04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

海辺にて2008

2008年07月03日
海辺にて2008
梅雨入り以来、九州はもとより各地で大雨の被害を出している様ですが、昨日と今日の福岡は30度を超える真夏日となりました。
スーツ姿のサラリーマンの姿は暑さの中、汗だくになっています。

どうやら梅雨の時期ももうすぐ終わり・・・。
来週には「梅雨明けするのでは?」という予想も出ている様です。

そんな中、相変わらずMusicmanは海へ(笑)。
いっそのこと夏の間だけでも海辺に住みたいと思ってマス!!

海を見ながら聴く音楽は、やはりAORかボサノヴァ。
でもたまにはこんなサウンドも見慣れた風景が違って見えてくるから不思議です。

・・・音楽ってやっぱり素晴らしいですね!!
Go To amazon!!


『Rhythm Cafe / Rhythm Cafe』
01. Valley Island試聴
02. She Don’t Know
03. Lonely Driver
04. Lost Child(Kim’s Song)
05. I Want You
06. Daddy’s Song
07. Captain And Me
08. Ballad Of Bristol Bay
09. Give My Heart A Thrill試聴
10. Sunshine Lady試聴
11. Michele Renee


(ジャケットからはあまり想像できませんが・・・)
心地良いそよ風が包み込む木漏れ日の中で、キラキラと水面が眩しい海辺で、お家カフェのBGMに・・・。
「リズム・カフェ」が84年に発表した唯一のアルバムは、AOR、ジャズ、ソウル、そしてネオアコ(!)まで、幅広い音楽ジャンルのエッセンスを巧みにブレンドした極上のオーガニック・サウンドを聴かせてくれます。

この「リズム・カフェ」は、コンポーザー&ギタリストの男性「ボブ・マーキュアー」と、女性ヴォーカリストの「デルドレ・ロード」から成るシアトル出身の男女二人組みユニット。
詳しいプロフィールは不明なんですが、シアトルのコーヒー・ハウスやバーでプレイしていたのを、このアルバムのプロデューサー「ラリー・メイソン」が気に入って、地元の様々なミュージシャンを集めて出来上がった様です。

ま、一度彼らの音楽を耳にすれば、そんなプロフィールなんてどうでも良くなるハズ!!
曲によってそれぞれがヴォーカルをとるという形態ですが、「アメリカ」「ランディー・ヴァンウォーマー」を思わせるアコースティック・ギターのストロークが心地良いAOR風味満載の「EBTG」「トレイシー・ソーン」を髣髴とさせるヴォーカルと柔らかいアコースティック・サウンドが魅力の②⑥「ベン・ワット」の名盤『North Marine Drive』の世界観にも似たネオアコ・トラック、極上のハーモニーが心地良い70年代のSSW風④⑦、ソリッドなギターと少し翳りあるメロディーがかなりAORしている、初夏の清々しい陽気を思わせる優しい音色の、朝の高原で聴きたい、タイトル通りさんさんと降り注ぐ太陽の下を思わせる、清らかな川のせせらぎの様な世界観を持ったアコースティックな・・・と、どの曲も捨て曲ナシの出来!

AORほどしつこくなく、ネオアコほど洗練されておらず、70年代のSSW系アーティストほどダサくない・・・しいて言うなら
“スタイリッシュでAORなスモール・サークル・オブ・フレンズ”
と言ったところかな?
アコースティック寄りのAORが好きな方、「EBTG」「アズティック・カメラ」などのネオアコ好きな方、そして「ジェームス・テイラー」「アメリカ」「ブレッド」辺りのSSW系サウンドが好きな方は絶対に・・・ゼッタイに買ったほうがいいと思います!!

ちなみに女性ヴォーカルの「デルドレ・ロード」はこのアルバムを発表した後「Room With A View」というプロジェクト名義でアルバムを発表。
発売当初は日本でも少しだけ話題になったのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、この「リズム・カフェ」をもう少しソウル寄りにした作品で、こちらもかなりオススメ。
またプロデューサーの「ラリー・メイソン」は、現在アメリカでツナ缶(!)の会社『Island Trollers』を設立して実業家として頑張っているみたいです(笑)。
“人生色々”ですね!

AOR | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
今朝は雷雨があり、昼間からは気温もぐんぐん上がり梅雨が明けたようなお天気です。
この時季はオーガニックサウンドに心惹かれますね。
しかし!聴けないよー、なぜか今日はファイルが開けません…
AORほどしつこくない(笑)Music聴きたかったのにー。
Valley islandだけ聴けましたー。買いかもー。
コレって持ってるハズなんですが…
こういう一枚しか持ってないヤツって、どんな分類をして、どの辺りにしましたったかっていうのが定かじゃないんですよねぇ…。

CD棚の整理が悪いし、その時に応じて変わりゆく、個人的分類方法も曖昧だし…。

探し出すのにかなり苦労しそうですが、どうにか救出したいと思います!(苦笑い)
♪KYOKOさん。
こんばんは!コメント2つもありがとうございます☆
今日の福岡は最高気温34度(汗)!!
もはや真夏の様な暑さでした・・・。
多分来週は梅雨明けでしょうね。

>しかし!聴けないよー、なぜか今日はファイルが開けません…

おやおや・・・今回は「Windows Media Player」ではなくmp3なので、
「Quick Time Player」がインストールされていれば聴けます。
立ち上がるのにちょっと時間かかりますが・・・。
>AORほどしつこくない(笑)Music聴きたかったのにー。

ハハハ!今日の様なお天気にピッタリな音楽、絶対に買って損は無いですよ~!!


♪Takuさん。
Takuさんなら絶対に持ってるって思いました。
紛失ですか・・・私も良く部屋の何処にあるのか分からなくなってます(笑)。
でも探し出してでも聴く価値のある作品ですよね!
救出できたら教えて下さいね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。