07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

憧れのハワイ諸島。

2008年07月16日
SEEBREEZE


あ・・・暑い・・・!!

いやーそれにしても毎日暑いですね~!!
九州は連日34度を超えて、体感温度は36度ぐらいに感じます。
スーツ姿のサラリーマンの方、本当にご苦労様です。
(でも、暑いのに長袖シャツでネクタイ締めてちゃんと上着も着ている方ってカッコイイですよね!)

なんて言いながらも、関東よりも東はまだ梅雨明けしていないとか・・・。
同じ日本でもこんなに違うとは思いませんでした。

ま、暑い暑いと言ってても涼しくならないので、気分だけでもハワイと洒落込みますか!!
Go To amazon!!


『Tender Leaf / Tender Leaf』
01. Beautiful Hawaii Kai
02. Countrieside Beauty
03. You Are My Love
04. You're My Fantasy
05. Coast To Coast
06. Shores Of Makapuu
07. Future Family
08. Oh, Stop
09. Going To The Country


ハワイに行きたいなぁ・・・でもお金も暇もないMusicmanは福岡の海で気分だけでもハワイに行ったつもりでいます(笑)。
そんな居ながらにしてハワイの気分を味わせてくれるのが、ハワイのグループ「テンダー・リーフ」の唯一のアルバム『Tender Leaf(82年作)』です。

この「テンダー・リーフ」のメンバーは、オアフ島をくまなく網羅している『The Bus』の従業員・・・つまりメンバー全員が元バスの運転手さんというワケ。
元々は趣味で集まってワイキキ辺りのクラブを中心にライブをやっていたのですが、「レムリア」にも参加していたプロデューサー「キット・エバースバッグ」の目に留まり、「ま、記念にアルバムでも作ってみようか」というノリで出来た作品だそうです。
当初は自主制作に近い形でリリースされたので、ハワイ以外では殆ど目(耳)にする事は無かったんですが、フリー・ソウル・ファンから再注目され、一時期はン万円もの値段が付いたとか。
そんなこの作品を2000年に「中田利樹」さんのレーベル『COOL SOUND』のハワイ編『COOL HAWAII』から発表され、ようやく私も聴く事ができたというワケです。

ハワイのグループといっても、いわゆる「アロハ・オ・エ~♪」のフラダンス的音楽ではなく、同じくハワイの国民的グループ「カラパナ」の影響を多大に受けていると思われ、グルーヴィーなトラックに響くカッティング・ギターとハワイの青空を思わせる澄み切ったコーラス・ワークが特徴。
疾走感溢れるグルーヴィーな「マッキー・フェアリー」的なソウルフルな②⑥などは初期の「カラパナ」の影響が見て取れますし、③⑤⑦⑨の様なゆったりとしたアコースティックなAOR路線は、夏の海にピッタリな輝きを持っています。
かと思えば④⑧の様なネオアコ風のサウンドも!

ハワイは古くから住んでいたポリネシアン以外は様々な国から来た移民で構成された場所。だからこそこうした色んなジャンルのサウンドが融合し、独自の音楽ジャンルが生まれたのかもしれません。
ちなみにメンバーの「ダリル・ヴァルデス」だけは今なお現役のバスの運転手だそうです。

夏を夏らしく、そして爽やかに演出してくれるこのアルバム・・・是非アナタも心地良い風に吹かれてみては如何でしょうか?

AOR | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
暑中お見舞い申し上げます!

> 暑いのに長袖シャツでネクタイ締めてちゃんと上着も着ている方ってカッコイイですよね

そうなんですよね~、クールビズもいいんですが、私も長袖シャツ&ネクタイでキメてる人が好き。
特に大事な商談には長袖!ってどこかで聞いた事があります。
でも涼しげに見えないかたはNGです!(笑)
私は40度ほどにもなる渋谷あたりの街中で朦朧とするのが好きです(笑)

この曲、イントロですでにゆるゆると開放されちゃいますね。
思いがけず好みかも!

毎日暑いですね~、朝会社に到着した時点で汗だくが
辛いですね・・・((+_+))男性よりもかなり夏らしい格好です
のにww

この曲すごくここち良いですね☆★☆
これでゆっくりと窓全開でドライブしたい気分デス♪♪

海外旅行は好きなんですが、ハワイはまだ一度も行ったことがないです。ハワイ島とかいいらしいですね。

夏はAORが合いますね♪
カラパナみたいなサウンドなら多分私も好きだと思います♪
それにしても中田さんやる気ないのか、クールのものは続々と廃盤になってますよね。。。
♪KYOKOさん。
こちらこそ暑中お見舞い申し上げます!
夏バテしてませんか?

>そうなんですよね~、クールビズもいいんですが、私も長袖シャツ&ネクタイでキメてる人が好き。
>特に大事な商談には長袖!ってどこかで聞いた事があります。

やっぱり・・・絶対にこの文章でKYOKOさんは反応すると思いました(笑)。
私もスーツのときは夏でも長袖&ネクタイです。

>でも涼しげに見えないかたはNGです!(笑)

そうそう!!汗だくで着てても・・・ねぇ。

>私は40度ほどにもなる渋谷あたりの街中で朦朧とするのが好きです(笑)

そ・・・それは別の意味で危ないのでやめてくださいね(笑)。

AOR好きのKYOKOさんならきっとこのアルバムは気に入るはず!!
そろそろ入手困難になりそうなので早めの入手オススメしますよ!!!


♪みしゃこ★さん。
本当に毎日暑いですね~。
今日は台風の影響もあってか、湿度の高い暑さ。
これが一番やっかいですねー。

>朝会社に到着した時点で汗だくが

こないだ吉野家で汗だくの男が「つゆだくで!」って注文していて、思わず噴出しそうになりました(笑)。
女性はスーツじゃないので羨ましいです★

>これでゆっくりと窓全開でドライブしたい気分デス♪♪

確かに!!海岸線を窓全開ですっ飛ばしたらマジ気持ちいいと思いますよ~。


♪ikuyoさん。
ハワイ未経験ですか?
ゼヒ行ってみて下さい!!きっとハマります。
そう・・・何故かリピターになっちゃって、私なんか永住してもいいとさえ思っています。
「地上の楽園」とは良く言ったものです。
ハワイ島はかなりオススメですよー!!

>カラパナみたいなサウンドなら多分私も好きだと思います♪

絶対に気に入ると思います。
在庫も少ないので早めのゲットをオススメします。

>それにしても中田さんやる気ないのか、クールのものは続々と廃盤になってますよね。。。

うーん・・・その点は残念ですね。
でもそろそろ動き出しそうな気配も!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。