07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

豆腐の秘密。

2008年05月29日
豆腐

夏が近づき薄着になると、気になるのが“スタイル”
特に女性の方の中には「夏までにダイエットしなきゃ(汗)」と、余分なお肉が気になり始めている方も多いのではないでしょうか(笑)?

でもそれは男性も同じ。
私もお腹周りが気になり始めて、しかも2月の健康診断で「体脂肪が少しオーバーです!」と書かれ、鏡を見ると「とても人前で服を脱げないな・・・」と思っていたところ。
「こりゃイカン!!」と超アセリ、ダイエットに励みました。

その結果・・・1ヶ月弱で見事5キロ減!!
お腹周りの脂肪も今はスッキリ☆
パンツもゆとりが出て、ジャケットの前ボタンも余裕で閉める事が出来ています。

実はコレ、私が何となく考えたダイエット法。
まず、いつも朝は抜くので、お昼は普通に好きなものを食べます。
なるべく脂っこいものは避けています。

肝心なのが“夜ゴハン”
実は夜ゴハンを「豆腐」のみにしました。もちろん「お米」も食べません。
普段から帰りが遅く、夕飯の時間もバラバラ。
しかも昔から肉料理や揚げ物などが大好きだったので、かなりお腹周りにお肉が付いていました。
それをグッと我慢して、お豆腐だけにしてみたら・・・アララ、1ヶ月も経たないうちに5キロの減量に成功したという訳です。

少し前に大流行した「ビリーズ・ブートキャンプ」の様な激しい運動どころか、腹筋すらしてません。
ただ夜ゴハンを「豆腐」にしただけです。

そもそも「豆腐」は必須アミノ酸が豊富で、良質なタンパク質と、コレステロールを下げるリノール酸を含んでいますから、高脂血症などにならないための健康維持には持ってこいの食べ物。
また、大豆オリゴ糖を主成分とする糖質を含み、腸の働きを活性化して消化吸収を助ける作用がありますし、脳細胞を活性化させ、血液の循環を良くするレシチンも含まれています。

当然「豆腐」だけを毎日食べると飽きてきちゃいますから、豆腐の種類を変えたり、豆腐にかけるお醤油を「味ポン」「湯豆腐のタレ」「オリーブ・オイル+岩塩」といった具合に味付けを工夫してみたりしてみました。
すると意外と飽きないし、胃も小さくなってきて、あんなに大好きだったお肉料理も食べたくなくなってくるんです。

食べないことが一番のダイエット方法でしょうけど、それじゃ身体が持ちません。
その点、この「豆腐ダイエット」はちゃんと栄養も取れるし、なにしろ食費が押さえられます(笑)!!

ま、あくまでもコレは私の体質に合っていたのでしょうけどね。

夏を目前に控えて少しダイエットを思っている方、個人差はあると思いますけどオススメですよー!!


えっ?そんなに痩せてどうするのかって?
そりゃ“イザ”という時の為に・・・(爆)!!

Go To amazon!!


『Dianne Reeves / When You Know』
01. Just My Imagination (Running Away With Me)試聴
02. Over The Weekend試聴
03. Lovin' You試聴
04. I'm In Love Again試聴
05. Midnight Sun試聴
06. Once I Loved試聴
07. The Windmills Of Your Mind試聴
08. Social Call試聴
09. When You Know試聴
10. Today Will Be A Good Day試聴
11. The Promise (Someplace Calld Where)


豆腐の様にソフトで、でも味わい深い音楽がコレ!!

現在の『ブルーノート』を代表する女性ジャズ・ヴォーカリスト「ダイアン・リーヴス」の最新作は、ジャズの域に囚われない極上のヴォーカル・アルバムです。
20枚近くのアルバムを発表し、30回以上の来日公演を果たすなど、日本でも良く知られている彼女。
前作『Good Night, And Good Luck』は同名映画のサウンドトラックで、2007年度のグラミー賞で「ベスト・ジャズ・ヴォーカル・アルバム」に輝く功績を残しました。

今作は彼女をスターダムに押し上げた人物と言っても過言ではない「ジョージ・デューク」の全面プロデュース作。
といってもR&B色が強いモノではなく、どちらかと言えば近年の彼女のスタイルでもあるフォーキーなジャズ・アルバムに仕上がっています。

「テンプテーションズ」の全米NO.1ヒット曲を「ホメロ・ルバンボ」「ラッセル・マローン」のギターに導かれてジャジーにカバーした「ナンシー・ウィルソン」「ジョニー・マティス」の歌で知られるスタンダードをシットリとしたジャズ・アレンジで甦った、ご存知「ミニー・リパートン」の代表曲を、アコースティックなフォーキー・チューンに仕上げた「ペギー・リー」のナンバーをギター2本だけでボッサ風にアレンジした「エラ・フィッツジェラルド」「ディーディー・ブリッジウォーター」など数多くのアーティストが好んで取り上げた「ライオネル・ハンプトン」のナンバーを、いかにも「ジョージ・デューク」らしいオーガニックなジャズ・ソウルにアレンジした「アントニオ・カルロス・ジョビン」の名曲をシンプルなプレイをバックに情感豊かに歌い上げた「スティーヴ・マックイーン」主演の名作映画『華麗なる賭け(’68)』の主題歌として知られる「ミシェル・ルグラン」の名曲を、ドラマティックに歌った「アーネスティン・アンダーソン」のヴァージョンで知られるスタンダード・チューンをエレガントなジャズ・アレンジでカバーした「ジョン・キューザック」主演映画『セレンディピティ(’01)』のサントラに収録された「ショーン・コルヴィン」のナンバーをソウルフルに歌い上げた、ブルーグラス的なアレンジが新鮮な唯一のオリジナル曲「ウェイン・ショーター」の88年のアルバム『Joy Rider』に収録されていた曲に彼女自ら歌詞を付けた日本盤のみのボーナス・トラックという内容。

彼女が最近行っている“2本のギターとヴォーカル”というライブ・パフォーマンスのスタイルを継承しつつ、そこに「ジョージ・デューク」のアレンジを取り入れ、シンプルな楽器構成でありながらもラグジュアリーな空間を演出してくれます。

参加ミュージシャンは、プロデューサーの「ジョージ・デューク(key)」にブラジルのギタリスト「ホメロ・ルバンボ(g)」と私も大好きな黒人ジャズ・ギタリスト「ラッセル・マローン(g)」、彼女とはデビュー前からの付き合いとなる「ビリー・チャイルズ(p)」、18歳で「アート・ブレイキー」「ジャズ・メッセンジャーズ」に参加し、石垣島出身のミュージシャン「大島保克」とデュオ・アルバムも発表した実力派ピアニスト「ジェフリー・キーザー(p)」「チック・コリア&オリジン」のメンバーとして活躍する経験を持つ「スティーヴ・ウィルソン(sax)」「アル・ジャロウ」「マイク・スターン」「ボズ・スキャッグス」など多方面のアーティストからラヴ・コールを受ける「デイヴ・カーペンター(b)」「ロイ・ハーグローヴ・トリオ」「ジョシュア・レッドマン」等と活躍する注目の若手「グレッグ・ハッチンソン(dr)」、そしてベテラン「レニー・カストロ(perc)」など、多彩な顔ぶれ。

同じく「ジョージ・デューク」がプロデュースした99年のアルバム『Bridges』が好きな方はきっと気に入ると思いますが、「ノラ・ジョーンズ」的なフォーキーなニュアンスも持っていますし「アニタ・ベイカー」のジャズ・スタイルが好きな方もきっとハマると思います。

夜のイメージがあると思いますが、昼間でも意外と似合う作品です。

Jazz | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!同じくダイエット中のライムです。
お腹周りのおにく気になりますよね・・・・・・
お腹がポンと出ていたら、爽やかな格好しても、
さまになりませんからね(汗)

それにしても、1ヶ月弱でー5キロとは凄い!!
豆腐ダイエット恐るべし・・・僕もトライしてみようかな。

あと、お願いなんですが、
リンクいだだいてもよろしいですか?
豆腐・・・
Muさん、すごい~っ!豆腐ダイエットの本書けそうですね。でもダイエットなんかしなくても充分スリムだと思うのですが・・・。

毎晩豆腐は私にはかなりきつい(;^_^A 欲求不満でその後甘いものどか食いしてリバウンドしそうです。
お久しぶりですっ!
オトメですっ♪
ブログの方、遊びに来てくださってたんですねぇ~
ありがとぅございます(^^
復活宣言してみたものの、更新はなかなか難しい状況で、、
忘れられない程度に頑張ればと思っております(^^;
これからもヨロシクお願いしまぁ~すっ☆
スゴイ!!5キロも減量したなんて!Σ( ̄□ ̄;
豆腐恐るべし…

あたしもダイエット中です♪
ビリー挫折
ウォーキング挫折
食事制限挫折
(|||_|||)

こんなあたしだけど、4月からジムに通ってます♪
体重はなかなか落ちないけど、体脂肪は確実に落ちてきました♪
ご飯を我慢するのだけは出来ないよーーー(ToT)

お互いガンバロ(゜▽^*)
♪ライムさん。
こんばんは!コメントどうもありがとうございます!!
少し前までお腹周りのお肉が気になっていたんです・・・。
見てみぬ振りをしていました。
でも夏が近づき、薄着になって「こりゃイカン!」と一念発起。
このダイエット法は意外と楽ですよ!!
是非試してみてください。

>リンクいだだいてもよろしいですか?

もちろん!私も早速リンクさせて頂きます☆


♪risaさん。
こんばんは!お元気ですか?
そうなんです・・・豆腐ダイエット、かなり効果がありますよー!!

>でもダイエットなんかしなくても充分スリムだと思うのですが・・・。

いえいえ・・・隠していただけです(汗)。
始めたときはかなり苦しかったんですけど、3日我慢したら胃も小さくなって身体がお肉を欲しがらなくなりました。


♪オトメさん。
こんばんは!そしてお帰りなさい(笑)。
復活できて何よりです!!
いつも「まだかなぁ・・・」とお邪魔していましたので、とっても嬉しいです!!
オトメさんがオススメするお店はどこもハズレがないのでいつも参考にさせて頂いております。
今後とも宜しくお願いします☆


♪コウさん。
コメントどうもです!!
そうなんです・・・5キロと聞くと「スゴイ!!」と思われるかもしれませんが、
意外と簡単でした。
是非試してみてください。
もちろんムリしない程度に(笑)。
でも食べる喜びってなかなか捨てられないんですよねー・・・。
本当は身体を動かして痩せるほうが健康的なんでしょうけど、
私は即効性を重視してこの方法で痩せました。
ジム頑張ってくださいね!!
お豆腐効果で、お肌もきれいになったんじゃないのでしょうか?

おからも効果的よ(^^)
リンクの件、ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします♪
美味しいお豆腐とオリーブ・オイルの組み合わせは、結構、私も好きなんでよねぇ~。

私も毎日やっていたジョギングとかと併用して「豆腐ダイエット」をやったことがありますが、「豆腐ダイエット」だけで、1ヶ月5㎏とは凄いなぁ…。

イザという時が訪れるかどうかは知りませんが、まぁ、頑張ってください!(笑)

ちょっとお堅い話になるかもしれませんが…
このアルバムは、「スイング・ジャーナル選定ゴールド・ディスク」になっていたりして、その選定基準も時代と共に随分と変わってきたものだと思っていたりもします。

彼女が評価されるのは勿論良いことなのですが、もろジャズやスウィングの世界は、それはそれで、立派に君臨し続けているワケですから、もっと他のアーティストをそこで評価してもらって、彼女は彼女で、もっと別のところで評価して欲しい気もしています。

(個人的には、権威の薄れてきていると思っている)ADLIB誌とかじゃなくて、この辺りの微妙な音楽を評価し、紹介してくれるような新しい媒体の登場を切に願いたいものです。。。

てか、みゅ~さんが評価してくれてましたね!(笑)
♪かおるさん。
>お豆腐効果で、お肌もきれいになったんじゃないのでしょうか?

う~ん・・・自分では分かりませんが(笑)。
でも悪いものじゃないので女性にはオススメのダイエット法かもですね。

>おからも効果的よ(^^)

そうなんです・・・最初は「おから」で始めたんですけど、何だか貧乏な気分になってきて(笑)。


♪ライムさん。
リンク、させて頂きました!
こちらこそありがとうございます☆
今後とも宜しくお願いしますね!!


♪Takuさん。
いつも美味しいものばかり食べてるので、あっという間にお腹周りが・・・(汗)。
でもこの豆腐に変えてからは身体も軽くなった気がします。

美味しいお豆腐とオリーブ・オイルって合うんですよねー。
たまにごま油も風味付けでかけてます。

>「豆腐ダイエット」だけで、1ヶ月5㎏とは凄いなぁ…。

多分、元々あまり太れない体質なので、太るときも戻るときも一気に変化するみたいです。
でも運動しないと皮が垂れてきちゃうんですよね(汗)。

「ダイアン・リーヴス」をジャズというカテゴリーで評価するのは私も疑問です。
広い意味ではジャズなんでしょうけど、彼女はソウル・シンガーという方がピッタリですね。
その昔、「クインシー・ジョーンズ」が「ジャズという言葉は自由という意味だ」と言ってましたけど、
時代と共に変化する音楽こそがジャズなんでしょうね。

>てか、みゅ~さんが評価してくれてましたね!(笑)

いやいや・・・私のは評価というよりも勝手気ままに書いているだけなので。
しかも音楽の聴き方が「この曲は使える・・・(笑)」という邪道なので・・・。
一ヶ月で5キロですかぁ~

うらやましぃぃ

最近蛍見に歩いてますがたらたら歩くんで全然効果なしです

でも 毎晩豆腐も辛いよなぁ~
絶対コメなしでは生きていけない人ですからぁ

1週間に一回くらいしよっかな・・・?(弱気)
♪ekoさん。
私もまさか5キロも痩せるとは思ってなかったんですけど、
意外とあっさり減量できました。
もちろんお米大好きなので最初はムリかと思ったんですけど、3日我慢できたら後はお米無しでも全然平気になれますよ!

>1週間に一回くらいしよっかな・・・?(弱気)

そうですね(笑)。1週間に1回でも効果は出ると思います!
是非試してみてください☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
