08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夜風を感じて・・・。

2008年06月29日
6月も後わずかで終わり、梅雨が明ければ本格的な夏がやってきます。
さて、福岡在住のMusicmanですが、長いことブログを書いていながら一度も福岡の名物「ラーメン」の記事を書いていない事に、ようやく(遅っ!!)気付きました(笑)。
博多のラーメンといえば、やっぱり「とんこつラーメン」
お酒を飲んだ帰りに流し込む油ギトギトの「とんこつラーメン」も大好きなんですけど、実は“醤油系ラーメン”“支那そば”などアッサリしたラーメンの方がもっと好きなんです。
とは言え、ラーメンを食べるのは2ヶ月に1回程度なんですけどね(笑)。

最近、我が家の近所においしいラーメン屋さんが出来たという噂を聞き、さっそく散歩がてら夫婦2人でお邪魔しました。
行徳屋

それがココ『中華そば 行徳家』
以前は平尾で経営されていたそうですが、今年2月ににコチラに移転してきたそうです。
行徳屋行徳屋
店内に入ると10人ほど座れるカウンターと4人がけのテーブルが1卓のみという、こじんまりしたお店。
ここのラーメンは福岡では珍しく「醤油ラーメン」「塩ラーメン」の2種類が基本です。
もちろん他にも「醤油ラーメン」にニンニク・チップをトッピングした「博多にんにく醤油」や、「梅昆布ラーメン」「坦坦麺」「もつラーメン」など麺メニューは豊富。
初めてのお店なので「醤油ラーメン」「塩ラーメン」、それに「餃子」「チャーハン」を注文しました。

行徳屋まずは「餃子」
小ぶりながらパリっと焼き上げられた餃子はお肉の旨みが凝縮されて、しかしシツコサは全く感じない上品なお味。
ビールにもとっても似合う美味しい「餃子」でした!



行徳屋続いて「チャーハン」
こちらは“普通サイズ”“半チャーハン”があるんですけど、“半チャーハン”でも結構ボリュームがあります。
お味のほうは薄味ですけどおいしいチャーシューがアクセント。
ラーメンのサイド・メニューとしてはコレぐらい薄味の方がマッチするんじゃないかな?

そして主役のラーメンが登場。

行徳屋行徳屋「醤油ラーメン(650円)」は、まず驚くのは麺が「平打ち麺」!!
福岡のラーメンは殆どが細いストレート麺が主流。理由は麺に絡みやすい粘りのあるトンコツ・スープだから。
醤油などのアッサリしたスープにはスープを絡みやすくするために縮れ麺を使うんですけど、平打ちというのは珍しいですね。
スープも鶏ガラ・エキスと醤油の絶妙なバランスがのど越しも良くとっても美味しいラーメンに仕上がっています。

行徳屋でもイチバンの驚きは「塩ラーメン(680円)」

金色に近い無色透明のスープは・・・ヤ・・・ヤバイです!!もはやラーメンのスープの域を超えた本格的な味。
サッパリで優しくて、しかしパンチのあるラーメンに仕上がっています。
こちらも麺は平打ち麺です。
普段なかなか「塩ラーメン」って口にする機会が無いせいもあって、コレはヤラレました。

コチラのお店は素材にもこだわっていて、鶏は「古処鶏」、アゴは「平戸産(長崎)」、塩は「沖縄の天日塩」、昆布は「ラウス昆布」を使用。
かなりこだわりが感じられますけど、採算は合うんでしょうか?

また、残ったスープはプラス300円で「雑炊」にしてくれるサービスも嬉しいところ。
正直「トンコツ・ラーメン」って、味が濃いこともあって途中で飽きちゃうんですけど、コチラのラーメンはスープまで飲み干しちゃいました(笑)!!

中心部から少し距離はありますが、車を飛ばしてワザワザでも行く価値のあるお店ですよ!!
福岡へお立ち寄りの際は是非足を運んでみては如何でしょうか?

行徳屋『中華そば 行徳家』
■住所:福岡市南区野間4-4-35
■電話:092-542-1115
■時間11:30~15:00/17:30~23:00
■店休:月曜
■地図:ココをクリック


お店を出ると気温も下がり心地良い夜風が吹いていました・・・。
Go To amazon!!


『Ultrablue / Ultrablue』
01. Shiver試聴
02. One Night with You試聴
03. Guilty Pleasures試聴
04. Indiscretions試聴
05. The Summer Knows試聴
06. Soul Candy試聴
07. Jungle Fever試聴
08. Skybound試聴
09. Destiny試聴
10. Sound of Goodbye試聴

夏の心地良い夜風にあたりながらこんなスムースなアルバムを聴いていたら、お散歩も楽しくなるかもしれません!

「ウルトラブルー」は、キーボード奏者兼プロデューサーの「ジョン・スマトラ」と、ギタリストの「デイヴ・ストライカー」の2人が中心となるプロジェクト。
2003年に1stアルバム『Dusked 2 Dawn』を発表し、オリジナルに加え「スティーヴィー・ワンダー」のカバーも収録したアーバンなスムース・ジャズを展開し、“次世代のスムース・ジャズ・ユニット”として高い評価を得たものの、セールス的には失敗。
そこで、最近メキメキと頭角を現している『215 RECORDS』に移籍して発表されたのがこの2ndアルバム。

前作同様「ジョン」「デイヴ」の2人のプロデュースのもと、元「エレメンツ」で活躍したSAXプレイヤー「デヴィッド・マン(sax)」をコ・プロデューサーに迎え、「ランディ・ブレッカー(tp)」「ネスター・トレス(fl)」「ホメロ・ルバンボ(g)」といったベテラン・ミュージシャンに加え、数多くのスムース・ジャズ・アーティストのアルバムに参加している実力派「フィリップ・ハミルトン(vo)」、クラブ系アーティストに人気の高いスパニッシュ・ギタリスト「バーンド・ショーエンハート(g)」、そして「マライア・キャリー」の全面バック・アップでデビューした女性ヴォーカル・グループ「アルーア」などが参加して、ジャケット通りクールなサウンドを聴かせてくれます。

スムース・ジャズ・ステーションでもヘヴィー・オンエアーされていたムーディーな、アーバンなライト・ファンク・トラック、夏の夜にピッタリなミディアム・ラテン・トラック「シャカタク」にも通じるピアノの音色がアフター・アワーズな、ジャズ・スタンダードの名曲をアーバン&ジャジーにカバーしたサマー・トラック「ランディ・ブレッカー」のミュート・トランペットが深夜の街の灯りを思わせる、クラブ・シーンで再評価されているジャズ・ファンク・バンド「チャカカス」の名曲をスムース・ジャズでアレンジした「デヴィッド・マン」のSAXがいかにもスムース・ジャズしている「ガブリエラ・アンダース」のヴォーカルをフィーチュアしたブラジリアン・バラードな、ニューエイジ・ミュージックにも通じるスケール感の大きなという、どれもクオリティの高いサウンドばかり。

「デイヴ」のギターは、あえて言うなら「キエリ・ミヌッチ」タイプのサウンドで、形態は違えども“新世代のスペシャルEFX”と言ったら言い過ぎかな?
でもクラブ・ミュージックのエッセンスを程よくブレンドしたサウンドは、今後のスムース・ジャズ・シーンの方向性を占うスタイルかもしれません。

そんな「スペシャルEFX」「シャカタク」「ノーマン・ブラウン」辺りが好きな方は絶対に気に入る作品です。
暑い夏の夜をクールに演出してくれますよ!

Smooth Jazz | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
Musicmanさん、すっかりご無沙汰しちゃいまいました。
ラーメン美味しそうですね! 
私はしょうゆ味と餃子でお願いします  って(笑)

「Ultrablue」良いですね。
これは是非手に入れたいです。情報有難う。

今私が気に入って聞いているのは
Gerald Albright /Sax for stax です。

♪Mayさん。
へい!醤油と餃子ね!
久々だからチャーシュー1枚サービスね!!

・・・って、思わずワル乗りしちゃいました(笑)。

この「Ultrablue」はスムース・ジャズが好きな方は絶対にゲットした方がいいですよ~!
私は2枚とも持ってますけど、本当にクオリティの高い作品ばかり。
夏の夜をクールに演出してくれます。
「Gerald Albright」は私も持ってます。
生音っぽい仕上がりがグルーヴィーですよね。
デビューからずっと好きなSAXプレイヤーです。
この時間に見ると、ラーメンの写真は特においしそ~
おなかすいてきちゃいました☆★☆
塩ラーメンはなんだかめずらしい感じがしますね。
私も長浜のラーメンはたまに食べにいきます☆
ヤ、ヤバイです! コレはヤラレました!
スムースジャズの域を超えた本格的な音!

夏にクールに聴く音楽は、サッパリで優しくて、しかしパンチのあるスムースジャズで決まりですね!

美味しそうな塩ラーメンとスムースジャズの見事な融合に歓迎!?

ちょっと、ふざけ過ぎちゃったかな?(笑)
あっ、ふざけ過ぎて、歓迎と感激を間違えちゃった。。。f^_^;
♪みちゃこ★さん。
夜中に食べ物の写真は目に毒ですよね(笑)。
時々むしょうに夜中にラーメンが食べたくなる事がありますが、
ただいまダイエット中なので我慢してます(泣)。
一般的に「塩ラーメン」は、あまりお店で見かけませんけど、
あれこそ究極のラーメンの形だと思います。

>私も長浜のラーメンはたまに食べにいきます☆

私はもっぱら「やまちゃん」か「ナンバーワン」です!!


♪Takuさん。
おーっと!!Takuさん印になりそうな音でしょうか(笑)。
スムース・ジャズが好きな方はきっと誰もが気に入るサウンドですよね。
参加ミュージシャンも豪華だし、何と言っても作曲能力が高いと思います。
まだタワーとかでも見かけますので、手に入るうちに是非!!

>あっ、ふざけ過ぎて、歓迎と感激を間違えちゃった。。。f^_^;

いやいや、歓迎も感激も十分気持ちが伝わって来ますよ~(笑)。
かなり、お久しぶりです。
ブログをさぼってはや9ヶ月・・
私は何をしていたのだろう・・・って感じですが、着実に歳を重ねつつ
ダイエットと仕事とお酒と音楽は相変わらずです(笑)。
御近所さん情報有難うございます。
私も中華そば&塩ラーメン好きなので今度チャリンコで行ってみますね!
いつも高宮のボンラパで買い物してますからそのうちバッタリ!!
なんてこともあるかもですね~笑
ほんまひさしぶり!
お久しぶりです!ラーメンうまそう!!食べたくなってきました(笑)
最近、新しいCD全然聴いていない、、、。
っていうか仕事が忙しくて(汗)アルバム、参考になりました。

ブログ、再デビューしました。まだ始動したばかりですがよろしくです!!
♪minminさん。
本当にお久しぶりです!!お元気でしたか?
私も例の豆腐ダイエットで7キロも減!!
すっかりスマートになって洋服がブカブカ状態です(笑)。
ここのラーメン店はマジでオススメですよー!
なかなか美味しい塩ラーメンに出会う機会が無いだけに貴重なお店です。

>いつも高宮のボンラパで買い物してますからそのうちバッタリ!!

ハハハ!私もちょくちょく行ってますのでリアルでお会いする日も近いかも☆


♪ミーナさん。
おー!!お久しぶりです!!
ブログRE立ち上げおめでとうございます☆
これからどんな音楽を紹介してくれるのか楽しみにしてますね!!
ま、あまり気負わずにゆっくりでいいですからね。
す、すばらしい~っ
Musicmanさん,
アマゾンで注文したこのCDが届きました。
いやいやぁ~まいったなぁ~もう~ コレ最高ね。
Saxは、大好きなDavid Mannだっし~。
すばらしい情報有難うございました。
もう1枚のも買っちゃおうかな。
♪Mayさん。
おー!ゲットしましたか!!
ね、良かったでしょ(笑)。
私もいまだに聴き続けています☆

>すばらしい情報有難うございました。

いえいえ、そういってもらえるのが一番うれしいです!

>もう1枚のも買っちゃおうかな。

もう1枚もなかなかオススメですよ~!!
是非ゲットしてみてくださいね。
こんばんは!さすがお詳しいですね・・・・・
勉強になりました(^o^)

僕もこの作品はとても気に入っています。
カラフル&スッキリとしたサウンドで、センスの良さを感じます。
アフリカンテイストが少し入っている所も個人的に◎かなぁ♪
♪ライムさん。
こんばんは!勉強になったなんて・・・そんな(照)。
彼らの作品はただのスムース・ジャズというだけじゃなくて、センスを感じますよね。
21世紀型のジャズというか、クラブの要素も入っていて。

>アフリカンテイストが少し入っている所も個人的に◎かなぁ♪

ですねー!私もそんなボーダレスなサウンドにやられました!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。