ラジオ聴けなくて残念でしたね(泣)。
でも曲はあのような感じなのでMusicmanさんもニヤリでしょう♪
Jack Johnsonは数ヶ月前に新宿伊勢丹の「Bonjour Records」で
どれから聴こうか悩み保留のままでした。
やっぱりチェックしなくちゃ(笑)。
Musicmanさん、こんにちは。トラックバックとコメントありがとうございます。
写真素敵ですね。福岡の海も沖縄の海みたいな色になるんですね。
Musicmanさんのブログを見ていたら、昨日作りかけて、あまりにもハイ・フィデリティ(ニック・ホーンビィの音楽おたく小説(乱暴なまとめ方!)です。)な自分が嫌になって断念したGWドライブBGM用アルバムランキングを再度作りたくなってしまいました。暦通りの休みすらない寂しいGWは、ハイ・フィデリティに過ごすしかない!?
Musicmanさん、こんにちは。トラックバックとコメントありがとうございます。
写真素敵ですね。福岡の海も沖縄の海みたいな色になるんですね。
Musicmanさんのブログを見ていたら、昨日作りかけて、あまりにもハイ・フィデリティ(ニック・ホーンビィの音楽おたく小説(乱暴なまとめ方!)です。)な自分が嫌になって断念したGWドライブBGM用アルバムランキングを再度作りたくなってしまいました。暦通りの休みすらない寂しいGWは、ハイ・フィデリティに過ごすしかない!?
コメントどうもです。
♪keiさん。
湯布院に行く予定なんですか?!
私も湯布院大好きで、以前のブログにも「ほてい屋」という温泉旅館の話を載せていますので、良かったら見てみてください。写真有りませんが・・・。
もしも福岡に寄られる予定があれば、是非ご連絡を!
>静かな波音を木陰で聞いているような感じですね・・・
そう!それを言いたかったんです!!
さすがkeiさん!
ライブも是非楽しんできてくださいね。

♪よしまささん。
こちらこそありがとうございます。
えっ?大分出身なんですか??
私も実は大分(市内)出身です。
・・・そげなことかぇ・・・(笑)。
大分は、どき住んじょったんかえ?
なんて書いたら、他の人には分からんっちゅーの!
よだきがらずに今後ともよろしくお願いします(笑)。

♪祥さん。
今すぐ福岡までいらっしゃ~い(笑)!
角松は本当に聴けなくて残念ですぅ。まさにAOR聴きながら志賀島をドライブしたらハマりまくり状態ですよ!
「ボンジュール」では何かいいものGETできましたか?

♪COCOさん。
こちらこそありがとうございます。
福岡の海は沖縄ほどではないですけど、場所によっては匹敵する所もありますよ!
是非一度遊びに来てください。
GW用ドライブBGMランキング・・・見てみたいな!
今後とも末永くよろしくお願いします。
写真!いいっすね!自分も海大好きなんでこういった写真を撮りたいと常日頃から感じております・・・音楽も良くご存知だしいかした風景写真もお撮りになるし、いや~相変わらず流石ですね!この三連休はなんとか海の方へ足を伸ばしたいと思っているのでそしたら写真とって来るんで又見に来てやってくださいね!でわ失礼します!
♪Autumn Gardenさん。
いえいえ、写真の腕はまだまだです。
そんなにホメても何もでませんよ(照)。
是非海の写真、アップしてくださいね。楽しみにしてます!
はじめまして
トラックバックありがとうございます。
海で『Jack Johnson』 !いいですね~。

最近は、寝る前にコーヒーを飲みつつ、
リラックスしながら聴くのがお気に入りになっています。

今度はドライブのおともに連れて行こうと思います。(・∀・)

♪yokoさん。
こちらこそありがとうございます。
ゼヒ海へのドライブのときに聴いてみてください。かなりハマります!
海から生まれた音楽ですからね。
でも寝る前に聴くのもいいかも・・・今夜やってみます。
Musicmanさん、こんにちは。
コメントとリンクを貼って頂きまして、どうも有り難うございます!!
私もこちらのBLOGでリンクを貼らせて頂きました。
今後共、どうぞ宜しくお願いします。
海の写真、とても素敵ですね♪
GW中に、志賀島までドライブしたいです。
海中(うみなか)
わ~海中じゃないですか!
あーやっぱ波無いですね~
コチラも最近全くのフラット状態でして…
でも、今日は寒くなりましたね。海に入るのはまだ先かな?
そうそう、昨夜の余震大丈夫でしたか?
私は飛び起きましたよ。恐かった~。昨夜は落雷で起こされ、今朝は地震で起こされ寝不足です。
そんな時はジャック・ジョンソン!
福岡に来るのにチケ完売で悲しいよぉ(T T)
♪uchainさん。
こちらこそありがとうございます。
今後とも末永いお付き合いを!
海の写真は見ているだけでも癒されますよね・・・。uchainさんのテンプレの写真でもかなり癒されましたよ!
素敵なGWを!!

♪ななっちさん。
GW中にも関わらず、お仕事ご苦労様です。
海中はもともと波が立たないみたいです。
海に入るのはウェットがないと無理かな・・・。
そうそう、地震・・・飛び起きました!
もうそろそろ終わって欲しいんですけど・・・。
お互い気をつけましょうね。
ジャック・ジョンソン、そんなに売れてるんですか?スゴ~イ!
方言最高ですね!!なんち言いよるかは解らんけん(笑)、あんま東京では使えんのが悲しいです。
なしかーーーー!!!
musicmanさんのblog僕のリンクに貼ってもいいですか?
Musicmanさん、初めまして!
当ブログを立ち上げて2日目、
記念すべき初TBでございます。
今後ともよろしくお願いします。

実はこのアルバムはジャケ買いしたので、中身は期待してなかったのですが、じんわりハマッています~~。
レコード版も買ってしまいました(インテリア用)!

こんにちは
こんにちは。2週間ほど前にコメントを頂いたかずやです。
hatenaなのでURL機能が付いてなくて探すの苦労しましたよ!
いやいや、冗談です。googleですぐに見付かりました。
Jack Johnsonは僕も気になっては居るんですが、他のを先に買ってしまっています。
だって、サーフィンしないんだもん。するのはネットサーフィンだけ。

また今日も二枚買って来ました。よければ音楽トークして下さいまし。それでは、失礼します。
♪よしまささん。
リンク、どうぞどうぞ!
是非とも貼っちょくれ(笑)!

♪まず朗さん。
おお!私が初TB者でしたか?それは光栄です。
こちらこそよろしくお願いします。
ジャックのアルバム、聴けば聴くほどハマってきますよ!
スルメ系ですね。
アナログも買われたんですか?スゴイスゴイ!!

♪かずやさん。
こちらこそありがとうございます。
ご苦労おかけいたしました(笑)。
そうそう、どうやってリンク貼るのか分からなくて・・・すみません。
「Jack Johnson」は是非ともチェックしてみてください。サーフィンしなくても十分楽しめる内容ですし、かずやさんの音楽の傾向からいってもマジで気に入るハズです。
またそちらにもお邪魔しますね!
今後ともよろしくです。
遅ればせながら、5月2日にいただいたコメントのお返事です。
福岡には何度か行ったことがあるんです。でも、見たことがある海は博多港周辺の海だけです。しかも、季節は冬。Musicmanさんの写真と全然雰囲気が違いました。
GW用ドライブBGMランキング作成は断念というか、あまりにも選んだアルバムが走れそうなものばかりで、性格が疑われそうなので、ブログに載せるのはやめました。その分(苦し紛れに)、G.W.の疲れを癒してくれるアルバムでお茶を濁してます。
♪COCOさん。
コメントありがとうございます。
福岡には何度かいらっしゃってたんですね!
冬ですか・・・やっぱ暖かい時期の方が色々見るところがありますし、機会があれば是非またいらっしゃってください。
癒しアルバムの3枚・・・かなり好きです!!
今は時期的に「Jack Johnson」にハマってますけど(笑)。
今度は是非ドライブ用も作って欲しいな!!
走り屋系でもOKですよ!(笑)

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。